【MTG】アリーナドラフト記録2
2018年10月17日 Magic: The Gatheringドラフト進行中。なぜか毎度毎度青・黒系の強カードが
まったくと言っていいほど見ないので他の3色に偏る、どうなってるんだか。
1戦目:1-1のレアは漂流自我、さすがにピックを諦めて議事会の裁きから。
1-3でタージク流れてきたのでボロス寄りに、セレズニアの
強めのコモンも3色視野で取っていく。2-1はレア土地、ボムに期待せず
チケピック&前のめりで相手が本気出す前に仕留める方向にシフト。
3-6で一斉検挙が回ってきてデッキを確認、素タフネス4ほぼ無いので
取って完全にボロスビート。
なお、戦績は1戦目こそきちんと回って勝ったものの
2~5戦とひどい事故(土地2枚ストップの試合と10枚以上引く試合のみ)で
2-3。むしろ土地2枚でよく1戦勝ったもんだ。
2戦目:1-1実験の狂乱スタート。1-2で希望の夜明けが来て1-3
ボロスの挑戦者。完全にボロス組めと言わんばかりの序盤3枚で決め打ち。
2-1のレアが万呪文の達人だったのでスルーして真火の隊長。
そして2-3でまさかの軍勢の戦親分ピック。なんで流れてくるんだ。
以下1マナバットリと2マナ教導生物、5マナ牛と宇宙粒子波辺りきっちり揃う
3周目はレア土地からデッキがほぼできてるのでチケピック狙いで2~3マナ帯
補強、ただし除去が1枚も拾えなかった。CPU点数高いのか?
戦績は、向こう先手で電術師→サイクロプス→サイクロプス&バウンス
と動かれたイゼット相手にのみ負け、7-1。
多数派のディミーア相手には希望の夜明け通せればほぼ負けない。
実験の狂乱も実質毎ターン2枚以上ドローが進むので物量で押し切り。
とりあえずウチが心がけてる点としては、
2~3マナはタフネス1を極力絞る(有毒ガスと宇宙粒子波怖い、
ディミーア人気なので返しのターンに1/4諜報来る率高い)
赤いなら宇宙粒子波を1枚確定枠(トークン系全滅・エンドカード率も高し)
ギルドロケットは同ギルドのを1枚(事故防止とハンデス対策置きドロー)
1マナバットリ重視(ボロス人気なのでテンポ環境、2マナバットリも重い)
パワー3の教導を作るように動く。そしてパワー3の教導を相手に残さない。
この辺でしょうか、青黒系も組んでみたいんですがまともなレアが来ません。
まったくと言っていいほど見ないので他の3色に偏る、どうなってるんだか。
1戦目:1-1のレアは漂流自我、さすがにピックを諦めて議事会の裁きから。
1-3でタージク流れてきたのでボロス寄りに、セレズニアの
強めのコモンも3色視野で取っていく。2-1はレア土地、ボムに期待せず
チケピック&前のめりで相手が本気出す前に仕留める方向にシフト。
3-6で一斉検挙が回ってきてデッキを確認、素タフネス4ほぼ無いので
取って完全にボロスビート。
なお、戦績は1戦目こそきちんと回って勝ったものの
2~5戦とひどい事故(土地2枚ストップの試合と10枚以上引く試合のみ)で
2-3。むしろ土地2枚でよく1戦勝ったもんだ。
2戦目:1-1実験の狂乱スタート。1-2で希望の夜明けが来て1-3
ボロスの挑戦者。完全にボロス組めと言わんばかりの序盤3枚で決め打ち。
2-1のレアが万呪文の達人だったのでスルーして真火の隊長。
そして2-3でまさかの軍勢の戦親分ピック。なんで流れてくるんだ。
以下1マナバットリと2マナ教導生物、5マナ牛と宇宙粒子波辺りきっちり揃う
3周目はレア土地からデッキがほぼできてるのでチケピック狙いで2~3マナ帯
補強、ただし除去が1枚も拾えなかった。CPU点数高いのか?
戦績は、向こう先手で電術師→サイクロプス→サイクロプス&バウンス
と動かれたイゼット相手にのみ負け、7-1。
多数派のディミーア相手には希望の夜明け通せればほぼ負けない。
実験の狂乱も実質毎ターン2枚以上ドローが進むので物量で押し切り。
とりあえずウチが心がけてる点としては、
2~3マナはタフネス1を極力絞る(有毒ガスと宇宙粒子波怖い、
ディミーア人気なので返しのターンに1/4諜報来る率高い)
赤いなら宇宙粒子波を1枚確定枠(トークン系全滅・エンドカード率も高し)
ギルドロケットは同ギルドのを1枚(事故防止とハンデス対策置きドロー)
1マナバットリ重視(ボロス人気なのでテンポ環境、2マナバットリも重い)
パワー3の教導を作るように動く。そしてパワー3の教導を相手に残さない。
この辺でしょうか、青黒系も組んでみたいんですがまともなレアが来ません。
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