残りー、例によって大半アンコ以上。
策略の龍、アルカデス 1GWU 3/5
防衛が全部キャントリップになり、さらにドラン効果を付与するが・・・
せめてドラン効果は味方全軍にならなかったものか。
今回のエルダードラゴン中一番の小物臭しかしない。
策略とか言いつつ確実にこいつの策は呉学人っぽさが漂う。
変遷の龍、クロミウム 4WUB 7/7
瞬速持ちで構えやすく、一応の保険もあるのでコストこそ高いが
重さに見合った信頼感はある。流石にコントロールでしか出番は無さそうだが
きっちりフィニッシャーにはなってくれそうだ。
ブロックに回るとピン除去を回避できなくなる可能性が高いので注意。
破滅の龍、ニコル・ボーラス 1UBR 4/4
出てくるだけで仕事はする。裏向く能力はおまけ。
今回のエルダードラゴン中最も癖がなく扱いやすい。
裏面は強いが7マナ+4/4飛行が消えるテンポロスを許容できるか?
殲滅の龍、パラディア=モルス 3RGW 6/6
能力的に相手のチャンプアタックを止めづらいのがやや痛いが、
最悪でも枚数的には損にならないと割り切るべきか。
3色のわりに単色のレジェンド連中と戦闘力が変わらないのも痛い。
毒矢尻の射手 2BG 2/3
やたら重くなって戦闘力の付いた軍勢ライフロス要員。
苗木やゾンビの特攻を後ろから見守り、デカブツと相打ちを取る役割か。
威厳ある血王 3WB 2/4
ソウルシスターズ系および絆魂系だとほぼ毎ターン誘発できそうではある。
2回誘発でほぼコスト比になるのでそれ以上上手く戦場に残らせよう。
相手ターンでも誘発できる点は大きい。
サテュロスの結界師 1WG 2/2
誘発条件はオーラ呪文じゃないのがミソ。この手のクリーチャーの常として
いかにして守るかだがタフネス2はかなり頼りない。真っ先に
こいつに破壊不能か呪禁オーラを貼りたい。
暴虐の龍、アスマディ 3BRG 6/6
攻撃誘発で全プレイヤーカオスワープ。しかも強制。
殴り性能そのものは6マナ水準だが、この能力の性質上ブロックはされにくい。
この効果で相手に全知が出てきたらしめやかにドゲザの準備だ。
安全の護符 2
ストーム系・無限系・トークン系殺すアミュレット。
消されるのは強制なのでなんか悪用される可能性もあるがそれには目を瞑ろう。
(駆り立てられたシリーズのデメリットが無くなる、etc)
秘儀大全 3
全てのジェイムデー秘本を過去にする後継機。
まぁ、最近引くコストはデフレしまくってるので多分これでもやや重いんだが。
混沌のワンド 3
相手の呪文を無理やり使うジャイアニズムあふれるワンド。
一番危ないデッキは除去コン寄りの白か、スペルが全除去と置物除去しかない。
反面、緑単に打ったら顕在的防御以外出てこない、がありそう。
対コントロールのサイドか。メインは流石に他力本願が過ぎる。
世界のるつぼ 3
帰ってきたるつぼ、スタンに与える影響は多分皆無。
完全に供給増やすためだけに刷られてる気がする。
冒涜された墓所 3
2体出せば最低限、できれば4体出したいが条件はかなり緩い。
墓地に落ちてその後効果で除外されるような生物でも誘発するので
下手すると下の環境でも変な悪さしないかが心配。
金剛牝馬 2 1/3
ラッキーチャーム。ただし自分だけ。
ソウルシスターズぐらいしかメインで入るデッキは無さそう。
ドラゴンの財宝 3
マナリスの完全上位互換、ランプドラゴンにどうぞ。
更生の泉 1
手札ロスがそのうち戻ってくる延命装置。
赤単相手の延命策としてコントロールのサイドボードに。
確実に誘発するライフ回復ギミックでもある。
市長の笏 3
巻き付き蛇と併せるとかなり早く使えるが、テンポデッキの蛇とは
かなりかみ合わせが悪いとしか言えない。装置とも組み合わせて
ロマンを追い求めてみるのもまた一興。
隕石ゴーレム 7 3/3
主戦場はトロンデッキにおける万能破壊枠だろうが、スタンでも
ランプデッキでの対プレインズウォーカーで出番はあるか。
ヴァレロンの有印剣 3
後続が出てくるのはいいのだが、本人のタフネスが上がらないので
警戒が生きない可能性は高い。装備コストもちょい重いので
対コントロールが主戦場か?
空中走査器 3 1/1
キャントリップ生物の中ではかなり性能は良い。
いろんなコンボギミックと噛み合うスペックなのでコンボを探そう。
異形化するワンド 3
全ての色で3回までソーサリータイミングでなら除去れる。
色の概念を破壊する1枚なので下手すると暴れかねないが・・・
タップインランド10種
デッキ組むうえでの安定剤、ただし速度とのトレードオフ。
探知の塔
力線とボーグルズが悲鳴を上げる土地。
スタンでも緑のでかい呪禁を除去できるのは大きい。
スペルのみのデッキが現実味を帯びてきた。
策略の龍、アルカデス 1GWU 3/5
防衛が全部キャントリップになり、さらにドラン効果を付与するが・・・
せめてドラン効果は味方全軍にならなかったものか。
今回のエルダードラゴン中一番の小物臭しかしない。
策略とか言いつつ確実にこいつの策は呉学人っぽさが漂う。
変遷の龍、クロミウム 4WUB 7/7
瞬速持ちで構えやすく、一応の保険もあるのでコストこそ高いが
重さに見合った信頼感はある。流石にコントロールでしか出番は無さそうだが
きっちりフィニッシャーにはなってくれそうだ。
ブロックに回るとピン除去を回避できなくなる可能性が高いので注意。
破滅の龍、ニコル・ボーラス 1UBR 4/4
出てくるだけで仕事はする。裏向く能力はおまけ。
今回のエルダードラゴン中最も癖がなく扱いやすい。
裏面は強いが7マナ+4/4飛行が消えるテンポロスを許容できるか?
殲滅の龍、パラディア=モルス 3RGW 6/6
能力的に相手のチャンプアタックを止めづらいのがやや痛いが、
最悪でも枚数的には損にならないと割り切るべきか。
3色のわりに単色のレジェンド連中と戦闘力が変わらないのも痛い。
毒矢尻の射手 2BG 2/3
やたら重くなって戦闘力の付いた軍勢ライフロス要員。
苗木やゾンビの特攻を後ろから見守り、デカブツと相打ちを取る役割か。
威厳ある血王 3WB 2/4
ソウルシスターズ系および絆魂系だとほぼ毎ターン誘発できそうではある。
2回誘発でほぼコスト比になるのでそれ以上上手く戦場に残らせよう。
相手ターンでも誘発できる点は大きい。
サテュロスの結界師 1WG 2/2
誘発条件はオーラ呪文じゃないのがミソ。この手のクリーチャーの常として
いかにして守るかだがタフネス2はかなり頼りない。真っ先に
こいつに破壊不能か呪禁オーラを貼りたい。
暴虐の龍、アスマディ 3BRG 6/6
攻撃誘発で全プレイヤーカオスワープ。しかも強制。
殴り性能そのものは6マナ水準だが、この能力の性質上ブロックはされにくい。
この効果で相手に全知が出てきたらしめやかにドゲザの準備だ。
安全の護符 2
ストーム系・無限系・トークン系殺すアミュレット。
消されるのは強制なのでなんか悪用される可能性もあるがそれには目を瞑ろう。
(駆り立てられたシリーズのデメリットが無くなる、etc)
秘儀大全 3
全てのジェイムデー秘本を過去にする後継機。
まぁ、最近引くコストはデフレしまくってるので多分これでもやや重いんだが。
混沌のワンド 3
相手の呪文を無理やり使うジャイアニズムあふれるワンド。
一番危ないデッキは除去コン寄りの白か、スペルが全除去と置物除去しかない。
反面、緑単に打ったら顕在的防御以外出てこない、がありそう。
対コントロールのサイドか。メインは流石に他力本願が過ぎる。
世界のるつぼ 3
帰ってきたるつぼ、スタンに与える影響は多分皆無。
完全に供給増やすためだけに刷られてる気がする。
冒涜された墓所 3
2体出せば最低限、できれば4体出したいが条件はかなり緩い。
墓地に落ちてその後効果で除外されるような生物でも誘発するので
下手すると下の環境でも変な悪さしないかが心配。
金剛牝馬 2 1/3
ラッキーチャーム。ただし自分だけ。
ソウルシスターズぐらいしかメインで入るデッキは無さそう。
ドラゴンの財宝 3
マナリスの完全上位互換、ランプドラゴンにどうぞ。
更生の泉 1
手札ロスがそのうち戻ってくる延命装置。
赤単相手の延命策としてコントロールのサイドボードに。
確実に誘発するライフ回復ギミックでもある。
市長の笏 3
巻き付き蛇と併せるとかなり早く使えるが、テンポデッキの蛇とは
かなりかみ合わせが悪いとしか言えない。装置とも組み合わせて
ロマンを追い求めてみるのもまた一興。
隕石ゴーレム 7 3/3
主戦場はトロンデッキにおける万能破壊枠だろうが、スタンでも
ランプデッキでの対プレインズウォーカーで出番はあるか。
ヴァレロンの有印剣 3
後続が出てくるのはいいのだが、本人のタフネスが上がらないので
警戒が生きない可能性は高い。装備コストもちょい重いので
対コントロールが主戦場か?
空中走査器 3 1/1
キャントリップ生物の中ではかなり性能は良い。
いろんなコンボギミックと噛み合うスペックなのでコンボを探そう。
異形化するワンド 3
全ての色で3回までソーサリータイミングでなら除去れる。
色の概念を破壊する1枚なので下手すると暴れかねないが・・・
タップインランド10種
デッキ組むうえでの安定剤、ただし速度とのトレードオフ。
探知の塔
力線とボーグルズが悲鳴を上げる土地。
スタンでも緑のでかい呪禁を除去できるのは大きい。
スペルのみのデッキが現実味を帯びてきた。
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