6/1の禁止改定、6/4から発効。

裏切りの工作員&創案の火 禁止
相棒はソーサリータイミングで3マナ払って一度手札に加える。

踏み倒すカードと踏み倒して出てくるカードが禁止になりました。
正直BO1が速攻かこいつらかサクリファイス系ばっかで対戦して飽き飽き。
ミッドレンジや重めのPWを叩きつけるデッキが少しは息しそう。
非CIPでの重ギミック系のデッキもようやく組めるか。
相も変わらず3ハゲは居ますが持って行かれるよりはまだまし。

相棒に関しては、分割払い可能とはいえ一気に3マナ重くなったので
場に残ることでアドバンテージを得るタイプの相棒はかなり厳しそう。
反面、CIPで仕事するヨーリオン・ケルーガ・ジャイルーダや出たターンで
仕留めるオボシュはまだ出番はあるかも。元が不遇でコンボに時間のかかる
ルーツリー君も落ち幅が少ないという点では随一。
(元々落ちる要素無いと言ってはいけない)
下環境ではさすがにテンポロスが大きすぎか。
手札がお互い尽きたところで持ってくる消耗戦ならあるいは。

スタンで現状のこる可能性があるデッキは
シミフラ(3色フラッシュ含む)・3色ランプ・赤単(オボシュ含)・
サイクリング・3色コン・荒野の再生・アドベンチャー・サクリファイス 
この辺りでしょうか、相棒はCIPかそのターンで仕事する相棒だけは
まだ残ってくる可能性は否めない。

マナ踏み倒し中毒のプレイヤーが
ゴジラリアニメイト組んできたら面白いんですがねぇ・・・


コメント

ランクス
2020年6月3日8:25

ルーツリー君は瞬速タイミングで動くのが目玉だったのに一回ソーサリータイミングの挙動を挟まないといけなくなったので色々きついですん(´・ω・`)

E.B
2020年6月3日17:33

>ランクスさん

どうせコンボパーツ引くまでにハイランダーでは時間かかるから
それまでに移しておく運用を想定しましたが、
軽インスタントを相手の行動に合わせて倍加する運用には確かにきついですね。
デッキタイプを縛ってしまう点に関しては大きくマイナスと。