【HS】ゆく年くる年・ハースストーン編 2
2018年4月10日 ハースストーンこちらは来る要素のまとめ。
中立・共通
奇数偶数ギミック追加、問題はこのギミック、一番安定はヒロパ強化なので
ヒロパの格差社会がそのまま適用されるつらみ。
急襲という新能力でミニオン主体でも場を掃除でき、
優秀な回復系ミニオンが多いので速攻デッキは攻め切ることが難しいか。
そして闘技場で大きく響きそうなのは、2/3と3/2が皆無。
下手すると防御4を前にして2ターン止まるかも。
メイジ
強力な除去スペルが来ず、癖はあるが爆発力のあるドロースペルが来たので
スペルを極端に減らしたメイジとかがあるやも。
3ターン目後手・コイン→アルガル→亡霊の書、とか宇宙。
ハンター
かなりきつい、レジェンドの猟犬使いショーは堅実に強く、
ダスクヘイブンのハンターもやや癖はあるがスタッツは良好ではあるが
それ以外がマナレシオに比して貧弱極まりなくどうしようもなし。
パラディン
小器用にまとまってるカードが多い。聖盾ギミック系のカードが多い反面
新兵ギミックは皆無。闘技場でもド安定か。
ドルイド
手札の枚数依存の新ギミックでほぼ固められてる感。
軽いカードの追加がないので果てしなくテンポ負けしそう。
プリースト
まさかの回復系ギミックメイン。ドルイドと同じく
軽いカードがほぼ無い上に盤面干渉も少ないので
中立カードでどこまで相手を抑えられるかが鍵。
レジェンドはデッキバフという対処しづらさは最高級。
ウォーロック
強レジェンド2種、時間稼ぎのスペル、自傷ギミックの追加。
追加カードがコントロール寄りなのでデーモンロックがひたすら居座りそう。
速攻はコボルドからコウモリに繋げば一気にクロックが伸びるが・・・
シャーマン
まさかの雄叫びギミック推し、そして雄叫びヨグサロンもどき。
エレメンタルにバフギミックがついてきているが前の弾のトーテム推しと
マーロック推しは何だったのかというほど追加無し。
下手しなくてもギミックの軸がエレメンタル以外なくないか?
ウォリアー
急襲推し。2マナ2/2斧はおまけ能力なしても抑止力として
十分存在価値あり。急襲関連は優秀なのが揃うが、スペルは癖あり。
最大5連打できる旋風剣もどきはコントロールなら優秀な除去になるか。
ローグ
他職ギミック・コンボ・木霊と今回一番まんべんなくもらった感。
手札の枚数アドにどれも特化している動きになるので手札が尽き
無さそうではあるが、爆発力は調整されて抑え目か。
中立・共通
奇数偶数ギミック追加、問題はこのギミック、一番安定はヒロパ強化なので
ヒロパの格差社会がそのまま適用されるつらみ。
急襲という新能力でミニオン主体でも場を掃除でき、
優秀な回復系ミニオンが多いので速攻デッキは攻め切ることが難しいか。
そして闘技場で大きく響きそうなのは、2/3と3/2が皆無。
下手すると防御4を前にして2ターン止まるかも。
メイジ
強力な除去スペルが来ず、癖はあるが爆発力のあるドロースペルが来たので
スペルを極端に減らしたメイジとかがあるやも。
3ターン目後手・コイン→アルガル→亡霊の書、とか宇宙。
ハンター
かなりきつい、レジェンドの猟犬使いショーは堅実に強く、
ダスクヘイブンのハンターもやや癖はあるがスタッツは良好ではあるが
それ以外がマナレシオに比して貧弱極まりなくどうしようもなし。
パラディン
小器用にまとまってるカードが多い。聖盾ギミック系のカードが多い反面
新兵ギミックは皆無。闘技場でもド安定か。
ドルイド
手札の枚数依存の新ギミックでほぼ固められてる感。
軽いカードの追加がないので果てしなくテンポ負けしそう。
プリースト
まさかの回復系ギミックメイン。ドルイドと同じく
軽いカードがほぼ無い上に盤面干渉も少ないので
中立カードでどこまで相手を抑えられるかが鍵。
レジェンドはデッキバフという対処しづらさは最高級。
ウォーロック
強レジェンド2種、時間稼ぎのスペル、自傷ギミックの追加。
追加カードがコントロール寄りなのでデーモンロックがひたすら居座りそう。
速攻はコボルドからコウモリに繋げば一気にクロックが伸びるが・・・
シャーマン
まさかの雄叫びギミック推し、そして雄叫びヨグサロンもどき。
エレメンタルにバフギミックがついてきているが前の弾のトーテム推しと
マーロック推しは何だったのかというほど追加無し。
下手しなくてもギミックの軸がエレメンタル以外なくないか?
ウォリアー
急襲推し。2マナ2/2斧はおまけ能力なしても抑止力として
十分存在価値あり。急襲関連は優秀なのが揃うが、スペルは癖あり。
最大5連打できる旋風剣もどきはコントロールなら優秀な除去になるか。
ローグ
他職ギミック・コンボ・木霊と今回一番まんべんなくもらった感。
手札の枚数アドにどれも特化している動きになるので手札が尽き
無さそうではあるが、爆発力は調整されて抑え目か。
【HS】ゆく年くる年・ハースストーン編 1
2018年4月10日 ハースストーンハースストーンのローテーションが行われますが、
各職および中立の消える要素とくる要素を確認し、備忘録代わりにまとめ。
まず消える要素から。
中立カード
旧神関連ギミックは全部消え、そして地味に呪文ダメージ+2を持つ
軽いミニオンが消えました。スペルデッキのフィニッシャーの魔力の巨人も。
10マナの出せば勝ちミニオンが大幅退場したことにより、
各デッキで明確にフィニッシャーを用意する必要がありそうです。
メイジ
従者・ポータル・下っ端・運び屋などの秘策・テンポ系カードが
揃って抜け、軽いAOEの火山ポーションも消えます。
デーモンロック相手に効果が高い変身ポーションも痛いか。
ハンター
野良猫・おばあちゃんと長らく速攻を支えた2体が去ります。
炎魔コウモリも消えますのでクエストデッキはミニオンの質が落ちるか。
パラディン
ハンドバフ系のカードが消えます。
聖なる盾系ギミックの勝鬨の剣、回復ギミックの象牙の騎士とラグナロス、
新兵系ギミックの闇への抵抗など、どの軸も少なからず主力が去ります。
ドルイド
ワタリガラス・刻印・蓮華紋の速攻パーツが揃って消え、
当然ながら翡翠も消え去るので大半のコンセプトが崩壊します。
選択カード多用デッキの要・ファンドラルも去ります。
現状のギミックだと召集ドルイドしか残らないか。
ウォリアー
海賊系ビートの主力2種、AOEの魚の餌と1点ばらまきグールが消えます。
とはいえ、斧ナーフが掛かって以降、速攻系ウォリアーは絶滅危惧種なので
他の食に比べると失うものは少ないか。
ウォーロック
ディスカードギミックの保険とガン回り要素が双方消えます。
フェルファイアポーションと奈落の始末屋、破滅!などの除去、
ダークシャイアの議員と取りつかれた村人の速攻組、と
各ギミックからまんべんなく名脇役が消える感です。
シャーマン
長らく運任せのぶん回りの代名詞、全体進化ギミックが消えます。
オーバーロードのクリスタルが解放できなくなるのは一部デッキに痛いか。
軽い武器の翡翠の爪、万能呪文の翡翠の稲妻は翡翠要素抜きにしても痛い。
デメリットのないAOEのポータルが消えたので今まで以上に
オーバーロード前提の行動を強いられそうではあります。
プリースト
いろんな意味で盤面と自ライフを支えたポーション各種が消えます。
沈黙系も2種消えるので沈黙otkはやや苦しいか。
戦線を支える中堅・カギ爪とドラゴン諜報員・宴のプリーストと
スタッツ自慢が根こそぎ消えるので盤面維持が課題となるかも。
ローグ
偽造コインが消えます。ミラクルローグの手数稼ぎが苦しくなるでしょう。
渡し守も消えるのでクエスト達成にも手間が増えそうです。
他職ギミックが本格的に増えてきたのにイセリアルの売人がここで消えるか。
各職および中立の消える要素とくる要素を確認し、備忘録代わりにまとめ。
まず消える要素から。
中立カード
旧神関連ギミックは全部消え、そして地味に呪文ダメージ+2を持つ
軽いミニオンが消えました。スペルデッキのフィニッシャーの魔力の巨人も。
10マナの出せば勝ちミニオンが大幅退場したことにより、
各デッキで明確にフィニッシャーを用意する必要がありそうです。
メイジ
従者・ポータル・下っ端・運び屋などの秘策・テンポ系カードが
揃って抜け、軽いAOEの火山ポーションも消えます。
デーモンロック相手に効果が高い変身ポーションも痛いか。
ハンター
野良猫・おばあちゃんと長らく速攻を支えた2体が去ります。
炎魔コウモリも消えますのでクエストデッキはミニオンの質が落ちるか。
パラディン
ハンドバフ系のカードが消えます。
聖なる盾系ギミックの勝鬨の剣、回復ギミックの象牙の騎士とラグナロス、
新兵系ギミックの闇への抵抗など、どの軸も少なからず主力が去ります。
ドルイド
ワタリガラス・刻印・蓮華紋の速攻パーツが揃って消え、
当然ながら翡翠も消え去るので大半のコンセプトが崩壊します。
選択カード多用デッキの要・ファンドラルも去ります。
現状のギミックだと召集ドルイドしか残らないか。
ウォリアー
海賊系ビートの主力2種、AOEの魚の餌と1点ばらまきグールが消えます。
とはいえ、斧ナーフが掛かって以降、速攻系ウォリアーは絶滅危惧種なので
他の食に比べると失うものは少ないか。
ウォーロック
ディスカードギミックの保険とガン回り要素が双方消えます。
フェルファイアポーションと奈落の始末屋、破滅!などの除去、
ダークシャイアの議員と取りつかれた村人の速攻組、と
各ギミックからまんべんなく名脇役が消える感です。
シャーマン
長らく運任せのぶん回りの代名詞、全体進化ギミックが消えます。
オーバーロードのクリスタルが解放できなくなるのは一部デッキに痛いか。
軽い武器の翡翠の爪、万能呪文の翡翠の稲妻は翡翠要素抜きにしても痛い。
デメリットのないAOEのポータルが消えたので今まで以上に
オーバーロード前提の行動を強いられそうではあります。
プリースト
いろんな意味で盤面と自ライフを支えたポーション各種が消えます。
沈黙系も2種消えるので沈黙otkはやや苦しいか。
戦線を支える中堅・カギ爪とドラゴン諜報員・宴のプリーストと
スタッツ自慢が根こそぎ消えるので盤面維持が課題となるかも。
ローグ
偽造コインが消えます。ミラクルローグの手数稼ぎが苦しくなるでしょう。
渡し守も消えるのでクエスト達成にも手間が増えそうです。
他職ギミックが本格的に増えてきたのにイセリアルの売人がここで消えるか。
【HS】新弾追加、そして一人用潜りモード追加
2017年12月9日 ハースストーンハースストーンの新弾が出ました、
適当にパック空けていじって終了かと思いきや、
今回のソロアドベンチャーがかなりやりごたえがあります。
程よく無理ゲーとぶん回りと戦略性がかみ合っており、
全クリアは現状まだ1キャラですが試行錯誤が面白い。
ダンジョン来てチートしない奴は馬鹿、と言わんばかりに
宝物カードと見比べての構築が肝なようです。
敵もかなり無茶苦茶なデッキぶん回してきますから
相手次第で組んだデッキではなすすべなく詰むのも
いかにも洋TRPGっぽくてよさげ。
前回のリッチキングは理不尽でストレスがたまるソロモードでしたが
今回はこれだけで相当遊べそうです、
そしてラダーが全く進まなくなる、とw
適当にパック空けていじって終了かと思いきや、
今回のソロアドベンチャーがかなりやりごたえがあります。
程よく無理ゲーとぶん回りと戦略性がかみ合っており、
全クリアは現状まだ1キャラですが試行錯誤が面白い。
ダンジョン来てチートしない奴は馬鹿、と言わんばかりに
宝物カードと見比べての構築が肝なようです。
敵もかなり無茶苦茶なデッキぶん回してきますから
相手次第で組んだデッキではなすすべなく詰むのも
いかにも洋TRPGっぽくてよさげ。
前回のリッチキングは理不尽でストレスがたまるソロモードでしたが
今回はこれだけで相当遊べそうです、
そしてラダーが全く進まなくなる、とw
【HS】闘技場マーフィーの法則
2017年10月18日 ハースストーン 1、開幕でピックしたシナジーのカードは以後出てこない。
2、レジェンドは都市伝説、もしくは常にパンダと公爵と市長が並ぶ。
3、エピックは片寄る。出る時と出ない時と。そして中身が特定のカードに。
4、高得点カードは常に3枚並んで出てくる。
5、低得点カードも常に3枚並んで出てくる。
6、出てくるカードのマナ帯が片寄った時、供給過剰なマナ帯の強カードと
過少な弱カードが並べられる。
7、上の条件でいずれを引いてもその次で裏目る。
8、スペルの強いヒーローを選ぶと武器前提のカードが並ぶ。
9、武器前提のカードは武器をピックする前にしか流れてこない。
10、AOEのあるヒーローでそれを当てにすると流れてこない。
11、ピック出来ても今度は試合中に引いてこない。
12、自分のボーンメアは試合中出てこない。相手は2体出してくる。
13、相手の原初の秘紋は高確率でAOEが来る。
14、自分が使うと秘策が3枚並ぶ。
15、コンボ前提でピックしたカードは揃わない。
16、コンボが揃ってもランダム性の強いカードは大体裏目る。
17、特定のカード以外で返せない場を作るとそのカードが
レジェンドであっても放たれる。
18、相手の発見およびランダム獲得カードは常にコンボが成立する。
19、切り札を用意するな。どうせ引けない。
20、引くためのドローカードも引けない、もしくはドローカードしか引かない
21、相手のランダムポーションはだいたいAOE,こっちは変身か悪魔P。
22、2枚使わせたら安心と思ったら大体3枚飛んでくる。
23、発見その他を合わせると6枚飛んでくる。
24、都合のいいピックとドローを考えると相手がそれを実践してくる。
25、DKヒーローの存在が頭によぎると大体変身される。
以下続くかもしれない。
2、レジェンドは都市伝説、もしくは常にパンダと公爵と市長が並ぶ。
3、エピックは片寄る。出る時と出ない時と。そして中身が特定のカードに。
4、高得点カードは常に3枚並んで出てくる。
5、低得点カードも常に3枚並んで出てくる。
6、出てくるカードのマナ帯が片寄った時、供給過剰なマナ帯の強カードと
過少な弱カードが並べられる。
7、上の条件でいずれを引いてもその次で裏目る。
8、スペルの強いヒーローを選ぶと武器前提のカードが並ぶ。
9、武器前提のカードは武器をピックする前にしか流れてこない。
10、AOEのあるヒーローでそれを当てにすると流れてこない。
11、ピック出来ても今度は試合中に引いてこない。
12、自分のボーンメアは試合中出てこない。相手は2体出してくる。
13、相手の原初の秘紋は高確率でAOEが来る。
14、自分が使うと秘策が3枚並ぶ。
15、コンボ前提でピックしたカードは揃わない。
16、コンボが揃ってもランダム性の強いカードは大体裏目る。
17、特定のカード以外で返せない場を作るとそのカードが
レジェンドであっても放たれる。
18、相手の発見およびランダム獲得カードは常にコンボが成立する。
19、切り札を用意するな。どうせ引けない。
20、引くためのドローカードも引けない、もしくはドローカードしか引かない
21、相手のランダムポーションはだいたいAOE,こっちは変身か悪魔P。
22、2枚使わせたら安心と思ったら大体3枚飛んでくる。
23、発見その他を合わせると6枚飛んでくる。
24、都合のいいピックとドローを考えると相手がそれを実践してくる。
25、DKヒーローの存在が頭によぎると大体変身される。
以下続くかもしれない。
【HS】進化シャーマン、普段使い分をメモ
2017年10月7日 ハースストーン進化 2
若き酒造大師 2
メイルシュトロームのポータル 1
翡翠の爪 2
退化 1
ストーンヒルの守護者 2
タール・クリーパー 2
ライトニングストーム 1
翡翠の稲妻 2
翡翠の精霊 2
呪術 2
進化を統べるもの 2
ジンユーの水話士 1
サロナイト鉱山の奴隷 1
ドッペルギャングスター 2
告死隠者スロール 1
地底よりのもの 1
堀に潜むもの 1
翡翠の族長 2
コントロールほとんど全振りの進化シャーマンです。
カード選択は多分に趣味を含みまくっていますが、意外と
不意を突けるのかこんなんでもそこそこには勝てます。
アヤに関しては持ってないので入ってません(スロールはクエスト産)
進化シャーマンでは常套となっている数バラまいて
進化という策が、ウチの場合まず使えませんし進化は極力トーテムを
巻き込まない形で使う=中盤以降のコンボ限定なので初手で一切キープしません
(コスト1巻き込んで進化すると高確率で終末預言者が来るため)
若き酒造大師 2
メイルシュトロームのポータル 1
翡翠の爪 2
退化 1
ストーンヒルの守護者 2
タール・クリーパー 2
ライトニングストーム 1
翡翠の稲妻 2
翡翠の精霊 2
呪術 2
進化を統べるもの 2
ジンユーの水話士 1
サロナイト鉱山の奴隷 1
ドッペルギャングスター 2
告死隠者スロール 1
地底よりのもの 1
堀に潜むもの 1
翡翠の族長 2
コントロールほとんど全振りの進化シャーマンです。
カード選択は多分に趣味を含みまくっていますが、意外と
不意を突けるのかこんなんでもそこそこには勝てます。
アヤに関しては持ってないので入ってません(スロールはクエスト産)
進化シャーマンでは常套となっている数バラまいて
進化という策が、ウチの場合まず使えませんし進化は極力トーテムを
巻き込まない形で使う=中盤以降のコンボ限定なので初手で一切キープしません
(コスト1巻き込んで進化すると高確率で終末預言者が来るため)
【HS】ナーフ入った後
2017年9月21日 ハースストーンナーフが入った後のカードに関する雑感。
練気:1ターン目これから雛に繋ぐクソゲー生成装置がなくなったので
それだけでも歓迎。競売人も明らかに手数が減った。
速攻でなくミッドレンジでも侵食に間に合いやすくなった。
それでもまだ間に合わないケースは多いんですがね、開花とかで。
斧:海賊ウォリアーの戦術がこれが重くなってかなりチグハグに。
というか、ウォリアー2ターン目にポン出しできるカード少なすぎ。
海賊の生存率が減ったのでこれ自体を強化して振り続ける手が取りづらい。
カエル:あんまり変化なし。
これが3ターン目に欲しい時ってアグロドルイド相手の雛か獣+ヤシャ刻印
もしくは集中強化パラディンぐらいですし。
疫病:これも言うほど変化なし。
これが痛いデッキはフェイスハンターなどのアタッカーのタフネスが2前後の
デッキだが、多少遅くとも立てられれば返す手が薄いので結果は同じ。
むしろこれは耐久1減らした方がナーフの意味はあったと思う。
マロ戦隊長:場持ちがかなり違う。2点AOEでお供が流れ、
あとは適当にヒロパで片付けられるので前に比べると無理ゲーが減った。
まぁ、それでもブン回られると対処が追い付かないんですが。
最大の懸案はこれでの場持ちが悪くなったせいで、一部のヒーローにおいて、
リッチキングを倒すのがさらに難しくなったことかもしれない。
練気:1ターン目これから雛に繋ぐクソゲー生成装置がなくなったので
それだけでも歓迎。競売人も明らかに手数が減った。
速攻でなくミッドレンジでも侵食に間に合いやすくなった。
それでもまだ間に合わないケースは多いんですがね、開花とかで。
斧:海賊ウォリアーの戦術がこれが重くなってかなりチグハグに。
というか、ウォリアー2ターン目にポン出しできるカード少なすぎ。
海賊の生存率が減ったのでこれ自体を強化して振り続ける手が取りづらい。
カエル:あんまり変化なし。
これが3ターン目に欲しい時ってアグロドルイド相手の雛か獣+ヤシャ刻印
もしくは集中強化パラディンぐらいですし。
疫病:これも言うほど変化なし。
これが痛いデッキはフェイスハンターなどのアタッカーのタフネスが2前後の
デッキだが、多少遅くとも立てられれば返す手が薄いので結果は同じ。
むしろこれは耐久1減らした方がナーフの意味はあったと思う。
マロ戦隊長:場持ちがかなり違う。2点AOEでお供が流れ、
あとは適当にヒロパで片付けられるので前に比べると無理ゲーが減った。
まぁ、それでもブン回られると対処が追い付かないんですが。
最大の懸案はこれでの場持ちが悪くなったせいで、一部のヒーローにおいて、
リッチキングを倒すのがさらに難しくなったことかもしれない。
【HS】実カードではできないデッキ回し
2017年9月15日 ハースストーンハースストーンで、個人的に回してて楽しいのでよく使うのが
進化シャーマンデッキと手札バフパラディンデッキの2つ。
ランダム変化・発見・手札状態での強化など、実カードゲームでは
処理が不可能なギミックてんこ盛りで組んでます。
パラディンは使うカードの関係上割とまともなマナカーブに仕上がってますが
シャーマンの方がある理由により普通の進化シャーマンとはかなり違った
マナカーブを取っております、海賊パッケージとトーテム入っておりません。
理由?1マナミニオン残して進化を打つと2割ぐらいの確率で
「世界の終末は近ぁい!!」 が鳴り響くからだったり(汗)
ギャンブルは好きですが運は間違いなくどん底級の自覚はあるので
こういうゲーム内で欲求を晴らせるのはありがたいです。
進化シャーマンデッキと手札バフパラディンデッキの2つ。
ランダム変化・発見・手札状態での強化など、実カードゲームでは
処理が不可能なギミックてんこ盛りで組んでます。
パラディンは使うカードの関係上割とまともなマナカーブに仕上がってますが
シャーマンの方がある理由により普通の進化シャーマンとはかなり違った
マナカーブを取っております、海賊パッケージとトーテム入っておりません。
理由?1マナミニオン残して進化を打つと2割ぐらいの確率で
「世界の終末は近ぁい!!」 が鳴り響くからだったり(汗)
ギャンブルは好きですが運は間違いなくどん底級の自覚はあるので
こういうゲーム内で欲求を晴らせるのはありがたいです。
運のせいにはしたくない、とはいえ
2017年9月13日 ハースストーン基本的にランク15辺りをうろうろする人間なので上手いとは言えません。
だいたい闘技場での勝ち数は5~7で止まる人間でピックも穴が多いと思います
しかし、全ピック通して1、2コストのカードがほぼ出てこないってのは
罠過ぎます(しかも死にマネ・毒矢・悲惨な農夫、当然スルー)
結局ピック出来た2コストが1枚のみ。
前のめりのデッキ構築を強いられるハンターでこの出は酷過ぎました。
ピックが拙いならともかく出が悪いのはどうにかなりませんかねぇ
だいたい闘技場での勝ち数は5~7で止まる人間でピックも穴が多いと思います
しかし、全ピック通して1、2コストのカードがほぼ出てこないってのは
罠過ぎます(しかも死にマネ・毒矢・悲惨な農夫、当然スルー)
結局ピック出来た2コストが1枚のみ。
前のめりのデッキ構築を強いられるハンターでこの出は酷過ぎました。
ピックが拙いならともかく出が悪いのはどうにかなりませんかねぇ