どうしようもない手札が初手に来ることに定評のあるウチの場合、
この件に関しては諸手を挙げて賛成ですが、実装にあたっての
既存のマリガンに比べてのデッキ構築に与える差異を書き置き。

1、デッキの主要マナ帯がはっきりしているデッキの場合、
  そのマナ帯に近い枚数の土地を持つことが容易になる

今までのマリガンではマリガン後にアグロで土地4やコントロールで
土地2の初手になった場合に占術から後はお祈りになりましたが
ロンドンマリガンではデッキが十全に動くだけの土地だけ
残して持てるのでマグロになる率が減ると思われる。

2、マリガン後、1積みのマナフラッド保険カードを引いてしまい
  実質2マリ状態に近くなる状態の軽減

読んで字のごとく。フラッドの見込みがない初手で引いても返すだけなので
この手のカードを積むリスクが下がる。

3、マリガン後の少ない手札でのノイズが減る

特に2マリ以上の時、残った手札で何とかなる方向への舵取りがしやすくなる。
赤単2マリ時、序盤を諦めて土地3枚と鎖回し、実験の狂乱のみ残して
そこからのぶん回りに賭ける、などシナジーやコンボのみ残しの博打が楽。

4、マリガン後に手札破壊を食った時の痛手が増す

上とも関連しますが、ノイズを戻しやすくなり初手から手札を濃い状態に
しやすくなりますので必然的にハンデスを食った時の痛手は増します。
動きやすいようにマナ帯を重ならないように戻すことも多いでしょうし。

5、色拘束の強い序盤のカードの価値が上がる

特に3色以上のデッキの場合、マリガン後は枚数ととりあえず多くの
色の種類が出ることが最優先で、ダブル・トリプルシンボルは低マナ帯では
効果的なカードであっても事故要素になることが多々ありました。
特定アーキタイプに効く色拘束の強いカードをサイドから加える時などは
それを引きやすくなる点も含めて大きく取り回しが良くなるかも。
(ウィニーに対する肉儀場の叫びを黒マナ源2つともども確保、など)


コメント

レベラー
2019年6月4日20:51

>4、マリガン後に手札破壊を食った時の痛手が増す
 個人的に、「1ターン目に手札破壊出来るデッキで、相手を悶絶させて気持ちよくなりたい」と思ってしまいました。
 ただ、それをするには環境のキーカードが分かっていないといけないので、私にはハードル高いですが!

migiT
2019年6月6日12:39

たとえばスタンなら《執着的探訪》をキーカードとする青単のように、
マリガンを重ねてもブン回りを期待できるようになりますね。
そして対戦相手も2ゲーム目ないし2回戦で対策カードの《爆発域》やら
軽量除去手段などをマリガン後も探しやすくなる、と。

E.B
2019年6月10日19:54

>レベラーさん
キーカードが判らなくても、しばらく行動できなくなるようにカードを抜く、か
自分が打たれて一番困るカードを抜く、でだいたい何とかなります。
マリガン後ならただでさえ手札減ってますし。

>migiTさん
軽いぶん回り系のキーカードは常に引かれてる前提の方が良さげですね。
2本目以降のマリガン後はカード差を取り返す多対一系のサイドボードカードを
かわす算段で立ち回る方が良いのかもしれません。