土地。今回は各色でサイクルを構成。

アーデンベイル城   
白亜の王宮。城主が何となくエクスカリバー撃ってきそう。
トークン生成だがウィニーにはさすがに重い感。
それでも息切れ防止にはなるので1~2枚挿しておくか。
リミテッドではトークンを出す土地が弱いわけもなく。

エンバレス城
山麓の城塞。城主が何となくゴルディオンハンマー撃ってきそう。
赤単、特に横に広がる行進赤単においてノーリスクで行える全体強化は鬼。
単色に何も考えず4枚積む性能。前の砂漠みたいに禁止は多分ないだろうが。

ギャレンブリグ城   
林間の奇岩城。城主が何となくマーベラス・エクスプロイツ撃ってきそう。
効果使っても実質1マナしか伸びず、さらに高マナ帯生物受難環境で
出したくなるのがハイドロイド混成体ぐらいしかいないのがマイナス。
次の追加に打ち消されない呪禁とか来ない限り厳しいか。
ランプは混色だしこれの効果でPWは出せないし。

ロークスワイン城 
漆黒の魔城。城主が何となく死溢るる魔境への門撃ってきそう。
代償を考えるとノーハンドブラックもしくはライフゲイン系か。
前者はビート、後者はアリストクラッツ。幸いカードプールは両者とも十分。
しかし見た目がカレー鍋か魔法のランプに見えるな、この城。

ヴァントレス城
湖上の水塞。城主が何となくガーデン・オブ・アヴァロン撃ってきそう。
3色コントロールに欲しい効果だがその場合はタップインを覚悟。
即引けるアズカンタと違うので同じ感覚だと手札が枯れるか。

ドワーフの鉱山    
単色推奨コモン土地サイクル。赤単行進とかだと1/1生物は欲しいが
優先すべきはレアの城の方、なのでこれは優先しづらいか。
両方採用するとこれが誘発できるのは5枚目、マナフラ確定である。

お菓子の小屋    
コモン土地サイクルの緑。ランプでの延命に回せる可能性があるので
その手のデッキで1枚挿しておいても問題はないか。
別名土地を積みたい死者の原野デッキでも十分動くだろう。

のどかな農場    
コモン土地サイクルの白。強化に即効性があるのでウィニーで1枚
挿しておいていいかもしれない、タップインになるリスクとトレードオフだが。

神秘の聖域   
コモン土地サイクルの青。ロングゲームが望むところの青だけに他より運用は
しやすいはず。特にケフネトと相性が最良。

魔女の小屋
コモン土地サイクルの黒。黒単コンボ、今回のアヤーラを使うデッキ辺りとの
相性が最良か。絵的にねるねるねるねを中で作ってそうだが。

寓話の小道 
未開地のほぼ上位互換。3色以上使うデッキでほぼ必須か。
持ってくるのが基本地形である関係上、完全に事故緩和ができない点だけ注意。

試合場 
騎士・装備品限定土地。
うっかり白の円卓もどきをプレイできると思わないように。

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