吸血鬼と海賊の色。

選定された助祭:4B
ちょっと前のオーガやゴブリンが4マナでやってたことを5マナでやってもねぇ。
自身のスペックも低すぎるのでこれに声がかかる可能性は無いか。

血潮隊の司教:3BB
ドレインじゃないんかい! アスフォデルの灰色商人枠だが、ビートダウンの
とどめの一撃用か。ちょっと前に居た緑黒のエルフと比べてはいけない。
エンチャント並べてブリンクだけで勝てた灰色商人と違ってこれは
横並びが必要なのでブリンクの手間考える分ビートした方が良いか。

立ち枯れの守り手:B
黒で1マナ1/1飛行ノーデメリットは珍しい、というか、MTG史上初か?
黒の濃い強襲デッキで1マナ要員としてお呼びがかかる可能性は十分にある。

血に狂った聖騎士:1B
横に並べた後の裏で待機する予備戦力。マナさえ残していれば
インスタント除去との両面待ちを相手に強いることができる。
初めから乗って出てくるのでバリスタが怖くないのは地味にありがたい。

骨塚協議:5BB
墓地1つではないことに注意。とはいえ、狙えるものではない上に
昔は自分の墓地のみとはいえ全カードをこの方式でリアニメイトするカードが
5マナでもそれほど使われなかったと考えるとこれも厳しいか。

依頼殺人:3BB
お宝デッキに。白黒トークンなら行進張ってればお宝4つなので
そっちでもピン挿しするのも面白いかもしれない。
いずれにせよソーサリーなのが痛い、フィズらせないように注意。

高くつく略奪:1B
アーティファクトも餌にできるようになった祭壇の刈り取り。
使い方もだいたい同じか。攻撃して犬死に生物を有効活用して
そのまま強襲を出すもよし、キャントリアーティファクトで引くもよし。

闇の滋養:4B
稲妻のらせんにとりあえず土下座するべきインスタント。
4マナまでならそれでも使うだろうが遅すぎる。
橋上の戦いに勝ってる点がインスタントである事だけではねぇ。

巧射艦隊の拷問者:2B
強襲ハンデス熊。強襲をかけないとどうしようもないので
必然的に強襲デッキ限定、海賊シナジーを更に上乗せできれば良さげ。
全除去食らった返しで引くと呆然とするしかないのでカウンターを
構えられるデッキであれば安定性は上がるか。

巧射艦隊の追跡者:B
後で引いても腐りにくい1マナ海賊。海賊シナジーのほかに
黒では珍しい土地供給源とする使い方もあるか、
ただし序盤では能力を起動させにくい点に注意。

不死の古き者:4BB
イラストが能力そのまんま過ぎで非常に分かり易い。
場に出しての運用のほかに手札と墓地を行ったり来たりさせるだけの運用も
考えられるかも、復活にマナ掛からないのは地味に大きい。

自暴自棄の漂流者:1B
イメージ的には宝物を出しといてそれ欲しさに殴りかかるイメージだが、
運用も大体そんな感じになるだろうか、カットラス持たせて殴りかかる手も。

凶兆艦隊の貯め込み屋:1B
殴って死んで宝物を出して強襲を複数展開、が主な用途か。
こいつに限らず海賊は総じてCIP、PIG、強襲が多いので
アモンケットの超常的耐久力との相性が非常に良い。

凶兆艦隊の侵入者:3B
海賊には遅すぎ、マナ延ばしたいデッキにはサイズと能力がかみ合わないか。
コントロールで1枚引くだけなら同サイズのカラデシュの使い魔で良いし。

凶兆艦隊の荒廃者:3BB
ウィザードという種族にツッコミを入れたくなる絵面のPOXオーク。
相手のライフが10点でも4点は入るので悪くはないが、
素直に速攻持ってきてくれた方が嬉しかった人は多そうである。

強迫:B
ハンデスの基礎呪文になった感が、前方確認とマナの隙間埋めに。
1ターン目に後手のこれを呪文貫きする光景がスタンでも見れそう。

深海艦隊の船長:1B
生成するトークンが優秀なのでうっかりするとこれ1枚で大惨事に。
1ターン目に海賊を確実に出せる構築にする必要があるが
2ターン目に出されると除去以外で止めづらく延々と並べられる。
フレーバーテキスト的になんか某海賊漫画っぽい。

深海艦隊の殺し屋:3B
適正な対象が居る限り対象を取って破壊はマストなので注意。
横並びで殴りつつデカブツに傷を負わせて仕留める。
マナ帯的にも持ってるサイズ的にも用途には噛み合う。

不気味な船長の招集:2B
条件を満たせば1対4交換カード、場のシナジーより手札の枚数シナジーとして
使うデッキの方が使いやすいかもしれないが、その用途だと白の
コンキスタドールの方がどう見ても使いやすいのが難。

無情な略奪:2B
そのまま使っても精神腐敗なので強襲持ちにかかわらず劣化しない。
クロック&ハンデスで面白いかもしれない、強迫→賞金首→これ、とか。

帆凧の掠め取り:1B
ハンデス飛行、前方確認しつつ飛行で強襲条件を充たせるやり手。
強迫と併用されるとコントロールが泣きそう、こっちは呪文貫き効かんし。

隠れ潜むチュパカブラ:3B
探検が繰り返し安定して使えるならそれだけで勝てるので
スペックが抑えられてるこれを入れる必要も余裕もないか。

溺死者の行進:B
死んだ海賊どもに投げるコンティニューのコイン。
軽さと相まって下手に引くよりこれで戻した方が良いかもしれない。

吸血鬼の印:3B
絆魂オーラ、回避能力が付かないので大きめのか飛行に張るしかないが
除去られた時のアドの損失が大きすぎるので相手に除去がないと
確信した時以外使えない、前方確認が豊富とはいえちょいきついか。

女王の工作員:5B
探検持ちとしては重すぎ。現状で吸血鬼がこれ以上にマナ延ばして
何をするのか。探検誘発で3点火力で死ぬ点も酷い。

女王湾の兵士:1B
熊。コメントに困るが種族固めでマナカーブを整える意味はあるかもしれない。

略奪者の痕跡:3B
強襲でハンデスまでついた片頭痛。
用途もはっきりしすぎ、ハンデス海賊ビートに。

富の享楽:4B
特殊勝利条件カードだが、霊気紛争には宝物6枚で勝てるカードもあるので
その辺りがライバルか、こっちは除去コン主体で行きたい。

遺跡の略奪者:2B
自分が殴りに行かなくてもいい点は大きい、出たターンから働ける。
探検で前方確認ができたりもするが、その必要もないだろう。
海賊だが軽めの吸血鬼や既存の黒混じりのデッキに出張も可。

無情な無頼漢:2B
行進と一緒に並べてコンボを考えたくなる。それ以外では
サクり台としてはヤヘンニさんに勝てないので苦しいか。

聖域探究者:2BB
復讐作戦が吸血鬼限定になったら軽くなった上に3/4のクリーチャーが
付いてくる、もしくは粗暴な軍族長の能力が1つ消えたと見るべきか。
トークンばらまいて雑に殴れと言わんばかりではある。

探求者の従者:1B
黒でランドを供給してくれる可能性があるのはそれだけで独自性あり。
そして、外しても2マナ2/3とか緑に匹敵するんですが。マナコスト
間違ってないよね? 種族の恩恵がないのだけが唯一の泣き所。
そして、上のカードと”たんきゅう”の漢字が違う罠、デッキリスト時に注意。

這い回る心止虫:B
起動能力付き接死持ち、タフネス2が地味に大きく、1ターン目にポン出ししても
ある程度の仕事はする、海賊でない分はマイナスだが。

卑怯な行為:B
バットリ兼除去。昔は2マナだったことを考えるとそこそこ有力ではあるが
黒の軽量バットリは激戦区、用途をしっかり見据えて積もう。

流血の空渡り:2B
ハーピーよりはまし、スタンから落ちる同盟者連中から見るとほぼ下位互換。
吸血鬼デッキのマナ帯埋めぐらいの用途か。

蔓延する腐敗:4B
土地しか割れない5マナの時点で用無し、クリーチャーをせめて除去したい。

剣呑な交渉:2B
インスタントで使えればまだしも、相手に選択権がある以上
本当に欲しいカードは手に入らないことを考えると微妙。
相手のライフが危機感を覚える状態からでないと有効性が薄いのはちょっと。

弱者成敗:2B
インスタントとはいえ3マナは遅い。ライバルはアモンケットの3点ドレインだが
色拘束も加味してもこれの出番は薄そう。一押しがまた値上がりする。

敵意ある征服者:B
1ターン目2点クロック、他の色に同用途のクリーチャーが消えたので
2/1ゾンビと併せて1ターン目から打点重視のビートを組むなら。
タフネス2なのはこの手のクリーチャーにしては珍しく、持ちは良い。

ヴラスカの侮辱:2BB
インスタントで使えるプレインズウォーカーに触れるカード。
そして環境に数少ない黒のインスタント確定除去。
ライフゲインと相まって黒が入るコントロールでは積まざるを得ないか。

板歩きの刑:BB
ほぼ確定除去だがソーサリーなのが玉に瑕。
黒の濃い除去デッキでは軽い除去が一押しとこれで耐えることになりそうである

指名手配の獄道者:1B
リスクも特大だが前方確認でリスクがないとわかった時のリターンも特大。
強迫から入るデッキのクロック役に。返しで除去を今っ引きされても泣かない。


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