【MTG】灯争大戦フルスポ寸評・黒
2019年4月21日 Magic: The Gathering今回、珍しく白より除去が明確に多い黒。
負傷者の手当て 1B
2枚回収カード、PWを回収できる点で”採取”との差異を活かしたい。
リミテでも今回PW枠があるので2枚回収は見込めるが長丁場でないと
PWが墓地に落ちないのでその点は割り引くこと。
破滅犬 B 1/1
速攻はあるが基本的にパワーが足りてない。攻め切るデッキなら絆魂
持て余すし壁にもならない、空き巣狙いでも1点では。
リミテも1/3がそれなり以上に多いので強化してもいまいち。
鮮血の刃先 1BB 2/2
ソーサリーになった2倍菌類感染。素で2:1交換なので
色拘束以外弱くはない良カード。構築でも除去しながら展開できるので
黒単速攻が組める状況なら入る可能性はあるやも。
ボーラスの城塞 3BBB
X火力は打てないのが残念、今の黒は横並びできるカードが少ないので
能力はやや狙いにくいか。白黒アリストクラッツで払ったライフを
回復しつつ盤面増やして詰めていく動きができれば。
まかり間違うとかなり悪さをしそうな1枚。要注意。
蘇生の絆 4B
リアニメイトの奇襲は下環境でおなじみの通り効果は高い。
狙い目はパワーがバカ高いか攻撃時誘発持ち。
トルガールあたりをぶん投げてみるか?
募金取り 3B 1/5
黒にあるまじき4マナタフネス5。+1カウンターでの強化の土台として。
そしてフレイバーテキスト、この守銭奴、ブレなさすぎである。
戦慄衆の指揮 4BB
今回黒の6マナはまかり間違うと危なそうなカードしかない。
ちょうど無色Xマナのカードが1種類増えたのでPIGダメージ系カード複数と
Xマナのカード、低コストで自壊可能生物辺りを一気に釣れば人が死ぬ。
ライフを盛った場合、素運用も可。白黒ライフゲインやアリストクラッツ。
相手の墓地からも釣れる点に注意。ミラーだと逆コンボも。
はぐれ影魔道士、ダブリエル 2B 3
コントロールが嫌がりそうなPW、3枚捨てられては堪らない。
盤面以外で対応すると結局捨てる分を含めて2枚減るのでどうあがいても損。
相手の手札が空になればダメージソースなのでメガハンデス復活あるか?
ダブリエルの影忘 3B
リミテッドだとコモンの性能が高く前掛かり環境なので4マナで盤面触らない
このカードは撃つタイミングは難しそう。まだ遅いシールドではともかく
ドラフトだと押しつぶされないように図ること。
悪への引き渡し 2B
PWボーラスが居る時にこれを打てる=そもそも何やっても勝てる率が高いので
いない時のモードをいかにうまく使えるかにかかる。
デッキを金太郎飴にする分にはほかのドロー系カードでいいし。
戦慄衆の侵略 1B
苦花もどき。ただしこちらはほっておくと1体にまとまるが。
PWを連打するデッキの守衛トークンか、アリストクラッツの餌に。
プレイに生け贄が必要な呪文を詰め込んでいく手もあるか。
戦慄猫 B 1/1
ねこです。ねこはいます。よろしくおねがいします。それはさておき、
威迫もちなので開幕出せれば仕事はできる上、マナはかかるが永続強化が
インスタントタイミングで可能なのは1マナ生物ではそれなりに怖い。
幸い、食う対象は軍団が来てくれる。
ダスクマントルの調査員 1B 2/2
珍しくそれなりに使える能力持ちの黒のコモン熊。とはいえ、黒は2マナの
層が妙に厚いので優先順位は低いか。
古呪 BB
今回のサイドボード候補1号。PWデッキ相手に通れば即終了。
黒*5と青・赤を用意してPWボーラスから繋ぐ即死コンボも。
2体PWが居れば即奥義、呪文の性質上相手にレジェンドが居なければ即死。
永遠衆の監督官 1B 2/3
タップインが気になるが恵まれたスタッツとほぼ腐らない能力の良カード。
構築でもゾンビデッキは2マナの層がいまいち薄いので有りかもしれない。
永遠の終焉 XBB
1:3交換カードだが、相手に強化で逃げられる上に実用域では
既に全体除去がより取り見取りのマナ帯なのでこれを使う意義は薄いか。
X=10以上の大道芸を狙うデッキが除去用に積むぐらいが関の山。
永遠神バントゥ 3BB 5/6
死ぬ前より働き者になったバントゥ。マナフラ受けとしては
最上級の1枚。死後生物やトークンを食いまくって引くもよし、
土地が伸びた後に余剰分食って引いてくるもよし。
戦慄衆の先駆け 3B 3/2
死んだらゾンビの出るゾンビ。この手の生物の常として、出てくるタイミングが
ずれてくるので実質5/4とは考えないこと、同時に戦場には居ない。
とはいえリミテでこの手の場持ちの良さは弱いわけはないので優秀。
ケイヤ式幽体化 B
貼れさえすれば無駄になる可能性はほぼ無いので隙を見て主力に貼ろう。
PWに貼って大マイナス2連発という大道芸も可、コンボにも注意の1枚。
ラゾテプのビヒモス 4B 5/4
レートの悪いただのバニラ、マナカーブを整える以外の出番は薄いか。
炎の精霊枠だが色拘束が少なくなってるのは長所、多色化で出番は更にないが。
ラゾテプの肉裂き 1B 1/2
こっちはCIPで出るので実質2/3.リミテッド2マナの基本戦力。
構築でも一手でゾンビを横並びする良い手、ゾンビデッキなら一考。
戦慄衆の将軍、リリアナ 4BB 6
間違いなく強いが、アドの取り方が生物由来に偏る点は注意。
入るデッキと相手のデッキを見据えて運用する必要のある1枚。
リリアナの勝利 1B
対象を取らない悪魔の布告ほぼ上位互換。手札破壊はおまけ。
下環境でヴェリアナと併用すると手札破壊がメインになる可能性があるか?
虐殺少女 3BB 4/4
出された瞬間高確率で単色生物デッキは死ぬカード。
混色でも探検生物など、脆い生物が挟まるデッキは全滅しやすい。
相手に効果適用後に除去を追加されると予期せぬ連鎖が起きるのに注意。
憎悪に歪む者、オブ・ニクシリス 3BB 5
地獄界の夢内臓、ネクサス辺り相手に置き物にするにはちょっと重すぎるか。
自軍の軍団叩き割ってドロソか、ハイリスクなダメージ付き除去か。
オブ・ニクシリスの残虐 2B
焼き鳥屋始めました。ある意味天職かと思えるレベルでまとまった1枚。
色拘束・インスタント・対応幅全て水準以上。当然リミテでも鬼。
裏切りの対価 B
PWをピンポイント1マナで対処する1枚。
プレイヤーのカウンターも取り除けるのに注意、毒とか経験とか。
叫ぶ落下兵 2B 2/1
1マナ追加で速攻が付くとはいえタフネス1はいろんなのに食われるので
3マナ運用はしたくない、となると速攻の最後の一押しにしか出番なしか。
ソリンの渇き BB
再録。リミテでは色拘束以外特にネックは無し。
構築では色拘束の緩い渇望の時が優先か、死に到る霊を使うデッキ以外。
灯の収穫 B
PWも除去できる骨の収穫。リミテだと軍団が出まくるので餌には困らない。
最悪5マナで素打ちも可。構築でも最軽量確定除去なのでワンチャン。
灯を刈り取る者 2B 2/3
サクり台としてはマナがかなりかかる点はマイナス、ただしスタッツが
水準レベルであるので盤面を維持しやすい点はプラス。
-1で残されてるアンコPWを切って負傷者の手当てで戻す動きも有りか?
税収運びの巨人 5B 4/5
引ける枚数が1枚減ったファイレクシアのガルガンチュワ。
サイズが5マナ相当なのでリミテでは悪くないがさすがに入って1枚か。
侵略の代償 2B
ピーピングハンデスに1/1が付いてくる。リミテ、特にシールドでは
ボムカードにかかるウェイトがかなり大きいのでメインからも良。
構築では競合相手がドリルピットか。盤面を取るか軽減を取るか。
予期せぬ助力 1B
今回の黒、唯一の強化カード。破壊不能よりこのターン破壊されても
戻ってくる方が欲しかったがこれもまぁ悪くはない。
日和見吸血鬼 1B 2/1
ドレインに7マナは流石に悠長な気が。序盤タフネス1で
足を引っ張る可能性を天秤にかけると能力が釣り合ってない気がする。
蠍の侍臣 2B 1/1
軍団を生むカードが一人一殺モードになる指揮官。
特に緑は今回単色で除去するカードがないのでこれに翻弄されないように。
反面、赤相手だと軍団もろともチャンドラに螺旋炎でこんがり焼かれる。
ヴラスカの懐刀 2B 3/2
スタッツを考えると割と恵まれた能力をもらっている暗殺者。
軍団を使い捨ててよし、犬や飛行をPWへ走らせてとどめを刺してよし。
負傷者の手当て 1B
2枚回収カード、PWを回収できる点で”採取”との差異を活かしたい。
リミテでも今回PW枠があるので2枚回収は見込めるが長丁場でないと
PWが墓地に落ちないのでその点は割り引くこと。
破滅犬 B 1/1
速攻はあるが基本的にパワーが足りてない。攻め切るデッキなら絆魂
持て余すし壁にもならない、空き巣狙いでも1点では。
リミテも1/3がそれなり以上に多いので強化してもいまいち。
鮮血の刃先 1BB 2/2
ソーサリーになった2倍菌類感染。素で2:1交換なので
色拘束以外弱くはない良カード。構築でも除去しながら展開できるので
黒単速攻が組める状況なら入る可能性はあるやも。
ボーラスの城塞 3BBB
X火力は打てないのが残念、今の黒は横並びできるカードが少ないので
能力はやや狙いにくいか。白黒アリストクラッツで払ったライフを
回復しつつ盤面増やして詰めていく動きができれば。
まかり間違うとかなり悪さをしそうな1枚。要注意。
蘇生の絆 4B
リアニメイトの奇襲は下環境でおなじみの通り効果は高い。
狙い目はパワーがバカ高いか攻撃時誘発持ち。
トルガールあたりをぶん投げてみるか?
募金取り 3B 1/5
黒にあるまじき4マナタフネス5。+1カウンターでの強化の土台として。
そしてフレイバーテキスト、この守銭奴、ブレなさすぎである。
戦慄衆の指揮 4BB
今回黒の6マナはまかり間違うと危なそうなカードしかない。
ちょうど無色Xマナのカードが1種類増えたのでPIGダメージ系カード複数と
Xマナのカード、低コストで自壊可能生物辺りを一気に釣れば人が死ぬ。
ライフを盛った場合、素運用も可。白黒ライフゲインやアリストクラッツ。
相手の墓地からも釣れる点に注意。ミラーだと逆コンボも。
はぐれ影魔道士、ダブリエル 2B 3
コントロールが嫌がりそうなPW、3枚捨てられては堪らない。
盤面以外で対応すると結局捨てる分を含めて2枚減るのでどうあがいても損。
相手の手札が空になればダメージソースなのでメガハンデス復活あるか?
ダブリエルの影忘 3B
リミテッドだとコモンの性能が高く前掛かり環境なので4マナで盤面触らない
このカードは撃つタイミングは難しそう。まだ遅いシールドではともかく
ドラフトだと押しつぶされないように図ること。
悪への引き渡し 2B
PWボーラスが居る時にこれを打てる=そもそも何やっても勝てる率が高いので
いない時のモードをいかにうまく使えるかにかかる。
デッキを金太郎飴にする分にはほかのドロー系カードでいいし。
戦慄衆の侵略 1B
苦花もどき。ただしこちらはほっておくと1体にまとまるが。
PWを連打するデッキの守衛トークンか、アリストクラッツの餌に。
プレイに生け贄が必要な呪文を詰め込んでいく手もあるか。
戦慄猫 B 1/1
ねこです。ねこはいます。よろしくおねがいします。それはさておき、
威迫もちなので開幕出せれば仕事はできる上、マナはかかるが永続強化が
インスタントタイミングで可能なのは1マナ生物ではそれなりに怖い。
幸い、食う対象は軍団が来てくれる。
ダスクマントルの調査員 1B 2/2
珍しくそれなりに使える能力持ちの黒のコモン熊。とはいえ、黒は2マナの
層が妙に厚いので優先順位は低いか。
古呪 BB
今回のサイドボード候補1号。PWデッキ相手に通れば即終了。
黒*5と青・赤を用意してPWボーラスから繋ぐ即死コンボも。
2体PWが居れば即奥義、呪文の性質上相手にレジェンドが居なければ即死。
永遠衆の監督官 1B 2/3
タップインが気になるが恵まれたスタッツとほぼ腐らない能力の良カード。
構築でもゾンビデッキは2マナの層がいまいち薄いので有りかもしれない。
永遠の終焉 XBB
1:3交換カードだが、相手に強化で逃げられる上に実用域では
既に全体除去がより取り見取りのマナ帯なのでこれを使う意義は薄いか。
X=10以上の大道芸を狙うデッキが除去用に積むぐらいが関の山。
永遠神バントゥ 3BB 5/6
死ぬ前より働き者になったバントゥ。マナフラ受けとしては
最上級の1枚。死後生物やトークンを食いまくって引くもよし、
土地が伸びた後に余剰分食って引いてくるもよし。
戦慄衆の先駆け 3B 3/2
死んだらゾンビの出るゾンビ。この手の生物の常として、出てくるタイミングが
ずれてくるので実質5/4とは考えないこと、同時に戦場には居ない。
とはいえリミテでこの手の場持ちの良さは弱いわけはないので優秀。
ケイヤ式幽体化 B
貼れさえすれば無駄になる可能性はほぼ無いので隙を見て主力に貼ろう。
PWに貼って大マイナス2連発という大道芸も可、コンボにも注意の1枚。
ラゾテプのビヒモス 4B 5/4
レートの悪いただのバニラ、マナカーブを整える以外の出番は薄いか。
炎の精霊枠だが色拘束が少なくなってるのは長所、多色化で出番は更にないが。
ラゾテプの肉裂き 1B 1/2
こっちはCIPで出るので実質2/3.リミテッド2マナの基本戦力。
構築でも一手でゾンビを横並びする良い手、ゾンビデッキなら一考。
戦慄衆の将軍、リリアナ 4BB 6
間違いなく強いが、アドの取り方が生物由来に偏る点は注意。
入るデッキと相手のデッキを見据えて運用する必要のある1枚。
リリアナの勝利 1B
対象を取らない悪魔の布告ほぼ上位互換。手札破壊はおまけ。
下環境でヴェリアナと併用すると手札破壊がメインになる可能性があるか?
虐殺少女 3BB 4/4
出された瞬間高確率で単色生物デッキは死ぬカード。
混色でも探検生物など、脆い生物が挟まるデッキは全滅しやすい。
相手に効果適用後に除去を追加されると予期せぬ連鎖が起きるのに注意。
憎悪に歪む者、オブ・ニクシリス 3BB 5
地獄界の夢内臓、ネクサス辺り相手に置き物にするにはちょっと重すぎるか。
自軍の軍団叩き割ってドロソか、ハイリスクなダメージ付き除去か。
オブ・ニクシリスの残虐 2B
焼き鳥屋始めました。ある意味天職かと思えるレベルでまとまった1枚。
色拘束・インスタント・対応幅全て水準以上。当然リミテでも鬼。
裏切りの対価 B
PWをピンポイント1マナで対処する1枚。
プレイヤーのカウンターも取り除けるのに注意、毒とか経験とか。
叫ぶ落下兵 2B 2/1
1マナ追加で速攻が付くとはいえタフネス1はいろんなのに食われるので
3マナ運用はしたくない、となると速攻の最後の一押しにしか出番なしか。
ソリンの渇き BB
再録。リミテでは色拘束以外特にネックは無し。
構築では色拘束の緩い渇望の時が優先か、死に到る霊を使うデッキ以外。
灯の収穫 B
PWも除去できる骨の収穫。リミテだと軍団が出まくるので餌には困らない。
最悪5マナで素打ちも可。構築でも最軽量確定除去なのでワンチャン。
灯を刈り取る者 2B 2/3
サクり台としてはマナがかなりかかる点はマイナス、ただしスタッツが
水準レベルであるので盤面を維持しやすい点はプラス。
-1で残されてるアンコPWを切って負傷者の手当てで戻す動きも有りか?
税収運びの巨人 5B 4/5
引ける枚数が1枚減ったファイレクシアのガルガンチュワ。
サイズが5マナ相当なのでリミテでは悪くないがさすがに入って1枚か。
侵略の代償 2B
ピーピングハンデスに1/1が付いてくる。リミテ、特にシールドでは
ボムカードにかかるウェイトがかなり大きいのでメインからも良。
構築では競合相手がドリルピットか。盤面を取るか軽減を取るか。
予期せぬ助力 1B
今回の黒、唯一の強化カード。破壊不能よりこのターン破壊されても
戻ってくる方が欲しかったがこれもまぁ悪くはない。
日和見吸血鬼 1B 2/1
ドレインに7マナは流石に悠長な気が。序盤タフネス1で
足を引っ張る可能性を天秤にかけると能力が釣り合ってない気がする。
蠍の侍臣 2B 1/1
軍団を生むカードが一人一殺モードになる指揮官。
特に緑は今回単色で除去するカードがないのでこれに翻弄されないように。
反面、赤相手だと軍団もろともチャンドラに螺旋炎でこんがり焼かれる。
ヴラスカの懐刀 2B 3/2
スタッツを考えると割と恵まれた能力をもらっている暗殺者。
軍団を使い捨ててよし、犬や飛行をPWへ走らせてとどめを刺してよし。
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