黒編。除去以外には今回あんまり特徴無し。

苦しめる吸引    3B
3点ドレイン。今回の基本除去の1枚。PWに当たるので柔軟性は高い。
出来れば回復ギミックと使いたいがそれを抜いても使いやすそう。

大胆な盗人     2B    2/2
1回殴れれば憤怒鬼、2回以上だとかなりのアドではあるので
バウンスなり除去なりバットリなりでサポートしたい。

男爵領の吸血鬼   2B    3/2
バニラ。吸血鬼なのでソリンを引いているなら。

焼印刃     1B
キャントリで枚数アドは失わないが今回お手軽一掃コンボは無し。
逆コンボなら赤い恐竜に打ってやろう。

荒廃甲虫    1B    1/1
色メタ兼+1カウンターメタ。主戦場はモダンか。
乗った状態で出てくる連中に効くのかが問題。

血の強盗    1B    2/2
黒熊。普段ならバニラ止まりなのに割と有用な能力がある1枚。
ギミックは無くても熊はそう腐るものではないので取るべし。

骨への血    3B
対象を取らない。コストで払ったやつを場に戻しても良いし、
相手が対応で掃除してきても他に生物が残っていれば次善を釣ったり戻したり。

血に染まった祭壇      4BB
生物の数は変わらない、むしろ手札は減るので無為に使うとリソースは
減り続けるので多数展開できるカードか墓地経由で踏み倒せ。
マナ使わないのでどぶ骨や療養所の骸骨を骨の髄まで使い倒せ。

血に飢えた曲芸師    1BB    2/3
誘発一切しなくても飛行クリーチャーとして一線は張れるスペック。
構築でも白黒ライフゲインの中堅として席は有るだろう。
吸血鬼ギミックも機能する。小器用な1枚。

骨の粉砕     B
黒の生け贄付き除去。リミテ限定だが1枚あっても損はない。

骨まといの屍術師     3BB    3/3
これが出てくる段になって両方の墓地に生物がいないケースは稀だろうから
実質5マナ5/5。とはいえ横並びを意識して組みたい。

夜の騎兵    2BBB    4/5
自分のCIPを踏みつけて相手の主力を除去り、死んだらそのCIP生物を
戻してきてアドを稼ぐ動きが基本か。騎士シリーズの中では
割とアドを取る動きが想像しやすくて組みやすい1枚。

見栄え損ない    B
今回アンコモンに格上げされた軽除去。腐る状況も少ないので
あいも変わらず優秀な除去。むろん構築でも早いデッキ相手に。

戦慄の存在     3B    3/3
黒単を組みたくなる1枚。スランの崩落で戻しつつ飛ばしまくるのも一興。
出来ればタフネス4欲しかったが。赤単消えたら本気出す。

強迫     B
いつもの。ただし力線は抜けない。
今回色対策カード増えたので重要度は上がった感がある。
プロテクション生物をサイドインされて抜けなくて咽び泣くケースもあるか。

苦悶の権化    1BB     0/0
墓地肥やしでシャレにならないサイズを夢見よう。
幸い墓地にいるうちはパワー0なので蘇生する手も色々ある。
最軽量のデーモンではあるのでリリーちゃんが契約する手も。

血の美食家     4B     4/4
リミテッドのライフゲインギミックのコモン総大将。
あとはライフを盛るだけで相手が死ぬ構築に出来れば理想。

深海艦隊の殺し屋    3B     3/3
弓や1点飛ばせるワンドと併用で。PWは始末できないので注意。
これを匂わせてスケルトン特攻とかするとだいたい攻撃は通る。

残忍な異形      5B      5/5
今回の黒の6マナコモン枠。例によって入れて1枚。

貪る禿鷹      2B     2/2
墓地肥やし&ささやかな回復もある飛行生物。
ギミック無視でも貴重なコモン飛行。生物4枚落ちたらそれはそれで泣くが。

グレイブディガー   3B    2/2
いつもの。主力をブラック企業のごとく使い回してプレッシャーを。
”死は労働を辞める理由にならん。”

陰惨な鞭使い     3BB    3/3
この手の能力には珍しくPWにあたるのだけが取り柄。
にらみ合いの状況だと割とシャレにならないダメージが入るが
にらみ合いするには今回の黒がスペック不足な点は注意。

漆黒軍の騎士     B      1/2
強化幅が非常に大きい1枚。スゥルタイ3色で某生物が居れば
黒1マナでジャイグロに。なお、誘発能力は自ターン中のみなのに注意。

軍団の最期     1B
トークンと鼠としつこい請願者だけを殺す機械。どう見てもサイド用。

虚空の力線      2BB
高騰しまくってた墓地対策。どう見ても主戦場は現状のモダン。
運命のきずな対策にはならないのが痛い。

精神腐敗     2B
リミテッドの穴埋め。シールドでは割と火を噴くことも。
そろそろ呆然をスタン復帰させてもいいのではないかと思う。
ランダム手札破壊は理不尽というかもしれないが今の青は何だ、と。

殺害      1BB
今回コモンに戻ったリミテ黒の存在意義。
さすがに枚数取れると信頼感が違う1枚。

害悪な掌握    1B
PWも対象に取れる色対策除去だが、白が追放するのにこっちは破壊。
劣化してるように見えるが黒なら再利用してみろということか。

朽ちゆくレギサウルス    2B    7/6
速攻か投げるかパワー参照で悪さするか手札は投げ捨てて漢道モードか。
ここまで大きければ浪漫とのリスクリターンはある程度取れていると言える。

療養所の骸骨      B     1/2
躊躇なく生け贄に出来る骨。墓地肥やし戦略でも。
どぶ骨と違って回収に条件はないが重い。

対称な対応     B
公平なチューター。ライブラリを削る手段と併用したい。
この絵、何かで見たと思ったらトランプの絵柄っぽいんですねぇ。
多人数戦なら両方自分以外を指定する手もあり。2人がかりで止めるとか。

牙の魔術師     1B     1/3
2マナの壁運用兼グダった時のフィニッシャーだが、
地上1/3が今回弱いのであんまり積みたくはない。

傲慢な血王、ソリン     2B    4
現状、大マイナスがほぼ死んでるので(薄暮の勇者ぐらいか)
いかに展開した吸血鬼でアドを取るかに終始するソリン。
ライフゲインギミックに突っ込む手もあるが、神話レアとしてはがっかり感。

魂回収     2B
キーカードに頼るギミック系をリミテで組んだ際のお守りに1枚どうぞ。
シールドではそうでなくてもアド源。

思考のひずみ     4BB
コントロールに打ち込めばだいたい手札が消し飛ぶ1枚。
ご丁寧に対戦相手のみなので適正な対象は1つ。
コントロール、特に引き続けるハゲが憎いならサイドインを。
ハイドロイドを落とせなくて回復されても泣かない。

アンデッドの召使い    3B     3/2
黒の枚数集まると怖い枠。できれば4枚、欲を言えば6枚欲しい。
墓地肥やしを使わない限り1体目の時点でテンポロスするので
そこまで粘れる構築になってることも求められる。

不浄な証約    2B
これ自体には一切盤面を有利にする効果はないのに注意。
自分のエースに貼って守るか相手のエースに貼って即殺して奪うか。

凶月の吸血鬼    B    1/1
ライフゲインギミックを達成しやすい1枚。
歩く除去と割り切るべきだがサイズを補うと途端に厄介に。

復讐に燃えた戦長    4B     4/4
自傷しても殴られても+1が乗る。ただし1ターン1回なので
せいぜい6/6辺りが限界か。自ターン中能動的に誘発させづらいのも痛い。

血の取引者、ヴィリス    5BBB     8/8
大型デーモンにしては珍しくトランプルを持たない紳士。
ライフ残ってて出してターン回ってくればおそらく勝てるが・・・
リアニメイトで4ターン目に呼ぶ算段を考えよう(最速3ターン)

ヤロクの沼潜み    BB    1/1
強化能力付き強化版貪欲なるネズミ。ハンデス起動したら
6/6登場してゲーム終了という悲劇を回避できるやり手。
リミテッドでも色拘束の他は弱いわけはない。

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