白に続いて青、海賊とマーフォークの色ー

大気の精霊:3UU
えらく懐かしいが、さすがに前の弾に4マナ4/4が居る以上、
よほどのことがない限り採用理由は薄いか。白の同マナ帯吸血鬼よりは
だいぶ優秀ではあるのは飛行の色の意地か。

秘儀での順応:2U
さあコンボを考えよう。無限の可能性はあるが現状種族依存のカードが
少な目ではあるのでカードプールが増えてから本気出すカードか。

取り消し:1UU
アイマスでコモン落ちした解消の方くれません?

航路の作成:1U
手札の入れ替えで使っても損しない、ソーサリーは痛いが。
4マナ時に殴りつつ手札補給して次の殴るクリーチャーを引いて
そのまま出してクロック維持が鉄板か。

勇敢な妨害工作員:1U
効果を見るとアンコモンっぽいがレア。海賊で殴り、ルーティングで手札の
質のアドを取りつつ強襲効果に繋げて最後はブロック不能で押し込む。
クロックパーミッション向けカードか。

巧射艦隊の操舵手:3U
海賊シナジーだと海賊船かカトラス、変わったところで飛行が付く装備品か。
純粋に別方向へのコンボのための装備品や機体を持ってきても良く、
2/2がおまけについてくる。ライバルは戦利品の魔導士か。

深根の水域:2U
マーフォークにおまけがついてくる、とはいえ、呪禁を除けば
オケチラの碑でしかない。種族を生かすにもマーフォークに集団戦
向きのカードが現状ほぼ無いのが痛い。
このカードが本気を出すにはロードの出現を待たねばなるまい。

欲望の深み:2U
おまけつき送還だがおまけ部分は1マナ、基本これでは割に合わないので
アーティファクトか宝物シナジーのあるデッキ専用。

潜水:U
特定のクリーチャーを守る上ではかなり信頼のおける1枚ではある。
クリーチャー系コンボの隙間に挿す運用か。

夢呼びのセイレーン:2UU
海賊デッキの押し込みを支えられる力はある。
これ自体も海賊なのは有難い。ハイフライヤーだが瞬速で出てそのまま
次のターンにタップしてる相手殴りに行くのでデメリットはほぼ無いだろう。

幻惑の旋律:XUU
パクリ呪文。多分最大のライバルは慮外な押収。
この呪文の最大の使いどころはトークン奪取かもしれない。

順風:1U
海賊はクロックパーミッションか回避強襲で組むしかないので
どちらにせよこれが唯一のロード呪文。飛行機械ばらまいても良し。

船団呑み:5UU
とりあえず正気を減らそう。マナブーストとリアニメイト絡めば
5ターン目で相手のライブラリが尽きるぞ。

源流の歩哨:3U
構築で重いバニラに出番は無い。

秘滝の軍使:3U
本人が3点火力で落ちるのが痛い、せめてタフ4欲しかった。

狡猾な漂流者、ジェイス:1UU
クロック刻んでる場に出してイリュージョン出しつつ相手の的になる、
生き残ればルーティングとイリュージョンを交互に、が基本運用か。
基本、-→+→-で使い切るぐらいでいいのかもしれない。

波を司るもの、コパラ:1UU
下環境には大きい影響を与えそうですが、スタンだとサイズが上がらないので
対象にとれなくてもただ蹂躙されそう。サイズの上がるロード待ち。

見張りによる消散:2U
海賊デッキ限定カウンター、マナ漏出が弱いわけはないが、
同マナ帯に瞬速持ち海賊が居ない分、構えすぎるとクロックが遅れるのに注意

航海士の喪失:2U
殴るのとライブラリ破壊を両立させる意味はあるんでしょうか。
ウラモグ居た時ならともかく。

風と共に:1U
帰ってきた+2/+2飛行オーラ。海賊のクロック補助に良さげ。
ハンデス海賊で前方確認してればある程度リスクは緩和されるか。
ティムールエネルギーでワンパンマン飛ばしてエネルギー9個でも勝ちか。

選択:U
スタン・モダンでみんな待ってたインスタント1マナ操作ドロー呪文。
隙間埋めとマナ帯埋めにはもってこい。果敢クリーチャーと組み合わせても。

あふれ出る洞察:4UUU
あふれ出るのは間違いなく手札。そしてケンカを売るかのごとくソーサリー。
どれだけ手札があってもテンポ投げ捨てすぎでは現環境は生き抜けないと思う。
多分出番は予言によりデッキのみ。

危険な航海:1U
占術が付く可能性があるが条件がテンポ負けなので、素直に破滅の刻の
青黒分割カード使っときましょう、もしくは叱責の風。

海賊の獲物:3U
同マナにインスタントで宝物の代わりにエネルギーが2つつく上に、
占術2までできる呪文があるのでよほどお宝が好きでない限りは無理。

裕福な海賊:4U
ぜひともブリンクしたい海賊。特殊勝利条件やコンボに使ってくださいと
言わんばかりの効果、即席の水増しに、他の色のマナの奇襲に。
そして、効果とイラストが結構派手な割にコモンである、有難い。

川潜み:1U
マーフォークが場に出ることがトリガーなのでトークンでも誘発する。
生成エンチャント張っておけば一気に育つが、こっちの方が軽いので
初動が遅くなることを考えると普通に並べた方がいいか。潜水を構えたい。

川の叱責:4UU
青黒コントロールなどで今回の呪言恐竜を対処できる数少ないカード。
プレインズウォーカーやオーラも戻るので万能ではある。
うっかりこっちについてる平和なべ系オーラと呪いの戻し忘れに注意。

座礁:3U
デッキトップへのバウンス、アーティファクトにも使える反面
4マナは流石に重いか。

財力ある船乗り:2U
宝物を出すクリーチャーとしてはサイズが大きめ、宝物を使う
コンボ色の強いデッキで宝物要員にしつつ壁を用意できる。

見習い形成師:1U
シナジー成立させても単体では航空船の略取者(霊気紛争の海賊)以下なので、
マーフォークでしか出番は無し。

難破船あさり:1U
強襲でルーティングが付くとはいえちょっと頼りないか。
2ターン目には出したくないスペックだし。

岸の守り手:U
三葉虫という現在唯一無二の生き物。
流石に能力は悠長なのでそっとしといてあげましょう。

セイレーンの見張り番:2U
飛行探検。地味に海賊持ってるのでシナジーは生かしやすい。
土地延ばすより占術1しつつ2/3用意した方が海賊の特性は生きるか。
持ってきた土地捨ててルーティングしてもいいけどね。

セイレーンの嵐鎮め:U
1/1飛行海賊、殴れなくなったら殴れる味方へのピン除去をはじく。
能力にマナを使えどタップは要らないのは結構大きい。
プレイヤーも守れるので応用範囲がかなり大きい優等生かも。

セイレーンの策略:1U
ぜひとも5マナの宝物海賊をブリンクさせたい、幸い、
持ってきた宝物でこの呪文のマナが賄えるので困ることは少ないはず。

呪文貫き:U
クロックパーミッションのクロックを守るために。
基本モダンの用途と同じだが、除去呪文が重くなってるので賞味期間は長い。

呪文詐欺:3UU
一応、自分の呪文にも使える。打ち消せない呪文に撃っても宝物は出る。
行進4枚貼ってる状態で相手の全力X呪文を打ち消して宝に埋もれよう。

風雲艦隊の空中要員:1U
海賊の飛行クロックの中核か。なぜかシナジーを考慮されてないはずの
霊気紛争の海賊連中との相性が良過ぎる。マナ帯が被るが。

風雲艦隊のスパイ:2U
クロックを切らさない役目のつなぎ要員、投入するからにはしっかり引きたい。

嵐を変容するもの:3U
マーフォークの押し込み要員だが、タフ2で焼かれるのが痛い。
自分のクロック戻して焼かれてはテンポロス甚だしいのできついか。

大嵐呼び:2UU
総攻撃という名の最後の押し込み要員。むしろ、マーフォークより
海賊に出張した方が生きるかもしれない。
1マナセイレーンに効果を弾かれるのに注意。

水罠織り:2U
霜のブレス付き熊。マーフォークのサイズが小さいのでほぼ必須級か。
嵐を変容するもので使いまわせるがちょっと悠長か。

風を跨ぐもの:4U
いくら飛行でも5マナ帯で3点火力の餌食になるのはちょっと。

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