【MTG】灯争大戦フルスポ寸評・多色その1
2019年4月22日 Magic: The Gathering寛大なる者、アジャニ 2WG 5
トークンデッキでマイナス能力を2回使って打ち切り、もしくは
PW並べるデッキで能力2回使って打ち切り、が基本運用か。
赤単相手には壮大なデコイにはなるがそのためには重すぎるか。
アングラスの暴力 RB
相手がパーマネントを並べてくるデッキである限り腐らない除去。
ただし並べまくられると狙えないので逐次除去の形にならざるを得ない。
ソーサリーである点も含めてチェスのようなコントロールが求められる。
生命素ハイドラ 3UG 4/4
先にファートリやキオーラ、前の弾のドムリが出ているときは注意。
条件が付く代わりにトランプルの付いたウルトラザウルスみたいなもん。
ドムリ+→これ→速攻殴る→ドスン が決まれば大道芸。
戦争の犠牲 2GGBB
大量破壊リメイク、取捨選択ができる上にPWも取れるので使いやすさは上。
色拘束も6マナでこれなら多分大丈夫だろうし、ランプで叩きつけよう。
なお、1つは選ばないといけないので空打ちはできないのに注意。
EDHで意気揚々と打って”移し替え”を食らったら泣いていい。
残酷な祝賀者 WB 1/2
鎖回しで落ちないアリストクラッツ系ダメージギミックの中心。
当然ながらその手のデッキに4枚無条件で投げ込み。
リミテッドでも放っておくとかなりの点をドレインして行くであろう。
死の芽吹き 1BBG
インスタント除去+ランパン。これがあるせいで今期のランプデッキはBUGか。
競合相手が軒並み4マナなので取捨選択と創意工夫の余地は満載。
灯の燼滅 WB
とりあえず言わせてもらうと「ふざけるな馬鹿野郎」
現状の追放が必要な札の増加及び露骨な4マナ帯からのパワー強化を
咎める札を刷りたかったのは判るが特定色に偏った形でするべきでないし
汎用性が高すぎる札にするべきでもない。しかも即時性の高いインスタント。
ミッドレンジが何出しても2マナで返される時代か。寒い寒い。
ボーラスの壊乱者、ドムリ 1RG 3
マナ出し兼オークの軍旗。これがマナの頂点で前掛かりのデッキの方が面白いか
コントロールが流行ると輝くかも。
ドムリの待ち伏せ RG
前の弾の分割カードの片割れがソーサリーで+1カウンターが付いてきた。
格闘ではないので前提条件はあるが気楽に打てる除去。
ドビンの拒否権 WU
エスパーで否認の代わりに積まれる呪文。それだけ。
戦慄衆の解体者 RB 1/1
速攻+スリス+死亡時爆弾能力。1発通る状況ならその時点でリターンは確定。
インスタント強化して投げれば3倍界王拳で即死も。
精鋭護衛魔道士 2WU 2/3
活力回復内臓クリーチャー。リミテで1枚引ける3マナ相当飛行の時点で
色が合うなら無条件採用級。構築では回復が欲しい相手だとやや遅いか。
永遠神の投入 2UUB
ソーサリーなのが気になるが除去しつつ4/4が出てきて回復もできる
超フレイムタンカヴー、または除去のできる包囲サイ。
戦場に追加しつつダメージレースを有利にできるのでテンポデッキが行けるか?
贖いし者、フェザー WWR 3/4
バットリ満載テンポデッキの主役。1マナキャントリップが来てるのは大きい。
墓地を経由しないので墓地対策では止まらない。
無謀な怒りや強撃なら除去でも使いまわしが可能。
煌めく監視者 1UB 1/4
軍団ゾンビを育成する時に無くてはならないこの1枚。
本人もタフネス4で倒されにくいので能力付与とは非常にかみ合う。
常動能力そっちのけでも実質2/5。3マナとしては破格すぎ。
心温まる贖罪 2WR
この手のカードにしては珍しくインスタント。トリコライブラリ破壊で
引いたら2枚削るのと組み合わせて護身しながら連打しよう。
キテオンの意識の走馬燈か、はたまた魂がテーロスに帰り着けたか。
ファートリの猛竜 WG 2/3
1ターン目生皮収集家からぜひとも繋げたい。
+1カウンター使うデッキで入れない理由は多分ないはず。
そしてリミテッドでもメイン色が合う限りあるだけ入れろ系。
都市侵略 1RU
スペルドレイクなどのデッキでの目先を変えるフィニッシャーに。
リミテだと安定で+3はできるようにしないと割りは合わないか。
力線をうろつくもの 1BG 2/3
絶対にリミテで腐らない戦力。構築でもランプで一考。
今回のギルド2色アンコモン生物はどいつもこいつも露骨に強すぎる。
生ける竜巻 GGR 2/5
タフネス5は大きいが今回ニクシリ除去が増えたのだけは逆風か。
ニッサの勝利で手札ため込んで投げるかドミナリア修復しよう。
リミテでは見たら生かして返すな、特に後半は直で人が死ぬ。
波乱の悪魔 1RB 3/3
昔似たエンチャントがあったが除去される代わりにマナがかからなく
なったのは長所。バントゥやヘリオンで一気に誘発したい。
コンボデッキの悪さに使われそうな1枚。
マーフォークのスカイダイバー UG 1/1
飛行2/2の時点で構築マーフォークでも出番がそれなりにありそう。
リミテッドでは当然ながら増殖の種であるが、特に後手の場合に
チャンドラの螺旋炎に注意。置く先と自分両方が燃え尽きかねない。
新生化 UG
使い捨ての殻。進化先を選べる進化。下の環境の方が当然怖い。
生け贄になった生物にPIG能力があった場合、呪文の効果処理より先に
そちらを処理する点は留意。それを踏まえてコンボる手もあるが。
龍神、ニコル・ボーラス UBBBR 4
常動能力は魅力に見えるが基本、相手の場にPWは残さない方がいいので
飾りになるケースが多そう。自身の+能力がカードアド2枚なので
そのままアドバンテージで押しつぶそう。
テフェリーと違って速やかに勝てるのがメリット。
多色が多いので一度ここで切り、その2に続く
トークンデッキでマイナス能力を2回使って打ち切り、もしくは
PW並べるデッキで能力2回使って打ち切り、が基本運用か。
赤単相手には壮大なデコイにはなるがそのためには重すぎるか。
アングラスの暴力 RB
相手がパーマネントを並べてくるデッキである限り腐らない除去。
ただし並べまくられると狙えないので逐次除去の形にならざるを得ない。
ソーサリーである点も含めてチェスのようなコントロールが求められる。
生命素ハイドラ 3UG 4/4
先にファートリやキオーラ、前の弾のドムリが出ているときは注意。
条件が付く代わりにトランプルの付いたウルトラザウルスみたいなもん。
ドムリ+→これ→速攻殴る→ドスン が決まれば大道芸。
戦争の犠牲 2GGBB
大量破壊リメイク、取捨選択ができる上にPWも取れるので使いやすさは上。
色拘束も6マナでこれなら多分大丈夫だろうし、ランプで叩きつけよう。
なお、1つは選ばないといけないので空打ちはできないのに注意。
EDHで意気揚々と打って”移し替え”を食らったら泣いていい。
残酷な祝賀者 WB 1/2
鎖回しで落ちないアリストクラッツ系ダメージギミックの中心。
当然ながらその手のデッキに4枚無条件で投げ込み。
リミテッドでも放っておくとかなりの点をドレインして行くであろう。
死の芽吹き 1BBG
インスタント除去+ランパン。これがあるせいで今期のランプデッキはBUGか。
競合相手が軒並み4マナなので取捨選択と創意工夫の余地は満載。
灯の燼滅 WB
とりあえず言わせてもらうと「ふざけるな馬鹿野郎」
現状の追放が必要な札の増加及び露骨な4マナ帯からのパワー強化を
咎める札を刷りたかったのは判るが特定色に偏った形でするべきでないし
汎用性が高すぎる札にするべきでもない。しかも即時性の高いインスタント。
ミッドレンジが何出しても2マナで返される時代か。寒い寒い。
ボーラスの壊乱者、ドムリ 1RG 3
マナ出し兼オークの軍旗。これがマナの頂点で前掛かりのデッキの方が面白いか
コントロールが流行ると輝くかも。
ドムリの待ち伏せ RG
前の弾の分割カードの片割れがソーサリーで+1カウンターが付いてきた。
格闘ではないので前提条件はあるが気楽に打てる除去。
ドビンの拒否権 WU
エスパーで否認の代わりに積まれる呪文。それだけ。
戦慄衆の解体者 RB 1/1
速攻+スリス+死亡時爆弾能力。1発通る状況ならその時点でリターンは確定。
インスタント強化して投げれば3倍界王拳で即死も。
精鋭護衛魔道士 2WU 2/3
活力回復内臓クリーチャー。リミテで1枚引ける3マナ相当飛行の時点で
色が合うなら無条件採用級。構築では回復が欲しい相手だとやや遅いか。
永遠神の投入 2UUB
ソーサリーなのが気になるが除去しつつ4/4が出てきて回復もできる
超フレイムタンカヴー、または除去のできる包囲サイ。
戦場に追加しつつダメージレースを有利にできるのでテンポデッキが行けるか?
贖いし者、フェザー WWR 3/4
バットリ満載テンポデッキの主役。1マナキャントリップが来てるのは大きい。
墓地を経由しないので墓地対策では止まらない。
無謀な怒りや強撃なら除去でも使いまわしが可能。
煌めく監視者 1UB 1/4
軍団ゾンビを育成する時に無くてはならないこの1枚。
本人もタフネス4で倒されにくいので能力付与とは非常にかみ合う。
常動能力そっちのけでも実質2/5。3マナとしては破格すぎ。
心温まる贖罪 2WR
この手のカードにしては珍しくインスタント。トリコライブラリ破壊で
引いたら2枚削るのと組み合わせて護身しながら連打しよう。
キテオンの意識の走馬燈か、はたまた魂がテーロスに帰り着けたか。
ファートリの猛竜 WG 2/3
1ターン目生皮収集家からぜひとも繋げたい。
+1カウンター使うデッキで入れない理由は多分ないはず。
そしてリミテッドでもメイン色が合う限りあるだけ入れろ系。
都市侵略 1RU
スペルドレイクなどのデッキでの目先を変えるフィニッシャーに。
リミテだと安定で+3はできるようにしないと割りは合わないか。
力線をうろつくもの 1BG 2/3
絶対にリミテで腐らない戦力。構築でもランプで一考。
今回のギルド2色アンコモン生物はどいつもこいつも露骨に強すぎる。
生ける竜巻 GGR 2/5
タフネス5は大きいが今回ニクシリ除去が増えたのだけは逆風か。
ニッサの勝利で手札ため込んで投げるかドミナリア修復しよう。
リミテでは見たら生かして返すな、特に後半は直で人が死ぬ。
波乱の悪魔 1RB 3/3
昔似たエンチャントがあったが除去される代わりにマナがかからなく
なったのは長所。バントゥやヘリオンで一気に誘発したい。
コンボデッキの悪さに使われそうな1枚。
マーフォークのスカイダイバー UG 1/1
飛行2/2の時点で構築マーフォークでも出番がそれなりにありそう。
リミテッドでは当然ながら増殖の種であるが、特に後手の場合に
チャンドラの螺旋炎に注意。置く先と自分両方が燃え尽きかねない。
新生化 UG
使い捨ての殻。進化先を選べる進化。下の環境の方が当然怖い。
生け贄になった生物にPIG能力があった場合、呪文の効果処理より先に
そちらを処理する点は留意。それを踏まえてコンボる手もあるが。
龍神、ニコル・ボーラス UBBBR 4
常動能力は魅力に見えるが基本、相手の場にPWは残さない方がいいので
飾りになるケースが多そう。自身の+能力がカードアド2枚なので
そのままアドバンテージで押しつぶそう。
テフェリーと違って速やかに勝てるのがメリット。
多色が多いので一度ここで切り、その2に続く
コメント