【MTG】アリーナ・ドミナリアドラフト備忘録
2018年10月29日 Magic: The Gathering数回回してみましたがカン所を忘れてて初めの方が
ピック・引き含め惨憺たる成績でしたので備忘録として
やらかした点を書き残し。
1、ボムレアの戦場にもたらす影響がとことんでかいので
自デッキに除去とカウンター薄いなら常にひっくり返される覚悟を。
(なんで相手は毎度毎度ライラとかベルゼンピック出来るんだ)
2、まれに単色行けそうなピック周りがあるが、黒と緑は割と罠。
ほかの3色は3マナ単色シンボルレアから突っ走る手もあり。
(単色は対応力低すぎて突っ走る一手しかなくなるがこの2色は突破力に難)
3、割と遅いデッキを組んでくる相手が多いので回ってくる内容が
組み合って戦えないようなら割り切って1マナ回避能力持ち入りビート。
(青の1マナ1/1の鳥をオーラで強化して殴り切った&切られた試合多数)
4、1マナアーティファクトはどれも迷ったらデッキの潤滑油として良。
(小剣・コンパス・演習模型・蝋燭、歴史的もあるので早くピックされる)
5、青と緑は2・3マナの強い色と、黒は4マナの強い色と組む。
(コモン・アンコの構成上、ピックの癖もあり薄くなる)
6、ある意味一番怖いバットリは突撃。2枚までなら腐る局面ほぼなし
(タフネス大きい序盤の生物多いので+1でも複数有利トレードになりやすい)
7、6マナに注意。盤面有利で相手が次のターン6マナ行きそうだったら
何かを構える、もしくは構えてるふりをする手有り(特に青)。
(6マナにボムが多すぎ、最悪はボーラスの手中。)
ピック・引き含め惨憺たる成績でしたので備忘録として
やらかした点を書き残し。
1、ボムレアの戦場にもたらす影響がとことんでかいので
自デッキに除去とカウンター薄いなら常にひっくり返される覚悟を。
(なんで相手は毎度毎度ライラとかベルゼンピック出来るんだ)
2、まれに単色行けそうなピック周りがあるが、黒と緑は割と罠。
ほかの3色は3マナ単色シンボルレアから突っ走る手もあり。
(単色は対応力低すぎて突っ走る一手しかなくなるがこの2色は突破力に難)
3、割と遅いデッキを組んでくる相手が多いので回ってくる内容が
組み合って戦えないようなら割り切って1マナ回避能力持ち入りビート。
(青の1マナ1/1の鳥をオーラで強化して殴り切った&切られた試合多数)
4、1マナアーティファクトはどれも迷ったらデッキの潤滑油として良。
(小剣・コンパス・演習模型・蝋燭、歴史的もあるので早くピックされる)
5、青と緑は2・3マナの強い色と、黒は4マナの強い色と組む。
(コモン・アンコの構成上、ピックの癖もあり薄くなる)
6、ある意味一番怖いバットリは突撃。2枚までなら腐る局面ほぼなし
(タフネス大きい序盤の生物多いので+1でも複数有利トレードになりやすい)
7、6マナに注意。盤面有利で相手が次のターン6マナ行きそうだったら
何かを構える、もしくは構えてるふりをする手有り(特に青)。
(6マナにボムが多すぎ、最悪はボーラスの手中。)
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