多色、ほぼレジェンドだらけである。

燃えがらの風、エイデリズ    1UR  2/2
殴るウィザードデッキの中核。問題は他の空飛んでるウィザードが
少ない点か、間違いなく狙われるので4枚積んでも回りそう。

ウィンドグレイスの騎士、アルイェール  2WB  4/4
この手のロードには珍しく殴りながら能力使える点は評価。
使うなら白黒騎士単だがその場合ジョスと競合。

転生するデアリガズ    4BRG     7/7
現状のスタンは除外除去で溢れるので蘇生は考えない方が良さそう。
ミサイル運用かリリアナ絡めて蘇生運用、もしくはランプ。
いずれにしても手はかかるがリターンは見込める。
なお、厳粛とはコンボにならないので注意。

総将軍ラーダ     2RG    3/4
下環境では追い打ちしまくりで確定だが、スタンだと普通にマナ注ぎ込んで
起動する能力と併用か。殴りながらインスタント除去を打つのも可。
ラネリーと併せて殴りながらマナランプ、も面白いが
その場合超大型速攻クリーチャーとはやや相性が悪くなるか。

ウェザーライトの艦長、ジョイラ   2UR   3/3
誰かが高確率でデッキを引ききるコンボを完成させそう。
なお、引くのは強制なのでコンボ時は消す手段もお忘れなく。

永遠の大魔道師、ジョダー     1WUR   4/3
色拘束を代償にすべての呪文を5マナ以下にするが、現状のスタンに
そこまでして唱えるならランプと唱えるターン的に大差ない気はする。

墓場波、ムルドローサ     3BGU    6/6
効率よく墓地にカードを叩き込める手段とパーマネントで
相手のカードに対抗する手段、そしてそれらのバランスをカードタイプを
バラして積む構築。正直4色デッキで使った方が安定しそう。
白の封印系エンチャントで除去をかさ増し。

テフェリーの誓い    3WU 
CIPで自分のPW飛ばすと恩恵一回損するが致し方なしか。
フレンズデッキなら凶悪だがテンポ環境だとこれ出して間に合うかが鍵。

上古族の栄華な再誕     5WB
リビングデスデッキを組むよりフレンズデッキの保険としての運用がメインか。
もしくはレジェンドだけで成立するコンボデッキ。

ドミナリアの英雄、テフェリー   3WU
返しのターンで除去れなければおそらくゲーム終わり。
出したターンのスキも少ないせいで盤面以外による除去は難しい。
工夫も運用も悩まないで済むある意味思考停止するカードである。

ウルザの後継、カーン    4
思考停止PW2号。とはいえこっちは大マイナスで構える以外に
盤面に対する効果は無いので落としやすいか、とはいえ初期忠誠度が反則。
こいつも運用に工夫は要らない。全色で使えるドローミキサーである。

エイスサーの滑空機    3    2/1
20年以上ぶりに再録という新記録を打ち立てたグライダー。
ノスタルジーに浸りたい人はぜひ採用を。

再鍛の黒き剣     2
かつてダッコンが鍛えた業物、装備コスト的にほぼ伝説限定だが
戦闘修正は折り紙付き。オビア婆さん辺りに持たせてみたいw

減衰球     2
ループコンボデッキ封印の為、スタンだとそれ以上でもそれ以下でもない。
アーティファクトや生物から出る複数マナは阻害できないので注意すること。

先祖の刃   3
装備時のコストが重いのが気になる、
1回装備してしまえば後続が続く限り装備コスト無しだが
装備対応で除去られた時のテンポロスはウィニーだと致命的か。
あと、死亡時誘発なので追放除去にも死ぬほど弱い。

金粉の水蓮      5
いつの世も悪さをするだけに出てくるロータス。
パラドックス装置が健在の期間は暴れそう。

コイロスの守護者    5    4/4
英雄譚の1,2能力からの再利用かCIP持ち伝説の再利用が基本か。
伝説のオーラの張り直し、やや重くなるがループコンボのバウンス要員にも可。

多勢の兜     4  
戦闘の祝賀者と2枚コンボで無限戦闘、他にもギデオン量産や
ロード系量産など、変なコンボには事欠かない良い玩具。
装備コストが重いのだけはご愛敬。とは言え、トークン消えないのは良い。

吠えたけるゴーレム   3   2/3
最近から始めたスタンプレイヤーはなぜ”吠えたける”なのか
分からない気はするがそこはそれ。多分主戦場は多人数戦のマスコット。

氷の干渉器   4 
大昔から何も変わらない遅延ゲー用舞台装置。
氷河期と組み合わせると当時を彷彿とさせるレベルでの足止めも可能か。
間違いなくフレーバーテキストは当時プリズン・ロックを食らった人間だろうw

ミシュラの自己複製機械   5   2/2
増え始めたら全体除去以外では多分対処不能。
組立作業員なのでサーチが可能。ミシュラ脅威のメカニズム!

モックス・アンバー  0
0マナのマナファクトという時点で危険な臭いしかしない。
願わくばこれを使った圧倒的な無限&ループコンボが
蔓延しないことを祈ります。
パラドックスー!早くスタン落ちてくれーー!!!

パワーストーンの破片   3
タップインにしなかったのは、もうカラデシュ落ちるからという時期故か。
カラデシュに豊富にあるコピー生成系能力と併せて3つ揃った時点で
おそらくゲームが終わる気がする。

世界の盾   2
自傷系全体火力も防げるので全体ばらまく能力持ちに装備させると
全体ダメージを打ち続けられる。
帝国の先駆け+これ+万猛竜で場に無限ダメージと無限トークン。

呪術師のワンド    1
ウィザードではなく飢えた聖騎士が一番振り回しそうなワンド。
3枚コンボで無限ダメージ。

スランの経時門    4
ほぼカウンターさせずに安全なタイミングで最大戦力を投下できる。
バイアルと同じように能力宣言時には何が出てくるかわからないので
常在型能力持ちのパーマネントを置くと効果絶大か。フェイクも可。

クルーグの災い魔、トラクソス  4   7/7
アンタップ制限があってなきがごとしなデカブツ。
3発殴れば人が死ぬがそこまでタネが続かないことはないだろう。
最悪、参照はできるので格闘のタネ・パワー参照のタネ・ガルタのタネにw

通電式召使い  2    1/3
大元の通電式キーと同様にマナファクトのお供に。
終了フェイズ開始時スタックに乗せてからマナ出ししてインスタントなら
一時的に水増しして撃つことも可能。

ウェザーライト    4    4/5
やたら重くなった代わりに5枚から選べてディスカードも無くなったコプター。
搭乗してから伝説のソーサリーを打つムーブも考慮か。

チェックランド5種
ダブルシンボルなら3色、トリプルシンボルでも2色までなら
事故ることなく運用できそう、5色運用もやや楽に。

陰謀団の要塞
これ自体でも無色は出るとはいえ沼5枚並べないとマナは増えない。
実質単色を強いられるが今の黒単にそこまでするだけの魅力はあるか?

愚蒙の記念像
愚蒙なのはこの記念像の元カードを刷ってしまったゆえの自虐かな?
闇のウルザとジェラードの決闘時、というか悪名高きMOMの像。
マナフラ受けとしては機能するがサイクリングとどちらを取るか。

天才の記念像
こちらはまともだった時代の光のウルザ像。
これはオラーズカの拱門と用途が被る、色マナが欲しいか継続性か。

名誉の記念像
どんな時でもかろうじて勝つ男、ジェラードの像。
競合相手は白砂漠、強化か展開か。砂漠はアンタップインなので両方も可。

結束の記念像
3ブロックにわたって戦い続けたエラダムリーの像。
ランプから持ってきてデカブツを探す、という点で終盤腐りがちな
ランプカードをクリーチャーに代えられるがこれも拱門と被るか。

闘争の記念像
邪神カローナの像。記念像というより完全に古戦場。
土地で相手の土地を無条件で割れるのは大きい。重いが化けるかも。

ザルファーの虚空
占術ランド。アンタップインなので色拘束薄めか
ドロー支援が皆無なタイプの単色デッキなら採用候補。
フレイバーテキストとイラストが切ない。

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