青編。
旅立った甲板員 1U 2/2
実質アンブロに近いが、オーラ・スペルによる強化不可。
重いが回避能力も付けられるので海賊ウィニーのアクセントに。
願いのジン 3UU 4/4
再録。今となっては流石に唱えるコストが重すぎる。
排斥する魔道士 2U 2/2
帰ってきた大クラゲ亜種。種族がウィザードで使いやすくなり、
自分のクリーチャーは戻せなくなったがバウンス系での使いやすさは随一。
青赤ウィザードデッキできっちり居場所はありそう。
機械職人の神童 U 1/2
青にも条件付き1マナパワー2が登場、たかり屋が落ちるまでは
青を使ってもビートが組める。他の色に比べていいかは置いておくが。
変態変異 1U
名前の変態っぷりはともかくいろいろ変な使い方ができそうなオーラ。
ウィニーで相手がデカブツ出して来たらコピーでも良し。
相手の一番強いやつを弱いやつに変えても良し。
同じカードが複数存在する意味のあるクリーチャーを増やすもよし。
鏡像 2U 0/0
自分のクリーチャーにしか化けられない分安くなったクローン。
ロード増やしたりフィニッシャー増やしたり。
霧の呼び手 U 1/1
特殊召喚メタ。スタン以上に下の環境に影響しそうな1枚。
誰が場に出させようとしたかは問わないので明滅・封印系が解ける
タイミングで能力使っとけば完全封殺が可能。
神秘の考古学者 1U 2/1
能力起動にタップが要らないのでマナ余ってれば出た瞬間から引けるが
タフネス1なのは鎖回しやバリスタの餌食になりやすすぎか。
全知 7UUU
現状のスタンにこれが入るデッキはあるんでしょうか。
現状抜け道ほぼ無しで10マナは流石に。
機械と共に 3U
マナコスト的に最低3枚、できれば4枚引きたいが、
レスポンス除去の可能性を考えると複数確保しておきたい。
青機械巨人や王神の贈り物辺りだと流石にオーバーキルか?
悠長な再構築 3UU
5マナ置物で出たターンは何の仕事もしないのは
さすがに現状のテンポ環境だと悠長すぎるか。
入れるとするならターボフォグ系ののらりくらりデッキだが・・・
心理腐食 2U
アルハマレットさんは偉大だった。
一応対戦相手を対象にしないので安定で削れるのは取り柄。
練達飛行機械職人、サイ 2U 1/4
アーティファクトのサクリ台としても使え、この手のクリーチャーには珍しく
弱火力1発では落ちないタフネスを持つ良システムクリーチャー。
下の環境とかだとコンボで飛行機械が無限に沸きそうではある。
技量ある活性師 2U 1/3
時限式アーティファクトの魂込めが使える生物。
宝物をミミックっぽく相手にぶつけてやろう。
至高の幻影 1U 1/3
スピリットロードだが、スタンでは現状スピリットが足りてない。
主戦場はモダンだろう。青白に2種類目のロードだ。
工匠の達人、テゼレット 3UU
つむじ風カタパルトと物読みと次元橋と融合したかのようなテゼレット。
0能力で2枚引けるのはいいがアーティファクト主体のデッキだと
5マナまで伸ばすようなデッキが現状少ないのが逆風。
風読みのスフィンクス 5UU 3/7
このマナ帯に必要なのはドローより試合を決定する力であり
流石にパワー3では引けても勝ちきれるかが怪しすぎる。
旅立った甲板員 1U 2/2
実質アンブロに近いが、オーラ・スペルによる強化不可。
重いが回避能力も付けられるので海賊ウィニーのアクセントに。
願いのジン 3UU 4/4
再録。今となっては流石に唱えるコストが重すぎる。
排斥する魔道士 2U 2/2
帰ってきた大クラゲ亜種。種族がウィザードで使いやすくなり、
自分のクリーチャーは戻せなくなったがバウンス系での使いやすさは随一。
青赤ウィザードデッキできっちり居場所はありそう。
機械職人の神童 U 1/2
青にも条件付き1マナパワー2が登場、たかり屋が落ちるまでは
青を使ってもビートが組める。他の色に比べていいかは置いておくが。
変態変異 1U
名前の変態っぷりはともかくいろいろ変な使い方ができそうなオーラ。
ウィニーで相手がデカブツ出して来たらコピーでも良し。
相手の一番強いやつを弱いやつに変えても良し。
同じカードが複数存在する意味のあるクリーチャーを増やすもよし。
鏡像 2U 0/0
自分のクリーチャーにしか化けられない分安くなったクローン。
ロード増やしたりフィニッシャー増やしたり。
霧の呼び手 U 1/1
特殊召喚メタ。スタン以上に下の環境に影響しそうな1枚。
誰が場に出させようとしたかは問わないので明滅・封印系が解ける
タイミングで能力使っとけば完全封殺が可能。
神秘の考古学者 1U 2/1
能力起動にタップが要らないのでマナ余ってれば出た瞬間から引けるが
タフネス1なのは鎖回しやバリスタの餌食になりやすすぎか。
全知 7UUU
現状のスタンにこれが入るデッキはあるんでしょうか。
現状抜け道ほぼ無しで10マナは流石に。
機械と共に 3U
マナコスト的に最低3枚、できれば4枚引きたいが、
レスポンス除去の可能性を考えると複数確保しておきたい。
青機械巨人や王神の贈り物辺りだと流石にオーバーキルか?
悠長な再構築 3UU
5マナ置物で出たターンは何の仕事もしないのは
さすがに現状のテンポ環境だと悠長すぎるか。
入れるとするならターボフォグ系ののらりくらりデッキだが・・・
心理腐食 2U
アルハマレットさんは偉大だった。
一応対戦相手を対象にしないので安定で削れるのは取り柄。
練達飛行機械職人、サイ 2U 1/4
アーティファクトのサクリ台としても使え、この手のクリーチャーには珍しく
弱火力1発では落ちないタフネスを持つ良システムクリーチャー。
下の環境とかだとコンボで飛行機械が無限に沸きそうではある。
技量ある活性師 2U 1/3
時限式アーティファクトの魂込めが使える生物。
宝物をミミックっぽく相手にぶつけてやろう。
至高の幻影 1U 1/3
スピリットロードだが、スタンでは現状スピリットが足りてない。
主戦場はモダンだろう。青白に2種類目のロードだ。
工匠の達人、テゼレット 3UU
つむじ風カタパルトと物読みと次元橋と融合したかのようなテゼレット。
0能力で2枚引けるのはいいがアーティファクト主体のデッキだと
5マナまで伸ばすようなデッキが現状少ないのが逆風。
風読みのスフィンクス 5UU 3/7
このマナ帯に必要なのはドローより試合を決定する力であり
流石にパワー3では引けても勝ちきれるかが怪しすぎる。
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