ドミナリアのフルスポが来てましたのでざっと
スタンダード目線からメインで用法などのまとめを。
レア以上は全カード、アンコ以下は目についたカードのみ。

ベナリアの軍司令 WWW 3/3
生きている栄光の頌歌、もしくは改良型孔明。
色拘束以外はただ強だが、色拘束をどう対処するか。
今の環境なら2色までなら3ターン目トリプルシンボルは行けそうなので
単色より2色にしてサイドボードなどの柔軟性を上げた方が良さそうか。

ウェザーライトへの乗艦  1W
サーチ種類は多いが見れる範囲が少々難か。ソーサリーなのでテンポロスも痛い

勇敢な考古学者  3W  3/3
アーギヴィーアの発見(古っ!)付き強化クリーチャー、
問題は現状使い捨てアーティファクトが少ない件か。
モダン辺りの方が変なコンボが見つかりそうではある。

不屈の護衛  W  2/1
普通に強い。システムクリーチャー守るのにも向く。
ウィニーで全滅回避できるだけでも大きいのに2点で殴れる時点で鬼。

ハルシオンの目撃者、エヴラ  4WW 4/4
多分セラのアバターっぽいものを目指した結果がこれになってしまったか。
回復鬼積みで馬と併用して最終的に投げ飛ばすか回避能力付けるか。

スランの崩落  5W
普通に使うとこのテンポ環境で重すぎる。
一掃してから使うにしてもフィニッシャー除去られたらアウト。
そして白のフィニッシャーは後述の化け物である。
これ出すより天使の後続出して押し切った方が速そう。

治癒の恩寵   W
1マナ実質6点回復、サイドボードとしての出番はある。
回復つきバットリとも見れるがさすがに働く場面が局地的か。

ベナリア史    2W
2回に分けてトークンを出す効果がメイン。
この時点で総スタッツ4/4なので第3段階はおまけ。
うっかり騎士が並んでると人が死ぬので対処必須のおまけではあるが。

善意の騎士    1W      2/2
別に自分で黒をコントロールしててもパワーは上がる。
白黒騎士デッキだと壮絶な槍衾が完成する模様。

フェメレフの誇り、クェンデ    3W  2/2
騎士デッキで相手がタップアウトしてるタイミングを見計らって
強化呪文のように投げ込むべし。間違っても居座ろうと思ってはいけない。

黎明をもたらす者ライラ  3WW  5/5
今回の何も考えずにデッキに突っ込んどけ枠。
こんな強いカードを解説する意味も意義も必要も興味もないのでこれまで。

封じ込め    1W
今回の堅実に強い除去カード。相手が全軍警戒だったら泣いていい。
フレーバーテキスト的になんかこいつ解き放たれそう。

セラの天使  3WW    4/4
かつての白デッキのエース、リミテッドではこの時代でもエース。
田中としひさ氏が多分発売日にはパーティー開いてそう。

豊潤の声、シャライ   3W   3/4
位置的にイニストラード時代のシガルダと運用が同じか。
シンボル数減ってる分出張するケースは増えそうだが。

祖神の使徒、テシャール    3W   2/2
今回のおそらく安価なおもちゃ枠。
赤白・ジェスカイ アーティファクトや伝説・PW・アーティファクト生物で
固めたウィニーなど、雑多に面白そうなデッキが組めそう。

もの悲しい詩人   W  1/1
割と細かいところで仕事しそうな回収枠。
英雄譚の使いまわしがどうなるか。

ウルザの殲滅破     4W 
とりあえずビームで! 
追放なのは大きいが真に追放したい神とかプレインズウォーカーに
効果がないので現状のこのマナ帯のフィニッシャーを見る限り
普通はサイドボード候補か。フレンズデッキなら燻蒸より優先か。



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