とりあえず目についた、もしくはネタに使えそうなカードの個人的寸評。
Angelic Exaltation 3W
ちょっと前によく似た天使がいましたがそれの置き物。
トークン系、召集で並べてワントップの絆魂か二段攻撃で殴る用か。
Tithe Taker 1W 2/1
緩いヘイトベア、死んでも飛行トークンが出るのは横並びを維持できる反面、
鎖回し辺りにやたら弱い点はこの環境だと無視はしづらいか。
Mass Manipulation XXUUUU
混色推奨のセットに燦然と輝くクワドラブルシンボル。
最悪でもほぼ押収なので何とかして使えないものか。
Quench 1U
マナ漏出の下位互換、もしくは誤算のサイクリング剥奪版。
ただ、序盤の汎用カウンターとしては席はあるだろうとは思う。
Sphinx of Foresight 2UU 4/4
間違いなく能力は強いが現状入るデッキタイプがあるかが問題。
開幕占術のみで下環境で悪用される気がしてならないが、杞憂であればいいが。
Gutterbones B 2/1
マルドゥに居た勇者やちょっと前のゾンビと違って場に戻らずに
手札に戻る。自ターン中にしか戻せない&条件もあるので
割と頭を使わないとデッキ構築は難しそうではある。
Pestilent Spirit 2B 3/2
呪文が全部接死になるが、黒単色だとダメージ呪文が恐ろしく少ないので
必然的に赤と組む必要がある。そして全体火力撃つとこいつも巻き込まれるので
いい相方となる呪文があれば化けるが・・・
Spawn of Mayhem 2BB 4/4
黒単アグロで3ターン目に出てくれば脅威。
軽い癖がないデーモンという点でも評価できるかもしれない。
場に残ってれば後続の絢爛も確定で機能させられるし。
Amplifire 2RR 1/1
さぁ、ガルタかウルトラサウルスめくって投げよう!!
Electrodominance XRR
ラルの功技。 インスタントタイミングで生物投げたり置き物置く手にも。
コンボパーツを安全に着地させ、これ自身でもとどめを刺せるのは良。
End-Raze Forerunners 5 G G G 7/7
はっちゃける今年の干支。生物ランプから叩きつける締めには最適。
最近のオーバーラン亜種になかったトランプルもちゃんとある。
Growth-Chamber Guardian 1G 2/2
自身の能力でさらに自身を呼べる ぐんたいガニ・エルフ。
戻してぐるぐるしたいところではあるが、後述の相方必須。
Guardian Project 3G
ハイランダー、もしくは墓地を逐一除外すれば全クリーチャードローだが、
このカードの真価はプレイ時でなくカードが出るたびにドローな点。
墓地から戻せるクリーチャーで巧くやろう。イザレスさん出番です。
Rampage of the Clans 3G
さぁ、貯めこんだ宝物を全部ケンタウロスにして殴るんだ。
Biomancer’s Familiar UG 2/2
上のぐんたいガニエルフの相方。
そうでなくてもいろいろ悪さしかねない夢が広がるカード。
ロマンの最終着地点はザカマ。揃った時点で土地がちゃんとあればゲーム終了。
Deputy of Detention 1WU 1/3
前のラヴニカにあった宝球内臓。生物の分除去られやすいのはややマイナス。
ウィザードな点を変に使えないか。ナバン先生、出番です。
Dovin, Grand Arbiter 1 W U
カラデシュからバイトに来たドビン。
せめて飛行機械でなくスピリット出してくれれば。
テゼに繋げれば面白いかもしれないがテゼだけで良いや、になりそう。
Frilled Mystic UUGG 3/2
帰ってきたカウンター蛇。こいつも種族が愉快すぎ。エリマキトカゲエルフ。
Gruul Spellbreaker 1GR 3/3
インスタントで即焼きづらくテンポ取れる点は良。
おそらくは速攻モードで使われる方が多いか。溶岩コイルあるし。
Hydroid Krasis XUG
クラゲハイドラビースト。混ぜ方がもうちょっと何とかならんかったんかい。
プレイ時即ドローと回復が機能するのは良。ランプから叩きつけよう。
Judith, the Scourge Diva 1BR 2/2
トークンは死んだ時効果付かないがロードとしての底上げは可能。
地味に自分が死んでも1点撃てるのは嬉しい。重ね引いてしまっても火力。
Kaya, Orzhov Usurper 1 W B
だから今期のPWはもう少しやる気出せと。
どぶ浚いと弱い者いじめ、しかもトークン相手だと大マイナス腐る。
Lavinia, Azorius Renegade WU 2/2
ヘイトベア。スタンだとランプ・召集・宝物と全知が引っかかる。
下の能力は召集は生物寝かしてちゃんとマナ払ってるので掛からない。
Growth Spiral UG
インスタントになってカウンター構えつつ撃ちやすくなった探検。
弱体版マナリーク来たので両構えを目論もう。
Prime Speaker Vannifar 2 G U 2/4
下環境でアカンやつ。スタンだと召集連中を化け物にするぐらいか。
エルフ・スライム・ウィザードという悪の秘密組織臭しかしない存在。
Rakdos Firewheeler B B R R 4/3
”突き”内臓に3マナバニラスタッツ持ち。
生物とPWの田楽刺しをできれば最上だがそうでなくても腐らないのは良。
Rakdos, the Showstopper 4 B R 6/6
フレイバーテキスト的に大御所芸人風味なラクドス様。
ラクドス様のネタに笑わなかった連中を全員退場させてるのか、はたまた
笑えない芸をした連中を全員退場させてるのか。
どっちにしても年末の某番組の効果音が欲しくなる。
Ravager Wurm 3RGG 4/5
変身土地軒並み割れる。格闘で使っても4/4や5/5を取れるのは大きい。
どっちの能力も後出ししてナンボなのでサイド向けか。
Rhythm of the Savages 1RG
帰ってきたファイアーズ。重ね張りが無駄にならないデザインは大きい。
そして今年の干支2号。ちょっと多すぎやしませんかねぇ、軍勢。
Seraph of the Scales 2 W B 4/3
今回の美人枠。性能はフェニックスににらまれると厳しい反面、
暴君相手は能力込みで何とかなることを考えると及第か。
そして今回のオルゾフは4マナ渋滞しすぎ問題。
Teysa Karlov 2WB 2/4
墓地誘発1回増加。宝物増やしたりトークン増やしたり。
薄暮薔薇さん、出番です。(4マナ大渋滞するけど)
Zegana, Utopian Speaker 2 G U 4/4
ドローを狙っていかないといまいち美味しくないので
イクサランのマーフォークシナジーを十全に使いたい。
一応ウィザード系シナジーを狙う手もあるが流石に手が回らないか。
Zhur-Taa Goblin GR 2/2
シンプルイズベスト。こういうので良いんだよこういうので。
Consecrate//Consume 1 (W/B) // 2 WB
墓地メタは実質サイクリング。真価はサクリ除去。
全除去以外で暴君を無理なく除去れるのはこの色では大きい。
Angelic Exaltation 3W
ちょっと前によく似た天使がいましたがそれの置き物。
トークン系、召集で並べてワントップの絆魂か二段攻撃で殴る用か。
Tithe Taker 1W 2/1
緩いヘイトベア、死んでも飛行トークンが出るのは横並びを維持できる反面、
鎖回し辺りにやたら弱い点はこの環境だと無視はしづらいか。
Mass Manipulation XXUUUU
混色推奨のセットに燦然と輝くクワドラブルシンボル。
最悪でもほぼ押収なので何とかして使えないものか。
Quench 1U
マナ漏出の下位互換、もしくは誤算のサイクリング剥奪版。
ただ、序盤の汎用カウンターとしては席はあるだろうとは思う。
Sphinx of Foresight 2UU 4/4
間違いなく能力は強いが現状入るデッキタイプがあるかが問題。
開幕占術のみで下環境で悪用される気がしてならないが、杞憂であればいいが。
Gutterbones B 2/1
マルドゥに居た勇者やちょっと前のゾンビと違って場に戻らずに
手札に戻る。自ターン中にしか戻せない&条件もあるので
割と頭を使わないとデッキ構築は難しそうではある。
Pestilent Spirit 2B 3/2
呪文が全部接死になるが、黒単色だとダメージ呪文が恐ろしく少ないので
必然的に赤と組む必要がある。そして全体火力撃つとこいつも巻き込まれるので
いい相方となる呪文があれば化けるが・・・
Spawn of Mayhem 2BB 4/4
黒単アグロで3ターン目に出てくれば脅威。
軽い癖がないデーモンという点でも評価できるかもしれない。
場に残ってれば後続の絢爛も確定で機能させられるし。
Amplifire 2RR 1/1
さぁ、ガルタかウルトラサウルスめくって投げよう!!
Electrodominance XRR
ラルの功技。 インスタントタイミングで生物投げたり置き物置く手にも。
コンボパーツを安全に着地させ、これ自身でもとどめを刺せるのは良。
End-Raze Forerunners 5 G G G 7/7
はっちゃける今年の干支。生物ランプから叩きつける締めには最適。
最近のオーバーラン亜種になかったトランプルもちゃんとある。
Growth-Chamber Guardian 1G 2/2
自身の能力でさらに自身を呼べる ぐんたいガニ・エルフ。
戻してぐるぐるしたいところではあるが、後述の相方必須。
Guardian Project 3G
ハイランダー、もしくは墓地を逐一除外すれば全クリーチャードローだが、
このカードの真価はプレイ時でなくカードが出るたびにドローな点。
墓地から戻せるクリーチャーで巧くやろう。イザレスさん出番です。
Rampage of the Clans 3G
さぁ、貯めこんだ宝物を全部ケンタウロスにして殴るんだ。
Biomancer’s Familiar UG 2/2
上のぐんたいガニエルフの相方。
そうでなくてもいろいろ悪さしかねない夢が広がるカード。
ロマンの最終着地点はザカマ。揃った時点で土地がちゃんとあればゲーム終了。
Deputy of Detention 1WU 1/3
前のラヴニカにあった宝球内臓。生物の分除去られやすいのはややマイナス。
ウィザードな点を変に使えないか。ナバン先生、出番です。
Dovin, Grand Arbiter 1 W U
カラデシュからバイトに来たドビン。
せめて飛行機械でなくスピリット出してくれれば。
テゼに繋げれば面白いかもしれないがテゼだけで良いや、になりそう。
Frilled Mystic UUGG 3/2
帰ってきたカウンター蛇。こいつも種族が愉快すぎ。エリマキトカゲエルフ。
Gruul Spellbreaker 1GR 3/3
インスタントで即焼きづらくテンポ取れる点は良。
おそらくは速攻モードで使われる方が多いか。溶岩コイルあるし。
Hydroid Krasis XUG
クラゲハイドラビースト。混ぜ方がもうちょっと何とかならんかったんかい。
プレイ時即ドローと回復が機能するのは良。ランプから叩きつけよう。
Judith, the Scourge Diva 1BR 2/2
トークンは死んだ時効果付かないがロードとしての底上げは可能。
地味に自分が死んでも1点撃てるのは嬉しい。重ね引いてしまっても火力。
Kaya, Orzhov Usurper 1 W B
だから今期のPWはもう少しやる気出せと。
どぶ浚いと弱い者いじめ、しかもトークン相手だと大マイナス腐る。
Lavinia, Azorius Renegade WU 2/2
ヘイトベア。スタンだとランプ・召集・宝物と全知が引っかかる。
下の能力は召集は生物寝かしてちゃんとマナ払ってるので掛からない。
Growth Spiral UG
インスタントになってカウンター構えつつ撃ちやすくなった探検。
弱体版マナリーク来たので両構えを目論もう。
Prime Speaker Vannifar 2 G U 2/4
下環境でアカンやつ。スタンだと召集連中を化け物にするぐらいか。
エルフ・スライム・ウィザードという悪の秘密組織臭しかしない存在。
Rakdos Firewheeler B B R R 4/3
”突き”内臓に3マナバニラスタッツ持ち。
生物とPWの田楽刺しをできれば最上だがそうでなくても腐らないのは良。
Rakdos, the Showstopper 4 B R 6/6
フレイバーテキスト的に大御所芸人風味なラクドス様。
ラクドス様のネタに笑わなかった連中を全員退場させてるのか、はたまた
笑えない芸をした連中を全員退場させてるのか。
どっちにしても年末の某番組の効果音が欲しくなる。
Ravager Wurm 3RGG 4/5
変身土地軒並み割れる。格闘で使っても4/4や5/5を取れるのは大きい。
どっちの能力も後出ししてナンボなのでサイド向けか。
Rhythm of the Savages 1RG
帰ってきたファイアーズ。重ね張りが無駄にならないデザインは大きい。
そして今年の干支2号。ちょっと多すぎやしませんかねぇ、軍勢。
Seraph of the Scales 2 W B 4/3
今回の美人枠。性能はフェニックスににらまれると厳しい反面、
暴君相手は能力込みで何とかなることを考えると及第か。
そして今回のオルゾフは4マナ渋滞しすぎ問題。
Teysa Karlov 2WB 2/4
墓地誘発1回増加。宝物増やしたりトークン増やしたり。
薄暮薔薇さん、出番です。(4マナ大渋滞するけど)
Zegana, Utopian Speaker 2 G U 4/4
ドローを狙っていかないといまいち美味しくないので
イクサランのマーフォークシナジーを十全に使いたい。
一応ウィザード系シナジーを狙う手もあるが流石に手が回らないか。
Zhur-Taa Goblin GR 2/2
シンプルイズベスト。こういうので良いんだよこういうので。
Consecrate//Consume 1 (W/B) // 2 WB
墓地メタは実質サイクリング。真価はサクリ除去。
全除去以外で暴君を無理なく除去れるのはこの色では大きい。
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