赤、久々に頭の悪そうなゴブリンが居る赤。

火による戦い   2R
ソーサリーとはいえ、クリーチャーに無条件5点は有能。
今まで単色だと除去に困ったタフネス4~5をほぼテンポを失わず
焼き払えるのは嬉しい。マナフラ受けでフィニッシュ火力にも。
サイド&メインでマグマのしぶきと入れ替え合うと受け的にちょうどいいかも。

最初の噴火  2R
置きマナブースト、ただし次のターンは除去と引き換えに土地が減る。
6マナでタフなフィニッシャーを運用するか、何か凶悪な置物を置きたい。

ギトゥの修士魔道士   2R   3/2
マナレシオもまずまずで、かつCIPもそこそこ有能なウィザード。
殴れるCIP付きウィザードという点を両立できる稀有なコモン。

ギトゥの溶岩走り  R   1/2
速攻が付くようになってからが本番、どっちかと言えばスタンよりモダン向けか

ゴブリンの鎖回し   RRR   3/3
赤の小型で自陣に響かないスイーパーは珍しい。
そうでなくてもゴブリンとしては戦闘能力高めで有能、ゴブリンデッキなら。

ゴブリンの戦長   1RR  2/2
ゴブリンの種類がまだ少ないので脅威度は下の環境ほどではないが
それでも司令官居るので甘く見てると危ないことに変わりはない。

でたらめな砲撃   5R
土地4つ対象に取るのが基本かも。
残った1つには絶対当たらないという点は某戦車アニメの
植田佳奈ボイスの人が砲撃担当なのだろうか。

ヤヤ・バラード   2RRR  
重スペルコントロール限定PWだが、特化しているだけにそっち方面の
アドバンテージはかなり大きい。どんな局面もスペルのみで
打開できる構築と運用ができる自負があれば。

ヤヤの焼身猛火   XRR
3倍猛火。今までと違って複数対象呪文で複数のPWを始末できるので
フレンズデッキ相手にも腐らなくなった点は大きい。

蛮行オーク    1R  1/1
アーティファクトを食う2点tim。
アーティファクトのマナのかからないサクり台としても有能。
欠点は有能すぎて相手から確実に狙われる点。

地震断層   3R 
久々にまともな追加効果のある土地破壊。
軽いクリーチャーを走らせて土地割りつつブロッカー無視で押し込める。

包囲攻撃の司令官   3RR  2/2
総スタッツ・効果・横展開全てバランスの取れたゴブリン。
全除去を切らせた後に再展開、の圧力は健在。

不死身、スクイー  1RR   2/1
マジック史上初の完全無限リソース。
確実にどこかで悪さをしそうな気がする。

双頭巨人   2RR   4/4
コインジャンキーの皆さんお待たせいたしました。
とはいえ、こいつは外してもデメリットないので気楽に使える。
ただし殴ってみないと発動するかはわからないのが難。

刃の翼ヴェリックス  2RR   4/4
今の4マナフィニッシャー枠の混戦に追加されたドラゴン。
マナフラ受けの点でフェニックスより有利だが除去耐性で不利。
速攻も持たないのでその点でもやや足を引っ張るかもしれない。

魔術師の稲妻   2R 
ウィザードが居れば正真正銘の稲妻。
ナル・メハが無理なくコピーできる最有力。

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