最後ー、茶色と土地と。
金床鋳込みの猛禽 4 2/1
ちょっと重いが装備品があるなら結構危ない生物。
斧持ってカチコミされるとスペル以外では止めづらい。
保有の鞄 1
ハンデスメタに使えるぐらいには軽いのだが真価は別カードで大量に
捨ててからの大回収モードか。アゾールの門口と扱いが似る。
巨像の鎚 1
モダン・レガシーでどう見ても危ない100トンハンマー。
下手すると単色で2キルが発生する(コーの決闘者とシガルダの助け)。
とりあえず女好きな新宿の種馬に振り下ろしておきましょう。
ダイアモンドの騎士 3 1/1
今度は色選択してカウンターが乗る。できれば3回は唱えたいが
そこまで生き延びられるか。実質満足いくサイズになるには
時間がかかることを考えると苦しいか。
装備品がばらばらに各階のボスとして襲い掛かってきたら怖い。
占者の保管箱 4
占術なしではいつ開くかわからない実質5マナ3ドロー。
構築ではさすがに悠長が過ぎる、リミテッドでは引けない色なら1枚ありか?
不屈の巡礼者、ゴロス 5 3/5
基本でない土地も持ってこれるのが長所。
能力が起動できるようになればほぼ勝ちだがどう持っていくか。
クロマティックブラック辺りで意外とうまく使えるかもしれない。
墓掘りの檻 1
サイド専用カード。主に効くのはイゼットフェニックスと戦慄衆の指揮。
赤単の実験の狂乱に合わせると相手が割らない限り何もできなくなる。
心臓貫きの弓 2
変則ティム。青で探せるのでフライヤーに付くとかなり面倒に。
これがダメージを与えるのでプロテクションで防げない反面、接死は無理。
祖先の象徴 3
種族指定になった代わりにドローもできるようになった凱旋の間。
もしくは引くのが自動でなくなった代わりにかなり軽くなった勝者の戦旗。
当然部族統一デッキで。リミテッドでも半分ぐらいなら狙える。
多用途の鍵 1
高性能になって街の鍵の効果に似た回避効果も付いた通電式キー。
リミテッド戦だとたたき割らないと死ぬ効果。しかも妙に軽め。
匪賊の斧 2
フレイバーテキスト通りにだいたいを解決してしまう斧。
どの能力持ちが持っても危険だが飛行・二段攻撃・絆魂辺りは特に危ない。
隕石ゴーレム 7 3/3
さすがに重いが脅威は何でも解決できるのは優秀。
ドラフトはともかくシールド戦はこのマナ帯までもつれることは多い。
神秘の炉 4
アーティファクトかエルドラージ系のみ唱えられる未来予知。
詰まっても1回だけ弾けるがモダンのエルドラージ系では悠長か?
レガシーより下まで行くと大惨事になりそうな予感。
見本に倣うもの 4 3/3
何枚かまとめて場に出るとメリットのある生物を引っ張ってくるのが基本。
場においておくと制圧力の高い生物のおかわりを持ってくるのが応用。
黒剣ギデオンやニッサでクリーチャー化した土地を持ってくるのが芸人。
プリズマイト 2 2/1
色事故防止生物。リミテッドでとはいえやや貧弱であまり使いたくはないが
4~5マナ帯にトリプルシンボルのカードがあるデッキは積まざるを得ないか
報復のワンド 3
破滅のロッドが変な能力付きで帰ってきた。
特にシールドでは覿面に効くが真価は折るギミックか。
サヒーリでコピーしまくって片っ端から投げたいw
遺跡の回収者 3 2/1
回収タイミングに制限が付いた半面この手のには珍しくパーマネント
全般を拾える。ブロックから生け贄ではその戦闘で落ちる奴を拾えない。
状況次第では場に出さずにエースが相手と相打ちしてからシレっと出す手も。
しかしこのフレイバーテキストの工匠、割と優秀である。
小走り犬 3 2/2
色を問わず使えるマナ生物。色変換能力は
プロテクションと当たった時に役に立つ。もしくは色限定除去が火を噴く。
鋼の監視者 2 1/1
モダンの茶単で実績残してるので語るまでもなし。
リミテッドでも自分だけでもネジ巻き続けられる置き物にはなれる。
石のゴーレム 5 4/4
基本、今回の5マナ枠はどの色も自分の色である程度シナジーが
出るようになってるのであまり使いたくないカード。
強いて言うならゴーレムシナジーのある白か加速できる青。
龍火の薬瓶 2
置き火力。ただし即爆破だと4マナなのでかなり重い。
青の特定カードがあるとき以外はデッキに入っても1枚か。
土地
タップインライフ付き2色ランド
速攻色のある色では無用。青白や青黒はメタ次第。
白黒のみ土地セットによるライフゲイン誘発で生きる可能性があるか。
対抗色神殿シリーズ
再録。間違って友好色の方を使わないこと。
遅めのデッキの色、白黒や青赤あたりは出番が多そうだ。
謎めいた洞窟
ライバルはザルファーの虚空かオラーズカの拱門。
引くターンで足を止めないで済むのが大きいが。
死者の原野
土地ハイランダーデッキを。そして忘れ去られた覚醒した融合体を。
どっちにしろ条件的に遅いデッキでしか出番なし。
睡蓮の原野
睡蓮の谷間が帰ってきた。しかも今回はあっさり割られる可能性は低い。
とはいえタップインでテンポかなりロスするので少々苦しいか。
墓地に土地を送る手段として検討の余地があるかもしれない。
金床鋳込みの猛禽 4 2/1
ちょっと重いが装備品があるなら結構危ない生物。
斧持ってカチコミされるとスペル以外では止めづらい。
保有の鞄 1
ハンデスメタに使えるぐらいには軽いのだが真価は別カードで大量に
捨ててからの大回収モードか。アゾールの門口と扱いが似る。
巨像の鎚 1
モダン・レガシーでどう見ても危ない100トンハンマー。
下手すると単色で2キルが発生する(コーの決闘者とシガルダの助け)。
とりあえず女好きな新宿の種馬に振り下ろしておきましょう。
ダイアモンドの騎士 3 1/1
今度は色選択してカウンターが乗る。できれば3回は唱えたいが
そこまで生き延びられるか。実質満足いくサイズになるには
時間がかかることを考えると苦しいか。
装備品がばらばらに各階のボスとして襲い掛かってきたら怖い。
占者の保管箱 4
占術なしではいつ開くかわからない実質5マナ3ドロー。
構築ではさすがに悠長が過ぎる、リミテッドでは引けない色なら1枚ありか?
不屈の巡礼者、ゴロス 5 3/5
基本でない土地も持ってこれるのが長所。
能力が起動できるようになればほぼ勝ちだがどう持っていくか。
クロマティックブラック辺りで意外とうまく使えるかもしれない。
墓掘りの檻 1
サイド専用カード。主に効くのはイゼットフェニックスと戦慄衆の指揮。
赤単の実験の狂乱に合わせると相手が割らない限り何もできなくなる。
心臓貫きの弓 2
変則ティム。青で探せるのでフライヤーに付くとかなり面倒に。
これがダメージを与えるのでプロテクションで防げない反面、接死は無理。
祖先の象徴 3
種族指定になった代わりにドローもできるようになった凱旋の間。
もしくは引くのが自動でなくなった代わりにかなり軽くなった勝者の戦旗。
当然部族統一デッキで。リミテッドでも半分ぐらいなら狙える。
多用途の鍵 1
高性能になって街の鍵の効果に似た回避効果も付いた通電式キー。
リミテッド戦だとたたき割らないと死ぬ効果。しかも妙に軽め。
匪賊の斧 2
フレイバーテキスト通りにだいたいを解決してしまう斧。
どの能力持ちが持っても危険だが飛行・二段攻撃・絆魂辺りは特に危ない。
隕石ゴーレム 7 3/3
さすがに重いが脅威は何でも解決できるのは優秀。
ドラフトはともかくシールド戦はこのマナ帯までもつれることは多い。
神秘の炉 4
アーティファクトかエルドラージ系のみ唱えられる未来予知。
詰まっても1回だけ弾けるがモダンのエルドラージ系では悠長か?
レガシーより下まで行くと大惨事になりそうな予感。
見本に倣うもの 4 3/3
何枚かまとめて場に出るとメリットのある生物を引っ張ってくるのが基本。
場においておくと制圧力の高い生物のおかわりを持ってくるのが応用。
黒剣ギデオンやニッサでクリーチャー化した土地を持ってくるのが芸人。
プリズマイト 2 2/1
色事故防止生物。リミテッドでとはいえやや貧弱であまり使いたくはないが
4~5マナ帯にトリプルシンボルのカードがあるデッキは積まざるを得ないか
報復のワンド 3
破滅のロッドが変な能力付きで帰ってきた。
特にシールドでは覿面に効くが真価は折るギミックか。
サヒーリでコピーしまくって片っ端から投げたいw
遺跡の回収者 3 2/1
回収タイミングに制限が付いた半面この手のには珍しくパーマネント
全般を拾える。ブロックから生け贄ではその戦闘で落ちる奴を拾えない。
状況次第では場に出さずにエースが相手と相打ちしてからシレっと出す手も。
しかしこのフレイバーテキストの工匠、割と優秀である。
小走り犬 3 2/2
色を問わず使えるマナ生物。色変換能力は
プロテクションと当たった時に役に立つ。もしくは色限定除去が火を噴く。
鋼の監視者 2 1/1
モダンの茶単で実績残してるので語るまでもなし。
リミテッドでも自分だけでもネジ巻き続けられる置き物にはなれる。
石のゴーレム 5 4/4
基本、今回の5マナ枠はどの色も自分の色である程度シナジーが
出るようになってるのであまり使いたくないカード。
強いて言うならゴーレムシナジーのある白か加速できる青。
龍火の薬瓶 2
置き火力。ただし即爆破だと4マナなのでかなり重い。
青の特定カードがあるとき以外はデッキに入っても1枚か。
土地
タップインライフ付き2色ランド
速攻色のある色では無用。青白や青黒はメタ次第。
白黒のみ土地セットによるライフゲイン誘発で生きる可能性があるか。
対抗色神殿シリーズ
再録。間違って友好色の方を使わないこと。
遅めのデッキの色、白黒や青赤あたりは出番が多そうだ。
謎めいた洞窟
ライバルはザルファーの虚空かオラーズカの拱門。
引くターンで足を止めないで済むのが大きいが。
死者の原野
土地ハイランダーデッキを。そして忘れ去られた覚醒した融合体を。
どっちにしろ条件的に遅いデッキでしか出番なし。
睡蓮の原野
睡蓮の谷間が帰ってきた。しかも今回はあっさり割られる可能性は低い。
とはいえタップインでテンポかなりロスするので少々苦しいか。
墓地に土地を送る手段として検討の余地があるかもしれない。
コメント
そうですね、黒緑探検型はともかく4c指揮だと戻すの大半はPWですし。
盤面で突破できるグルールとかだとまだ入るかもしれません。
こちらの生物を釣って持っていかれるのは防げますし。