このドラフトにおいて一番頭を悩ませるのは多少の無理をしてでも
パワーカード・ボムのために3色目を入れるかどうか、であると思う。
3色目を触りに行く目的はおそらく以下の通り。
1、単色のパワーカードのタッチ運用
普段のドラフトでよく見かける運用だが今回は高マナ域に色拘束が低い
ドラフトのパワーカードが少なく、レアに至ってはほぼダブルシンボルなので
この運用はしづらい。
2、メイン2色からのマルチカラーカードのタッチ運用
今回3色目を足す理由になりそうなのはおそらくこのパターン。
PWをタッチ運用もしくは軸カラーが濃いデッキでの付加色。
今回、WWRやUUBなど、バランス3色や均等2色+αなどでは事故が
多発する可能性も高いのでデッキの軸がそれらのカードに振り回されないよう。
3、除去の水増し
今回、除去カード、特にPWに触れるカードから先に消え、
重いデッキはPWを触る手段がないと詰みになる可能性があるので
1パック目で重い生物を優先して除去が取れてない場合は
ボムPWが見えた場合、2~3パック目で色を足してかき集める。
おそらくコモンにシングルシンボル除去が2種ある黒が最右翼。
4、生物の水増し
アリーナでは起こりえない話ではあるが、
ドラフトにおいてパック全体の生物が少ない場合に色を足していかないと
戦線を支える生物が揃わないケースがある。
これに陥りそうな場合は色の見切りが必要になるかも。
基本、今回は安定でタッチしようとすると マナ晶洞石/Mana Geode
もしくは ギルド門通りの公有地/Gateway Plaza が基本になりそうだが
どちらにしても速度は落ちる。
アンコモンのマルチカラーはPWを除くといずれも軽いので
本来サイズ的に速攻向きの筈だが色を足せば足すほど遅くなる矛盾が。
後で出すと割り切ってギミック系か、5マナで2手行動できるカードを。
どこかのプロがやったみたいに5色を視野に入れる場合は
基本緑黒か緑青5色以外厳しそう。それ以外の場合は
盤面か土地かミゼット後のリターンに無理が来る。
ちなみにうちの場合2色派です、アリーナでは特に。
理由?2色でも事故る人間が3色回せるわきゃねーだろー、と。
パワーカード・ボムのために3色目を入れるかどうか、であると思う。
3色目を触りに行く目的はおそらく以下の通り。
1、単色のパワーカードのタッチ運用
普段のドラフトでよく見かける運用だが今回は高マナ域に色拘束が低い
ドラフトのパワーカードが少なく、レアに至ってはほぼダブルシンボルなので
この運用はしづらい。
2、メイン2色からのマルチカラーカードのタッチ運用
今回3色目を足す理由になりそうなのはおそらくこのパターン。
PWをタッチ運用もしくは軸カラーが濃いデッキでの付加色。
今回、WWRやUUBなど、バランス3色や均等2色+αなどでは事故が
多発する可能性も高いのでデッキの軸がそれらのカードに振り回されないよう。
3、除去の水増し
今回、除去カード、特にPWに触れるカードから先に消え、
重いデッキはPWを触る手段がないと詰みになる可能性があるので
1パック目で重い生物を優先して除去が取れてない場合は
ボムPWが見えた場合、2~3パック目で色を足してかき集める。
おそらくコモンにシングルシンボル除去が2種ある黒が最右翼。
4、生物の水増し
アリーナでは起こりえない話ではあるが、
ドラフトにおいてパック全体の生物が少ない場合に色を足していかないと
戦線を支える生物が揃わないケースがある。
これに陥りそうな場合は色の見切りが必要になるかも。
基本、今回は安定でタッチしようとすると マナ晶洞石/Mana Geode
もしくは ギルド門通りの公有地/Gateway Plaza が基本になりそうだが
どちらにしても速度は落ちる。
アンコモンのマルチカラーはPWを除くといずれも軽いので
本来サイズ的に速攻向きの筈だが色を足せば足すほど遅くなる矛盾が。
後で出すと割り切ってギミック系か、5マナで2手行動できるカードを。
どこかのプロがやったみたいに5色を視野に入れる場合は
基本緑黒か緑青5色以外厳しそう。それ以外の場合は
盤面か土地かミゼット後のリターンに無理が来る。
ちなみにうちの場合2色派です、アリーナでは特に。
理由?2色でも事故る人間が3色回せるわきゃねーだろー、と。
コメント
基本的にディミーアですから
青赤の除去とか迷わず拾ってタッチします。
すると3色以上になります。
あとボーラスがこんにちわしても3色になります( ・ω・)
黒がメイン・タッチ共に人気色ですからねぇ、卓に少なくて
行けるかと思った途端周りから群がられてデッキが惨事、はあると思います。
>listenerさん
青黒は引けますからタッチのカードおよびマナソースを引き込みやすい分
多色でも緑と並んでタッチ採用しやすいですしね。
緑と違って除去で粘れる分事故が致命的になりにくいのも大きいでしょうか。
>migiTさん
こちらも無課金ですのであるある過ぎる事案です。
ウチの場合は無理に詰め込まずに安い色(赤緑辺り)で相手の多色系の
デッキの真価を出される前に殴り倒すデッキになることが多いですねー。
相手エンドに心火→自メインでサルカンファイヤーでとどめとか。