前回の続きー
Venerated Loxodon 4W 4/4
これの召集に協力した連中に+1カウンターを乗せる象。
安く全体アンタップできる手段が欲しいところではある。
Enhanced Surveillance 1 U
物凄く諜報がはかどる置物。キーカード探す系のデッキなら
下手に引くより落としまくって揃えてしまう作戦に。
Chemister’s Insight 3 U
インスタント4マナで2枚引く青のアド取りの後継カード。
再活で捨てつつさらに引けるのでリアニメイトのリリース要員も可。
Blood Operative 1BB 3/1
タフネス1なのが気にかかるが墓地対策・場持ち・ライフ獲得と
多芸な吸血鬼。吸血鬼デッキは3マナが手薄なので素ビートでも。
Doom Whisperer 3 B B 6/6
ナイトメア・デーモンという飼い主を苛む黒2大種族にもかかわらず
まったくデメリットがないという異質の存在。しかもサイズがでかすぎる上に
レジェンドでないので複数存在可能。フレンチバニラとしてストレートに強い。
Midnight Reaper 2B 3/2
不気味な腸占師がやや弱体化して戻ってきたが、それでもまだ実用か。
ゾンビ・騎士なのでそっち方面でスーサイドゾンビ・騎士が組めそう。
Price of Fame 3B
レジェンド相手だと2マナ軽くなる除去+諜報2。
重くなるが通常クリーチャーもちゃんと除去できる分汎用性は高そう。
Arclight Phoenix 3 R 3/2
戻ってくる速攻クリーチャーの代名詞、フェニックス。
今回は呪文3発が条件だがややサイズ不足が厳しい感が。
再活でこれを捨てつつ即座に戻してくるムーブができれば。
Goblin Cratermaker 1 R 2/2
削剥ゴブリン。ついでにカーンとかウギンとかエルドラージも潰せるが
それはこいつにとってはヒットの打ち損ないみたいなものか。
Inescapable Blaze 4RR
6マナ6点インスタント。消せないのが最大の強みなので
バーンデッキは苦悩火と併せて撃ちまくろう。
Lava Coil 1R
炎の斬り付けに除外が付いたら1マナ重くなりました。
とはいえもともとの呪文がレシオおかしいのでド安定除去呪文。
遠赤外線コイルで不死鳥もこんがりおいしく焼けます。
Nullhide Ferox 3G 6/6
オータム・ウィロウを超絶強化したらこうなりました、な感が。
ボーラスはこれはさすがに泣いていいと思う。
Aurelia, Exemplar of Justice 2 R W 2/5
自身に能力全開で実質ミッドレンジ最強クラスのフレンチバニラに。
出たターンから能力使えるので速攻2点でもある。
こいつもほかのギルドマスターと同じでダイエット組。
Conclave Cavalry G G W W 4/4
場持ちがおかしいハリボテエレジー。こいつの頑強さなら
第4コーナーは回れる(確信)。
Crackling Drake UURR */4
1ドローのついてるエニグマドレイク。弱いわけはないが
構築をかなり選びそう。リミテッドでもかなり頭を使いそうだ。
Dimir Spybug UB 1/1
諜報が進むとシャレにならないサイズになる。
構築以上にリミテッドで危なそう。除去しようとしたら諜報付き打ち消しは最悪
Knight of Autumn 1GW 2/1
色拘束が増えたらモードが3つになった再利用の賢者。
エルフでないのだけが不満。
Lazav, the Multifarious U B 1/1
前の段階で細かったがさらにダイエットしたラザーブ。
化けるのにコストが要るが色拘束はないので超多色向けか。
低マナ被覆・呪禁・破壊不能を用意しておくと場持ちは改善しそう。
Nightveil Predator UUBB 3/3
フレンチバニラだが対処に困る能力3つ同時持ちはさすがに反則級。
現状、オーラ呪文が公開されてないがオーラが付いたらこいつ止まるの?
Thief of Sanity 1UB 2/2
殴るとゴンティさんじみた能力を誘発する飛行。
生き残ると割とあかんやつなのだが超テンポ環境で生存権はあるか?
Truefire Captain WWRR 4/3
ほとんどの場所でこいつの運用を挙げられてるが同案多数すぎて吹いた。
さぁ、流星を落とそう(義務感)
Venerated Loxodon 4W 4/4
これの召集に協力した連中に+1カウンターを乗せる象。
安く全体アンタップできる手段が欲しいところではある。
Enhanced Surveillance 1 U
物凄く諜報がはかどる置物。キーカード探す系のデッキなら
下手に引くより落としまくって揃えてしまう作戦に。
Chemister’s Insight 3 U
インスタント4マナで2枚引く青のアド取りの後継カード。
再活で捨てつつさらに引けるのでリアニメイトのリリース要員も可。
Blood Operative 1BB 3/1
タフネス1なのが気にかかるが墓地対策・場持ち・ライフ獲得と
多芸な吸血鬼。吸血鬼デッキは3マナが手薄なので素ビートでも。
Doom Whisperer 3 B B 6/6
ナイトメア・デーモンという飼い主を苛む黒2大種族にもかかわらず
まったくデメリットがないという異質の存在。しかもサイズがでかすぎる上に
レジェンドでないので複数存在可能。フレンチバニラとしてストレートに強い。
Midnight Reaper 2B 3/2
不気味な腸占師がやや弱体化して戻ってきたが、それでもまだ実用か。
ゾンビ・騎士なのでそっち方面でスーサイドゾンビ・騎士が組めそう。
Price of Fame 3B
レジェンド相手だと2マナ軽くなる除去+諜報2。
重くなるが通常クリーチャーもちゃんと除去できる分汎用性は高そう。
Arclight Phoenix 3 R 3/2
戻ってくる速攻クリーチャーの代名詞、フェニックス。
今回は呪文3発が条件だがややサイズ不足が厳しい感が。
再活でこれを捨てつつ即座に戻してくるムーブができれば。
Goblin Cratermaker 1 R 2/2
削剥ゴブリン。ついでにカーンとかウギンとかエルドラージも潰せるが
それはこいつにとってはヒットの打ち損ないみたいなものか。
Inescapable Blaze 4RR
6マナ6点インスタント。消せないのが最大の強みなので
バーンデッキは苦悩火と併せて撃ちまくろう。
Lava Coil 1R
炎の斬り付けに除外が付いたら1マナ重くなりました。
とはいえもともとの呪文がレシオおかしいのでド安定除去呪文。
遠赤外線コイルで不死鳥もこんがりおいしく焼けます。
Nullhide Ferox 3G 6/6
オータム・ウィロウを超絶強化したらこうなりました、な感が。
ボーラスはこれはさすがに泣いていいと思う。
Aurelia, Exemplar of Justice 2 R W 2/5
自身に能力全開で実質ミッドレンジ最強クラスのフレンチバニラに。
出たターンから能力使えるので速攻2点でもある。
こいつもほかのギルドマスターと同じでダイエット組。
Conclave Cavalry G G W W 4/4
場持ちがおかしいハリボテエレジー。こいつの頑強さなら
第4コーナーは回れる(確信)。
Crackling Drake UURR */4
1ドローのついてるエニグマドレイク。弱いわけはないが
構築をかなり選びそう。リミテッドでもかなり頭を使いそうだ。
Dimir Spybug UB 1/1
諜報が進むとシャレにならないサイズになる。
構築以上にリミテッドで危なそう。除去しようとしたら諜報付き打ち消しは最悪
Knight of Autumn 1GW 2/1
色拘束が増えたらモードが3つになった再利用の賢者。
エルフでないのだけが不満。
Lazav, the Multifarious U B 1/1
前の段階で細かったがさらにダイエットしたラザーブ。
化けるのにコストが要るが色拘束はないので超多色向けか。
低マナ被覆・呪禁・破壊不能を用意しておくと場持ちは改善しそう。
Nightveil Predator UUBB 3/3
フレンチバニラだが対処に困る能力3つ同時持ちはさすがに反則級。
現状、オーラ呪文が公開されてないがオーラが付いたらこいつ止まるの?
Thief of Sanity 1UB 2/2
殴るとゴンティさんじみた能力を誘発する飛行。
生き残ると割とあかんやつなのだが超テンポ環境で生存権はあるか?
Truefire Captain WWRR 4/3
ほとんどの場所でこいつの運用を挙げられてるが同案多数すぎて吹いた。
さぁ、流星を落とそう(義務感)
コメント