水底の生術師    U    1/1
カウンターが乗るついでにルーター能力も働く。
青単ストンピィの1マナ枠はセイレーンとアンブロッカブルが居るがどうか?

本質の把捉     UU 
青単に入れられるとかなり嫌な動きをしそう。
クロックパーミッションでクロック増えるのはかなり痛い。

フェアリーの決闘者    1U    1/2
バットリ兼飛行戦力。序盤の生物がタフネス1なら
一方を取れることを考えると構築でもお呼びがかかるかもしれない。

集団強制      XXUUUU
使えるとすればメガランプか青が濃い重コントロールだが、
そこまでで均衡した状態を作れるならこのカードより自力で動ける
フィニッシャーを用意した方が賢明かもしれない。
まぁ、賢明でないウチは是非とも使ってみたいんですが。

眩惑する水底種     3UU     4/5
時間稼ぎ生物としてはかなりうっとうしいが最近のフィニッシャーは
大体どいつも飛んでるので根本から解決にはならないかも。
自発ブリンクで増やしてなんとか。シングルシンボルならセレズニアと
組めたのだがその辺りも含めて惜しい。

しつこい請願者    1U     1/3
タフ3なので速攻にそこそこ耐性があることを考えると
土地24枚 全体アンタップ呪文6枚 これ30枚で意外にやれそう。

プテラマンダー    U     1/1
テンポを失わず能力使うには墓地にスペル5枚は欲しい。
イゼットスペルデッキの早くから使える戦力としてか。
うっかり+1カウンターを乗せてしまわないように。

エイ翼のスパイ     3U    2/3
リミテッドで強化されたシミック生物が飛ぶのはかなり脅威。
自身も4/5まで行くので終盤は単体でもそれなりに脅威。

予見のスフィンクス    2UU    4/4
青単の序盤の安定兼アタッカーに。ただし既存の青単だとやや重いか。
青単でミッドレンジ寄りのチューンは可能か模索しつつの運用かな。

真理の円     2U 
効果的な相方が環境にやや少ないのがちょい痛い。
タップ能力も5マナの上に飛行に効かないのでオマケでしかないか。
氷の干渉器でちまちまアド稼ぐか氷河期で止めつつドローするか。
どっちにしても呪禁生物が天敵になるのでそこへのケアは必須。

迷える思考の壁    1U     0/4
墓地肥やし・ライブラリ削り・ブリンクに巻き込みコンボなど
序盤耐える壁を置きつつそれらのデッキに無理なくつながる点は評価。

暴風のドレイク    4U     3/3
リミテ番長風味のテキストだが、今回青のコモン飛行はパワー低め。
これ自身もそこまで耐久はないので押し切られないように組もう。


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