多色編、というか、多色のカードにレジェンド多すぎ問題。
Adeliz, the Cinder Wind
ウィザード全員果敢もどき。2マナ3マナに打点の出る
ウィザードかウィザードトークン生成ソーサリーが来ればナルメハと
併せてウィザードビートダウンが組めるか。
Arvad the Cursed
本人に修正が掛からないせいでタフネス3で落ちやすすぎるのが問題。
せめてタフネス4か再生じみた能力が欲しかった。
Aryel, Knight of Windgrace
トークン生成と限定除去がおまけについて来る4マナ4/4警戒の騎士。
騎士単なら十分に採用可能か、ブリンガーが早く落ちないかな
Darigaaz Reincarnated
4マナ帯に除外除去が飛び交う現環境だと蘇生能力は生きない。
大型速攻クリーチャーとしてランプに入るか。
Garna, the Bloodflame
死亡クリーチャー回収能力と速攻の置物。
相手ターンに出して速攻がらみのコンボを決める用途か、
相手がタップアウトしてれば戦闘の祝賀者あたりで即死級ダメージも。
Grand Warlord Radha
追い打ち無限ターン用EDHジェネラル。
こいつも戦闘の祝賀者と相性がよかったり。
Hallar, the Firefletcher
キッカーが総じて重いカードしかないことを考えるとかなり悠長か。
せめて相手のクリーチャーにダメージを飛ばせれば。
Jhoira, Weatherlight Captain
手札ぐるぐる。これもEDHで悪さをする未来しか見えない。
下手するとモダンですら悪用されそう。
Jodah, Archmage Eternal
太陽の拳内蔵、使用法も同じだが本人が落ちやすいのがやや問題。
圧倒的輝き辺りを即張り出来れば。
Muldrotha, the Gravetide
割とシャレにならないアドを稼ぐが、最大限活用しようとすると
カードタイプをばらけさせてスペル少な目にする必要がある。
マナクリや死んでマナ出しできるクリーチャーてんこ盛りデッキか。
Raff Capashen, Ship’s Mage
能力二の次で殴れるウィザードとしての運用の方が良いかも。
これもパラドックス系コンボの種にはなりそうだが。
Rona, Disciple of Gix
ゴンティと違って仕込みがいる上、除外能力にタップ&4マナと重い。
しかも本人が場を離れたらプレイ不可、これはひどい。
Shanna, Sisay’s Legacy
シッセイ艦長の末裔、せめて呪文の対象にもならないでほしかった。
白緑トークンデッキぐらいしか居場所がないか。
一応、白の封印系除去は全部弾けるのだけは強み。
Slimefoot, the Stowaway
他に苗木を出す手段が多数あるならその後にこれを出してボムにする手は有るが
現状あまり多くないので生成能力の重さと相まっていまいち。
Tatyova, Benthic Druid
どん欲の角笛+αを内蔵。本人の死に安さを考えるとコンボ向けか。
前の弾の死んだら土地が全部返ってくる人とかムルタニと併せましょう。
Teferi, Hero of Dominaria
+能力で否認を構えやすい、+能力連打だとカーンとやることがある意味かぶるが
こちらは奥義が通ればほぼゲームエンド。スタンドアローンで完結してるので
これをテーマにデッキを組む必要も目的も意味もないつまらないカード。
Tiana, Ship’s Caretaker
流石に即戻ってくると悪用の未来しか見えなかったので致し方なし。
軽い装備品出してサクリ台で撃って戻して歴史的ギミック、とするには
本人の重さと脆さが少々引っかかるか。
Adeliz, the Cinder Wind
ウィザード全員果敢もどき。2マナ3マナに打点の出る
ウィザードかウィザードトークン生成ソーサリーが来ればナルメハと
併せてウィザードビートダウンが組めるか。
Arvad the Cursed
本人に修正が掛からないせいでタフネス3で落ちやすすぎるのが問題。
せめてタフネス4か再生じみた能力が欲しかった。
Aryel, Knight of Windgrace
トークン生成と限定除去がおまけについて来る4マナ4/4警戒の騎士。
騎士単なら十分に採用可能か、ブリンガーが早く落ちないかな
Darigaaz Reincarnated
4マナ帯に除外除去が飛び交う現環境だと蘇生能力は生きない。
大型速攻クリーチャーとしてランプに入るか。
Garna, the Bloodflame
死亡クリーチャー回収能力と速攻の置物。
相手ターンに出して速攻がらみのコンボを決める用途か、
相手がタップアウトしてれば戦闘の祝賀者あたりで即死級ダメージも。
Grand Warlord Radha
追い打ち無限ターン用EDHジェネラル。
こいつも戦闘の祝賀者と相性がよかったり。
Hallar, the Firefletcher
キッカーが総じて重いカードしかないことを考えるとかなり悠長か。
せめて相手のクリーチャーにダメージを飛ばせれば。
Jhoira, Weatherlight Captain
手札ぐるぐる。これもEDHで悪さをする未来しか見えない。
下手するとモダンですら悪用されそう。
Jodah, Archmage Eternal
太陽の拳内蔵、使用法も同じだが本人が落ちやすいのがやや問題。
圧倒的輝き辺りを即張り出来れば。
Muldrotha, the Gravetide
割とシャレにならないアドを稼ぐが、最大限活用しようとすると
カードタイプをばらけさせてスペル少な目にする必要がある。
マナクリや死んでマナ出しできるクリーチャーてんこ盛りデッキか。
Raff Capashen, Ship’s Mage
能力二の次で殴れるウィザードとしての運用の方が良いかも。
これもパラドックス系コンボの種にはなりそうだが。
Rona, Disciple of Gix
ゴンティと違って仕込みがいる上、除外能力にタップ&4マナと重い。
しかも本人が場を離れたらプレイ不可、これはひどい。
Shanna, Sisay’s Legacy
シッセイ艦長の末裔、せめて呪文の対象にもならないでほしかった。
白緑トークンデッキぐらいしか居場所がないか。
一応、白の封印系除去は全部弾けるのだけは強み。
Slimefoot, the Stowaway
他に苗木を出す手段が多数あるならその後にこれを出してボムにする手は有るが
現状あまり多くないので生成能力の重さと相まっていまいち。
Tatyova, Benthic Druid
どん欲の角笛+αを内蔵。本人の死に安さを考えるとコンボ向けか。
前の弾の死んだら土地が全部返ってくる人とかムルタニと併せましょう。
Teferi, Hero of Dominaria
+能力で否認を構えやすい、+能力連打だとカーンとやることがある意味かぶるが
こちらは奥義が通ればほぼゲームエンド。スタンドアローンで完結してるので
これをテーマにデッキを組む必要も目的も意味もないつまらないカード。
Tiana, Ship’s Caretaker
流石に即戻ってくると悪用の未来しか見えなかったので致し方なし。
軽い装備品出してサクリ台で撃って戻して歴史的ギミック、とするには
本人の重さと脆さが少々引っかかるか。
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