【MTG】灯争大戦・プレビューその2
2019年4月9日 Magic: The Gathering例によって某サルベから。
Defiant Strike W
簡易バットリ兼ドローソースが再録。
いろいろギミックのある生物も散見されるので注意か。
Parhelion II 6 W W
殴るとお供の天使が2体出てくる空中要塞。
どうにかして1発殴り掛かれればほぼ勝ちのロマン兵器だが
一号みたいなことにはならんことを祈るしかないあずさ2号。
(あずさ2号 フジカラー で検索の某CM風に)
Rally the Flight 1W
自軍全生物起こしてさらに飛行なら+2/+2。
ライバルは同マナの都市の承認全体強化だが、どっちを積むか。
Tomik, Distinguished Advokist W W
対土地メタはおまけ。白ウィニーの航空戦力として最上級。
今回のミシュランとは起動コストと防護両面での相性はいいが
色拘束という点でマイナスなので積みすぎ注意。
Kasmina’s Transmutation 1 U
地味にこの手の無力化系の中では際立って軽い。
+1カウンター分は無効にならないので間違っても
相手のゾンビアーミーには張らないこと。
Massacre Girl 3BB
某ハースストーンの”冒涜”に似た挙動をする除去付き生物。
本体のサイズも上々なのでサイドとして。味方を巻き込むのが
気にならないデッキならメインに積んでも良。むしろ味方も燃料。
Bolt Bend 3R
タルキールから来たっぽい対象変更呪文。
運命のきずなが対象を取っていればメインもあり得たが。
グルールミラーでなら相手の溶岩コイルを曲げる用途はありそう。
Grim Initiate R
先制攻撃を持っているのが大きい。これに溶岩コイルを打ちたくはないだろうし
盾として使う分には確実にトークンを残す形で落ちられる。
Amassは重ね引くと纏まってしまってアドにつながらないがこいつは例外か。
Heartfire 1R
投げ飛ばしがソーサリー化してドスンになったかと思えば、
命知らずがインスタント化してこれになった。
横展開するジュディスを使うデッキやゴブリンで2枚ほど投入か。
間違って今回のチャンドラを投げないように。
Krenko, Tin Street Kingpin 2R
速攻や装備品・強化インスタントで不意を突きたい。
今回のSamut’s Sprint との併用はかなり凶悪。
ラブルと同じく、居残ると確実にGG。大統領だってぶん殴って見せる。
でも、虐殺少女だけは勘弁な!
Mizzium Tank 1RR
強すぎず、弱すぎずで絶妙な機体。タフネスが初期で3あったらぶっ壊れ。
呪文を唱えてしまうと問答無用で生物化するので全体除去との併用が
無理なのが痛い。半面、相手の呪文で全滅しても焼き呪文で殴れるのは長所。
Evolution Sage 2G
土地が出ると増殖。今回のニッサの奥義で森10個ほど持ってくると
その時点でゲームが終わるレベルの増殖が誘発する。
ほかにも色々変なことができそう。下環境でフェッチランドとか。
Pollenbright Druid 1 G
軽い増殖・もしくはカウンターのない時の+1カウンター要員を兼ねる。
増殖軸デッキの基礎戦力であり、どんな時でも腐らない良コモン。
下環境でも鱗デッキ辺りでワンチャンスあるか?
Deathsprout 1BBG
BUG系では実質チュパカブラとの2択。
色拘束の緩和には役に立つがこれ自体の色拘束がやや厳しい。
むしろ次ターンに6マナを叩きつけるタイプのデッキが良か。
Feather, the Redeemed R W W
サイズと飛行能力は申し分なし。色拘束が問題になるか。
能力の都合上、マナを余らせてキャストしたいが使えるバットリを吟味しないと
色が出なくて打てないという事故が起きそうではある。
複数対象だろうが1体でも自軍生物を対象にしてれば戻ってくる。
Solar Blaze 2RW
大昔は白単色5マナ、4マナ・多色になって帰ってきた報いの波。
デッキ構築時点からうまく仕込んでおけば相手だけ全滅も可。
打つときは上様よろしく”潔く腹を切れぃ!”とでも。
Tenth District Legionnaire R W
ラヴニカ住人のはずだが効果を見る限りどう見てもテーロスの兵士。
英雄的:+1カウンターと占術1。元から速攻ついてるので
バットリが絡む・絡まないに問わず隙を見て発射できるのは良。
Mobilized District
今回のミシュラン。多色環境で色が出ない点はマイナス。
ミシュランにもかかわらずアンタップで出る点はプラス。
レジェ生物&PWで起動は軽減できるが0になるような状況だと多分勝ってる。
Defiant Strike W
簡易バットリ兼ドローソースが再録。
いろいろギミックのある生物も散見されるので注意か。
Parhelion II 6 W W
殴るとお供の天使が2体出てくる空中要塞。
どうにかして1発殴り掛かれればほぼ勝ちのロマン兵器だが
一号みたいなことにはならんことを祈るしかないあずさ2号。
(あずさ2号 フジカラー で検索の某CM風に)
Rally the Flight 1W
自軍全生物起こしてさらに飛行なら+2/+2。
ライバルは同マナの都市の承認全体強化だが、どっちを積むか。
Tomik, Distinguished Advokist W W
対土地メタはおまけ。白ウィニーの航空戦力として最上級。
今回のミシュランとは起動コストと防護両面での相性はいいが
色拘束という点でマイナスなので積みすぎ注意。
Kasmina’s Transmutation 1 U
地味にこの手の無力化系の中では際立って軽い。
+1カウンター分は無効にならないので間違っても
相手のゾンビアーミーには張らないこと。
Massacre Girl 3BB
某ハースストーンの”冒涜”に似た挙動をする除去付き生物。
本体のサイズも上々なのでサイドとして。味方を巻き込むのが
気にならないデッキならメインに積んでも良。むしろ味方も燃料。
Bolt Bend 3R
タルキールから来たっぽい対象変更呪文。
運命のきずなが対象を取っていればメインもあり得たが。
グルールミラーでなら相手の溶岩コイルを曲げる用途はありそう。
Grim Initiate R
先制攻撃を持っているのが大きい。これに溶岩コイルを打ちたくはないだろうし
盾として使う分には確実にトークンを残す形で落ちられる。
Amassは重ね引くと纏まってしまってアドにつながらないがこいつは例外か。
Heartfire 1R
投げ飛ばしがソーサリー化してドスンになったかと思えば、
命知らずがインスタント化してこれになった。
横展開するジュディスを使うデッキやゴブリンで2枚ほど投入か。
間違って今回のチャンドラを投げないように。
Krenko, Tin Street Kingpin 2R
速攻や装備品・強化インスタントで不意を突きたい。
今回のSamut’s Sprint との併用はかなり凶悪。
ラブルと同じく、居残ると確実にGG。大統領だってぶん殴って見せる。
でも、虐殺少女だけは勘弁な!
Mizzium Tank 1RR
強すぎず、弱すぎずで絶妙な機体。タフネスが初期で3あったらぶっ壊れ。
呪文を唱えてしまうと問答無用で生物化するので全体除去との併用が
無理なのが痛い。半面、相手の呪文で全滅しても焼き呪文で殴れるのは長所。
Evolution Sage 2G
土地が出ると増殖。今回のニッサの奥義で森10個ほど持ってくると
その時点でゲームが終わるレベルの増殖が誘発する。
ほかにも色々変なことができそう。下環境でフェッチランドとか。
Pollenbright Druid 1 G
軽い増殖・もしくはカウンターのない時の+1カウンター要員を兼ねる。
増殖軸デッキの基礎戦力であり、どんな時でも腐らない良コモン。
下環境でも鱗デッキ辺りでワンチャンスあるか?
Deathsprout 1BBG
BUG系では実質チュパカブラとの2択。
色拘束の緩和には役に立つがこれ自体の色拘束がやや厳しい。
むしろ次ターンに6マナを叩きつけるタイプのデッキが良か。
Feather, the Redeemed R W W
サイズと飛行能力は申し分なし。色拘束が問題になるか。
能力の都合上、マナを余らせてキャストしたいが使えるバットリを吟味しないと
色が出なくて打てないという事故が起きそうではある。
複数対象だろうが1体でも自軍生物を対象にしてれば戻ってくる。
Solar Blaze 2RW
大昔は白単色5マナ、4マナ・多色になって帰ってきた報いの波。
デッキ構築時点からうまく仕込んでおけば相手だけ全滅も可。
打つときは上様よろしく”潔く腹を切れぃ!”とでも。
Tenth District Legionnaire R W
ラヴニカ住人のはずだが効果を見る限りどう見てもテーロスの兵士。
英雄的:+1カウンターと占術1。元から速攻ついてるので
バットリが絡む・絡まないに問わず隙を見て発射できるのは良。
Mobilized District
今回のミシュラン。多色環境で色が出ない点はマイナス。
ミシュランにもかかわらずアンタップで出る点はプラス。
レジェ生物&PWで起動は軽減できるが0になるような状況だと多分勝ってる。
コメント