【MTG】ドミナリア雑感・緑
2018年4月16日 Magic: The Gatheringマナエルフが帰ってきた緑。必然的にマナを派手に伸ばしたくなる。
菌類の勢力範囲 1G
クリーチャー限定とはいえ緑には最近珍しい墓地活用。
地味にスカラベ神に持っていかれそうなクリーチャーを食うのに使う手も。
カマールのドルイド的誓約 XGG
土地とレジェンド系限定になった起源の波もどき。
レジェンドをどれだけ多彩に詰め込んでさらに行動方針を阻害しないかの
調整が必要になりそうな一品。
養育者、マーウィン 2G 1/1
装備品かインスタント、オーラがマナ加速になるEDHのセルヴァラもどき。
数バラまけるエルフとアンタップ手段が揃えばスタンでもほぼ無限マナ。
ドミナリアの大修復 3GG
他の手段で墓地を肥やす手段が必要になるが、緑単色では少ないので
必然的に他の色と組む必要が出る、問題はそれをやると普通にマナランプの
方が欲しくなるのでこれを使う意義が薄いか、2枚回収できるのをどう使うか。
ヤヴィマヤの化身、ムルタニ 4GG 0/0
自分の場と墓地の土地の数のP/T、墓地肥やしがそのまま強化になるが
早出しには向かないのが難、回収できるのでじっくりロングゲームの
スゥルタイコントロール辺りか、ランプで。
フレイアリーズの歌 1G
苗木系カードでトークンばらまいてそのトークンでマナ出して
更に横展開してから強化で殴れと。
もしくは白緑トークンでほぼ同じことを。
鉄葉のチャンピオン GGG 5/4
2ターン目に降臨する暴力。ある意味これが次の弾の地上戦力の基本。
森の目覚め 2G
ランプデッキの意表を突くサブプランに。
現状スタンだとこれと組み合わせられるコンボは少ないか。
縄張り持ちのアロサウルス 2GG 5/5
キッカーは忘れていい、とはいえ劣化ポルクラノス。
逆に言えばデメリット無し5/5バニラ。回避能力より打点が欲しいなら。
荒々しいカヴー 2G 2/2
キッカー払わなくても警戒とトランプルは付いてるのに注意。
リミテッドのアンコモンにこれが居るとは壊れるなぁ
新緑の魔力 5GGG 7/7
かつてのエースも流石に時代の流れにはややついていけないか。
とはいえランプなら十分使用に耐えるだけのスペックはある。
苗木系のカードを集めてみるのも一興、フォールンエンパイアから
最近までの苗木系がまんべんなく集まってるような状態ではある。
菌類の勢力範囲 1G
クリーチャー限定とはいえ緑には最近珍しい墓地活用。
地味にスカラベ神に持っていかれそうなクリーチャーを食うのに使う手も。
カマールのドルイド的誓約 XGG
土地とレジェンド系限定になった起源の波もどき。
レジェンドをどれだけ多彩に詰め込んでさらに行動方針を阻害しないかの
調整が必要になりそうな一品。
養育者、マーウィン 2G 1/1
装備品かインスタント、オーラがマナ加速になるEDHのセルヴァラもどき。
数バラまけるエルフとアンタップ手段が揃えばスタンでもほぼ無限マナ。
ドミナリアの大修復 3GG
他の手段で墓地を肥やす手段が必要になるが、緑単色では少ないので
必然的に他の色と組む必要が出る、問題はそれをやると普通にマナランプの
方が欲しくなるのでこれを使う意義が薄いか、2枚回収できるのをどう使うか。
ヤヴィマヤの化身、ムルタニ 4GG 0/0
自分の場と墓地の土地の数のP/T、墓地肥やしがそのまま強化になるが
早出しには向かないのが難、回収できるのでじっくりロングゲームの
スゥルタイコントロール辺りか、ランプで。
フレイアリーズの歌 1G
苗木系カードでトークンばらまいてそのトークンでマナ出して
更に横展開してから強化で殴れと。
もしくは白緑トークンでほぼ同じことを。
鉄葉のチャンピオン GGG 5/4
2ターン目に降臨する暴力。ある意味これが次の弾の地上戦力の基本。
森の目覚め 2G
ランプデッキの意表を突くサブプランに。
現状スタンだとこれと組み合わせられるコンボは少ないか。
縄張り持ちのアロサウルス 2GG 5/5
キッカーは忘れていい、とはいえ劣化ポルクラノス。
逆に言えばデメリット無し5/5バニラ。回避能力より打点が欲しいなら。
荒々しいカヴー 2G 2/2
キッカー払わなくても警戒とトランプルは付いてるのに注意。
リミテッドのアンコモンにこれが居るとは壊れるなぁ
新緑の魔力 5GGG 7/7
かつてのエースも流石に時代の流れにはややついていけないか。
とはいえランプなら十分使用に耐えるだけのスペックはある。
苗木系のカードを集めてみるのも一興、フォールンエンパイアから
最近までの苗木系がまんべんなく集まってるような状態ではある。
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