青。エルドレイン初期&中期はリミテッドで山札削りが猛威を振るったが
終盤は速攻に手も足も出なかった、今回はどうなるか。

今回の青はインスタントタイミングで動きまくる。

魅了された者、アリリオス    2U     2/3
3/2が付いてくるが基本片方づつしか動けない。
総スタッツは高いので雑にトークンは使いつぶしても可。
ちらつけばまた反射は補充される。

アショクの消去     2UU
打ち消せない呪文を追放してさらに後続を封じるが、これが割られると
戻ってきてしまうので割られないように守るかそれまでに決着をつける
必要がある。とはいえ打ち消せない呪文の種類も少ないのでサイドか。

塩水の巨人     6U    5/6
リミテッドだと実質レシオは5マナ前後になるか。
フィニッシャーとして複数入れるなら意識してエンチャント生物を取りたい。
4マナで出せれば緑相手でも早々遅れは取らないはずだ。

海に愛されしカラフィ    1UU     */3
相手のピン除去系がおおむね1マナ重くなるが、おそらく本分は青最大級の
パワーになれる可能性。どうにかして空を飛ばしたい。

記憶からの束縛     U
ラヴニカに似た呪文があったが立ち位置はおそらく変わらない。
最軽量のバットリで枚数アドでなくマナコストアド&質のアドで勝とう。
ついでにスペル唱えた時系を誘発できればいうことなし。

神性の否定     2U
エンチャントと生物のみの確定カウンター。
リミテッドでは必須。構築では現状の環境を見るにあまり出番はないが
今回の巨人が猛威を振るう状況になれば追放できる点で出番があるかも。

哲学の幻霊      U     1/2
殴れる三葉虫。エンチャントでもあるのでその手の効果の嵩増しにも。
スピリットではあるが下環境ではさすがに出番が無いか。

精鋭の教官      2U     2/2
CIPでルーターだがスタッツが悪い。タフネス3無いので防戦するには
力不足と言える。ボムレアを引きに行く繋ぎとしては良いが
他の手で持たせる算段は整えておこう。

垣間見た自由     1U
アドを取るまでに5マナと墓地5枚。条件さえ整えてしまえば
3マナで枚数を稼げるがいずれにせよ意識して落とさないと唱えられて2回。
他の優秀な脱出を使えなくなることを考えると元は取れるのか?

魚態形成      2U
実質除去オーラ。平和なべ系に比べてブロック可なので相手がブロックに使って
墓地に落ちやすく、その分再利用や脱出の種に使いやすい。
どんな姿になっても信心だけは残ってる点に注意。

キオーラ、海神を打ち倒す     5UU
レア&神話レアの英雄譚サイクル。語感がなんとなくサザエさんの次回予告。
実質コスト6-4-6の効果なので出れば間違いなく強い。ランプで早出しか。
3段階目の効果スタックでチラついたら宇宙。

メドマイの予言     1U
思いっきり手間のかかる占術2と2ドロー。
星座誘発できる点と軽い点はメリットだが即効性は微塵もなし。
2→3段階で相手に増殖を食らうと相手から伝承カウンターを追加されて
全てが水の泡になる点だけは注意。

記憶流出      2UU
旧テーロスの呪文が占術2になったら1マナ重くなりました。
流石に重すぎて早々構えてられる呪文じゃない。
リミテッドで絶対後半までもつれこむ自信のあるデッキのみか。

水底のクラーケン   1UU     2/3
どんどん足の増えるタコ。マナは掛かるがドローごと誘発なので
通常ドローと選択などの軽ドローが軒並みトークン&強化呪文に。
構築・リミテ共に即処理しないと面倒な生物。

隠れた入り江のナイアード    2U     2/3
瞬速サポート。相手ターン限定でかなり行動回数が増える。
リミテッドでは他のコモン3マナが守りに回りにくいので耐久目当てで
入れる選択肢が出るかも。エンチャント生物なので巨人への繋ぎにも。

ニクス生まれの海護     2UU     2/5
各色にいるニクス生まれシリーズ。共通してダブルシンボルエンチャント生物。
青の4マナコモン生物は2種のみ。エンチャントシナジー欲しければこれ一択。

海の神のお告げ      1U
各色にあるネコのお告げシリーズ。青はだいたい予期。
場に残るので信心の種にも、巨人の早出しのサポートにも使える。
総パーマネント数を増やしたい時にも良。

星々とあるもの      3U
バニラ生物に付けると実質無力化。能力持ちのクリーチャーに付けて
除去されにくい能力のエンチャントとしての運用も可能だが・・・
生物化したPWに付けたりすると絵面的には愉快なことになりそうw

変幻の秘術師     1U     1/1
エンチャントが出るたびに化けるクローン。CIPは誘発できないので
純粋に戦場で一番強いやつかPIGの強いやつに化けることになるか。
上手く工夫すればPWや土地にもなれるがどういう生き物だか。

激浪の亀      1U     0/5
瞬速で出てくるただの壁。
壁殴りデッキでカウンターを構えながら壁を用意できる。
アルカデスが居た時に欲しかった1枚。亀だけに遅すぎた。

神秘の賢者      U    0/2
面晶体のカニを彷彿とさせるスペック。星座条件で削れる枚数は2枚と少ないが
どちらを削るべきか悩む。自分を削って脱出を連打するか相手を削って勝つか。

海神の嘲笑     4UU
リミテッドでおなじみの6マナ大量バウンスシリーズ。
今回はエンチャントも戻るので対応力は上がったが副次効果がない。
理想は打って突撃してとどめ。戻す物次第では1ターンで立て直しきらないので
その辺りを計算して詰め切ろう。リミテの切り札1枚枠。

瞬き翼のキマイラ   3U   3/2
エンチャントの飛行生物。スペックは及第だがネコのお告げシリーズを
使いまわせればかなりのアドバンテージとなるか。
お告げシリーズはコモン故に用意しやすいし。
白のヘリオッドの神罰を使い回すと完全にシーシュポスの岩状態。絵的にも。

浅瀬のクラーケン    4U    3/5
エンチャントが全部ルーティングになる。これ自身の堅さもあり質を高める
安定感はあるが切り札とはなりえないのでちゃんと勝ちの算段は他の
カードで用意しよう。幸い脱出やボム呪文とは好相性。

死者の眠り     U
ソーサリーなので相手の行動に対応するより攻め込む形で使いたい。
相手の飛行ブロッカーを寝かして2ターン殴れる。
再利用時は1ターンに2回使う手もあり。

星明かりのマント     1U
ドラえもんの秘密道具・ひらりマント。
除去を台無しにしたりバットリに使ったり星座誘発したりと多芸。
相手ターン中に呪文を唱えるのにも向く。
呪禁は1ターンのみとはいえキマイラで使い回すと単体除去が完全に腐る。

厳格な放逐     U
インスタントバウンス。敵陣にしか使えなくなった代わりにエンチャントも可。
除去はかわせないが超軽量で相手のオーラ戦術をだいたい台無しにできる。

有刺カサゴ     1U    2/1
土地が起きないのが痛い。うまく自軍生物を起こして迎え撃ちたいが。
バットリがアンタップ付きになると考えれば良。ただしタフネス1で
他の色のタフネス1焼きや1/1トークンに食われないように。
好物はヒトデだがMTGのヒトデは0/3。食えないw

甘美な忘却    1U
山札4枚削り。自分を対象にするとマナが続く限り延々削り続けられる。
リミテッドで削り作戦を取りたくなるがアンコモン。枚数が早々集まらない。

深海住まいのタッサ     3U    6/5
全自動ちらつきマシーン。タップ能力を持つが4マナは重いので忘れよう。
CIP乱打か赤のパクり呪文と組み合わせてジャイアニズムに走るか。

タッサの介入      XUU
両モードとも単独では5マナまでだと現行スタンダードのインスタント呪文に
軒並み負けているので4マナでの打ち消しとドローの両面待ちが基本になるか。
マナを多めに構えておかないと全く意味が無いので重いコントロール限定。

タッサの神託者     UU    1/3
とりあえずこの能力の最後の部分は完全に設定をミスってる1枚。
山札0なら信心0でも止まらないのでこのCIP誘発から山札0で終わり。
カウンター以外で止まらないコンボが2ターンで決まったらあかん。

意味の渇望     2U
3マナで3枚引ける時点で充分。2枚捨てても脱出の種になる。
構築でも2枚目以降の創案の火などの浮いた札を捨てれば問題はない。

挽歌の歌い手    1U     1/3
やや硬くなって信心参照になったどこかのスプライトのようなセイレーン。
リミテッドで青ければ絶対抜けない生物。あるだけ入れよう。

急嵐のトリクス     3UU    4/5
瞬速で構え続ける運用か、ランプで少しでも後続を軽くする運用か。
今回瞬速増えすぎたのでインスタントタイミング以外で動かないデッキも。
大仕掛けの前の餌および囮にはもってこい。
ただし囮がそのまま殴り倒しかねないサイズではあるが。

高波の神秘家     1U    2/1
何にダメージを与えても誘発する点に留意。リミテッドの山札削りの
サポートに。バットリで打ち取りつつ削れれば上々だが。
戦闘ダメージとは書いてないので電弧連鎖をこいつに使えば
反射する対象とダメージ次第で山札が一気に0になる。

トリトンの波渡り   3U    3/3
誘発しなければ貧弱でお話にならない。
毎ターン誘発して殴り切るぐらいの覚悟で。

鬱陶しいカモメ   2U    2/2
カウンターと揃えて構えやすいのは良。1/2や1/1相手に
バットリとして奇襲ブロックも悪くない。

波破りの海馬    2U    2/2
スタッツは忘れていい。カウンターを構えつつ出したいが
今のシミックフラッシュにこれをメインフェイズに出してる余裕はあるか?
これが瞬速で出せれば言うことは無かったが。

旋風のごとき否定     2U
唱えた時誘発系の誘発効果も併せて消せる。
別名をハイドロイド混成体だけを否定する機械。
一応ソフトカウンターとしても3マナ相応。狙わなくとも悪くはない。

明日の目撃者      4U     3/4
青の大型飛行コモン。例に寄ってパワー4はもらえなかったので
今回もタフネス4の飛行・到達が越えられない。
装備品やオーラで乗り越えたい。バウンスは出来ればそのあとの手段に。



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