フルスポ来ましたのでとりあえず各色全カード個人的寸評。
基本スタンダード、コモンアンコはリミテッド目線でも多少。

空からの突撃   2W
タップ除去に申し訳程度の回復。
これで大きく回復できるなら勝ってるので重くなっただけとも言える。
除去としてもタッパー居ないので確実性と即効性に欠ける。

群れの力、アジャニ   2WW   5
ライフ回復ギミックがすべての根幹にあるアジャニ。
条件さえ満たしてれば出て即奥義が使えるのは今までにない強みだが
他の効果は他のPWに比べるとやや抑えめか。
PWの並べあいだと後手に回りやすい点も痛い。

祖先の刃     1W
兵士がおまけについてくる小剣。
装備品にありがちな出したターンテンポを失う点をカバーできる一品。
白ウィニーで1枚か2枚挿しておくとそれなりに活用できるか。

生命力の天使    2W    2/2
ちまちまと回復ギミックを押し上げるが、本人がショックで落ちるのは痛い。
リミテッドでも25点はカード一枚で届く範囲かは微妙か、
2/2飛行と割り切ってうまく行けば儲けものぐらいで。

天使の贈り物    1W 
飛行が付くだけのキャントリップオーラ。
リミテッドで飛行は大きいので取って損はないがインスタント除去の
射程範囲の生物につける時には当然除去警戒すること。

浄光の使徒     1W     2/1
プロテクション黒持ち兼墓地対策。起動コストがほかの効果がないわりに
やや重いので毎ターン展開するようなデッキだとおまけと見たほうが良いか。
殴り続けるデッキで墓地対策を仕込む点、悔恨する僧侶の後釜か。

大隊の歩兵     2W     2/2
リミテッド御用達の枚数取れると危ないシリーズ。
吸血鬼と2種入るのでこいつら使って手札投げるだけのデッキはどうか。

翼の司教      WW     1/4
妙に硬いシステム生物。全クリーチャー天使に変えれば
何をやっても死んだ生物がスピリットという天使に代わる無限循環。

帰寂からの帰還   WW
ハゲが戻って来る未来しか見えない1枚。
そうでなくてもコンボギミックの継続にはかなり有用に見える1枚。
下環境だと想起生物使い回しとかの悪さができそうだが果たして。

暁の騎兵     2WWW    4/6
現状、白が強いデッキで置き物を使うデッキが無いので下の能力が微妙。
上の能力だけでも汎用性は高いとはいえるがもう一押しほしいか。
自分の置き物自壊させて何かでアドが取れないものか。

夜明けの天使    4W     3/2
タフネスが貧弱、色拘束が少ないのはいいがリミテッドで青の2/1
飛行と相打ちにしかならないのは頂けない。
色拘束大きくても3/3ある星明りの天使辺りリメイクで欲しかったが。

夜明けの司祭    1W     1/3
このスペックが強いかどうかは同時収録に2/1コモン生物が多いかによる。
今回は、ゴブリンの鳥掴みとプリズマイトのみなので
ライフゲインギミックが欲しいのでなければボツだろう。

敬虔な命令    1W
対抗色限定とはいえ追放した挙句占術までできる除去。
サイド後にこれを強迫で落とすグリコン使いの絵が見える。

解呪      1W
久しぶりに帰ってきたサイドボードのエース。
リミテッドでは同じく帰ってきた平和なべや装備品があるので
メインに1枚入れておいてもまず腐ることはないかと思う。

永遠の疎外   1W
フェニックスが落ちる間際にやってきた最軽量のフェニックス対策。
サイドボード専用、リミテッドでも相手次第で。

剣術の名手   1W     1/1
帰ってきた最軽量二段攻撃。リミテッドでオーラや装備品が付くと
それだけでゲームが終わるので警戒すること。

光の篭手    2W
変則的な実質+2/+2オーラ、タフネス偏重につくとそれ以上。
今回の緑力線+これ+カウンターの乗った培養ドルイド で無限マナ。
ドルイドはカーン+金粉の水蓮(能力で生物化)でも代用可能。

まばゆい神盾   W
今回白レアにエンチャントギミックがあるせいかオーラが多い。
これ自体は良オーラではあるが寝かせる効果を十全に使いたい。

神々の思し召し   W
プロテクションと占術1、実質ピン除去に対するカウンター。
ブロッカー1体のPWを急襲する用途や詰めにも応用範囲は広いので注意。

庇護のグリフィン     3W    2/3
基本受けに回れるサイズではないので能力を積極的に発動させて
削りに行く運用になるが、ほかの白カードで攻撃特化が少ないのが痛い。

グリフィンの歩哨     2W    1/3
ペガサスに警戒が付いただけ。飛行のタフネス1はそこそこ多いので
止める分には役に立つが主力にまではちょっと荷が重いか。
装備品が付けば一転して安定するのでセット運用でどうぞ。

絞首された処刑人    2W     1/1
3マナで除去付き飛行2体。リミテッド番長だが追放されるので
再利用がほぼできないのが残念。

太陽の伝令      4WW     4/4
呪文コストも効果コストも置ける範囲も今一歩づつ足りないが
それでもリミテッドで長引けば脅威ではある。1枚挿しか。

鼓舞する突撃     2WW
ドラフトで失敗したときの最終兵器。
雑に3マナまでを数並べて最終突撃。削り切ったら勝ち、耐えられたら負け。

鼓舞する隊長     3W
横に並べて突撃2号。こちらは自身が残るので爆発力はともかく扱いやすいか。
色拘束が少ないのも良ポイント。

神聖の力線     2WW
バーンと一部のPWコントロールが死ぬカード。
どこまで行ってもサイドだがハマると”いざ尋常に、勝負アリ!”級なので
相手がこれ出してきた時にどうするかはその手のデッキでは考えておくこと。

ロクソドンの生命詠み    5W    4/6
やたら面倒なライフ変化能力を持つ象。本気を出せばすごいが
回避能力をどうするか。むしろ投げようか。
象の体重でダメージソースになる宝具、どこかで見たな・・・

忠実なペガサス    W    2/1
白ウィニーの1マナ飛行戦力、だがどちらかといえば
速攻で欠点を補えるボロスの方が合うかもしれない。
リミテッドでも飛行戦力で揃えれば脅威となる。

練達の接合者    3W    1/1
実質4/4以上。ゴーレムロードでもあるので
リミテッドではコモンにゴーレムが少量いることも踏まえて
それなりに怖い存在ではある。ただし弓だけは勘弁な!

勇壮の時    1W
バットリだがこのサイズのバットリで2マナは正直構えるには重い。
ライフゲインギミックと組み合わせないと存在意義は薄いか。

ムーアランドの審問官    1W    2/2
牽制程度に使える能力持ちの熊。絵の通りに斧を持つと脅威度が上がる。

平和な心     1W
久々に帰ってきたリミテッド優良オーラ。
リミテッドのみならず構築でも白の最軽量汎用除去として出番があるかも。

次元の浄化    3WWW
PW含め全部吹っ飛ばすリセット。間違って自分の封印除去エンチャントも
吹っ飛ばして窮地に陥る醜態は無しにしようぜ!
一応ニッサとコンボ。無人の野を生物化した土地が蹂躙する。

急報     1W
横ならべ、奇襲ブロック、生物CIPの誘発とギミックや展開への良サポ。
構築でもリミテッドでもそれなりに頭に入れて動く必要のある1枚。

法の定め   2W
またこれとテフェリーやカウンターでロックする奴が出るのか。

天空の刃、セファラ     4WWW     7/7
アヴァシンリメイク、ただし守るのは自分以外の飛行だけ。
青白順風飛行デッキの総大将か。
耐性の点をシャライで補えばほぼ鉄壁。

魂癒し人     W    1/1
ライフ回復ギミックの起点に。そうでなければさすがにリミテッドでも
デッキに入れるには貧弱。キーになるカードが何枚確保できるかにかかる。

兵団の隊長   4W    2/2
他にクリーチャーがせめて2体、できれば3体いなければ割に合わない。
横並びするデッキの大トリになりそう。

星原の神秘家    1W     2/2
オーラが落ちた時なので実質的にはカード損してる点は留意。
ましてやオーラがフィズった場合は大損極まりない。

不動の哨兵    2W     3/2
スペックは今回数少ない白の頭でっかち。とはいえタフネス2で十分。
警戒で攻防共に厄介な上に死んでも後続に力を渡せる今回の白コモンのエース。
イニストラードの哨戒兵士はどいつもこいつもハゲばっかりだな、おい。

鋤引きの雄牛     W    0/4
壁。一応オーラが付くと3ターン目実質6/6が爆誕するが浪漫の域。
構築の壁が殴るデッキに投入するぐらいか。

コメント