【MTG】ドミナリア雑感・黒
2018年4月16日 Magic: The Gatheringリリアナ関係者だらけの黒。出身地だから是非もないよね!
陰謀団の福音者 1B 2/2
能力はただの熊だが、フレーバーテキストが本体。
いくら何でもベルゼンロック盛りすぎ、ズルゴでもここまではしなかったぞw
(歴代のラスボスの肩書を片っ端から紹介させてます)
陰謀団の聖騎士 3B 4/2
誤植に注意、日本語版は飛ぶ点数が1点に誤植、正しくは2点飛びます
ドローアーティファクトとかあるので意外に押し込めそう。
喪心 1B
久々に来た2マナインスタントのほぼ汎用除去。
伝説には撃てないが元より神とかなので大きく響くことは少ないと見る。
悪魔王ベルゼンロック 4BB 6/6
土地は絶対に引けないのと、3マナ以下のカードは絶対1枚しか手に入らないので
行動がもっさりになりやすくなる点は注意。
強欲すぎると死ぬのは悪魔との取引の定番かw。
戦慄の影 BBB 3/3
ちょっと大きくなったナントゥーコの影。
せめて種族シナジーを受けられる種族であればまだよかったが、
これではマナ食い虫なので時代が合わないか。
リッチの騎士、ジョス・ヴェス 2BB 4/5
キッカー考えずに騎士のエース、そしてゾンビのエース。
黒が濃いなら何も考えずに投げ込んでも仕事はするはず。
センギアの純血、カザロフ 5BB 4/4
除去耐性もなく、元サイズも物足りず、マナコストも重い。
カウンターは増えますが増やせる状況だと確実に四面楚歌。
今回のどうしようもない塩レア筆頭。
これ入れるぐらいなら初心者キットのセンギアの吸血鬼入れたほうがまだまし。
悪意の騎士 1B 2/2
こちらも自分で白をコントロールしてしまっても構わないので
そういうデッキなら8枚体制で。
リッチの熟達 3BBB
壊されにくくなった改良版リッチ、ただし体力はちゃんと減る。
墓地と手札を切る事でもパーマネントを守れるようになったのは大きいか。
回避方法がいくつでもあるモダン以下と違ってスタンだと
これを運用するのはかなり頭を使いそう。
ファイレクシア教典 2BB
こちらのクリーチャーをアーティファクト化させてからの
実質全体破壊が本体な英雄譚。
運用も時限爆弾ラスゴ。
ネズミの群棲 1B 2/1
沼20枚とネズミの群棲40枚、これが本物のマジックじゃ(現代のold fogey)
ベルゼンロック典礼 2BB
トークンのパワーがないので増えてもほぼ意味なし。
出てくるトークンは時間かかる割にはサイズが並み。
せめて奈落の王気取るなら7/7で出てこいやぁ!
飢饉の具現、トルガール 6BB 7/6
変則的なサクリ台としての運用も可、コストは6まで下がるがそれ以上
食えないとは言ってない。
自分を対象にしても可、ライフが確実に10まで戻る。
アーボーグの暴食、ヤーグル 4B 9/3
まさかのバニラレジェンド。ミサイル特攻から投げ飛ばしたい。
ヨーグモスの不義提案 4B
使用前提があるが、やってること自体はだいたい前の弾の
ボーラス様ソーサリーとほぼ同じ、前提を取るかテンポを取るか。
陰謀団の福音者 1B 2/2
能力はただの熊だが、フレーバーテキストが本体。
いくら何でもベルゼンロック盛りすぎ、ズルゴでもここまではしなかったぞw
(歴代のラスボスの肩書を片っ端から紹介させてます)
陰謀団の聖騎士 3B 4/2
誤植に注意、日本語版は飛ぶ点数が1点に誤植、正しくは2点飛びます
ドローアーティファクトとかあるので意外に押し込めそう。
喪心 1B
久々に来た2マナインスタントのほぼ汎用除去。
伝説には撃てないが元より神とかなので大きく響くことは少ないと見る。
悪魔王ベルゼンロック 4BB 6/6
土地は絶対に引けないのと、3マナ以下のカードは絶対1枚しか手に入らないので
行動がもっさりになりやすくなる点は注意。
強欲すぎると死ぬのは悪魔との取引の定番かw。
戦慄の影 BBB 3/3
ちょっと大きくなったナントゥーコの影。
せめて種族シナジーを受けられる種族であればまだよかったが、
これではマナ食い虫なので時代が合わないか。
リッチの騎士、ジョス・ヴェス 2BB 4/5
キッカー考えずに騎士のエース、そしてゾンビのエース。
黒が濃いなら何も考えずに投げ込んでも仕事はするはず。
センギアの純血、カザロフ 5BB 4/4
除去耐性もなく、元サイズも物足りず、マナコストも重い。
カウンターは増えますが増やせる状況だと確実に四面楚歌。
今回のどうしようもない塩レア筆頭。
これ入れるぐらいなら初心者キットのセンギアの吸血鬼入れたほうがまだまし。
悪意の騎士 1B 2/2
こちらも自分で白をコントロールしてしまっても構わないので
そういうデッキなら8枚体制で。
リッチの熟達 3BBB
壊されにくくなった改良版リッチ、ただし体力はちゃんと減る。
墓地と手札を切る事でもパーマネントを守れるようになったのは大きいか。
回避方法がいくつでもあるモダン以下と違ってスタンだと
これを運用するのはかなり頭を使いそう。
ファイレクシア教典 2BB
こちらのクリーチャーをアーティファクト化させてからの
実質全体破壊が本体な英雄譚。
運用も時限爆弾ラスゴ。
ネズミの群棲 1B 2/1
沼20枚とネズミの群棲40枚、これが本物のマジックじゃ(現代のold fogey)
ベルゼンロック典礼 2BB
トークンのパワーがないので増えてもほぼ意味なし。
出てくるトークンは時間かかる割にはサイズが並み。
せめて奈落の王気取るなら7/7で出てこいやぁ!
飢饉の具現、トルガール 6BB 7/6
変則的なサクリ台としての運用も可、コストは6まで下がるがそれ以上
食えないとは言ってない。
自分を対象にしても可、ライフが確実に10まで戻る。
アーボーグの暴食、ヤーグル 4B 9/3
まさかのバニラレジェンド。ミサイル特攻から投げ飛ばしたい。
ヨーグモスの不義提案 4B
使用前提があるが、やってること自体はだいたい前の弾の
ボーラス様ソーサリーとほぼ同じ、前提を取るかテンポを取るか。
コメント