続きー。

ニヴ=ミゼット再誕     WUBRG    6/6
5色デッキの実利を兼ねたロマン枠。出せさえすれば構築にもよるが
2~3枚ドローはできる。ランタンでコントロールを組むか?
世界各地の鬼才・秀才・奇人・変人が色んなデッキを組んでくれると期待。

ケイヤの誓い     1WB
3マナで実質稲妻のらせん相当の火力なので弱いはずもなく。
当然これの後に嫌らしいPWを連打していく形のコントロールになるか。
下の環境で挑発ギデオンと合わせて・・・さすがに重すぎるか。

団結の誓約    1WG  
今回唯一の自軍全体へのバットリ。ささやかながら回復もあるのが十分。
相手のエンドにこれ→自ターンに増殖祭りで実質踏み荒らし。

嵐の伝導者、ラル    2UR    4
即死コンボのあるコンボパーツだがそれに頼らずともじわじわ削っていける。
ただし天敵が多すぎるので+能力の地味さと相まってちょいきついか。

ラルの発露     2UR 
小さくなった予言の稲妻、もしくは大きくなって分け打ちできない電解+α。
キーカードを探しに行くタイプのデッキでの繋ぎに。ちょい重いが。

混種の頂点、ロアレスク    2GGU   4/5
実質6/7、回避能力こみこみの上に死んでもおまけの増殖2回付き。
マナエルフが殴れるサイズになるのでテンポの点で優秀。
相手の全除去より先んじるか抜き去るかPWでリスク分散するか。
総じて相手が一手で対処はしづらい札である。

役割交代    UUR
やはりこの真価はPWの横取りもしくは対処しづらい土地の横取り。
最大のドリームコンボはリッチの熟達を送り付けて割るコンボ。何色だよ!

瓦礫帯の暴動者     1RG    0/4
最低パワー3で能力を誘発させたい。前のターンにグルールの呪文砕きから
それに巨大化、そしてこれを出して殴ると3ターン目にして14点削る。

陽光の輝き     2WR
デッキ構築に工夫のいる全除去。幸い赤白は工夫せずとも落ちなかったり
タージクがすべてを引き受けてくれたりするので楽。
むしろ相手の生物が落ちる保証がないのが痛い。

復讐に燃えた血王、ソリン     2WG   4
世界の危機そっちのけで昼ドラを繰り広げるゲスの極み一号。それはさておき。
ライフゲインギミックデッキが主戦場、ライフ盛りまくって今回の
戦慄衆の指揮で普通に払って戻してくる運用が主に見える。
マイナスがXで支払えるので自壊もしやすい。

魂の占者      UB     2/3
エンチャント、特に英雄譚からは取り除けない点に注意。
カウンターの種類は問わないので蓄積カウンターとか下の環境なら
-1カウンターや破滅カウンターなども取り除ける点に留意。
タフなのはいいがタップが必要で初動が遅いのが難。

デヴカリンのリッチ、ストーレフ    2BG    5/4
攻撃が通れば生物かPW回収。2枚あれば貫ける限り自身を回収可。
当然殴らないと始まらないので赤を追加して速攻したい。

伝承の収集者、タミヨウ    2UG    5
最古再誕ガンメタのタミヨウさん。
+が信頼性がおけないうえ見えたのが墓地に行ってしまうのが痛い。
土地を指定できれば手札の枚数を増やしてなんやかんやできたのだが。
一番輝くのはしつこい請願者をひたすら増やすことかもしれない。

時を解す者、テフェリー     1WU    4
全プレイヤーが常時ソーサリー状態ならともかく、片方だけこの効果を
3マナのパーマネント、しかも対処しづらいPWが持っていい能力じゃない。
コントロール対決はこいつに始まり対処札が尽きたら終わる。

第10管区の軍団兵     WR    2/2
効果だけ見るとテーロスの兵士にしか見えない軍団兵。
マナの切れ目でしっかり落としておかないと泣きを見る可能性は高そう。

時の一掃      2WWU
全除去、自分の生物は1体救えるが、現状全除去が入るコントロールに
メインの生物は入って2枚、下手すると1枚も入ってないので色拘束だけの飾り
色拘束があるならどう考えてもケイヤの怒り使いますよねー。

狼の友、トルシミール    2GGW    3/3
実質サイズは6/6で格闘を挑めるので対処力もあるのだが
ライフ回復と格闘の計算が3点火力・除去で狂うのは痛い、特に赤単相手だと
これに3点火力が飛んできても大丈夫なようにケアはすべし。

暴君の嘲笑    UG
対処力の高い良インスタント。特にリミテでは序盤優秀なインスタントが
この色は少ないので相手の行動に対する生命線になるか。
往々にして「軍団だけを殺す機械かよ!!」になりそうだが。

蔓延する蛮行    1RRB
更地から使えば4マナ2点スイーパー。うまく軍団を調整して大火力にしたいが
相手のインスタントであっさり計画が狂うのでそれを狙うと安定はしないか。

混沌の船長、アングラス   2(R/B)(R/B)  5
4マナで実質4/4になる威迫の付く置き物。リミテ以外は出番ないか。
威迫付けて殴った時に火力打たれて一網打尽という醜態は避けたい。

夢を引き裂く者、アショク   1(U/B)(U/B)   5
スタンではライブラリ破壊デッキで出番か。下環境とEDHでの
置き物としては結構厄介な存在になりそう。リミテでもかなり危ない。

支配の片腕、ドビン   2(U/W)    5
相手だけアメジストのとげ。自衛もできるのでかなり厄介な置き物。
これに時間を食わされると本命が来る。テフェリーとかボーラスとか。

太陽の義士、ファートリ   2(W/G)   7
包囲陣形。ただし防衛は殴りに行けないので勘違いなきよう。
リミテで今回尻でっかちが多いのでそういうデッキは1枚で化ける。

死者の災厄、ケイヤ    3(W/B)*3   7
6マナで除去2発。呪禁対策をメインにするには重すぎ。
リミテッドでも除去だけを打つ機械か。ワニ殺しの称号を与えたい。

ビヒモスを招く者、キオーラ   2(U/G)   7
マナ加速とミッドレンジのドロー。両方とも2回も使えれば十分。
リミテッドでは疑似警戒の使い方が主か。
2回続けてヴァニファールを使うなどの小技もありそう。

石の嵐、ナヒリ     2(W/R)(W/R)  6
世界の危機そっちのけで昼ドラを繰り広げるゲスの極み二号。
自ターン中先制攻撃は双方殴り合いという修羅場を誘発する効果でもある。
その場合これのマイナス能力は無視できないのでダメージレースで勝とう。

崇高な工匠、サヒーリ   1(U/R)(U/R)   5
宣言能力の方がおまけ。3体も出せれば元が取れる。
下の環境でヤンパイみたいにわらわら出す方向もしくは
強烈なアーティファクトをコピーして暴れる方向で変な事をしそう。

暴君潰し、サムト    2(R/G)(R/G)   5
5回分サムトの早駆け。実質置いている能力は飾りに近いので
後続を躊躇なく突っ込ませる運用になるか。クレンコとか。
マナの頂点で土地を引く確率をかなり下げられる点は評価。

群集の威光、ヴラスカ   2(B/G)(B/G)   5
接死が少ないので能力はほぼ自身のトークン以外には飾り。
増殖を絡めて暗殺者を量産しよう。
滅多に無いだろうがリミテでナヒリと並ぶと大惨事に。



コメント