【MTG】灯争大戦フルスポ寸評・緑
2019年4月21日 Magic: The Gathering今回、単色で久々に格闘系除去がない。似てるのはあるが。
樹上の草食獣 G 0/3
成長のらせんと同じ効果のあるナマケモノ。
壁としても意外とできる子。ファートリがいれば殴れるぞ!
防衛持ってないので強化があるなら普通に殴れることに留意。
群れの声、アーリン 4GG 7
狼の種類が少なすぎ&軽すぎで先に消費されることを考えると
実質3ターンかけて3/3を量産するPW。増殖と相性よし。
アーリンの狼 2G 3/2
ブロック抑制効果はあるが実質壁相手以外に役には立たないか。
ブロックされたら死ぬ未来は変わらない。熊に取られないのは救いだが。
ヴィトゥ=ガジーの目覚め 3GG
インスタント巨人製造機。環境に存在する汎用除去カードは土地を対象に
取れないカードが結構な数あるのでそのあたりの計算を根こそぎ狂わせる。
トミクが居れば疑似呪禁も付くが、色拘束的に狙うほどではないか。
連帯 2G
格闘に似てるが2人で1人を囲んで一方的に殴られる恐怖を教えるカード。
接死・絆魂は有効なのでその辺りを活かせるとなお良し。
イラストがすごく無双ゲーの雰囲気。
開花の巨体 3G 4/4
色拘束の割にレシオがおかしい。さらに増殖付きとリミテ緑で必須の1枚。
+1カウンター軸のデッキなら構築でも少し出番があるかもしれない。
繁茂の絆 1G
汎用性の高い実質3ルック1枚ドローにライフ3点のおまけが付いてくる。
制限の緩さでまず外すことはないが序盤では1ターンパスと同義。
リミテの後手だとちゃんと2マナ時点では生物を展開したい。
ケンタウルスの養育者 3G 2/4
ライフも補填してくれる割と堅めのマナ生物。
場持ちの良さも考えると5マナ以上でタッチし放題になる反面、
寝てしまった時に守りが薄くなることに注意すること。
挑戦するトロール 4G 6/5
アンコモンとはいえレシオのおかしい生物。しかも色拘束がこいつも薄い。
自身の能力を自ら使えるのでこいつも強制タイマン戦闘。
威迫持ちのパワー4以上はブロック不可に。
瀬戸際の勇気 2G
「○○くん、きみの なけなしのゆうきを つかうときが きたようだぞ。」
せめて既にカウンターを1つ置いてある状態で使いたい。
ほかに置く手段がなければ置くとっかかりにも使えるが。軍団を育てても可。
進化の賢者 2G 3/2
最低限戦線に加われるサイズにマナも手間もかからない土地で増殖の誘発。
2回ほど誘発してしまえば状況次第では戦線が手が付けられなくなる。
これを出してから即土地を置けば優先権の関係上絶対誘発は可能。
かつてのトラッカーの悪夢を繰り返さないといいが。
破滅の終焉 XGG
モダン以下では召喚の調べというエースカードがある以上多分出番はないが
スタンダードで土地ランプからのワンショット狙いやキーカード探しに。
墓地からも持ってこれるのでシルバーバレット2発目やコンボ完成にも。
強制着陸 1G
ケフネトやフェニックスへの緑単色での回答。
残念ながら現状のスタンダードに飛ばして落とすコンボ用パーツはない。
巨大化 G
帰ってきたバットリの基本形にしてチャンピオン。
今回はわんこ巨大化。 個人的ににゃんこ巨大化希望。(超巨大化はあるが)
永遠神ロナス 3GG 5/5
能力を活かせる状況は盤面に回避能力持ちが必要、サイズも元の大きさ依存。
警戒を活かしてダメージレースを壊すと見せる意味なら絆魂でも良いか。
とにかく盤面に依存するので環境に左右される1枚。
野生造り、ジアン・ヤングー 2G 3
増殖の種であり、増殖で維持してさらに増えた生物にカウンターを置き続ける。
ナマケモノ→これ→進化の賢者 などと繋がればリミテでも即投了もの。
今回のリミテの緑は増殖天国なので見かけたら即焼こう。
クロールのとげ刺し 2G 2/2
接死はいつもなら良ブロッカーなのだが今回は数出るし他のカードパワーが
かなり高いのでこれ出して構えてもあっさり抜かれる可能性は高そう。
テンポよく強カードが並ぶと結局1:1交換までしかできないのだ・・・
クロンチの世話人 1G 2/1
誘発する条件的にこのカードが入るのは赤と組んだときのみ。
そうでないならタフネス1が足を引っ張るのでよほど2マナが足りない限り
このカードは入れるべきではないと思える。赤のクロンチを出してあげよう。
忠実な相棒、モーウー 3G 3/3
+1カウンターがほぼ倍速で乗るわんこ。2回誘発できれば神も踏みつぶす。
リミテでわかりやすい危険生物なので確実に除去は飛んでくるものと思おう。
余裕があるならせめて3点火力だけはケアしたい。
新たな地平 2G
再録のマナブーストオーラ、注意すべき点は3色以上の環境なので
”1色2点”のマナが出るので間違って2色の払いをこれでしないように。
世界を揺るがす者、ニッサ 3GG 5
超絶マナブースト、基本森だけでなくショックランドもマナが増える。
ランプから重いカードを順に叩きつけるデッキになるか。
アーク弓があればものすごいサーチ能力を発揮可能か。
ニッサの勝利 GG
基本森だけ、ニッサが居れば枚数増えるがそんなに土地が要るかは微妙。
むしろ手札の土地を捨てて回す手段と組み合わせることを考えよう。
ニッサが居れば特殊土地を持ってこれるのでコンボ狙いも可だが
スタンダードでは何かをするのは難しいか、モダンで期待。
楽園のドルイド 1G 2/1
構築だと呪禁があっても回されたり全体マイナスだったりで死ぬので微妙だが
リミテならド安定で4マナへ飛べる上色事故も回避できる。
立ってれば割と安全なのでこれを強化していくのも面白いかもしれない。
次元を挙げた祝賀 5GG
各効果1~2マナの効果を4回。正直パワーが足りてない。
市民クリーチャートークンって出てくるのいつ以来だ、これ?
そんな市民にこの言葉を。「市民、幸福は義務です。」
花粉光のドルイド 1G 1/1
増殖の基本となるエルフ。リミテのみならず構築でも出番が十分ある。
下環境でも鱗デッキとかで出番があるかもしれない。
リミテの場合、高確率で”あるだけぶち込め”となるコモン。
始源のワーム 4GG 7/6
ただただでかいコモン、神すら一方で殴り切るサイズはリミテで
ランプに傾いたカードプールなら複数採用しても可。
自然への回帰 1G
超ディッチャ。まぁ、コピーを作り・作られにくい点で一長一短あるが。
サイドボードで長く活躍しそうな1枚。今回リミテッドでは
危ない置き物がPWのケースが多いのでメイン積みは腐るかも。
罠紡ぎ 1G 1/3
対空のみ3/3の蜘蛛。止める運用というより相打ちを取る運用がメイン。
今回は置いておけば空が止まるサイズではないので増殖で強化も視野に。
揺るぎない狙い 1G
対空インスタントだが修正の偏りが気になる、普通に強制着陸させた方がいいか
城塞への猛攻 4G
バーラン枠だが破壊力はやや足りてない、置き物を何とかする時用だが
今回のリミテではあんまり置き物は出てこないので厳しいか。
それでも色拘束が低いので他の色で並べて打てば人は十分死ぬ。
轟く角獣 4G 4/5
ほぼバニラに近い。後引きした場合にワームにトランプル付けるぐらいか。
とはいえマナカーブを考慮すれば十分戦線は構築できる。
野獣の擁護者、ビビアン 2G 4
3マナの軽さだが+能力で盤面への増強が1点もないのは痛い。
常動能力がちびテフェリーで完全に腐るのも大逆風。
自分が囮になっていかに攻めてきた生物を各個撃破するかがカギ。
シャライ辺りを用意しておこう。
ビビアンのアーク弓 1G
ランプで増えたマナを使ってもういらない引いてきた土地を使って
相手にぶっ殺された神様たちをひたすらにライブラリから直呼びしましょう。
コントロール相手に先置き出来れば面白い、カウンターも
ちびテフェリーも全く機能しなくなる。
ビビアンの灰色熊 2G 2/3
サイズはともかく能力は重さ的にほぼおまけ。
タップが要らないのはいいとしてせめて2枚ぐらいは見たかった。
護法鱗のクロコダイル 4G 5/3
元のサイズはタフネス低めなので相打ちはとりやすいが育ちだしたら覚悟。
戦闘で倒そうとして巨大化合わせられたらほぼGG。
樹上の草食獣 G 0/3
成長のらせんと同じ効果のあるナマケモノ。
壁としても意外とできる子。ファートリがいれば殴れるぞ!
防衛持ってないので強化があるなら普通に殴れることに留意。
群れの声、アーリン 4GG 7
狼の種類が少なすぎ&軽すぎで先に消費されることを考えると
実質3ターンかけて3/3を量産するPW。増殖と相性よし。
アーリンの狼 2G 3/2
ブロック抑制効果はあるが実質壁相手以外に役には立たないか。
ブロックされたら死ぬ未来は変わらない。熊に取られないのは救いだが。
ヴィトゥ=ガジーの目覚め 3GG
インスタント巨人製造機。環境に存在する汎用除去カードは土地を対象に
取れないカードが結構な数あるのでそのあたりの計算を根こそぎ狂わせる。
トミクが居れば疑似呪禁も付くが、色拘束的に狙うほどではないか。
連帯 2G
格闘に似てるが2人で1人を囲んで一方的に殴られる恐怖を教えるカード。
接死・絆魂は有効なのでその辺りを活かせるとなお良し。
イラストがすごく無双ゲーの雰囲気。
開花の巨体 3G 4/4
色拘束の割にレシオがおかしい。さらに増殖付きとリミテ緑で必須の1枚。
+1カウンター軸のデッキなら構築でも少し出番があるかもしれない。
繁茂の絆 1G
汎用性の高い実質3ルック1枚ドローにライフ3点のおまけが付いてくる。
制限の緩さでまず外すことはないが序盤では1ターンパスと同義。
リミテの後手だとちゃんと2マナ時点では生物を展開したい。
ケンタウルスの養育者 3G 2/4
ライフも補填してくれる割と堅めのマナ生物。
場持ちの良さも考えると5マナ以上でタッチし放題になる反面、
寝てしまった時に守りが薄くなることに注意すること。
挑戦するトロール 4G 6/5
アンコモンとはいえレシオのおかしい生物。しかも色拘束がこいつも薄い。
自身の能力を自ら使えるのでこいつも強制タイマン戦闘。
威迫持ちのパワー4以上はブロック不可に。
瀬戸際の勇気 2G
「○○くん、きみの なけなしのゆうきを つかうときが きたようだぞ。」
せめて既にカウンターを1つ置いてある状態で使いたい。
ほかに置く手段がなければ置くとっかかりにも使えるが。軍団を育てても可。
進化の賢者 2G 3/2
最低限戦線に加われるサイズにマナも手間もかからない土地で増殖の誘発。
2回ほど誘発してしまえば状況次第では戦線が手が付けられなくなる。
これを出してから即土地を置けば優先権の関係上絶対誘発は可能。
かつてのトラッカーの悪夢を繰り返さないといいが。
破滅の終焉 XGG
モダン以下では召喚の調べというエースカードがある以上多分出番はないが
スタンダードで土地ランプからのワンショット狙いやキーカード探しに。
墓地からも持ってこれるのでシルバーバレット2発目やコンボ完成にも。
強制着陸 1G
ケフネトやフェニックスへの緑単色での回答。
残念ながら現状のスタンダードに飛ばして落とすコンボ用パーツはない。
巨大化 G
帰ってきたバットリの基本形にしてチャンピオン。
今回はわんこ巨大化。 個人的ににゃんこ巨大化希望。(超巨大化はあるが)
永遠神ロナス 3GG 5/5
能力を活かせる状況は盤面に回避能力持ちが必要、サイズも元の大きさ依存。
警戒を活かしてダメージレースを壊すと見せる意味なら絆魂でも良いか。
とにかく盤面に依存するので環境に左右される1枚。
野生造り、ジアン・ヤングー 2G 3
増殖の種であり、増殖で維持してさらに増えた生物にカウンターを置き続ける。
ナマケモノ→これ→進化の賢者 などと繋がればリミテでも即投了もの。
今回のリミテの緑は増殖天国なので見かけたら即焼こう。
クロールのとげ刺し 2G 2/2
接死はいつもなら良ブロッカーなのだが今回は数出るし他のカードパワーが
かなり高いのでこれ出して構えてもあっさり抜かれる可能性は高そう。
テンポよく強カードが並ぶと結局1:1交換までしかできないのだ・・・
クロンチの世話人 1G 2/1
誘発する条件的にこのカードが入るのは赤と組んだときのみ。
そうでないならタフネス1が足を引っ張るのでよほど2マナが足りない限り
このカードは入れるべきではないと思える。赤のクロンチを出してあげよう。
忠実な相棒、モーウー 3G 3/3
+1カウンターがほぼ倍速で乗るわんこ。2回誘発できれば神も踏みつぶす。
リミテでわかりやすい危険生物なので確実に除去は飛んでくるものと思おう。
余裕があるならせめて3点火力だけはケアしたい。
新たな地平 2G
再録のマナブーストオーラ、注意すべき点は3色以上の環境なので
”1色2点”のマナが出るので間違って2色の払いをこれでしないように。
世界を揺るがす者、ニッサ 3GG 5
超絶マナブースト、基本森だけでなくショックランドもマナが増える。
ランプから重いカードを順に叩きつけるデッキになるか。
アーク弓があればものすごいサーチ能力を発揮可能か。
ニッサの勝利 GG
基本森だけ、ニッサが居れば枚数増えるがそんなに土地が要るかは微妙。
むしろ手札の土地を捨てて回す手段と組み合わせることを考えよう。
ニッサが居れば特殊土地を持ってこれるのでコンボ狙いも可だが
スタンダードでは何かをするのは難しいか、モダンで期待。
楽園のドルイド 1G 2/1
構築だと呪禁があっても回されたり全体マイナスだったりで死ぬので微妙だが
リミテならド安定で4マナへ飛べる上色事故も回避できる。
立ってれば割と安全なのでこれを強化していくのも面白いかもしれない。
次元を挙げた祝賀 5GG
各効果1~2マナの効果を4回。正直パワーが足りてない。
市民クリーチャートークンって出てくるのいつ以来だ、これ?
そんな市民にこの言葉を。「市民、幸福は義務です。」
花粉光のドルイド 1G 1/1
増殖の基本となるエルフ。リミテのみならず構築でも出番が十分ある。
下環境でも鱗デッキとかで出番があるかもしれない。
リミテの場合、高確率で”あるだけぶち込め”となるコモン。
始源のワーム 4GG 7/6
ただただでかいコモン、神すら一方で殴り切るサイズはリミテで
ランプに傾いたカードプールなら複数採用しても可。
自然への回帰 1G
超ディッチャ。まぁ、コピーを作り・作られにくい点で一長一短あるが。
サイドボードで長く活躍しそうな1枚。今回リミテッドでは
危ない置き物がPWのケースが多いのでメイン積みは腐るかも。
罠紡ぎ 1G 1/3
対空のみ3/3の蜘蛛。止める運用というより相打ちを取る運用がメイン。
今回は置いておけば空が止まるサイズではないので増殖で強化も視野に。
揺るぎない狙い 1G
対空インスタントだが修正の偏りが気になる、普通に強制着陸させた方がいいか
城塞への猛攻 4G
バーラン枠だが破壊力はやや足りてない、置き物を何とかする時用だが
今回のリミテではあんまり置き物は出てこないので厳しいか。
それでも色拘束が低いので他の色で並べて打てば人は十分死ぬ。
轟く角獣 4G 4/5
ほぼバニラに近い。後引きした場合にワームにトランプル付けるぐらいか。
とはいえマナカーブを考慮すれば十分戦線は構築できる。
野獣の擁護者、ビビアン 2G 4
3マナの軽さだが+能力で盤面への増強が1点もないのは痛い。
常動能力がちびテフェリーで完全に腐るのも大逆風。
自分が囮になっていかに攻めてきた生物を各個撃破するかがカギ。
シャライ辺りを用意しておこう。
ビビアンのアーク弓 1G
ランプで増えたマナを使ってもういらない引いてきた土地を使って
相手にぶっ殺された神様たちをひたすらにライブラリから直呼びしましょう。
コントロール相手に先置き出来れば面白い、カウンターも
ちびテフェリーも全く機能しなくなる。
ビビアンの灰色熊 2G 2/3
サイズはともかく能力は重さ的にほぼおまけ。
タップが要らないのはいいとしてせめて2枚ぐらいは見たかった。
護法鱗のクロコダイル 4G 5/3
元のサイズはタフネス低めなので相打ちはとりやすいが育ちだしたら覚悟。
戦闘で倒そうとして巨大化合わせられたらほぼGG。
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