緑。なんかいつもに増してバニラ多くない?

緑探しのドライアド    1G    1/3
最低限の壁になる土地探しクリーチャー、というか、シンドバッド亜種。
土地がいくらあっても困らないデッキの序盤戦力とドロー支援に。

エルフの部族呼び     GG    1/1
エルフロード。まとめて鎖回しに吹っ飛ばされるのはご愛敬。
呼んでこれる能力はマーウィンから絡めないとあまり意味は薄いか。

エルフの再生者      2G    1/1
探せる範囲が狭い反面、特殊地形も持って来れるウッドエルフ。
エルフ系ランプ複合デッキが一番合うが、
現状マナを大幅に使うエルフ系デッキが無いのが逆風。

ギガントサウルス     GGGGG    10/10
デカァァァァァイ!!!!!!説明不要!!!!
何とか速攻かトランプルは付けたい。もしくは投げよう。

カル・シスマの恐怖、殺し爪   3G    4/3
攻撃時のロードであり、軽減能力も持つがタフ3の脆さがネック。
サルカンの封印破りとの相性は最良クラスだがどう構築するか。

飢餓ハイドラ       XG      0/0
マナレシオが水準を下回る上に回避能力皆無が痛い。
バットリでいかにして生き残らせるか。

ペラッカのワーム     4GGG    7/7
ランプから出す分にはド安定な1枚。ただし現状のスタンは除外除去が
蔓延ってるので引ける皮算用はしないこと。リアニメイトしても良い。

驚異的成長      4GG
呪禁生物専用オーラと言っても過言ではなさそう。
ギガントサウルスに付ければ最大級のロマン大砲に。

再利用の賢者     2G    2/1
ド安定のサイド要員。エルフなのでシナジーがあるならメインでも。

秘紋のアルマサウルス   1GG   2/5
アーティファクトを縛れないのが痛いが、多分主目的はタフネス5の
不動の壁役。バリスタメタが主戦場。

風景の変容      2GG
スタンでは多分出番なしか、一応墓地の土地戻すカードはあるが。

茨の副官      1G     2/3
焼かれても後続が残る。一応2マナ生物最良クラススペックがあるので
クリーチャー戦でもド安定の戦力になれる優良株。
能力ももつれた後半なら決定力にはなれるか。

蔦草牝馬     2GG    5/3
黒じゃなくても出されると困る1枚。
特に青・赤は焼けない・触れないで黒以上に危ないかもしれない。
ある意味スカラベ絶対殺す馬。本人も配下も止めに行けない。

ビビアン・リード    3GG
無理やり地上戦・真っ向勝負に持ち込むためのPW。
メインに積むよりサイドボードに据える方が良いかもしれない。
相手が初めから真っ向勝負だった場合、これ出すとテンポロスが痛い。

ビビアンの召致     5GG
ランプで使うしかないが下手するとランプだと外しかねないのが痛い。
せめて全体にパワー分割り振りたかった。もしくは本体に。


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