基本セットとはいえなんかやたらと再録多いんですが今回。
Ajani, Strength of the Pride 2 W W
ライフ回復ギミック系専用アジャニ。
奥義発動レスポンスで自身ちらつけば相手だけ吹っ飛ぶ?
Ancestral Blade 1 W
装備したトークンが出るのでテンポをほぼ失うことなく置ける装備品。
装備コストも1で済むのでウィニーに有りかもしれない。
Angel of Vitality 2W 2/2
ライフ回復デッキ限定天使。回復量の増え方が+1点なので
ちまちま回復するソウルシスターズ系かアリストクラッツか。
Bishop of Wings WW 1/4
ぜひともデッキの全種族を天使にして使いたい。
当然ながら青のエンチャントで小細工する方向で。
Brought Back WW
このターン場から落ちたパーマネントを2枚戻す。
テフェリーおかわりとかテフェリーおかわりとかハゲおかわりとか。
Cavalier of Dawn 2WWW 4/6
自分のパーマネントも割れる。
なんか変な使われ方をしないことを祈るがこれ単体での汎用性は良。
Devout Decree 1W
色対策・追放した挙句占術まであるのはちょっと盛りすぎた感が。
サイドボードとして数枚積む確定枠になるか。
Leyline of Sanctity 2 W W
再録。すでに値段の変動が面倒くさい1枚。
Pacifism 1W
帰ってきた平和なべ。
倒しても追放しても戻って来る戦争狂に平和を。
Sephara, Sky’s Blade 4 W W W 7/7
飛行4体寝かせば白1マナで割引召喚。
自身に耐性皆無なのは痛い。シャライ一緒に出しとくか。
Agent of Treachery 5UU 2/3
CIPで押収。ただしこいつが死んでも返却しない見事なジャイアン。
「いつかえさなかった!? えいきゅうにかりておくだけだぞ。」
3枚以上取れればドローも進むが、ドローは強制。
Atemsis, All-Seeing 3UUU 4/5
これ、6種以上の異なるマナコストを公開すれば対象が負け、ですが
コスト持たない土地は公開しても数えない、で良いんでしょうかね?
Cavalier of Gales 2UUU 5/5
渦巻く知識内臓とはいえこれが出たターンに何かできるような状況には
ほぼならないので普通に1ドローとあんまり変わりなし。
Cloudkin Seer 2U 2/1
ドラフトが壊れる1枚。コモンにキャントリップ飛行パワー2って。
地味にウィザード・エレメンタル。
Drawn from Dreams 2UU
時を超えた探索をソーサリーにして探査を消したら4マナ軽くなりました。
キーカード依存のデッキでは非常に使いやすい1枚。
ナーセット出されてもドローではないので無問題。
Leyline of Anticipation 2 U U
青力線。活躍させる前にハゲを何とかせねば。
Mu Yanling, Sky Dancer 1 U U
出たターンに小マイナスが使えない初のPW。
一番古いドビンと似た使用感になるか。
Spectral Sailor U
海賊・スピリットの1マナ枠。
両者ともになかった枠なのでロード戦術が可能かも。
Tale’s End 1U
もみ消しにレジェンド限定のカウンターが付いた。
腐る率が一層減ったがサイドに積む枠をどうするか。
Blood for Bones 3B
場と墓地をくるくる入れ替えるリアニメイト兼回収。
対象取らないのでコストでサクった生物も戻せる。
多めに墓地があれば墓地対策も全部消されない限り無力に。
Cavalier of Night 2BBB 4/5
疫病造り師じみた能力を持ってきた黒騎士。
CIP除去クリーチャーてんこ盛りで根こそぎにしたいところだが。
仕事の大部分が終わったハンデス鼠の有効活用にも。
Embodiment of Agonies 1 B B 0/0
多色で墓地肥やしてこれ呼べば軽く8/8ぐらいにはなりそうだが・・
むしろエスパーかグリクシスで除去りながらこれを出す方が面白いか。
Legion’s End 1B
トークン一掃呪文。手札と墓地のも飛ぶが、ライブラリは飛ばない。
せめて3マナ以下にしてほしかった。余りに範囲が狭い。
Rotting Regisaur 2B 7/6
デメリットは重いが使いきってれば問題ない。クレイジー黒単ビートか
暴勇ギミックが帰ってくればそっち軸で。
Scheming Symmetry B
両方チューター。強制的に探させてシャッフルするのでそっち方面でも。
Sorin, Imperious Bloodlord 2BB
吸血鬼軸だがそれ以外でもそこそこ運用できるソリン。
マイナス能力は現状のカードプールだとお飾りか。
Vilis, Broker of Blood 5 B B B 8/8
問題が起きないように調整されたグリセルブランド。
別手段でライフを払う手段を用意してせめて元は取りたい。
Cavalier of Flame 2RRR 6/5
出た時に手札入れ替え、死んだら墓地の土地ぶん相手と相手PWに。
赤で墓地の土地がそこまで増えるとは思えないので微妙か。
Chandra, Awakened Infern 4 R R
消せない・紋章とコントロールが嫌がる要素てんこ盛りの1枚。
コントロールもフィニッシャーの投入が必須になるかも。
Chandra’s Embercat 1R 2/2
用途限定とはいえ赤に熊+マナ猫。しかもコモン。
フレーバー読む限り毛玉が火の玉になる模様。
Drakuseth, Maw of Flame 4 R R R 7/7
ぜひとも速攻付けてリアニメイトしたい1枚。
殴れれば制圧力は高いがそこまでどうやるか。
Fry 1R
0/1のチキンをこんな高火力で焼けばこうもなろう。
ハゲを焼くのに最適な1枚。モダン環境でも。
もっともモダンだとどのハゲを焼くか選択肢が多そうだが。
Glint-Horn Buccaneer 1 R R 2/4
遅参にも程がある海賊。だがどの方法で捨ててもダメージが入るのは良。
次のターンに荒くれ船員に繋げたい。
Goblin Ringleader 2RR 2/2
再録。これモダンリーガルにして大丈夫・・・か。グリショールとか居るし。
スタンでゴブリンが組めるか、追加次第で怖い1枚。
Leyline of Combustion 2 R R
余りにも強さに差がありすぎたので新規考案された赤力線。
グリコンとか開幕貼られたら打つ手がないかもしれず。
一応この効果自体は対象取ってないので白力線貼られても通る。
Repeated Reverberation 2 R R
ラルさんがアップを始めるコピーまみれになる1枚。
忠誠3以上残してターン返したら死ぬ覚悟が要るかも。
Barkhide Troll GG 2/2
実質2マナ3/3、しかもマナ立ってたら小さくなるが呪禁持ち。
ハイドラよりましだが多分扱いが似る厄介な生物。
Cavalier of Thorns 2GGG 5/6
緑なのに大きさと殺意が足りない。
このマナ域からさらにランプしてあんまり用途があるかは微妙。
ニッサとマナ帯と用途共に丸被りするのも痛い。
せめて死んだときに発動するのが新たな芽吹きならよかったが。
Gargos, Vicious Watcher 3 G G G 8/7
まさかのハイドラ4マナ軽減。
呪文反応で格闘で噛みつきに行くのでピン除去なら最低元は取れそう。
Leyline of Abundance 2GG
緑力線。ただし効果があるのがマナクリ限定という恐ろしく狭い範囲の力線。
これだけはデッキギミックとして組むべき力線。
Nightpack Ambusher 2 G G 4/4
瞬足持ち4/4は及第。流石に能力を狙いすぎると盤面貧弱になるので
相手ターンで盤面に干渉する手段を豊富に取りたい。
ビビアンのアーク弓とコンボる手もあるかもしれない。
Vivien, Arkbow Ranger 1 G G G
運用がアジャニとドムリを足して2で割ったようなビビアン。
大マイナスで大道芸運用できるか・・?
Wakeroot Elemental 4GG 5/5
ニッサから出したくなるがややオーバーキルか。
ニッサと指定を重複させれば8/8の土地が爆誕する。
Ajani, Strength of the Pride 2 W W
ライフ回復ギミック系専用アジャニ。
奥義発動レスポンスで自身ちらつけば相手だけ吹っ飛ぶ?
Ancestral Blade 1 W
装備したトークンが出るのでテンポをほぼ失うことなく置ける装備品。
装備コストも1で済むのでウィニーに有りかもしれない。
Angel of Vitality 2W 2/2
ライフ回復デッキ限定天使。回復量の増え方が+1点なので
ちまちま回復するソウルシスターズ系かアリストクラッツか。
Bishop of Wings WW 1/4
ぜひともデッキの全種族を天使にして使いたい。
当然ながら青のエンチャントで小細工する方向で。
Brought Back WW
このターン場から落ちたパーマネントを2枚戻す。
テフェリーおかわりとかテフェリーおかわりとかハゲおかわりとか。
Cavalier of Dawn 2WWW 4/6
自分のパーマネントも割れる。
なんか変な使われ方をしないことを祈るがこれ単体での汎用性は良。
Devout Decree 1W
色対策・追放した挙句占術まであるのはちょっと盛りすぎた感が。
サイドボードとして数枚積む確定枠になるか。
Leyline of Sanctity 2 W W
再録。すでに値段の変動が面倒くさい1枚。
Pacifism 1W
帰ってきた平和なべ。
倒しても追放しても戻って来る戦争狂に平和を。
Sephara, Sky’s Blade 4 W W W 7/7
飛行4体寝かせば白1マナで割引召喚。
自身に耐性皆無なのは痛い。シャライ一緒に出しとくか。
Agent of Treachery 5UU 2/3
CIPで押収。ただしこいつが死んでも返却しない見事なジャイアン。
「いつかえさなかった!? えいきゅうにかりておくだけだぞ。」
3枚以上取れればドローも進むが、ドローは強制。
Atemsis, All-Seeing 3UUU 4/5
これ、6種以上の異なるマナコストを公開すれば対象が負け、ですが
コスト持たない土地は公開しても数えない、で良いんでしょうかね?
Cavalier of Gales 2UUU 5/5
渦巻く知識内臓とはいえこれが出たターンに何かできるような状況には
ほぼならないので普通に1ドローとあんまり変わりなし。
Cloudkin Seer 2U 2/1
ドラフトが壊れる1枚。コモンにキャントリップ飛行パワー2って。
地味にウィザード・エレメンタル。
Drawn from Dreams 2UU
時を超えた探索をソーサリーにして探査を消したら4マナ軽くなりました。
キーカード依存のデッキでは非常に使いやすい1枚。
ナーセット出されてもドローではないので無問題。
Leyline of Anticipation 2 U U
青力線。活躍させる前にハゲを何とかせねば。
Mu Yanling, Sky Dancer 1 U U
出たターンに小マイナスが使えない初のPW。
一番古いドビンと似た使用感になるか。
Spectral Sailor U
海賊・スピリットの1マナ枠。
両者ともになかった枠なのでロード戦術が可能かも。
Tale’s End 1U
もみ消しにレジェンド限定のカウンターが付いた。
腐る率が一層減ったがサイドに積む枠をどうするか。
Blood for Bones 3B
場と墓地をくるくる入れ替えるリアニメイト兼回収。
対象取らないのでコストでサクった生物も戻せる。
多めに墓地があれば墓地対策も全部消されない限り無力に。
Cavalier of Night 2BBB 4/5
疫病造り師じみた能力を持ってきた黒騎士。
CIP除去クリーチャーてんこ盛りで根こそぎにしたいところだが。
仕事の大部分が終わったハンデス鼠の有効活用にも。
Embodiment of Agonies 1 B B 0/0
多色で墓地肥やしてこれ呼べば軽く8/8ぐらいにはなりそうだが・・
むしろエスパーかグリクシスで除去りながらこれを出す方が面白いか。
Legion’s End 1B
トークン一掃呪文。手札と墓地のも飛ぶが、ライブラリは飛ばない。
せめて3マナ以下にしてほしかった。余りに範囲が狭い。
Rotting Regisaur 2B 7/6
デメリットは重いが使いきってれば問題ない。クレイジー黒単ビートか
暴勇ギミックが帰ってくればそっち軸で。
Scheming Symmetry B
両方チューター。強制的に探させてシャッフルするのでそっち方面でも。
Sorin, Imperious Bloodlord 2BB
吸血鬼軸だがそれ以外でもそこそこ運用できるソリン。
マイナス能力は現状のカードプールだとお飾りか。
Vilis, Broker of Blood 5 B B B 8/8
問題が起きないように調整されたグリセルブランド。
別手段でライフを払う手段を用意してせめて元は取りたい。
Cavalier of Flame 2RRR 6/5
出た時に手札入れ替え、死んだら墓地の土地ぶん相手と相手PWに。
赤で墓地の土地がそこまで増えるとは思えないので微妙か。
Chandra, Awakened Infern 4 R R
消せない・紋章とコントロールが嫌がる要素てんこ盛りの1枚。
コントロールもフィニッシャーの投入が必須になるかも。
Chandra’s Embercat 1R 2/2
用途限定とはいえ赤に熊+マナ猫。しかもコモン。
フレーバー読む限り毛玉が火の玉になる模様。
Drakuseth, Maw of Flame 4 R R R 7/7
ぜひとも速攻付けてリアニメイトしたい1枚。
殴れれば制圧力は高いがそこまでどうやるか。
Fry 1R
0/1のチキンをこんな高火力で焼けばこうもなろう。
ハゲを焼くのに最適な1枚。モダン環境でも。
もっともモダンだとどのハゲを焼くか選択肢が多そうだが。
Glint-Horn Buccaneer 1 R R 2/4
遅参にも程がある海賊。だがどの方法で捨ててもダメージが入るのは良。
次のターンに荒くれ船員に繋げたい。
Goblin Ringleader 2RR 2/2
再録。これモダンリーガルにして大丈夫・・・か。グリショールとか居るし。
スタンでゴブリンが組めるか、追加次第で怖い1枚。
Leyline of Combustion 2 R R
余りにも強さに差がありすぎたので新規考案された赤力線。
グリコンとか開幕貼られたら打つ手がないかもしれず。
一応この効果自体は対象取ってないので白力線貼られても通る。
Repeated Reverberation 2 R R
ラルさんがアップを始めるコピーまみれになる1枚。
忠誠3以上残してターン返したら死ぬ覚悟が要るかも。
Barkhide Troll GG 2/2
実質2マナ3/3、しかもマナ立ってたら小さくなるが呪禁持ち。
ハイドラよりましだが多分扱いが似る厄介な生物。
Cavalier of Thorns 2GGG 5/6
緑なのに大きさと殺意が足りない。
このマナ域からさらにランプしてあんまり用途があるかは微妙。
ニッサとマナ帯と用途共に丸被りするのも痛い。
せめて死んだときに発動するのが新たな芽吹きならよかったが。
Gargos, Vicious Watcher 3 G G G 8/7
まさかのハイドラ4マナ軽減。
呪文反応で格闘で噛みつきに行くのでピン除去なら最低元は取れそう。
Leyline of Abundance 2GG
緑力線。ただし効果があるのがマナクリ限定という恐ろしく狭い範囲の力線。
これだけはデッキギミックとして組むべき力線。
Nightpack Ambusher 2 G G 4/4
瞬足持ち4/4は及第。流石に能力を狙いすぎると盤面貧弱になるので
相手ターンで盤面に干渉する手段を豊富に取りたい。
ビビアンのアーク弓とコンボる手もあるかもしれない。
Vivien, Arkbow Ranger 1 G G G
運用がアジャニとドムリを足して2で割ったようなビビアン。
大マイナスで大道芸運用できるか・・?
Wakeroot Elemental 4GG 5/5
ニッサから出したくなるがややオーバーキルか。
ニッサと指定を重複させれば8/8の土地が爆誕する。
コメント
アジャニは鬼火みたいな追放してエンドに戻ってくる系やバウンスであれば回避できるかと思いますが、守護フェリダーのような瞬間的なブリンク効果では回避できないかもしれません(英語テキスト見てないからよくわかってない)
スフィンクスで土地はマナコスト0でカウントできます
回答ありがとうございます、今回の場合再録にインパクトのあるカードと
再録でなくとも似たカードがある既視感で再録ばっかりのイメージが
やたら残ってるのかもしれません。
スフィンクスは土地がOKであれば手札7~8枚あれば無理筋でなく
狙える可能性はありそうですね。
(4/5が殴りに行って生き残れる可能性があるかは定かではない)