どんな節穴考察をしたのかを環境末期に見返してみて自嘲するために
カード考察をざっと書き並べていきます。

アダントの先兵:1W
2マナパワー3アタッカー、ライフ払って死なない点は良いが殴り合いだと
能力起動するとこれより先にプレイヤーが力尽きかねない。
白クリーチャーだが完全に運用はスーサイドブラックである。
オーラ付けての運用も有りか。コントロール系にとっては嫌なカード。

穢れを灰に:1W 
サイド用だが、上の効果は王神の贈り物とリアニメイト呪文に効かず
下の効果はこれをサイドインするほどでもない、微妙か

定命の枢軸:4WW
今までのライフ交換系は次のターンにマナを払うことを考えると
無償でしかも何度でも交換できる点は強い。
これを主軸にカウンターバーンめいたデッキか交換即死デッキは有りか。

吠えるイージサウルス:5W
他の色に6マナフィニッシャー級恐竜が多数いるので悠長。

再誕の司教:3WW
何か前の弾に3マナで督励とか緑混合3マナで2マナ戻しが居た気がしますが
一応その辺りより戻せる候補は多い・・が、殴るまで持ちますかね?
栄光をもたらすものに焼き払われるパターンになりそう。

司教の兵士:1W
回復熊。先兵のライフを捻出するために、ダメージレースの為に。
横並びのデッキならとりあえず入れといて損はなしか。

輝く報復:4W
レンジストライク、しかも対攻撃のみ、いくら1枚引けても
これが構築に入るほど温くはないでしょう。

啓蒙:W
エンチャントが蔓延した時のサイドボード候補。

薄暮まといの空渡り:W
飛行している吸血鬼限定の”歴戦の歩兵”、吸血鬼デッキで
1マナ帯を埋める役目はきっちりできそう。

日の出の使者:2W
3/2か2/1先制、後者なら土地付き、実質占術1。
汎用性は高いけど出たときスタックのバリスタに注意。

宿営地の守り手:W
ツンドラ狼に大仰な能力がついてきた。とはいえ流石に微妙。

薄暮の賛美者:3WW
セラ天もしくはセンギアを少しは見習ってほしいものである。

突き刺すケラトプス:5WW
ここまで遅いのに稲妻の一撃で落ちるクリーチャーを使う理由なし。

帝国のエアロサウルス:3W
地味に優秀な気が。ビート系のアクセントに入れる手は有りか。
二段攻撃を持ってるクリーチャーを飛ばしたい、猫とか。

帝国の槍騎兵:W
恐竜に寄せないと意味はなし、しかしライバル(0/3、コスト軽減)が
強いのでこっちを優先は難しいか。

駆り立てる僧侶:2W
サイド目的(対赤単)だと陽光鞭でいいかな、タフ2と3では回復がサイドから
欲しくなるデッキに対して受けられるかが違ってくるので。
むしろライフを払っていくタイプのデッキの燃料代わりと考えるべきか。

イクサランの束縛:3W
お代わりを許さない追放除去、フィニッシャーが片寄るデッキには効果絶大。
ライバルはサイクリング持ちで瞬速持ちの排斥、どっちを取るか。

キンジャーリの呼び手:W
タフ3で恐竜限定メダリオン、マナクリと違って寝ない分ブロックに回れる
コストが下がるので、2アクション取れるターンが増えるのも大きい。
赤単はこれに3点火力を使わされると苦しくなるか。

キンジャーリの陽光翼:2W
上の呼び手から繋げられると赤単が悶絶するカード。
速攻抑制・こっちのクロック補助に使え回避能力もあり、小器用。
スタン落ちするサリアの後継としては申し分なしか。

軍団の征服者:2W
鷹の系譜、ただし鷹ほど連打するにはやや重い。
むしろ打てれば手札が2枚増えることを利用してデッキを組む手か。
終わりなき時計とか捲土/重来でunlimited Conquistadoresというネタも。

軍団の裁き:2W
とりあえず、復仇に土下座してこようか。
カラデシュに完全上位互換がインスタントである以上存在意義なし。

聳えるアルティサウルス:3W
聳え立つ壁、いっそ激昂誘発させないために0/8の方がありがたいまである。
白緑の包囲陣形内蔵恐竜と一緒に出す以外の使い道が思いつきません。

薄暮の使徒、マーブレン・フェイン:2W
吸血鬼ロード、本人でも誘発できる反面、本人はなぜか絆魂持ってないのに注意
トークンは一緒に殴る形で出てこないので安全に残る反面、打点爆発力は
スタン落ちするハンウィアー守備隊に劣るか。回避能力のある吸血姫で固めたい

血潮隊の聖騎士:3W
御供つきの騎士。部族シナジーを生かさない限り同マナ帯にカラデシュの
製造持ちが居る時点でほぼ用無しだが・・・部族生かすなら3体ばらまける
白黒のソーサリーがある時点で中途半端か。

崇高な阻止:3W
平和なべに気休めの回復が付いたら2マナ重くなった、訴訟。
信仰の足枷に土下座してわび続けるといいと思うよ。

覚醒の太陽の神官:W
恐竜シナジーなのだがサーチに使うには重く、回復を当て込んで置物がわりに
するには1/1で脆弱で即落ちる・・・除去少なめと思えるビートデッキ相手に
延命するためにサイドから入れるか?
加速してでかいのを壁にした方が延命の意味は大きそうなので微妙。

プテロドンの騎士:3W
条件満たしてもエアロサウルスに完敗してる時点で採用の理由なし。
せめてタフネス1上がりませんか、これ

女王の任命:2W
昔マイアとか似たのがあった気がしますが。横並び及びトークンシナジーで
使うなら。絆魂持ってる分2倍出てくるなら圧力にはなるか。

結集する咆哮:2W
むしろこの弾より前の弾の督励連中との相性が最良、
強化して殴りつつ自ターンも睨みを利かせるべし。
永遠の見守り返してと言ってはいけない。

猛竜の相棒:1W
パワー3あるので殴り要員としてはそれだけで合格。
忌々しい手掛かりババアも居なくなってるので、
とりあえず白使う恐竜シナジーの前のめりなデッキなら投入確定。

若返りの儀式:2W
キャントリップ回復、地味に対象を取らないので対象変更系が効かない、
フィズることもないので手札を回すデッキの延命に。

鮮血の秘儀:XWW
メガ回復、これも対象を取らない。
これが必要なのは多分ランプ系のみだが・・・間に合うか?

残骸の漂着:2WW
追放除去、しかも対象を取らないので神だろうが呪禁恐竜だろうが
吹っ飛ばせるのは大きい。ものすごい勢いでランパンもされるが。
自軍の用済みクリーチャーで殴りつつランドを延ばす手もあるかもしれない。

防護の光:W
占術1より+修正が欲しかったかなー、もしくはパーマネント1枚に。
無条件で破壊不能になるカードとしては一番軽いのでその手のコンボがあれば。

輝くエアロサウルス:4W
恐竜は良いとして、サイズが足りない。構築ではさすがに用無し。

軍団の飛び刃:1W
飛んでるのは良いんですが、圧力が足りない。
ロードとは噛み合うだけに2/1だったら、少々惜しい。

鈎爪の切り付け:W
レンジストライク2点、ショック以下では色が違うとはいえ
多色環境でもあるし出番は無いか。

不動のアルマサウルス:3W
自身とブロック関係相手にレンジストライク内蔵、なぜかタフネス分なので
タフネス盛れれば鉄壁に。面白いが面白い止まりか。ほかのブロック関係の
クリーチャーにも飛んだら神でしたが、重バリスタ部隊みたいに。

日の出の追求者:4W
5マナからさらに白が絡むデッキで土地を延ばしたいなら・・・
素直に緑と組んで約束の刻打った方がいいですね。

縄張り持ちの槌頭:2W
殴りながらタッパーの恐竜、むしろ速攻を持たず、ステが逆転したアン一門。
なので用途も基本的にアン一門と同じ、雪崩込めー!
白の3マナの恐竜は寝かすのが好きらしい。

トカートリの儀仗兵:1W
CIPが封印される。アモンケットの血怒りの喧嘩屋みたいにデメリットCIPを
突っ込んで運用する手もあるか。基本サイド要員。

吸血鬼の士気:W
今回唯一の白バットリ、そして今回の飛び蹴り枠。
吸血鬼ならこれ、アーティファクトなら永存確約と住み分け。

覚醒の太陽の化身:5WWW
全除去が欲しくなる一番の相手が
7/6カウンター不可呪禁恐竜なので落ちない悲しみ。
コントロールにピン差しかな?殴るデッキだと8マナは重すぎる。

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