本来色拘束に対する潤滑油なのに一部は一徹を持つせいで
余計色拘束が強くなるかもしれない今回のアーティファクト。
機械仕掛けの召使い 3 2/3
全色コモンに出来事クリーチャーとして2/3がいるので
採用するなら早い段階で一徹が見込めないと苦しいか。
もしくはアーティファクトカウントの足しに。
跳ね橋 2 0/4
序盤の信頼できる壁であり、終盤の射出機である。
レアのデカブツや攻撃誘発系のボムがあるなら優先順位は上がる。
能力に一切マナがかからないのがうれしい。複数出しても全部速攻だし。
魔法の馬車 5 4/4
乗り物。色によってはパワー4以上が足りないのでプール次第で出番はあるか。
パーマネント実質3枚なので生贄戦略の数増しにする手も。
ジンジャーブルート 1 1/1
能力を起動されると非常にブロックしづらく、強化されると
除去を持ってなければ詰みかねない。食物でもあるのでそっち方面での
シナジーに無理やり回すこともできる隙間埋めの1枚。
構築でも赤単行進などで出番がありそう。今回の赤ロードと
やや相性が悪いのだけが玉に瑕だが。
黄金の卵 2
食べ物でもある他は使い切りのプリズム。
色事故回避、一徹サポートの緩衝材だが2マナが序盤には重いかも。
キャントリップで自ら消えるファクトなので今回の青白ソーサリーで戻す?
ヘンジを歩く者 3 2/2
実は今回緑にも3/3は居ないので完全単色デッキなら結構強い。
そうでなければ青白でのアーティファクトの水増し要員。
紋章旗 3
ドラフトの単色番長御用達アーティファクト。
特に攻め手の線が細い青・白あたりはあるとないとで大違い。
早いうちに2枚取れたら単色ほぼ確定で突き進め。
知りたがる人形 1 0/2
壁にするにはさすがに脆い。自身追放なのでその手の運用も難しい。
せめて生物でなければフェアリーで動かせたのだが。
馬上槍の練習台 2 2/1
今回の2マナ穴埋め生物枠。地味に人外・騎士でシナジーを受けられる。
アーティファクトカウントが欲しければこれで済むケースは多そう。
能力もささやかながら使うケースがありそう。
ロークスワインのガーゴイル 1 0/3
壁なのだが、今回各色に2マナパワー3があるので信頼性がいまいち。
能力使って防戦が軸になるだろうがさすがに4マナは重過ぎる。
幸運のクローバー 2
出来事が倍加。リミテよりむしろ構築で変なデッキが組めないか。
リミテでは強く使えそうに見えて出来事が強いカードは
先にピックされやすいのでそこそこ止まりになってしまいそう。
頂の預言者 6 5/5
今回のでかいアーティファクト生物枠。占術2で土地を弾けるのは良。
方向性を絞りやすいドラフトではともかくシールドでは欲しい。
特に緑でランプする形になっていれば本命の前の牽制に最適。
さまよう砦 7 5/7
コモン最大サイズだが動かすのに7マナはさすがにかかりすぎ。
シールドで生物のサイズがあまりにどうしようもなかったときのみ
フィニッシャーで採用するのが限界か。家の吹き飛ばしを食らったら泣け。
煮えたぎる大釜 1
1+3マナ3点火力。特に青白で使うことになるだろうか。
これがコモンにいるので生物の信頼ラインはタフネス4。
よろめく鎧 3 */3
条件と生物の質的に使うのは青・白、次いで食べ物シナジーの緑。
タフネスが不動の3なのが惜しい。
道標のカカシ 4 2/4
このマナ帯で出てくるマナサポートはボムを無理に使う用途限定。
主戦場のシールドで一徹や色の合わないボムを何とかして使おう。
フレイバーテキスト的にこれを大阪梅田の地下街に置きたい。
呪術師のほうき 2 2/1
基本バニラだが生贄のついでに3マナで増殖しまくる。
黒のサクり台と組み合わさった場合リミテでも増殖は難しくない。
猫・かまど・これがそろった場合崩せないと多分詰み。
絵面的には完全にねるねるねるねの婆さん状態だが。
魔術遠眼鏡 2
再録。割るのに比べるとお代わりでの対処を許さない反面、
常動能力に対処できない点が相変わらず響く。
環境にテフェリー、ナーセットがいる限りPW対策は割るほうが優先。
糸車 3
今回のマナリス枠。激重とはいえタッパーにもなるのでランプ系だと
マナ伸ばし切った後でも腐らない点は評価。
石とぐろの海蛇 X 0/0
屈辱・クラリオン・暴君の嘲笑・テフェリーなどのコントロールが
メインから汎用性を重視して取っている除去が軒並み効かない蛇。
ランプで雑にたたきつけるもよし、赤い除去の範囲外のサイズで仕掛けるもよし
トークンの色確認も注意。種族同じで色が2色のトークンとかもいるし。
武器置き台 4
使えるタイミングがソーサリータイミングに限定された逆セラ矢。
除去とインスタントで使えたあちらに比べると影響が少なくちょい貧弱か。
場から回収できるギミックがあるなら多少は面倒さが上がる。
魔女のかまど 1
サクり台。チャンプ生物が軒並みライフに代わるが真価は
黒緑の生贄及び食べ物シナジーと合わさった時にあるか。
特に黒猫やハンター、箒と合わさると得られるアドはかなり怖い。
露骨に黒緑やってる人間が下家にいたら流さないこと。
余計色拘束が強くなるかもしれない今回のアーティファクト。
機械仕掛けの召使い 3 2/3
全色コモンに出来事クリーチャーとして2/3がいるので
採用するなら早い段階で一徹が見込めないと苦しいか。
もしくはアーティファクトカウントの足しに。
跳ね橋 2 0/4
序盤の信頼できる壁であり、終盤の射出機である。
レアのデカブツや攻撃誘発系のボムがあるなら優先順位は上がる。
能力に一切マナがかからないのがうれしい。複数出しても全部速攻だし。
魔法の馬車 5 4/4
乗り物。色によってはパワー4以上が足りないのでプール次第で出番はあるか。
パーマネント実質3枚なので生贄戦略の数増しにする手も。
ジンジャーブルート 1 1/1
能力を起動されると非常にブロックしづらく、強化されると
除去を持ってなければ詰みかねない。食物でもあるのでそっち方面での
シナジーに無理やり回すこともできる隙間埋めの1枚。
構築でも赤単行進などで出番がありそう。今回の赤ロードと
やや相性が悪いのだけが玉に瑕だが。
黄金の卵 2
食べ物でもある他は使い切りのプリズム。
色事故回避、一徹サポートの緩衝材だが2マナが序盤には重いかも。
キャントリップで自ら消えるファクトなので今回の青白ソーサリーで戻す?
ヘンジを歩く者 3 2/2
実は今回緑にも3/3は居ないので完全単色デッキなら結構強い。
そうでなければ青白でのアーティファクトの水増し要員。
紋章旗 3
ドラフトの単色番長御用達アーティファクト。
特に攻め手の線が細い青・白あたりはあるとないとで大違い。
早いうちに2枚取れたら単色ほぼ確定で突き進め。
知りたがる人形 1 0/2
壁にするにはさすがに脆い。自身追放なのでその手の運用も難しい。
せめて生物でなければフェアリーで動かせたのだが。
馬上槍の練習台 2 2/1
今回の2マナ穴埋め生物枠。地味に人外・騎士でシナジーを受けられる。
アーティファクトカウントが欲しければこれで済むケースは多そう。
能力もささやかながら使うケースがありそう。
ロークスワインのガーゴイル 1 0/3
壁なのだが、今回各色に2マナパワー3があるので信頼性がいまいち。
能力使って防戦が軸になるだろうがさすがに4マナは重過ぎる。
幸運のクローバー 2
出来事が倍加。リミテよりむしろ構築で変なデッキが組めないか。
リミテでは強く使えそうに見えて出来事が強いカードは
先にピックされやすいのでそこそこ止まりになってしまいそう。
頂の預言者 6 5/5
今回のでかいアーティファクト生物枠。占術2で土地を弾けるのは良。
方向性を絞りやすいドラフトではともかくシールドでは欲しい。
特に緑でランプする形になっていれば本命の前の牽制に最適。
さまよう砦 7 5/7
コモン最大サイズだが動かすのに7マナはさすがにかかりすぎ。
シールドで生物のサイズがあまりにどうしようもなかったときのみ
フィニッシャーで採用するのが限界か。家の吹き飛ばしを食らったら泣け。
煮えたぎる大釜 1
1+3マナ3点火力。特に青白で使うことになるだろうか。
これがコモンにいるので生物の信頼ラインはタフネス4。
よろめく鎧 3 */3
条件と生物の質的に使うのは青・白、次いで食べ物シナジーの緑。
タフネスが不動の3なのが惜しい。
道標のカカシ 4 2/4
このマナ帯で出てくるマナサポートはボムを無理に使う用途限定。
主戦場のシールドで一徹や色の合わないボムを何とかして使おう。
フレイバーテキスト的にこれを大阪梅田の地下街に置きたい。
呪術師のほうき 2 2/1
基本バニラだが生贄のついでに3マナで増殖しまくる。
黒のサクり台と組み合わさった場合リミテでも増殖は難しくない。
猫・かまど・これがそろった場合崩せないと多分詰み。
絵面的には完全にねるねるねるねの婆さん状態だが。
魔術遠眼鏡 2
再録。割るのに比べるとお代わりでの対処を許さない反面、
常動能力に対処できない点が相変わらず響く。
環境にテフェリー、ナーセットがいる限りPW対策は割るほうが優先。
糸車 3
今回のマナリス枠。激重とはいえタッパーにもなるのでランプ系だと
マナ伸ばし切った後でも腐らない点は評価。
石とぐろの海蛇 X 0/0
屈辱・クラリオン・暴君の嘲笑・テフェリーなどのコントロールが
メインから汎用性を重視して取っている除去が軒並み効かない蛇。
ランプで雑にたたきつけるもよし、赤い除去の範囲外のサイズで仕掛けるもよし
トークンの色確認も注意。種族同じで色が2色のトークンとかもいるし。
武器置き台 4
使えるタイミングがソーサリータイミングに限定された逆セラ矢。
除去とインスタントで使えたあちらに比べると影響が少なくちょい貧弱か。
場から回収できるギミックがあるなら多少は面倒さが上がる。
魔女のかまど 1
サクり台。チャンプ生物が軒並みライフに代わるが真価は
黒緑の生贄及び食べ物シナジーと合わさった時にあるか。
特に黒猫やハンター、箒と合わさると得られるアドはかなり怖い。
露骨に黒緑やってる人間が下家にいたら流さないこと。
コメント