某サルベのカード順、主にスタン目線で。
Gideon Blackblade 1WW
+でつく能力がとれる幅が大きく、相手に応じた行動しやすいのは長所。
自ターン中はインスタントでの破壊不能、相手ターン中は
クリーチャー除去不可と、相手の対応策を絞れる点を上手く生かしたい。
Ravnica at War 3W
メインからはないとはいえ、サイドでぶっ刺さるデッキが現状散見。
サイド含めとってくるデッキは少なくとも、カードプールに
このカードがあること自体がある種の抑止になるか。
Single Combat 3WW
場所と時間を問わないこの2人の修羅場。
横に小綺麗なスクーナー船置いときますかね。
War Screecher 1 W
リミテッドで地味にやりそう。
おまけレベルとはいえ全体強化持ちの飛行1/3は良さげに見える。
Fblthp, the Lost 1U
迷いに迷った挙句この大戦に足を踏み入れてしまったマスコット。
特殊召喚を別にして、普通に1ドローエルフのように使う手は有りか。
Flux Channeler 2 U
誘発条件が生物呪文以外全部なので変なデッキが組めるかも。
PW呪文乱打しながら先任者の忠誠上げまくるもよし。
Jace, Wielder of Mysteries 1 U U U
マニアックなジェイス。色拘束はともかく4マナでドローエンジンになる
PWがそう弱くはなさそうではある。勝利条件はおまけか。
Lazotep Plating 1U
自プレイヤー&自パーマネント全部にに呪禁が付く珍しいインスタント。
1/1が瞬速で出ることも含めて対応力は高そうだが
問題はこれを十全に生かせるデッキが環境にあるかだ。
Bolas’s Citadel 3 B B B
ある種、形を変えた”むかつき”と言えなくはないが、
土地が間に混ざる分自由度は低いか。色拘束無視で唱えられるが
これ自体の色拘束を考えると・・・まさかの黒5色か!?
Dreadhorde Invasion 1B
苦花っぽい置き物。ただし横に広がれないので対処は多分楽。
むしろサクリトークンとして運用する方が良か。アリストクラッツに。
Kaya’s Ghostform B
この手のオーラの弱点である除外に耐性を持ち、何が何でも戻ってくる。
付けて大マイナスでPW自壊して戻してさらに+能力とかも可。
意外に困ったことになりかねない要注意オーラかもしれない。
Lazotep Reaver 1B
ゾンビを横展開する過去を見てもかなり少ないカード。
動員は重ね引くと纏まってしまうのが悩みか。
Liliana, Dreadhorde General 4 B B
黒の濃いデッキで1枚挿し。ただ、6マナにしては+能力がやや弱いので
常動能力を含めて+-共にどう生かすか。
Liliana’s Triumph 1B
帰ってきた悪魔の布告。地味に相手を対象に取らないのであっちより強いか。
下の効果は多分にしておまけだが潜水だろうが破壊不能だろうが関係ない。
Ob Nixilis’s Cruelty 2B
黒の除外除去として、使い勝手のよさそうな1枚。
これで相手のフェニックスが8枚来ても怖くない。
Sorin’s Thirst BB
これでイクサランブロックが落ちても安心な軽量除去。
ダメージなので死に至る霊がやっと相方を見つけられたかもしれず。
今回、黒のインスタント優秀過ぎない?
Burning Prophet 1R
火小僧からトランプルがなくなった代わりにウィザードになり、
さらに占術1まで付いてくるリミテの良生物。
PWや置き物でも反応してくれるので構築でもチャンスあるか?
Chandra, Fire Artisan 2 R R
直接スペルなどで破壊されるとダメージを飛ばせないが、
殴り除去には常動能力のおかげでクロスカウンターできるのは良。
性質上、大マイナスは7点火力がおまけにつくことを考えると打たれたらGG。
Dreadhorde Arcanist 1 R
強化系入れて殴りながらさらに強化スペルを使いまわす。
元からトランプルを持ってるのは良。ウィザードなので
エイデリズと一緒にカチ込みをかけると相手が即死しかねない。
Krenko, Tin Street Kingpin 2 R
速攻か暴動付けたいクレンコさん。巨大化か丸太持ってから殴ると
なんとなく彼岸島っぽい。伝説の丸太(樫の力)の復活希望。
Neheb, Dreadhorde Champion 2 R R
素で戦闘力が高いので能力おまけで普通に運用する手もありか。
能力が残すカードを選べるのでおもむろに全知貼るとかいう大道芸も可。
Giant Growth G
帰ってきた巨大化。 現状マナ効率最高峰のバットリなので
また攻撃通したらうっかり2発飛んできて死、とかが発生しそう。
Nissa, Who Shakes the World 3 G G
テフェリーと同じように+から入ると2マナ起きるPW。
ショックランドも森なので、ほかの色マナ出しても緑が沸く。
ターボランドで供給しながら凌ぎつつ奥義、そして反攻という流れか。
スタンでるつぼを使うデッキになるかもしれない。
Paradise Druid 1G
起きてる限り呪禁の2マナエルフ。しかも全色出る。
さらにこれがアンコモン。ちょっと前ならレア確実の能力ですよね、これ。
扱い的には殴れる女人像、もしくは寝ちまうと焼かれる女人像。
ただし現状は鎖を回されるので後手番だと安定といかないのは難。
Vivien, Champion of the wilds 2G
マイナス能力がこれが落ちても保持できるのは大きい。
これ自体をおとりに使って瞬速で逆撃できれば面白いか。
荒野の再生でデカブツを呼ぶのも面白いかもしれない。
Vivien’s Arkbow 1G
カウンター使いが序盤に通されると泣くカード。
荒野の再生と組み合わせるとデッキからデカブツ呼び放題。
Ajani, the Greathearted 2 G W
今回のレアPWで際立って地味な気がするアジャニ。
ただ、GWトークンデッキで居場所はあるだろう。
Angrath’s Rampage B R
最軽量のPW対策カード。
相手の布陣次第だが、狙える種類が多くて腐りにくいのはメリット。
Cruel Celebrant WB
PWもカウントでき、タフネスが1増えた代わりに色拘束が強くなったズラポ。
当然アリストクラッツの中核になるだろう。
Dreadhorde Butcher RB
スリス能力付き速攻。強化してドスンで投げれば界王拳3倍。
Leyline Prowler 1BG
マナ生物であり、厄介な接死であり、絆魂でライフレースを壊す。
リミテでは汎用性最強。構築でも最大クラスのマナクリ。
Nicol Bolas, Dragon-God UBBBR
ほかの能力もすべて持つが自前使ってる方が強そうなので
カウンターを早く増やすときに使うぐらいしか他を使う意味は薄そう。
大マイナスをラフ・キャパシェンが降ってきて避けられても泣かない。
Niv-Mizzet Reborn W U B R G
上手く組めればやたらカードを引けるが、
これを計画的に構築できる鬼才は居るんだろうか。
それこそ、ミゼット自身ぐらいしか安定して運用はできまいw
Ral, Storm Conduit 2 U R
コンボのタネを探す、もしくは拘らずにスペル連打してKOする。
+がやや弱いがこれ自体がコンボパーツなので及第以上か。
運命のきずなでぐるぐるしてるだけでも多分相手は死ぬ。
Role Reversal UUR
プリーズプリーズ交換しましょ♪ あなたのテフェリーと私のティボルト♪
交換範囲が土地を含めて広いのが最大の長所。
誰がコントロールしていてもほぼ挙動が変わらないオーラを押し付けて
相手のギミックエンチャントを奪う等も可。
Roalesk, Apex Hybrid 2 G G U
増殖2回を生かす意味だと現状で入るデッキはマーフォークと
探検ギミックのあるスゥルタイ。PWも絡めて忠誠も増やしたい。
Sorin, Vengeful Bloodlord 2 W B
全体絆魂を活かしたい。となると最良の相方はアジャニの群れ仲間か。
-2で戻せるのでライフゲインギミックを十全に使おう。
Teferi, Time Raveler 1 W U
ミラーマッチでこれを出せるかだけの試合になりそうで怖い。
Time Wipe 2WWU
そもそも昨今の全除去打つデッキは生物入ってるんでしょうか?
Tolsimir, Friend to Wolves 2 G G W
狼CIPに対応して本人除去されると格闘できないのに注意。
狼がレジェンドでなければチラついたりで面白いことできそうだったが・・・
両者とも多色なのでガラス壁で大幅に戦力が上がる。
Widespread Brutality 1 B R R
汚物は消毒だーー!!!
生物がダメージを与えるので接死・絆魂持たせるとダイナミックに。
とはいえ処理の関係上、更地では常動系の置き物でしか付けづらいのが難。
God-Pharaoh’s Statue 6
下の環境でこれが1ターン目に出るような状況にならないことを祈る。
Emergence Zone
ソーサリー2枚によるコンボや相手の隙に差し込む一手に。
やれること自体は判りやすいが発想力が問われる面白い1枚。
アンタップインで無色とはいえマナがちゃんと出るのは
この手の土地の中では良。
Gideon Blackblade 1WW
+でつく能力がとれる幅が大きく、相手に応じた行動しやすいのは長所。
自ターン中はインスタントでの破壊不能、相手ターン中は
クリーチャー除去不可と、相手の対応策を絞れる点を上手く生かしたい。
Ravnica at War 3W
メインからはないとはいえ、サイドでぶっ刺さるデッキが現状散見。
サイド含めとってくるデッキは少なくとも、カードプールに
このカードがあること自体がある種の抑止になるか。
Single Combat 3WW
場所と時間を問わないこの2人の修羅場。
横に小綺麗なスクーナー船置いときますかね。
War Screecher 1 W
リミテッドで地味にやりそう。
おまけレベルとはいえ全体強化持ちの飛行1/3は良さげに見える。
Fblthp, the Lost 1U
迷いに迷った挙句この大戦に足を踏み入れてしまったマスコット。
特殊召喚を別にして、普通に1ドローエルフのように使う手は有りか。
Flux Channeler 2 U
誘発条件が生物呪文以外全部なので変なデッキが組めるかも。
PW呪文乱打しながら先任者の忠誠上げまくるもよし。
Jace, Wielder of Mysteries 1 U U U
マニアックなジェイス。色拘束はともかく4マナでドローエンジンになる
PWがそう弱くはなさそうではある。勝利条件はおまけか。
Lazotep Plating 1U
自プレイヤー&自パーマネント全部にに呪禁が付く珍しいインスタント。
1/1が瞬速で出ることも含めて対応力は高そうだが
問題はこれを十全に生かせるデッキが環境にあるかだ。
Bolas’s Citadel 3 B B B
ある種、形を変えた”むかつき”と言えなくはないが、
土地が間に混ざる分自由度は低いか。色拘束無視で唱えられるが
これ自体の色拘束を考えると・・・まさかの黒5色か!?
Dreadhorde Invasion 1B
苦花っぽい置き物。ただし横に広がれないので対処は多分楽。
むしろサクリトークンとして運用する方が良か。アリストクラッツに。
Kaya’s Ghostform B
この手のオーラの弱点である除外に耐性を持ち、何が何でも戻ってくる。
付けて大マイナスでPW自壊して戻してさらに+能力とかも可。
意外に困ったことになりかねない要注意オーラかもしれない。
Lazotep Reaver 1B
ゾンビを横展開する過去を見てもかなり少ないカード。
動員は重ね引くと纏まってしまうのが悩みか。
Liliana, Dreadhorde General 4 B B
黒の濃いデッキで1枚挿し。ただ、6マナにしては+能力がやや弱いので
常動能力を含めて+-共にどう生かすか。
Liliana’s Triumph 1B
帰ってきた悪魔の布告。地味に相手を対象に取らないのであっちより強いか。
下の効果は多分にしておまけだが潜水だろうが破壊不能だろうが関係ない。
Ob Nixilis’s Cruelty 2B
黒の除外除去として、使い勝手のよさそうな1枚。
これで相手のフェニックスが8枚来ても怖くない。
Sorin’s Thirst BB
これでイクサランブロックが落ちても安心な軽量除去。
ダメージなので死に至る霊がやっと相方を見つけられたかもしれず。
今回、黒のインスタント優秀過ぎない?
Burning Prophet 1R
火小僧からトランプルがなくなった代わりにウィザードになり、
さらに占術1まで付いてくるリミテの良生物。
PWや置き物でも反応してくれるので構築でもチャンスあるか?
Chandra, Fire Artisan 2 R R
直接スペルなどで破壊されるとダメージを飛ばせないが、
殴り除去には常動能力のおかげでクロスカウンターできるのは良。
性質上、大マイナスは7点火力がおまけにつくことを考えると打たれたらGG。
Dreadhorde Arcanist 1 R
強化系入れて殴りながらさらに強化スペルを使いまわす。
元からトランプルを持ってるのは良。ウィザードなので
エイデリズと一緒にカチ込みをかけると相手が即死しかねない。
Krenko, Tin Street Kingpin 2 R
速攻か暴動付けたいクレンコさん。巨大化か丸太持ってから殴ると
なんとなく彼岸島っぽい。伝説の丸太(樫の力)の復活希望。
Neheb, Dreadhorde Champion 2 R R
素で戦闘力が高いので能力おまけで普通に運用する手もありか。
能力が残すカードを選べるのでおもむろに全知貼るとかいう大道芸も可。
Giant Growth G
帰ってきた巨大化。 現状マナ効率最高峰のバットリなので
また攻撃通したらうっかり2発飛んできて死、とかが発生しそう。
Nissa, Who Shakes the World 3 G G
テフェリーと同じように+から入ると2マナ起きるPW。
ショックランドも森なので、ほかの色マナ出しても緑が沸く。
ターボランドで供給しながら凌ぎつつ奥義、そして反攻という流れか。
スタンでるつぼを使うデッキになるかもしれない。
Paradise Druid 1G
起きてる限り呪禁の2マナエルフ。しかも全色出る。
さらにこれがアンコモン。ちょっと前ならレア確実の能力ですよね、これ。
扱い的には殴れる女人像、もしくは寝ちまうと焼かれる女人像。
ただし現状は鎖を回されるので後手番だと安定といかないのは難。
Vivien, Champion of the wilds 2G
マイナス能力がこれが落ちても保持できるのは大きい。
これ自体をおとりに使って瞬速で逆撃できれば面白いか。
荒野の再生でデカブツを呼ぶのも面白いかもしれない。
Vivien’s Arkbow 1G
カウンター使いが序盤に通されると泣くカード。
荒野の再生と組み合わせるとデッキからデカブツ呼び放題。
Ajani, the Greathearted 2 G W
今回のレアPWで際立って地味な気がするアジャニ。
ただ、GWトークンデッキで居場所はあるだろう。
Angrath’s Rampage B R
最軽量のPW対策カード。
相手の布陣次第だが、狙える種類が多くて腐りにくいのはメリット。
Cruel Celebrant WB
PWもカウントでき、タフネスが1増えた代わりに色拘束が強くなったズラポ。
当然アリストクラッツの中核になるだろう。
Dreadhorde Butcher RB
スリス能力付き速攻。強化してドスンで投げれば界王拳3倍。
Leyline Prowler 1BG
マナ生物であり、厄介な接死であり、絆魂でライフレースを壊す。
リミテでは汎用性最強。構築でも最大クラスのマナクリ。
Nicol Bolas, Dragon-God UBBBR
ほかの能力もすべて持つが自前使ってる方が強そうなので
カウンターを早く増やすときに使うぐらいしか他を使う意味は薄そう。
大マイナスをラフ・キャパシェンが降ってきて避けられても泣かない。
Niv-Mizzet Reborn W U B R G
上手く組めればやたらカードを引けるが、
これを計画的に構築できる鬼才は居るんだろうか。
それこそ、ミゼット自身ぐらいしか安定して運用はできまいw
Ral, Storm Conduit 2 U R
コンボのタネを探す、もしくは拘らずにスペル連打してKOする。
+がやや弱いがこれ自体がコンボパーツなので及第以上か。
運命のきずなでぐるぐるしてるだけでも多分相手は死ぬ。
Role Reversal UUR
プリーズプリーズ交換しましょ♪ あなたのテフェリーと私のティボルト♪
交換範囲が土地を含めて広いのが最大の長所。
誰がコントロールしていてもほぼ挙動が変わらないオーラを押し付けて
相手のギミックエンチャントを奪う等も可。
Roalesk, Apex Hybrid 2 G G U
増殖2回を生かす意味だと現状で入るデッキはマーフォークと
探検ギミックのあるスゥルタイ。PWも絡めて忠誠も増やしたい。
Sorin, Vengeful Bloodlord 2 W B
全体絆魂を活かしたい。となると最良の相方はアジャニの群れ仲間か。
-2で戻せるのでライフゲインギミックを十全に使おう。
Teferi, Time Raveler 1 W U
ミラーマッチでこれを出せるかだけの試合になりそうで怖い。
Time Wipe 2WWU
そもそも昨今の全除去打つデッキは生物入ってるんでしょうか?
Tolsimir, Friend to Wolves 2 G G W
狼CIPに対応して本人除去されると格闘できないのに注意。
狼がレジェンドでなければチラついたりで面白いことできそうだったが・・・
両者とも多色なのでガラス壁で大幅に戦力が上がる。
Widespread Brutality 1 B R R
汚物は消毒だーー!!!
生物がダメージを与えるので接死・絆魂持たせるとダイナミックに。
とはいえ処理の関係上、更地では常動系の置き物でしか付けづらいのが難。
God-Pharaoh’s Statue 6
下の環境でこれが1ターン目に出るような状況にならないことを祈る。
Emergence Zone
ソーサリー2枚によるコンボや相手の隙に差し込む一手に。
やれること自体は判りやすいが発想力が問われる面白い1枚。
アンタップインで無色とはいえマナがちゃんと出るのは
この手の土地の中では良。
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