青編。今回いつもに増して飛行が多いか。

霊気の疾風   1U
上に置くか下に置くかを選ぶのはカードのオーナーである点に注意。
あくまで根本的解決にならない点は留意すべし。

裏切りの工作員     5UU     2/3
土地すら永久に借りられるジャイアン。
万一ブリンクで使いまわせれると速やかにゲームが終わる。

大気の精霊    3UU     4/4
青が誇る永遠のリミテッドエース。
今回もその制圧力をいかんなく発揮してくれるだろう。
今回シナジーあるのでエレメンタルである点も留意。

予期      1U
特にいうこともない選択ドローカードの基本級。
ナーセット状況下でも引けるのは強みになるか?

全てを見通す者、アテムシス    3UUU   4/5
攻撃を通すには微妙にサイズが足りない。引くマシーンにするには
起動コストとタップが重い。勝利条件のロマンはあるがちょっと苦しいか。

混迷      2U
ドローとしてだけ使うには重すぎるのできっちり交換できる状況で使うこと。
ある程度両方の生物が出てないと効果は出ないが、
最悪キャントリップで4点軽減と見るべし。

骨を灰に   2UU
色拘束と重さ・カウンターできる範囲の面で構えるにはちょっと重い。
決まれば一気に優勢になるが盤面にクロックを構えてないと
どこまで行っても1枚アドにしかならないのに注意。

北方の精霊     4U     3/4
毎度出てくる青の飛行3/4シリーズ。今回はターゲット耐性。
効果は重くならないのに注意。

塩水生まれの殺し屋    1U     2/1
カウンターやバットリを構えたいが今回ソーサリーがやや多め。
1回誘発できれば十分と考えてどっちかといえば瞬速を生かしたい。

捕獲する渦     4UU
お互い横並びの状態から決まれば多分勝てる。
今回の青は飛行だらけになるので飛行だけ戻して総攻撃、が板か。

風の騎兵     2UUU     5/5
渦巻く知識内臓、実質キャントリつき5/5飛行。
ケフネトと並んで死んでもデッキに戻るのでその辺で
無くならないフィニッシャーをやってみるのも面白いか。

紺碧のドレイク     1U    1/1
色メタ、と見せかけてやれることは範囲の狭くなったセイレーン。
赤単相手のサイドに積む分にも少々微妙か?

雲族の予見者     2U    2/1
リミテッドが壊れかねない1枚。斧持って殴りこまれると怖い。
確実に取り合いになる今回随一のコモン。

巻き込み     2U
カウンターとしてはまずまず信頼はおけるがやや中途半端か。
リミテッドでも3ターン目は中堅生物出した方が安定する。

抽象からの抽出    2UU
有効牌を引くということにかけてはおそらく最上位。
キーカードのはっきりしたデッキでは薬術師よりこっちか。
ミラーだとナーセットを回避できる点も大きい。

地下牢の霊     2UU     3/3
疑似除去付き3/3飛行、リミテッドで弱いわけもなく。
構築でも何かを1回休みにしつつ相打ちで粘れれば及第だが
競合相手は判りやすくアドを取る連中ばかりなのが難。

フェアリーの悪党     U     1/1
青の同名参照サイクル。何枚場に出てても引けるのは1枚こっきりな点に注意。
飛行なので何枚引いても腐らないと割り切って取りまくるのも良。

涙の氾濫    4UU
盤面リセット。戻したカードと別のカードを出していい点に留意。
これもニッサの土地が無人の荒野を駆け抜けていく。

要塞ガニ     3U     1/6
あいも変わらず壁にしかならないダイミョウザザミ。リミテッドで
白のオーラを張り付けて実質8/8のシェンガオレンにするのもまた一興。
これで地上を止めて飛行で殴ろう。

大襞海蛇    4UU     4/6
シールドでもつれた時の最終兵器。あくまで地上の壁で
出来れば豊富な飛行戦力でとどめを刺すことを狙いたい。

霜のオオヤマネコ    2U     2/2
下手なバウンスより戦線を壊す1枚。相手の飛行を寝かして
なだれ込むなり、相手のエースを止めてダメージレースなり。

ハードカバー     U
腹に本入れてて助かった、な1枚だが、パワーの上がらないオーラなので
エースカードを引かないとお話にならないデッキ限定で採用か。

予期の力線      2UU
あの小さいハゲを引っこ抜け、話はそれからだ。
ソーサリーでコンボができるので無限の可能性がある1枚。
だがしかしあのハゲを消せ。話はそれからだ。

手慣れた複製    5U
実質瞬速3/3が2体、もしくは盤面全コピー。
サヒーリでトークンは増やすとしてさて何に化けるか。伝説は無理だし。

大都市のスプライト     1U    1/2
意外に打点の出るフェアリー。本を持たせても面白い。
青は熊が居ないので2マナの基本戦力はこいつになる。

濠のピラニア    1U     3/3
壁にしかならないが相手をグダらせる分には十分。
こいつを壁にして飛行でクロックを刻もう。

空の踊り手、ムー・ヤンリン    1UU    2
出たターンに小マイナスから入れない珍しいPW。
旧ドビンのように相手をいなし続ける使い方がメインとなるか。
競合相手がやたら多いのでどれを何枚積むかで悩みそうな1枚。

否認     1U
サイドボード。ただしドビンの拒否権とどっちを使うか。

予言ダコ    3U     3/3
ぜひともサッカーのワールドカップの勝敗を占術したい1枚。
リミテの競合相手が蟹なのであれよりは使い勝手は良いだろう。

聖域の門    2U 
自ターン中であればインスタント起動できる点に留意。
戦闘で死ぬ生物やタップ猫を戻して再利用が板か。贅沢な使い方としては
青騎士やジャイアンを再利用しよう。多分勝負はついているが。

名高い武器職人     1U    1/3
相手のフライヤーを落とせる弓を持ってこれるのは意外と大きいかもしれない。
リミテッドで複数取れたら該当アーティファクトも取りまくろう。

賢者街の住人     2U     2/3
青の生物でしか誘発しない点に留意。とはいえサブプランでLOを狙う
価値は十分にある。コモンなのでまとまって取れればかなり危ない。
青としてはサイズも悪くない。むしろ良い。

星霜の学者     5UU     3/3
黒の生け贄を使うリアニメイト呪文で釣りたい。うまく行けば
他の呪文1枚と他の生物1体を巻き込みつつ永遠にぐるぐるできる。

金縛り       3U 
青い平和なべ。本家が戻ってきたので格差に打ち震えるが。
それでも青の除去としては少量使わざるを得ないか。

幽体の船乗り    U   1/1
リミテッドでは割とどのタイミングで引いても無駄にならない優良戦力。
構築でも海賊・スピリットのロード系デッキのマナカーブ埋めで良。
起動コスト軽くする生物と組み合わせてなんやかんやしてもいいかも。

物語の終わり     1U
”人ってのはさ、いつか必ず死んで忘れられっちまう。
誰もしらねぇ、誰も話さなくなる。”
腐りにくいもみ消し。PWだけを打ち消す機械としても悪くはない。

送還     U
青のバットリの基本。 フレイバーテキストにこう言いたい1枚。
”オヌシに居場所はない、必ず滅する。” by EDH卓

イーヴォ島の管理人     2U    2/2
飛行ロード。ただし戦闘修正はないので後続を速やかに展開したい。
リミテッドでは本人も貴重な戦力。コストに拘らず状況次第では避雷針に。

翼ある言葉     2U
最低でも予言。最高効率だと実質物読みの1マナ2ドロー。
今回の青の飛行生物の数から見てなんでこれをコモンにしたか問うレベル。

ヤロクの波壊し    3U    4/4
他の、なので最悪これ単体で出すこともできる緑顔負けのレシオ生物。
前のターンに出した猫とか回収して再利用したい。

西風の突撃     1U
何でこれをコモンにした3号。 だいたい全軍飛行。
たまに相手の生物を飛ばせて落とすコンボが成立。


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