さて、爆弾カードは歓迎だが核爆弾になってしまうと困る代物だ。
それはさておき前回の続き。

Dryad of Life’s Gift   W   1/1
起動コストにマナが必要になった代わりに絆魂が付いたのと
守れる範囲がエンチャントにまで広がった心優しきボディガード。
キーカードを守る点においては良。
白のライフゲイン系だと更にかみ合うか。

Archon of Sun’s Grace    2WW    3/4
星座誘発でペガサスが出るがスペックだけでもライフゲイン系に
投入可能な高スペック。放置すると単騎でもライフレース的に厄介すぎ。

Eidolon of Obstruction    1 W     2/1
先手3ターン目に何も考えずハゲを出してバウンスする行為をとがめるカード。
下環境のレン6に焼かれるタフネス1なのが痛い。

Taranika, Akroan Veteran  1 W W  3/3
これが殴らないとダメなので始動が遅いのが難、せめてCIPでも発動すれば。
こいつをフェイの贈り物で飛ばして9点でフィニッシュと行きたい。

Kiora Bests the Sea God   5 U U
超ド級の重さと効果の英雄譚。6-4-6マナ相当の効果が起こる7マナ。
ブリンクや使い回しはオーバーキルなので早出しを考えるべきか。

Thassa’s Oracle    UU     1/3
えー、テキストの前半・中盤部分のみなら全フィッシュ使い待望かつ
青信心での事故回避要員として望まれた痒い所に手が届く一品で済んだが、
テキストの後半が台無しにしております。
勝利条件系は考えて刷れ、山札削ってこれ出すだけで信心2でも終わりだ。
山札・墓地・追放カードのいずれもが信心のXを下回った場合なら
過去の勝利条件系と比しても達成難度は良バランスで済んだのに。
統率者戦と下環境で1~2キルが連発されないことを祈る。今回の核爆弾。

Thryx, the Sudden Storm   3 U U   4/5
軽くなる効果もさることながら中型瞬速生物として良。
雑に相手ターンに構えて本命を通す餌にでも、これが本命ともなる。
何も考えずにシミフラの空中戦力にする手もあるか。

Whirlwind Denial     2U
スタック上の相手のスペルと能力すべてに効くソフトカウンター。
ソフトと言っても4マナはそうそう払えないので実効性は高い。
自分の能力のもみ消しには使えない点には注意。

Eat to Extinction    3B
実質探査1の付いた生物・PW両面の除外インスタント除去。
今回脱出があるので少なくともサイドには積む羽目になると思う。
こういうほぼ必須になるカードをアンコモン以下で刷らない無能。

Gravebreaker Lamia    4B    4/4
納墓付き生物。墓地からの呪文を軽くする効果も。
統率者や下環境の墓地利用系無限パーツ。要チェック。

Anax, Hardened in the Forge   1 R R    */3
トークン以外が死んでも1/1が1体か2体場に残る消耗戦の鬼。
雑に赤ウィニーや行進デッキに入れて全除去ケアになるだけで
継戦能力が危ないことになりそうな一品。
重ね引いてもトークン4体に化ける。赤単4積み待ったなし。
エンバレスの宝剣との相性も最良。横に2体もいれば人が死ぬ。

Careless Celebrant     1R     2/1
赤によくいる特攻系、マナがかからないのと殴りあった後に飛ぶのは良。
任意タイミングで飛ばせないのと本体に飛ばないのがマイナス。

Dreamshaper Shaman   5 R    5/4
ターン終了時に3マナと非土地パーマネントでパーマネントガチャを行う牛。
ガチャにマナのみならず何かが飛ぶのでスペルで出るパーマネントを厳選しよう

Purphuros’s Intervention   X R
介入シリーズ。火力の方はソーサリーとはいえ確実に仕留められるほどの
威力が出るので問題はないがボーライもどきを出す方が問題。
全マナ帯でそれ以上の速攻生物が居るので使い道がない。
ボーライもどきの方もXの2倍で置いて問題なかったと思うが。

Weaver of Destiny     1G    2/3
能力の上半分が鬼強くて挙句にマナレシオも上々。
下の能力もやや重いがインクの染みではないので意識しなくとも
使っていくことはあるはず。3/3ぐらいまで行けば十分。

Dryad of the Ilysian     2G    2/4
システム生物の分際で妙に硬い。踏査とオーメン兼ねてて弱いわけはない。
スタンダードではランプに、下環境ではアミュレットタイタンに。
コンボに使う分には除去で止まるので一長一短かもしれない。

Hydra’s Growth      2G
モーウーくんと今回のオリンピックとこれを併用する。2ターン後相手は死ぬ。
そして自分もカウンターが何個かわからなくなって死ぬ。

Mantle of the Wolf     3G
貼ってしまえばよほどのレアケースを除いてトークンが確定。
修正値もかなり大きいので放置もそうそうされないだろうし。

Renata, Called to the Hunt    2GG    */3
タフネス4欲しかったが信心乗りやすい緑故止む無しか。
後続が何であれ1回り強化される。赤緑に似たような奴がいたが
こちらは単色用&人間にも乗る点がプラス、重い点がマイナス。

Calix, Destiny’s Hand    2 G W   4
このPWは出来損ないだ、食べられないよ。
エンチャントだけでデッキを組むのは他のカード種に比べると無茶が過ぎ、
4ルックでも外す率がほかのカードタイプに比べると高いのに+値も1。
マイナス能力も-3と大きいのに除去できる範囲が狭い&条件付き。
奥義も紋章が来る連中に比べて仕込みが手間で対処も楽。

Enigmatic Incarnation    2UG
エンチャントが自動で出産の殻挙動になるエンチャント。
キャントリップ系2マナを3マナ生物に変え続けるのは有りか。
幸い今回3マナのシステム&ギミック系生物が青・緑共に多い。

Kroxa, Titan of Death’s Hunger   B R    6/6
想起生物を思わせるが異常なレシオを持つ。
かまどに入れるなり今回のアナックス横に置くなり悪鬼で1点飛ばしてみたり。
意識しなくても1回は墓地から脱出はできるだろう。

Uro, Titan of Nature’s Wrath   1 G U    6/6
今回これサイクルであるのか?なタイタンシリーズ。
回復付きでやや重くなった自然のらせん。一枚引ける分墓地は増えやすく
脱出はしやすい。その後も出るだけ・殴るだけでアドが増える。
上のと共々初動で安かったら4枚抑えたいが・・・無理だろうな、これ。

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