青。フェアリーだらけ回避能力だらけ。

動かすフェアリー     2U   2/2
本人よりアーティファクトを4/4にする出来事が本命。
食物や井戸を4/4に変えよう。リミテなら本人も最低限戦力にはなる。
シナジーがきっちり発動できるかのピックが重要な一枚。

厚かましい借り手    1UU    3/1
シミフラのバウンス兼用枠。防御制限はほぼあってなきがごとし。
普通に飛行生物としてみても水準以上。雑に便利な1枚か。

魔法の眠り     1UU
青の寝かせ除去枠。今回は色拘束の代わりにやや軽い。
リミテッドでは相変わらず信頼できる1枚だがアンタップ効果に注意。

通路の監視者    1U      1/4
何かの間違いのように固い2マナ。能力は半分おまけだが
疑似警戒とか実質1マナになったりとか微妙に働く。
アーティファクトカウントとしても一部有用。

無礼の罰     1UU
取り消しにライブラリー削りがついただけ。
思考崩壊と合わせて2種8枚同効果が積める。ライブラリ破壊狙いで。

湖に潜む者、エムリー     2U    1/2
特に下環境で低マナアーティファクトとの運用が軸の生物。
親和や一部アーティファクトコンボデッキでの運用か。

願いのフェイ      1U     1/4
ゲーム外から持ってくる性質と相まっておそらくコンボデッキ専用カード。
地味に本人が異常に硬い。リミテでは超優秀な壁。

フェアリーの荒らし屋     1U     1/2
せめて1回は誘発できる算段でデッキを構築したい。
瞬速持ちで相手の1/1を取りつつ出れれば最高だが。
ナーセットが出てたらバニラに成り下がる。

空想の書物     1U
ナーセットと合わせると自分だけ引ける。
手札補充か山札破壊か、どっちかに絞る運用になりそうだが
何かと併用しないと同時に使えない。マナ食うので使えても苦しいが。

蛙化      1U
カズミナの変性の互換。リミテでも青の2マナ実質除去。
間違っても石とぐろの海蛇に貼るなよ、絶対に貼るなよ!

老いたる者、ガドウィック    XUUU    3/3
出た時効果で引くのでカウンターされると引けない。
ハイドロイド混成体がライバル。安定性と大きさで劣るが、
いざ引ける枚数はこちらの方が多い。能力はほぼインクの染み。

惑乱スプライト     UU    2/1
ソフトカウンター付き出来事生物。
ほぼ枚数アドを取れるので構築リミテ問わずめんどくさい生物。
リミテではカウンターに拘らずに先出ししてビートも考慮すべし。

物語への没入    5UU
リミテだと両方除去でもない限り意外に墓地が増えない。
それでも4枚は魅力なので1枚お守り枠か。

魔法の鏡     6UUU
いくら軽減できても出す時にそれなり以上の隙ができる。
テフェリーというカウンターを使うパーマネントの癌もいるし。
青力線で瞬速で出せれば・・・どっちにしてもテフェリーが鬼門すぎ。

潮流のマントル    U
特殊装備条件は青が濃いならそれなりに達成できそう。
飛行生物に即つけてイージーウィン狙いも良。普通に装備してもまぁまぁ。
1ターン目のアーティファクトカウントとして使える点が一部重要かもしれない

マーフォークの秘守り    U    0/4
1ターン目の墓地肥やし。もしくはライブラリ破壊。
本人も壁にはなるのでその手のデッキ両方とも時間稼ぎにはなるか。
リアニの生け贄の餌になる点も良。手札に戻せばもう一回。

真夜中の時計     2U    
12個目置かれたときに無条件で誘発なのでマナファクトとして使いたい時は
毎ターン強制で置かれることを考慮して使おう。
バーン系の手札補充かコントロールの待機呪文代わりに。

鏡細工    1UU
何かと悪さができそうだが伝説のパーマネントがそれなりにある点に注意。
主戦場は下環境とEDH。さぁ、悪さをしよう。

ミストフォードの亀     3U    1/5
本人が殴らないと誘発しない点が痛い。しかも、青で人間以外はもとより
飛んでるケースが多いので二重の意味で微妙。最後の一撃だけが主目的か。

月明かりの掃除屋     5U     4/5
誘発条件はあるがそれなりの大型にバウンス付きと考えれば悪くはない。
自分の生物を戻せない点には注意すること。

神秘の論争    2U
神秘だろうが何だろうがこのカードの使われる目的を考えると
大体不毛な論争な気がする。はいはいカウンター合戦カウンター合戦。

選択      U
今回の青と赤には2枚目のドローで誘発する効果が多いので
リミテッドで初手にあっても即打ちせずにそれらのシナジーも考えるべし。

圧倒される弟子     U     1/2
相手の山札を削る効果と占術2。自分の山札は削らない点に注意。
山札破壊若しくは相手の墓地の枚数依存のカードの補助に。

氷の女王     2U     2/3
出来事と自身のダメージに氷漬け効果を持つ属性過多の女王。
青の3マナコモンとして十分な戦力を持つ。
線の細い青で防戦できる戦力としてもある程度確保したい。

共に逃走    1U
自身の戻す生物は出来れば出来事持ちを選びたい。
真価は多人数戦。相手陣営の生物2枚戻せると考えれば悪くない。

滝の賢者      4U     2/5
マナの割にスタッツが貧弱。ルーター能力はいいが先に生物出てる可能性が。
墓地経由で何らかのアドを取れればいいが。
一応、2枚以上引く条件の生物との相性はいい。そっち目的か。

極小       U
色によってはマイナス2程度で十分だが他のオーラが割と性能がいいのが悩み。
瞬速で使える点だけは強みなのでそこを活かす展開に持ち込みたい。

鋼睨みのグリフィン     4U    2/4
条件満たしてやっと大気の精霊。とはいえ、数少ない飛行パワー4なので
使わざるを得ない。間違っても手札を使い切るな、な1枚。

フェイ隠し      XUU
生物しか戻せない点がマイナス。フィズると完全に無駄カードと化すし。
現状の青でメイン手番に大きく動くデメリットを考えると、な感じ。

具眼の主、エレノラ卿     3UU    */4
リミテだとだいたい4/4、1ドローぐらいか。
線の細い青で数少ない数字で勝負できる生物だが、
回避能力が皆無なのに注意。除去が重くなるので装備品で補おう。

秘本の略奪者     2U     1/1
デッキの潤滑油兼、2枚引いた時を誘発させるソース。
取りすぎると盤面が貧弱すぎて崩壊しかねないのに注意。

カボチャ変化     3U
一徹関係なしでバウンス1ドローと見ても問題のない性能。
特に他の2枚引いた時系シナジーを起動させられる点も含めて優秀。

不可解な幻視     4U
5マナ3ドロー。一徹ならその後の質が大きく上がるが、これもお守り枠か。
ソーサリーでなければよかったのだが。もしくは先に占術を。

ヴァントレスのガーゴイル   1U   5/4
序盤で手札が4枚切るケースは稀なのでブロッカーとしては悪くない。
条件を満たせれば殴りにも行けるが構築だと山札狙い続けたほうが良いか?
なお、マリガンすると一気に運用が難しくなる。祈れ。

ヴァントレスの聖騎士    3U    2/2
条件を満たしてやっと幻影獣。とはいえリミテッドで色が濃いなら必須級。
もう1つの青4マナが亀である以上、ドラフトで早く消えそうな1枚。

切望するマーフォーク    1U    3/2
サイズが小さい青にとっては相手のタフネス3を止めるのに必須な壁。
一応殴りにも行けるがマナかかるし回避能力ないし、亀に乗れないし。

魔法の井戸      U
1マナでのアーティファクトカウントが欲しければ有力な1枚。
アンコモン生物がライバルか。場に欲しいのが生物か置き物かで使い分け。


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