ラストー。最後まで見てる人が居ましたらありがとうございました。

1,夢工場ドキドキパニック、元々がフジテレビとのタイアップ企画でその後に
  キャラクターを変えてとあるシリーズの派生作品にリメイクされたがそのシリーズは?
A:マリオ    B:ソニック   C:メトロイド   D:ドンキーコング
正解:A(スーパーマリオUSAとしてリメイク)

2,ヨッシーのクッキー、対戦モードで何ポイント取ると勝利になる?
A:20    B:25   C:30    D:40
正解:B(役物の引きがいいと音速で終わるが悪いと超長引く)

3,ラサール石井のチャイルズクエスト、ドラクエ並みに海マップを移動したりできる
  ある程度まともなRPGではあるが、海の移動手段は何?
A:江戸川の屋形船  B:佐渡のたらい船  C:矢切の渡し船  D:社長のクルーザー
正解:B(主題歌・花のチャイクエ音頭でも歌われています)

4,ルナーボール、ビリヤードに似たゲームなのだがゲーム開始時に
  あることを設定できる、そのある事とは?
A:台の形状    B:的玉の数   C:得点の倍率  D:玉の転がりやすさ
正解:D(数値0にすると動き始めたらとまりません)

5,ルーカスフィルム ボールブレイザー、近未来のホッケー系ゲームなのだが
  このゲームに当てはまらないのは?
A:ゴールが常に左右に動いている     B:FPSの視点である
C:3on3である                  D:謎のメカを使って行う
正解:C(タイマンで行う近未来エアホッケー。)

6,レインボーアイランド、あるゲームの続編になるのだがそれは何?
A:ちゃっくんぽっぷ       B:バブルボブル
C:ドンドコドン          D:アルカノイド
正解:B(なお、なぜかバブルボブル2も出た模様。)

7,レッキングクルー、このゲームの御邪魔キャラと言えば?
A、ワリオ   B:ルイージ  C:クッパ  D:ブラッキー
正解:D(ワリオより遥かに前にちゃんとした悪役として出てきたのに忘れ去られた)

8,ロックマン、1作目だけにあった要素は何?
A、得点表示    B:ダメージのノックバック  C:合体ボス  D:ワイリーの土下座
正解:A(ハイスコア狙いはボスの得点がランダムだったので運任せ)

9,ロックマン2 Dr.ワイリーの謎、最後のワイリーにダメージを与える手段は?
A、ロックバスター  B:クラッシュボム  C:バブルリード  D:体当たり
正解:C(2キャラ分ぐらいの射程しかない)

10,ワギャンランド、最終ボスをしりとりで瞬殺するとどうなる?
A:裏面に突入する    B:かかったパネルが少ない程大ボーナス点
C:特に何も起きない   D:負けを認めず再度しりとり勝負
正解:D(ある程度しりとりをつながないとちゃんと勝負したと思ってくれません)

11,ワルキューレの冒険 時の鍵伝説、海を移動するのに必要なのは船か何?
A:イルカ   B:クジラ   C:シャチ  D:サメ
正解:B(なぜか山の中で衰弱している)


マ行。問題のネタ以上にここに書くネタが無くなりました。

1,マイティボンジャック、マイティパワーを使うために必要なマイティコイン、
  ストック出来るのだが10枚溜めるとどうなる?
A:10枚と引き換えに残機が増える    B:10枚になった瞬間しばらく無敵
C:10枚と引き換えに先の面にワープ   D:強欲な者に罰あれ、拷問部屋送り
正解:D(銭ゲバ、ため込みはこのゲームではNG。なお、この主人公の末裔がアニメ”Rio RainbowGate”シリーズに登場してたり。)

2,マインドシーカー、ズバリこのゲームのジャンルは?
A:脳トレ    B:連想ゲーム   C:行動反射アクション  D:超能力開発・検査
正解:D(FC界に燦然と輝くキワモノ。クリアした人居ましたらある意味あなたこそ しんの ゆうしゃ だ)

3,魔界村、次のうちこの作品でアーサーが使わない武器は?
A:短剣   B:たいまつ    C:円盤   D:十字架
正解:C(大魔界村で円盤が十字架と入れ替わり。)

4,MOTHER、イベントでもらえるフランクリンバッヂの正しい効果は?
A:PKビーム系のダメージを半減     B:PKビーム系の効果を無効
C:PKビームγの即死を無効       D:PKビームγを跳ね返す
正解:D(永続即死無効に近いのでほぼ必須)

5,魔城伝説II 大魔司教ガリウス、プレイヤーキャラは”アフロディテ”と何?
A,アポロン   B:ポポロン   C:マカロン  D:テポドン
正解:B(いにしえのコナミゲームのファンタジー担当。)

6,マッハライダー、バイクレーシングゲームだが自機の特徴は?
A:マシンガンで障害物や敵車を排除可能  B:短時間瞬間移動が可能
C:ウイングを展開し浮くことが可能      D:敵車に向かって近接攻撃が可能
正解:A(マッドマックスを想像したら多分あってる)

7,マッピーキッズ、このゲームの主人公の最終目的は?
A:ニャームコ一味の逮捕     B:美味な食事にありつく
C:金!金!!金!!!      D:女!そして結婚!!
正解:D(2P同時プレイの場合は花嫁争奪戦。)

8,ミシシッピー殺人事件、船に仕掛けられた罠は飛んでくるナイフと何?
A:釣り天井   B:落とし穴   C:槍ぶすま  D:首吊り罠
正解:B(なんで船に落とし穴・・・)

9,ミネルバトンサーガ、後々のシリーズにも受け継がれる独特のシステムは?
A:敵遭遇キャンセル       B:傭兵による代理戦闘  
C:任意の拠点にワープ移動  D:ストーリー完全無視進行
正解:B(金で雇え、育てるとかなりやばい強さに)

10,迷宮組曲、主人公の攻撃方法は何を飛ばす?
A:音符   B:シャボン玉  C:葉っぱ   D:虹
正解:B(ほのぼのとしてるようですがかなり難度の高いアクションゲームです)

11,メタルスレイダーグローリー、グローリーの近距離攻撃武器は?
A:レーザーソード   B:レーザースピア  C:レーザーウィップ  D:レーザーステッキ
正解:C(そもそもこのゲームやったことある人はだいぶレアな気がする)

12、メタルマックス、死んでしまったキャラの蘇生をしてくれるマッドサイエンティストの
   Dr・ミンチ。 彼に蘇生を依頼する際に必要な代償は?
A:しかるべき研究費      B:特定のアイテム
C:経験値の一部        D:そんなものはない
正解:D(蘇生実験の実験体、なので死体を蘇生すること自体が彼の要求である。)

13、メトロクロス、落ちている空き缶をジャンプして踏んづけるとどうなる?
A:ボーナス得点   B:タイマーストップ  C:敵がストップ  D:ケガして速度低下
正解:B(踏み損なうと致命的になるステージもあり)

14,モアイくん、BGMがある有名な音楽なのだがそれは何?(この問題は正解が2つ)
A:笑点のテーマ B:のど自慢のテーマ  C:吉本新喜劇のテーマ D:ラジオ体操
正解:AとC(なんでこのチョイスかを知りたい)

15、燃えろ!!プロ野球、このゲームでホームランが出ると落ち込むピッチャーの後ろを
   ガッツポーズしながらバッターが通りますが、その時のガッツポーズは何回?
A:1回   B:2回   C:3回   D:4回
正解:B(あまりにも有名なバントでホームラン。)

16,桃太郎伝説、術を覚えるには仙人ごとにその仙人の指定する
   修行を行わなければならないが、稲妻仙人の修行内容は?
A、おつかい   B:戦闘で一本取る  C:ボタンを連打  D:やたら長い話を聞くだけ
正解:C(連射付きパッドは使っちゃだめだぞ?)

17、桃太郎電鉄、次のうち1作目であるこの作品になかった要素は?
A、線路の所有権  B:フェリーでの移動  C:インフレイベント  D:貧乏神
正解:D(貧乏なプレイヤーに物件を恵んでくれる神のようなイベントはある)

ハ行、ここまで全部見てる人は多分いないでしょうがいたらお礼申し上げます。

1,ハイパーオリンピック、とある番組企画で制作されたバージョン違いが
  視聴者の要望が大きかったため販売されたがその内容は?
A:高木ブー&いかりや長介の雷様版   B:仲本工事の体操選手版
C:カトちゃんのハゲおやじ版        D:志村けんのバカ殿様版
正解:D(グラフィック以外も競技選択が可能と遊びやすさは上がった)

2,覇邪の封印、パスワードコンティニューRPGなのだがパスワードの長さは?
A:最大10文字    B:最大20文字   C:最大52文字  D:最大120文字
正解:D(数字とアルファベットのみとはいえ長すぎる)

3,花のスター街道、このゲームのジャンルは何?
A:アクション  B:シューティング   C:アドベンチャー  D:育成シミュレーション
正解:A(粗製乱造された横ACT、1年以上前にスーパーマリオが出ている・・・)

4,バギーポッパー、割とよくある縦スクロールのレースゲームなのだが
  自車の特徴は何?
A:前面のバンパーで障害物や敵を潰せる   B:ジャンプで回避および踏み潰し攻撃
C:側面からドリルが出て攻撃           D:前方をマシンガンで攻撃可能
正解:B(橋飛び越えたり川飛び越えたり。)

5,爆笑!!人生劇場、学校および入試のテストはミニゲームになるのだがその内容は?
A:文字穴埋め  B:高速計算  C:アルファベット並び替え D:シューティング
正解:D(文字を順に撃つインベーダー、っぽい)

6,バトルシティー、ゲームオーバーの条件は自機全滅と何?
A:他の戦車全滅  B:司令部の壊滅  C:中立軍への攻撃  D:味方戦車への誤射
正解:B(自分の攻撃がうっかり当たってもダメ)

7,バルーンファイト、ステージ開始直後に飛び立つ前の敵にぶつかるとどうなる?
A:当たり判定無し   B:撃破扱い  C:プレイヤーにダメージ  D:風船を横取り
正解:B(これで数を減らすのが常套手段)

8,ヒットラーの復活、プレイヤーキャラが出来ない行動は?
A:銃砲による攻撃   B:無線での通信  C:会話   D:ジャンプ
正解:D(ワイヤーを介した移動と歩行のみなので自分から唯飛ぶだけは無理)

9,火の鳥 鳳凰編、大和の8、地震ステージの特徴は?
A:噴火が不定期に起こり噴石が飛んでくる   B:下が溶岩一面で降りられない
C:振動で置いた鬼瓦が壊される         D:画面が上下にブレまくる
正解:D(視覚で酔う人は結構やばい程にぶれます)

10,飛龍の拳II ドラゴンの翼、対決パートで敵に出る”R”マークを攻撃に成功すると?
A:Rush、連続攻撃  B:Recover、回復 C:Reset、強化解除 D:Retire、一撃撃破
正解:A(だいぶダメージ稼げるので一気に有利に)

11,びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル、熱血高校シリーズの常として
   トンデモ競技になるのだが、投げゴルフで使うのはどんな球?
A:ソフトボール   B:ドッジボール   C:ハンマー   D:ボーリングの玉
正解:C(ハンマー投げゴルフ。これでもほかの競技に比べると普通。)

12、VIVA LASVEGAS、カジノを舞台にしたギャンブルゲームなのだが基本プレイ可能な
   ゲームはブラックジャック・スロットマシン・ルーレットともう一つは何?
A、クラップス   B:キノ   C:ポーカー   D:バカラ
正解:B(非常に珍しいゲームかもしれず)

13,ファイアーエムブレム、魔法防御のパラメータの上限は?
A:7    B:20   C:40    D:そんなものはない
正解:A(魔力パラメータもないのでザコ魔法がミスに)

14,ファイアーエムブレム外伝、敵のゾンビに混ざってマミーが出てくることがあるが
   このマミーの特徴として正しいのは以下のどれ?
A:能力が異常に高く、誤認すると危険   B:開始直後に画面外に逃亡する
C:稀にパラメータ上昇アイテムを落とす D:経験値が他の敵に比べて高い
正解:D(やられる可能性はほぼ無いので育成に)

15,ファイナルファンタジー、次のうち存在しない白魔法は?
A:ケアル   B:ケアルラ   C:ケアルダ   D:ケアルガ
正解:B(FF1にあるのは”ケアルア”)

16,ファミコンウォーズ、占領コマンドで歩兵系が建物の占領をする場合、
   占領が完了する条件は以下のどれ?
A:歩兵の数をカウントし10に達したら  B:歩兵の数をカウントして20に達したら
C:歩兵の数*10%の判定に成功したら D:歩兵の数に関係なく1発占領
正解:B(占領止められずとも削れば遅らせられる)

17,ファミリーサーキット、F1モチーフのレースゲームなのだが
   フリー走行モードで走れるF1で走ったら大惨事になりそうなコースは?
A:榛名山   B:首都高   C:裏六甲   D:箱根山
正解:C(ホームストレート以外直線区間ほぼ無し)

18,ファミリージョッキー、すべて一位を取っていくと最後のレースは?
A、天皇賞   B:ダービー   C:有馬記念   D:ナムコカップ
正解:A(辿り着くのはかなり難しい)

19、ファミリーボクシング、特定条件で相手が場外に飛ぶパンチが出るがその後は?
A:何事もなかったように中央から再開  B:場外でダウンカウント
C:場外一発ノックアウト           D:試合中止でノーコンテスト
正解:C(決まっても途中でラウンド終了のゴングが鳴ると無効)

20、ベストプレープロ野球、このゲームの内容は以下のどれ?
A:ファミスタに近い普通の野球ゲーム   B:ファインプレーに挑戦するクエストゲーム
C:選手データを登録する野球シミュレータ  D:野球を選択肢で行うアドベンチャー
正解:C(ペナントをクリアするキャンペーンもあり)

21、ボコスカウォーズ、敵のラスボスを倒すのに最も効果的な方法は?
A:叩き上げの兵卒で挑む     B:精鋭騎士で挑む
C:工兵を使って嵌め殺す     D:王自ら一騎打ちを挑む
正解:D(これ以外勝率が3%強しかない・・・)

22,ボンバーキング、ゲームで1面をクリアすると選べるようになる隠し要素は?
A、無敵モード   B:残機無限モード  C:爆弾無限モード  D:カラオケモード
正解:D(メインテーマに歌詞が付いており、歌える)

23,ボンバーマン、爆弾の置ける数の上限はいくつ?
A:5    B:8    C:10    D:そんなものはない
正解:C(置けてもそこまで置くケースないけどね)

ナ行、多少少なめ、っていうかこの行は出たゲームが少ない。

1,中山美穂のトキメキハイスクール、アイドルとタイアップした初のゲームなのだが
  ゲームの進行に必要な情報をどのような方法でプレイヤーに送った?
A:ゲーム店に音源を置いた     B:ゲーム中で出てくる番号に実際に電話して貰った
C:ゲーム雑誌に袋とじの形で封入 D:応募者にビデオテープが送られた
正解:B(電話越しといえアイドルの肉声が聞けるのは当時としては凄かったようだ)

2、ナポレオン戦記、キャンペーンシナリオで途中で負けてしまうとどうなる?
A:ゲームオーバー         B:その面をやり直しになる
C:1面戻ってやり直しになる   D:面が変わって敗者復活用の面に挑戦
正解:D(ワーテルローの戦い。史実どおりにかなりきつい戦力差だったり)

3,ナムコクラシック、いろいろな新システムを搭載したゴルフゲームなのだが
  この作品で実装されてないゲームシステムは?
A:キャラクターごとの性能差       B:ショットの高低の打ち分け
C:浅い水中からならボールを打てる D:打点ずらしによる意図した変化球
正解:C(地形の起伏は有りますが水中までは無理)

4,忍者ハットリくん、ステージクリアするとハットリくんの父がバラまくものは?
A:小判    B:忍術の巻物   C:手裏剣   D:ちくわ
正解:D(そしてそれに混ぜて鉄アレイもばらまく)

5,忍者龍剣伝2,ステージ2はマップ自体に一風変わったギミックがあるが
  そのギミックとは?
A:変わる風向きで移動が強制される    B:間欠泉が吹き上げて妨害してくる
C:ランダムに稲妻が落ちてダメージ    D:足場が沼地で止まることができない
正解:A(よりによって足場をジャンプで進む面・・・)

6,熱血高校ドッジボール部、主人公のくにおが放つ必殺シュートは?
A:圧縮シュート  B:ナッツシュート  C:ワープシュート  D:爆裂シュート
正解:B(空気抵抗でボールがナッツ型に変形・・・人死ぬわw)

7,熱血硬派くにおくん、そもそもこの”くにお”はどこから出た名前?
A:プログラマの名前  B:キャラデザの名前 C:開発チーフの名前  D:社長の名前
正解:D(開発スタッフがネタで言ったのが通ったとか)

8,信長の野望・全国版、病死や暗殺で統治者が居なくなった場合、
  その領地の扱いはどうなる?
A:誰かが攻め取るまでそのまんま   B:近隣で一番兵力の多い国主に併合
C:近隣国主で金を使って入札      D:一向一揆がその国を乗っ取る
正解:C(暗殺と入札だけで四国は粗方制圧可能)

タ行ー。昔のネタの保管用なので見る人が居ようがいまいが
あんまり関係ない事案ではあるが、万一問題にミスや
公序良俗に反する表現があった場合はツッコミがあればありがたい。

1,高橋名人の冒険島、ハドソンのマークであるハチ助がゲーム中の隠しアイテムとして
  出てくるのだがその効果は?
A:残機増加    B:体力の上限突破  C:一定時間無敵  D:コンティニューが可能
正解:D(これ無しでクリアできた人居るんかなー?)

2,たけしの挑戦状、クリアするために必須でない行動は以下のうちどれ?
A:ひんたぼ語を習う     B:ハンググライダーを習う
C:妻と離婚する        D:宝の地図をくれた爺を仕留める
正解:A(変換法則知ってればそう難しくもない)

3,たけしの戦国風雲児、ダイスで進むボードゲーム型の対戦ゲームで、
  稀にサイコロの目で”北野武の顔”が出るのだがその中で選べない効果は?
A:1~6で好きな数進める      B:7マス進める
C:最寄りの街・城まで移動する   D:対戦相手のコマを動かす  
正解:C(妨害地形突破も付くのでやたら強い効果)

4,大航海時代、バミューダ海域で発生するランダムイベントは?
A:嵐に遭遇    B:凪に遭遇   C:藻が絡みつく   D:船が消え去る
正解:D(1隻のみだといきなりゲームオーバー)

5,ダウンタウン熱血物語、いろんな場所で買い物ができるこのゲームだが
  魚屋で買える魚に共通する効果は?
A:食べて体力を回復する        B:食べて気力を高める
C:アシが速いので素早さが上がる  D:握りしめて臭みでパンチ力を上げる
正解:D(回復アイテムだと思うよねぇ・・・)

6,チャレンジャー、第1ステージは横スクロールアクションゲームだが
  第2ステージは?
A:同じく横スクロールアクション   B:縦スクロールアクション
C:全方位スクロールアクション    D:アドベンチャーゲーム
正解:C(ヒントがなさ過ぎて大惨事)

7,ツインビー、青いベルを取るとどうなる?
A:3WAYショット   B:スピードアップ  C:バリア   D:分身
正解:B(グラディウスと並んで取りすぎ注意。)

8,つっぱり大相撲、ゲーム中に無い決まり手は?
A:ぶれえんばすたあ   B:すうぷれっくす  C:あびせたおし  D:ばっくどろっぷ
正解:D(普通にプレイしてると多分見れない)

9,鉄道王、ゲーム中のカードイベントに無い効果は?
A:全ての所有路線が休みになり無料に B:全ての所有路線が破損して通行止め
C:なぜか競馬ゲームが始まる       D:ランダムな対戦相手と全財産を交換する
正解:B(Dさえ無けりゃ良ゲームだったが・・・)

10,天地を喰らう、敵武将を勧誘できるのだが運用の制限がある、その内容は?
A:装備を変えられない     B:出てきた章でしか使えない
C:兵士数が増えない      D:能力が敵の時から下げられている
正解:C(軍師なら戦場に出ないから最終盤も可)

11,天地を喰らう2,アイテム”赤兎馬”の効果は?
A:所持武将が先制攻撃できる     B:所持武将の武力が上がる
C:無条件で退却に成功する      D:マップ移動速度が上がる
正解:D(これが無いと遅すぎてストレスが・・・)

12,デジタル・デビル物語 女神転生、悪魔合体においていわゆる
   既定の組み合わせに無いハズレの合体を行うと何が生まれる?
A:スライム    B:ゴブリン     C:ドリアード   D:ピクシー
正解:C(序盤だと意外に強くはある)

13,デジタル・デビル物語 女神転生II、魔界への道を繋げてくれるのは?
A:伊弉諾様   B:太上老君様   C:役小角様   D:平将門様
正解:D(このシナリオを決めた時に謎の事故が多発して
スタッフ全員が事後承諾を求める形でお参りに行ったとか)


14,独眼竜政宗、特定周回で秀吉から出頭要請が来るが、これを無視すると?
A:怒った秀吉軍が攻めてくる      B:問答無用で石高を削られる
C:1年間一切の行動が取れなくなる  D:なぜか米と金が送られてくる
正解:A(なお、返り討ちに出来ればその周回クリアに)

15、ドラゴンクエスト、クリアに必要なアイテムでないものは?
A、たいようのいし   B:ロトのしるし   C:にじのしずく  D:おうじょのあい
正解:D(ローラ姫抱えたまま竜王に挑んだりできます)

16,ドラゴンクエストⅡ、以下のモンスターの中で最も守備力が低いのは?
A:スライム   B:おおなめくじ  C:ミイラおとこ   D:くさったしたい
正解:C(驚異の守備力2。スライムですら5ある。)

17,ドラゴンスレイヤーⅣ ドラスレファミリー、家族それぞれ能力に差がありますが
   飼い犬のポチの能力として正しいのは以下のどれ?
A:家族最大のジャンプ力      B:家族最大の横移動速度
C:家族最大の攻撃射程距離    D:雑魚敵に対して無敵
正解:D(威力偵察にはもってこい)

18,ドンキーコングJr、主人公はコングの子供だが敵役は誰?
A:クッパ   B:ドンキーコング   C:マリオ   D:ワリオ
正解:C(マリオが珍しく悪役、のちに和解した模様)


サ行。例によって正解はドラッグで。

1,魁!!男塾 疾風一号生、減った体力を回復する方法は?
A:回復アイテム  B:回復ポイント   C:回復NPC   D:男塾名物大鐘音
正解:D(原作の再現度は当時としては鬼高い)

2,殺意の階層 ソフトハウス連続殺人事件、このゲームの最大の特徴は?
A:推理物だが移動は3D迷宮     B:1行動ごとに時間が経過、時間制限あり。
C:同じ情報は2度聞くことができない D:情報収集がアクションゲーム
正解:B(コマンド総当たりや的外れな捜査してるとあっという間にゲームオーバー、ちなみにAはポートピア、Cはミシシッピー、Dはシャーロックホームズ。)

3,さんまの名探偵、横山やすし師匠に情報を貰うには何をする必要がある?
A:やすし師匠の「メガネメガネ」につっこむ  B:きよし師匠にとりなしを頼む
C:ボートレースで勝負して勝つ         D:ビッグマグナムを渡す
正解:C(また強いんだわこの師匠が)

4,ザナック、7番のサブウェポンの効果は?
1:貫通弾   2:振動弾   3:反応弾   4:高速速射弾
正解:D(敵弾も破壊できるので実は攻防一体)

5,ジャイロダイン、自機となるこのジャイロダインはどんなメカ?
A:戦闘機    B:ヘリコプター   C:戦車    D:歩行ターレット
正解:C(ショットがヘッドが動いて左右にぶれる)

6、スカイキッド、敵に撃たれたり接触して墜落しそうになった時のリカバリー法は?
A:十字キー&ボタンガチャ連打    B:修理アイテムの消費
C:特定コマンドを入力          D:どうにもならない。現実は非情である。
正解:A(2P同時プレイの場合は味方が撃ってもOK)

7,スターフォース、支援戦闘機「パーサー」との合体で起こる事で間違いはどれ?
A、ショットの速度が上がる         B:移動速度が上がる
C:1発被弾してもパージして耐える    D:ボタン押したままで連射できる
正解:C(強化されても紙装甲は変わらない)

8,スパルタンX、4面ボスは次のうちどれ?
A、棒術使い   B、大男    C:ブーメラン使い   D:妖術使い
正解:D(ボスもともかく道中がきつい)

9,スーパーゼビウス ガンプの謎、このゲームは面ごとに特定のギミックをクリア
  しないと次の面へ行けないのだが同じ面を繰り返すと最終的にどうなる?
A:耐えたボーナスでおまけで次の面へ    B:懲罰ステージに移動
C:何が有ろうと同じマップが続く        D:自機が燃料切れでミスになる
正解:D(その前に総攻撃が来るので普通はそこまで持たんが)


10,スーパーマリオブラザーズ2、マリオとルイージの性能差で正しいのは?
A:マリオはブレーキ力、ルイージはジャンプ力が高い  
B:マリオはジャンプ力、ルイージはブレーキ力が高い
C:ジャンプ力もブレーキ力もルイージの方が高く、難度が低い
D:色が違うだけで全く性能に違いはない
正解:A(飛べる方が楽なのでルイージの方が易しい)

11,ゼビウス、敵の機体は有人機と無人機で行動が1点のみ明確に違うがそれは何?
A:無人機は弾を狙い打ってこない     B:無人機はこちらの移動に反応しない
C:有人機は体当たり攻撃をしてこない  D:有人機は後半にしか出てこない
正解:C(一応敵さんも相打ち上等では来ないようです)


カ行、正解は背景と同色にしてるのでドラッグで。

1,カイの冒険、階層ワープの宝箱を裏面で取るとどうなる?
A:数面先に飛ぶ  B:お説教されて即死  C:表面に戻される  D:その面やり直し
正解:C(100Fで取っちまうと20F 以前にまで戻される)

2,影の伝説、アイテムを取ると発動する雅の術の効果は?
A、雑魚が全滅する  B:ボスの特殊攻撃封印 C:パワーアップ D:その面をクリアー
正解:A(蚊取り線香で落ちる蚊の如く忍者が落ちていく)

3,仮面ライダー倶楽部、ステージクリアに必須なのはボスの撃破と何?
A:お助けライダーの購入    B:クリアに必要なアイテムの所持
C:金!金!!金!!!     D:ライダーの強化改造
正解:C(このゲームの難度が異常な原因の1つ)

4、かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次、アイテムのおにぎりの効果は?
A:ボーナス点  B:残機増加   C:邪魔キャラ排除  D:回転攻撃
正解:D(おにぎりに躓いて転がってローリングアタック)

5,カラテカ、戦闘前に行わないと大惨事になるのは?
A:礼   B:ジャンプ   C:蹴り   D:伏せ
正解:A(実際、アイサツは大事。古事記にもそう書かれている。礼をしないとAIが超反応モードになる)

6,がんばれペナントレース、死球になると稀に乱闘が発生するがその後どうなる?
A:当てた投手が退場で強制交代    B:当てられた打者が退場で強制交代
C:喧嘩両成敗で両者交代        D:格闘ゲームで負けたほうが退場交代 
正解:D(パンチとキックで相手の体力を削れ!)

7,キャプテン翼2、次の必殺技のうち最も消費ガッツが少ないのはどれ?
A:翼のサイクロン      B:日向のネオタイガーショット
C:立花兄弟+次藤のスカイラブツインシュート  D:石崎の顔面ブロック
正解:B(400/370/380/400、頑張っても3回が限界)

8,究極ハリキリスタジアム、ゲーム中に実際にある架空球団は?
A、名前のモチーフがメジャーリーガー    B:名前のモチーフがお笑い芸人
C:名前のモチーフが野球以外のアスリート D:名前のモチーフがアイドル歌手
正解:D(アイドール。代打の切札がなんと”ひばり”。)

9,キングオブキングスのキャンペーンに登場する敵、コカトライスの特徴で誤りは?
A:撃破・交戦時経験が高い         B:特定地形での襲撃でしか出てこない
C:攻防共にゲーム中最弱          D:討ち漏らしてもマップ上に残らない
正解:C(雑魚が襲われると楽々半壊します)

10,ギャラガ、一定面数ごとにある敵が攻撃してこない面の名称は?
A:ボーナスステージ    B:エクストラステージ
C:トライアルステージ   D:チャレンジングステージ
正解:D(全滅させればボーナス点追加。)

11,ギャラクシアン、ボスエイリアン撃破時の最大の得点は?
A:400   B:800    C:1200   D:1600
正解:B(お供を打ち落としてからボスも撃つ)

12,クインティ。タイトルにもなってる”クインティ”は何?
A:主人公の妹  B:主人公の姉  C:主人公の母  D:主人公の彼女
正解:A(超ブラコンをこじらせた可愛いラスボス)

13,グーニーズ、ステージに隠されているダイヤモンドをすべて集めるとどうなる?
A:体力全快   B:ステージクリア  C:残機増加  D:ゴーストが出現
正解:A(ノーヒントで集められるなら多分回復要らんw)

14、けっきょく南極大冒険、カラフルに点滅する旗を取るとどうなる?
A:一定時間進む速度が上昇    B:一定時間左右移動の速度が上昇
C:一定時間邪魔する敵が出なくなる  D:一定時間空中浮遊して進める
正解:D(タケコプター擬きを装着して必死で浮く)

15,ケルナグール、実質ラスボスのタオろうしのHPは?
A:999   B:1999   C:2999   D:9999
正解:C(プレイヤーの上限は999。)

16,月風魔伝、ラスボスを倒すために3つ集めるアイテムは?
A:波動拳    B:波動剣    C:破道剣    D覇道剣
正解:B(まさか令和で新作が立ち上がるとは・・・)

17、コズミックウォーズ、艦隊の旗艦が撃破されるとどうなる?
A:所属するユニット全滅   B:所属するユニットが星間移動不可
C:星系から強制撤退     D:特にペナルティ無し
正解:A(堅いとはいえ落ちる時はあっさり落ちる)


昔、ネタで作ったのがテキストで残ってたので拾いつつ一部を再構成して
埋めネタとしてここで公開。全部4択クイズ。
割とマニアックな問題を排除した中級レベル・・・だと思うが構成前のは難度高すぎと
依頼者から突っ返されたのでそれを踏まえての調整もあり。
正解の右に背景と同色で正解を記入。

1,アーバンチャンピオン、決着がついた後の敗者はどうなる?
A:倒れたまま B:マンホールに落下 C:警察に連行 D:車に跳ね飛ばされる
正解:B(勝者は紙吹雪で祝福)

2,アイスクライマー、ボーナスステージのボーナス条件は頂上で何をする?
A:白熊を倒す B:怪鳥に掴まる C:旗を立てる D:雪崩を起こす
正解:B(割と癖のあるジャンプなので結構難しい)

3,アイドル八犬伝、主題歌のタイトルは「君は○○○○娘」。?に入るのは?
A:ホエホエ   B:アーパー  C:バカチン  D:ノーコン
正解:A(平成になって桃井はるこがカバーしてたりします)

4,アストロロボササ、プレイヤーの移動方法は?
A:徒歩  B:ブースター噴射  C:風船と団扇  D:銃の反動
正解:D(慣性が働くのでかなり制御はむずい)

5,アトランチスの謎、ステージ42の最大の特徴は?
A:実はどこからも来れない B:特大ボーナスの宝箱がある
C:全マップ中最大の迷路  D:どうあがいても即死する
正解:D(足場無し、ブラックホール面で確定ゲームオーバー)

6,アルゴスの戦士はちゃめちゃ大進撃、主人公の武器は?
A:鎖付きナイフ B:鎖鎌  C:鎖付き円盤 D:鎖鞭
正解:C(意外に射程距離があったりします)

7,イース、拠点となる街の名前は?
A:アリーナの街  B:ミネアの街 C:マーニャの街 D:ビアンカの街
正解:B(FC版はかなり鬼畜難度の謎解きがある街)

8,イース2,ファイアーの魔法の消費MPは?
A:1発で1  B:3発で1 C:5発で1  D:10発で1
正解:D(鬼効率のバランスブレイカー呪文)

9、いけいけ!熱血ホッケー部、戦いで勝つと相手チームから貰えるのは?
A:ファイトマネー  B:選手  C:コスチューム  D:試合会場
正解:C(ミニスカ&テディベア着ぐるみという服もある)

10、いただきストリート、無敗で全マップをクリアすると出てくる一枚絵は誰?
A:まりな  B:ともみ  C:さゆり  D:けいこ
正解:C(狙って出すのは結構運も絡むので難しい) 

11,イメージファイト、5面までの平均撃墜率が90%を下回るとどうなる?
A:補習ステージ  B:上回るまでリトライ  C:残機が減る  D:ゲームオーバー
正解:A(いっそ殺せというレベルの難度を誇ります)

12,ウィザードリィ、死の指輪の説明で間違ってるのは?
A:持ってるとHPが減っていく   B:特定の場所で確実にドロップする
C:装備すると呪われる      D:二束三文でしか売れない
正解:D(耐えられるなら最高の金策になります)

13,ウィザードリィⅡ、3Fに存在するフロアマップの罠は?
A:全員麻痺  B:全員毒  C:全員石化  D:全員死亡
正解:D(有名な”いしのなかにいる”の座標です)

14,ウルティマ~聖者への道、献血で上がる徳パラメータはどれ?
A,勇敢さ   B,献身   C,優しさ   D,名誉
正解:B(HP激減するので結構上げづらい)

15,SDガンダム ガチャポン戦士2 カプセル戦記、CPUで最強はシャア、最弱は誰?
A、ガルマ・ザビ   B:マ・クベ   C:コンスコン   D:バスク・オム  
正解:B(マップの戦略はともかくMS戦が弱すぎ)

16,エレベーターアクション、次のうちで一番スコアが高くなる敵の撃破方法は?
A、しゃがみショット  B:立ちショット  C:飛び蹴り  D:エレベーターで圧殺
正解:D(そうそう狙えるもんじゃないが。)

17,美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負、山岡が唱えようとする呪文は?
A、フォアグラ、フォアグラ、フォアグラ   B:キャビア、キャビア、キャビア
C、トリュフ、トリュフ、トリュフ         D:アンキモ、アンキモ、アンキモ
正解:D(なんでこんな選択肢を作ったんですかねぇ)


ボードゲームのスタンダード作品、カタンの開拓者たち。
ルールバランスが崩れるの前提で変な勝負がしたくなった時などの
妙なルールでやることもあったのでそれをつらつらと。

1、取引禁止
基本的に口のうまいやつが勝つ、という概念を減らすためのルール。
運の要素が恐ろしく増えるので行動で何とかできる局面が減りますが
行動をためらうプレイヤー、特に初心者には優しいルール。

2、銀行との取引&交易ターン1回制限
銀行との4:1交換および港の3:1、2:1交易が1ターンにつき
それぞれ各1回のみに制限。3:1港を2つ抑えてれば2回交易可。
中盤までは影響がありませんが終盤に資源転換がうまく行かないと
かなり苦しくなります。上のルールとは逆で取引が捗るかも。
2:1港&独占&集中資源戦術に釘を刺すルール。

3、世紀末救世主伝説 北斗のカタン
マップをランダムで並べた後、既存の荒れ地と隣接しない麦畑と放牧地を
1枚づつ裏返して荒れ地として扱い、数字チップの2と12を除外。
その後残った数字を各資源地に置いたのち、荒れ地3か所中2か所に
盗賊を2体置いて通常通りにスタート。
ダイスの2と12は盗賊を2体とも異なる場に移動する。(7は通常通り1体)
盗賊は2体を同じ数字に置くことはできない。(6を2か所完全封鎖等は不可)

盗賊がはびこる北斗の拳やマッドマックスな開拓地。
盗賊2体のせいで上位に立っても狙われると資源が増えない増えない。
普段のプレイでも面倒な7しか振らない奴がこのルールだと
蛇蝎の如く嫌われます。ジャギの仮面でもかぶせましょう。

4、盗賊=徴税吏のジャックポット
ダイス7を振った時、普段ならバースト分を銀行に返しますが
それが7を振った人のものになるルール。その場で7を振った人に渡すのか
脇にどけておいて次に7を振った人がものにするのかでルールが2種あり。
発想の出所はモノポリーのフリーパーキングの税金プールルール。
負けていても一発逆転がある。序盤で収益が一切なく勝つための
打つ手が皆無であっても最後までモチベを保てるかもしれない・・・

探せば他にも妙なハウスルール出てきそうだ、面倒だけど。w


FGOはプレイしてはいませんがFateシリーズ全般は見て&読んで&プレイし、
元ネタというべき歴史人物ネタも好きなんでTCG中の会話ネタにもするのですが
今日その中であった会話のネタ。

「マーリン、ピックアップだっていうけど、いわゆる触媒として
 何用意したら 効果がありそうかね?」

FGOでは狙いのキャラを引くために触媒として所縁のありそうなものを
用意するという願掛けが行われているわけですが、日本において
マーリンをピンポイントで所縁にできそうなものって何があるのやら、と。
大体何用意しても円卓キャラガチャになりそうでブレまくる気がするんですが。