生体性軟泥     3GG    2/2
横並びと強化を一手でできる反面、出た瞬間を狙われると並以下に成り下がる。
巧く親を守り切れるかがカギ。守り切れれば全除去以外ではそう返せない。
ショックの採用率が高い現状だとインスタントで守る算段を考えたい。

終末の祟りの先陣    5GGG    7/7
ランプでまともに出すか、リアニメイトとしては最良クラスの生物では
ないだろうか。それ以外だとさすがにセレズニアでもここまでマナが
伸びるかは疑問。

成長室の守護者    1G   2/2
蟹エルフ。順応より別の手段でカウンター乗せて誘発した方がテンポを
取りやすそう。ギデオンなり野生の律動なり。

守護者計画    3G
生物をプレイしていくだけなら前弾の生物プレイ時1ドローで良い。
これを使う以上はプレイ以外の方法で場に出るギミックでそのたびに
引いていきたい。リアニメイトや場に戻る生物を駆使しよう。

培養ドルイド   1G      0/2
1マナのカウンターを置くインスタントを併用するとシャレにならないほどの
マナ加速が可能。ただしギミック的にマーウィンとやることが被るので
どっちかの見極めか。両方入れて何が何でもメガ加速も可。

開門      G
地勢の上位互換。緑3色はこれさえあればほぼ事故は無し。

一族の暴行     3G
宝物を割るか飛行機械を割るか。流石に現状で置き物並べてくるデッキは
ほぼ居ないので一掃用途のサイドボードとしてはあまり意味がない。

鋭射手の斉射    2G
リミテッド用対空兵器。お供のスピリットや飛行機械も全滅する隙の無さ。

サルーリの世話人    G
スタン防衛デッキ念願のマナの出る壁。3ターン目アルカデスからの
4ターン目総攻撃も夢ではない。

石のような強さ    G
アンタップが付いてるので培養ドルイドとマーウィンのお供に。
そうでなくてもインスタントで+1カウンターギミックを発動させられる。

塔の防衛     1G
アルカデス大歓喜の最強バットリが帰ってきた。アルカデスと壁2枚から
ほぼ人が死ぬダメージが出る。先手4キルもそれほど無理な夢でもない。

荒野の再生     3G
インスタントなら効果をスタックに乗せてマナ出しすることで一時的に
倍のマナを使用可能。雷電支配から化物を先出ししてみるのも一興。

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