【MTG】テーロス還魂記フルスポ カード評価・黒
2020年1月12日 Magic: The Gathering黒。除去の種類は今回間違いなく多いが生物は一度死なないとやや小さい。
苦悶の悔恨 1B
追放ハンデス。墓地からでも抜けるがライフ1点ロスが代償。
シールドなら必須。ドラフトでもまずまず以上に効果は見込める。
構築でも思考消去と枠を争えるかも、追放したいカードは多い。
騒音のアフィミア 1B 2/1
墓地のエンチャントからゾンビを作るが今回1~2マナのエンチャント生物は
こいつ以外ウィニー向きでないので墓地増やし系と併用することになるか。
もしくは除去にオーラを使いそれを使ってゾンビを生成しよう。
リミテッドでも回り始めれば強いがタフネス1の飛行は落とす手段が多い。
1回誘発できれば十分と割り切っての運用をした方がいいかも。
ヤツメの様相 3B
ハンデスがオーラになったが戦闘修正皆無の割に4マナと重い。
重さのせいでフィズった時の致命っぷりが厳しいので細心の注意を。
枯れ息吹のカトブレパス 4BB 3/2
対応が飛んでこなければ自身のみで-2は確定、マナコストを考えると
せめて-4は飛ばしたい。2-1交換できる良コモンだが重さゆえに
多く積んでも2枚が限界か?
塵へのしがみつき B
ドローにも変わる墓地対策。リミテッドで生物入れてない人間は居ないので
中盤以降なら確実に引ける。脱出も両コストとも重いが相手の脱出対策として
使うケースは見込めそう。デッキの潤滑油に1枚。
不協和音の笛吹き 1B 2/1
総スタッツは2/2だが今回タフネス1の信頼は格段に低い。
よほど生け贄戦術を取っていくのでない限りリミテッドでも厳しい。
死の国への引き込み 2BB
信心で軽くなるインスタント除去。とはいえBBは払う必要があるので
カバー範囲を見ても黒単速攻ぐらいしか構築は出番がないか。
リミテッドは黒いなら必須。黒は厄介なオーラは付く瞬間に止める。
食らいつくし 3B
PW・生物両面追放除去。色拘束も低くタッチ色でも採用できる
やや重い以外に欠点のない優良カード。
惜しむらくはアンコモンでもリミテッドが壊れるのでレアで刷られた点。
エルズペスの悪夢 2B
2-1-2マナ相当の行動を3ターンかけて行う。
1-2段階に関しては即アドの取れる効果なので問題はないが3段階目が曲者。
タイミングを狙えない墓地対策はあまり有効ではなかったが今回はどうか。
啓蒙の敵 5B 5/5
黒アンコでは大きめサイズの飛行だがハンデス撃たないと最悪場にすら出ない。
ハンデスと組み合わせる以外道がない生物。リミテでも構築は難しい。
なお、統率者戦ではほぼ確定で紙切れ以下と化す。出せたら英雄。
荒涼とした心のエレボス 3B 5/6
ライフの代償は相変わらずだが今回は自軍生物の死からマナを払わずに引ける。
生け贄で回復できればものすごい勢いで引き続けられる。
一番相性が良さげに見えるのが白のダクソスなのは何とも。
エレボスの介入 XB
エレボス様のみ色拘束が少ない。除去&回復と墓地対策の2択。
コントロールで除去の中に墓地対を無理なく仕込める点を評価。
Arenaでの処理がかなり面倒くさいかもしれない。
墓地対策の方が下手すると2ケタ対象を取る羽目になるので。
最後の死 4B
インスタントなのは評価。ただし5マナは流石に重い。
他の除去も粒揃いなのでこれはよほど他の除去が無い時以外は1枚で良いか。
ティゼルスの果実 B
2点ドレインであればよかったが。脱出のマナコストも重いので
青黒フェニックス&ドレインに入れて一押しにするにはちょっと苦しい。
リミテッドではよほど前のめりに組めないと出番が無いか?
葬儀 2B
よくある3マナ2点ロス2ドロー。今回は墓地肥やし2枚付き。
今回他の色にもドローはそれなりにあるのでこれを使うなら
脱出を含めて活用できる算段を整えておくこと。
墓破りのラミア 4B 4/4
納墓&脱出コストおよび再活コストが1下がる。スタンダードより
フラッシュバックが軽くなる下環境で悪そうな1枚。
アスフォデルの灰色商人 3BB 2/4
帰ってきた黒単の星。回収して適当に連打するとあいてはしぬ。
ネコかまどやアヤーラ、地獄界の夢と殴らずに相手をすり減らす手は多い。
リミテッドでも下僕の復活や死者の神のお告げでぐるぐる回そう。
残酷な医師 B 1/1
死んだら相手の生物が弱るので実質タフネス2と相打ちが取れる良1マナ。
タフネス1で並べてくる相手には強烈なアドを生む。
憎しみの幻霊 B 1/2
絆魂はあるがほぼおまけ。効果はオーラの投資分を回収できるが
そもそもフィズったら引けない点に注意。というか、黒らしくない効果だ。
平和なべ、除去や青の変化オーラも相手がチャンプや生け贄に回したら誘発。
リミテッドで誘発忘れが頻発しそうなので注意。―修正オーラでも誘発。
避け難い最期 2B
いつかは付いた生物が除去されるが下手にトークンが沸くような
状況だとトークンしか消えない状態になる。
数は並ばなくなるので面で攻めて選択を迫りたい。
上の幻霊との相性は良。いつかは誘発して引ける可能性大。
死の夜番のランパード 1B 1/3
生け贄の効果を求めずに生け贄という手段を求めるなら起動コストの
軽いこいつは良。どうせ死ぬ奴を片手間に絞めるなら十二分か。
タフネス3を持つので最低限の壁役はこなせるのも良。
下僕の復活 2B
瞬速が付いた不浄の契約。バットリのように挟めるので死亡確定する奴を
狙い撃ちしやすい。ぶんどるにも再利用するにもご自由に。
ぬかるみのトリトン 1B 2/1
墓地肥やし・回復・戦力と全てにおいてそこそこやってくれる
明確な特徴のないのが特徴と言わんばかりのまとまった優等生。
リミテッドでのみ1点飛ばす手が今回多いのでタフネス1が足かせになるか。
構築の方が出番が増える生物になるかもしれない。
ぬかるみの捕縛 1B
除去オーラ。除去しきらなくてもほぼ無力にまで追い込むのも可能。
リミテッドでは必須。構築ではどうか、黒で除去をオーラに任せて
何らかの方法でアド取りができないか、考える価値はあるかも。
モーギスの好意 B
有る意味今回タフネス1を最も咎めるカード。
墓地2枚と3マナでタフネス1が軒並み落とされる。
処理が終わったら適当な飛行に付けて殴りにも行けるのでエコである。
悪夢の番人 2BB 4/4
他の自軍生物が死んだときに墓地行きを諦めて1/1コピーを残せる。
ぜひともCIP増し増しで組みたい。任意選択なのでPIGを混成させても
そっちを通せる融通が利く辺りも良。
リミテッドでは色が合ってれば4マナ4/4飛行の時点で外す奴ァバカだよ。
ニクス生まれの匪賊 2BB 4/3
ニクス生まれバニラシリーズ。アスフォデルの灰色商人の火力を上げる意味で
信心が欲しいならこっち。
死者の神のお告げ B
ネコのお告げシリーズ。これだけはアドを失うので先貼りは出来ないが
その分軽いのでさほど問題は無いはず。ボム生物を回収して使い回そう。
ひたすら灰色商人が過労死してそうな気はするが。
ファリカの献杯 2B
何とスタンダードの黒もエンチャントを何とかできる手段ができたようです。
汎用性の代わりにちょっと重いが手段が出来たことこそが重要。
リミテッドだと消耗戦にしない限り狙えないので難しい。
ファリカの落とし子 3B 3/4
手札からはバニラ。脱出してから本気出す。
脱出は5/6の上に緩いとはいえ生け贄要求なので良アド。枚数も緩い。
除去しても追放しないと延々アドを取り続けてくる。
怒り傷の狂戦士 4B 5/4
CIPは悪くはないが回避能力持ちに付けて択を迫りたい。
ちらつくと防御にも使えるがリミテッドでもやや悠長か?
死体あさりのハーピー 2B 2/1
墓地対策内蔵。黒では貴重な飛行だがタフネス1。
黒単色だと強化できるオーラもないので相打ち要員と見たほうがいい。
モーギスの魂刈り 2B 2/3
生け贄戦術のコストの重い方。ドローに代わるのは良いが起動が重い。
長引いてお互いグダった時はこいつの出番か。
神殿泥棒 1B 2/2
ただの熊だが割と多数の生物にブロックされない。
最悪相手の生物にオーラを張って殴り切ろう。
裏切る恵み 2B
3マナで3枚引けるが何をやってもライフが削れていく呪い。
おそらく投入されるのはエスパースタックスか生け贄デッキ。
ティマレット、死者を呼び出す 2B
きっちり墓地が肥えてるならベナリア史っぽくはなるがあちらほどの爆発は
そう見込めないか。信心という点でもあんまり貢献してくれないのは痛い。
ビートするか盾としてコントロールっぽくふるまうか。
死より選ばれしティマレット BB 2/*
保身に走るティマレット。継続する墓地対策としては優秀だが
信心稼ぎ含めデッキの脇役である。構築では黒単信心系に出番があるか。
リミテッドでは脱出対策として有用。最悪でも熊。
死の国の突撃馬 2B 3/3
ブロックに回れないので寝ても覚めても突撃しかない。相打ち取れれば上等。
脱出してからが本番。5/5はそうそう止まるサイズではない。
地獄界の夢 BBB
アンコモンに格下げで帰ってきた地獄界の夢。
黒単コントロールで殴らないデッキの信心稼ぎ&削り要員か。
リミテッドではやや悠長。守り切る自信があれば。
毒の秘義司祭 3B 3/3
接死はいいとして山札3枚削りが良くも悪くもなる。
脱出コストに充てる分には良。もつれると削りすぎて負ける危険が。
悲哀の徘徊者 2B 3/2
久々にスタンに出てきた0マナサクり台。効果が占術なので
ボーラスの城塞の山札トップの土地を弾くのにも有用。
出してサクってぐるぐるして灰色商人で終わらせるデッキができるやも。
苦悶の悔恨 1B
追放ハンデス。墓地からでも抜けるがライフ1点ロスが代償。
シールドなら必須。ドラフトでもまずまず以上に効果は見込める。
構築でも思考消去と枠を争えるかも、追放したいカードは多い。
騒音のアフィミア 1B 2/1
墓地のエンチャントからゾンビを作るが今回1~2マナのエンチャント生物は
こいつ以外ウィニー向きでないので墓地増やし系と併用することになるか。
もしくは除去にオーラを使いそれを使ってゾンビを生成しよう。
リミテッドでも回り始めれば強いがタフネス1の飛行は落とす手段が多い。
1回誘発できれば十分と割り切っての運用をした方がいいかも。
ヤツメの様相 3B
ハンデスがオーラになったが戦闘修正皆無の割に4マナと重い。
重さのせいでフィズった時の致命っぷりが厳しいので細心の注意を。
枯れ息吹のカトブレパス 4BB 3/2
対応が飛んでこなければ自身のみで-2は確定、マナコストを考えると
せめて-4は飛ばしたい。2-1交換できる良コモンだが重さゆえに
多く積んでも2枚が限界か?
塵へのしがみつき B
ドローにも変わる墓地対策。リミテッドで生物入れてない人間は居ないので
中盤以降なら確実に引ける。脱出も両コストとも重いが相手の脱出対策として
使うケースは見込めそう。デッキの潤滑油に1枚。
不協和音の笛吹き 1B 2/1
総スタッツは2/2だが今回タフネス1の信頼は格段に低い。
よほど生け贄戦術を取っていくのでない限りリミテッドでも厳しい。
死の国への引き込み 2BB
信心で軽くなるインスタント除去。とはいえBBは払う必要があるので
カバー範囲を見ても黒単速攻ぐらいしか構築は出番がないか。
リミテッドは黒いなら必須。黒は厄介なオーラは付く瞬間に止める。
食らいつくし 3B
PW・生物両面追放除去。色拘束も低くタッチ色でも採用できる
やや重い以外に欠点のない優良カード。
惜しむらくはアンコモンでもリミテッドが壊れるのでレアで刷られた点。
エルズペスの悪夢 2B
2-1-2マナ相当の行動を3ターンかけて行う。
1-2段階に関しては即アドの取れる効果なので問題はないが3段階目が曲者。
タイミングを狙えない墓地対策はあまり有効ではなかったが今回はどうか。
啓蒙の敵 5B 5/5
黒アンコでは大きめサイズの飛行だがハンデス撃たないと最悪場にすら出ない。
ハンデスと組み合わせる以外道がない生物。リミテでも構築は難しい。
なお、統率者戦ではほぼ確定で紙切れ以下と化す。出せたら英雄。
荒涼とした心のエレボス 3B 5/6
ライフの代償は相変わらずだが今回は自軍生物の死からマナを払わずに引ける。
生け贄で回復できればものすごい勢いで引き続けられる。
一番相性が良さげに見えるのが白のダクソスなのは何とも。
エレボスの介入 XB
エレボス様のみ色拘束が少ない。除去&回復と墓地対策の2択。
コントロールで除去の中に墓地対を無理なく仕込める点を評価。
Arenaでの処理がかなり面倒くさいかもしれない。
墓地対策の方が下手すると2ケタ対象を取る羽目になるので。
最後の死 4B
インスタントなのは評価。ただし5マナは流石に重い。
他の除去も粒揃いなのでこれはよほど他の除去が無い時以外は1枚で良いか。
ティゼルスの果実 B
2点ドレインであればよかったが。脱出のマナコストも重いので
青黒フェニックス&ドレインに入れて一押しにするにはちょっと苦しい。
リミテッドではよほど前のめりに組めないと出番が無いか?
葬儀 2B
よくある3マナ2点ロス2ドロー。今回は墓地肥やし2枚付き。
今回他の色にもドローはそれなりにあるのでこれを使うなら
脱出を含めて活用できる算段を整えておくこと。
墓破りのラミア 4B 4/4
納墓&脱出コストおよび再活コストが1下がる。スタンダードより
フラッシュバックが軽くなる下環境で悪そうな1枚。
アスフォデルの灰色商人 3BB 2/4
帰ってきた黒単の星。回収して適当に連打するとあいてはしぬ。
ネコかまどやアヤーラ、地獄界の夢と殴らずに相手をすり減らす手は多い。
リミテッドでも下僕の復活や死者の神のお告げでぐるぐる回そう。
残酷な医師 B 1/1
死んだら相手の生物が弱るので実質タフネス2と相打ちが取れる良1マナ。
タフネス1で並べてくる相手には強烈なアドを生む。
憎しみの幻霊 B 1/2
絆魂はあるがほぼおまけ。効果はオーラの投資分を回収できるが
そもそもフィズったら引けない点に注意。というか、黒らしくない効果だ。
平和なべ、除去や青の変化オーラも相手がチャンプや生け贄に回したら誘発。
リミテッドで誘発忘れが頻発しそうなので注意。―修正オーラでも誘発。
避け難い最期 2B
いつかは付いた生物が除去されるが下手にトークンが沸くような
状況だとトークンしか消えない状態になる。
数は並ばなくなるので面で攻めて選択を迫りたい。
上の幻霊との相性は良。いつかは誘発して引ける可能性大。
死の夜番のランパード 1B 1/3
生け贄の効果を求めずに生け贄という手段を求めるなら起動コストの
軽いこいつは良。どうせ死ぬ奴を片手間に絞めるなら十二分か。
タフネス3を持つので最低限の壁役はこなせるのも良。
下僕の復活 2B
瞬速が付いた不浄の契約。バットリのように挟めるので死亡確定する奴を
狙い撃ちしやすい。ぶんどるにも再利用するにもご自由に。
ぬかるみのトリトン 1B 2/1
墓地肥やし・回復・戦力と全てにおいてそこそこやってくれる
明確な特徴のないのが特徴と言わんばかりのまとまった優等生。
リミテッドでのみ1点飛ばす手が今回多いのでタフネス1が足かせになるか。
構築の方が出番が増える生物になるかもしれない。
ぬかるみの捕縛 1B
除去オーラ。除去しきらなくてもほぼ無力にまで追い込むのも可能。
リミテッドでは必須。構築ではどうか、黒で除去をオーラに任せて
何らかの方法でアド取りができないか、考える価値はあるかも。
モーギスの好意 B
有る意味今回タフネス1を最も咎めるカード。
墓地2枚と3マナでタフネス1が軒並み落とされる。
処理が終わったら適当な飛行に付けて殴りにも行けるのでエコである。
悪夢の番人 2BB 4/4
他の自軍生物が死んだときに墓地行きを諦めて1/1コピーを残せる。
ぜひともCIP増し増しで組みたい。任意選択なのでPIGを混成させても
そっちを通せる融通が利く辺りも良。
リミテッドでは色が合ってれば4マナ4/4飛行の時点で外す奴ァバカだよ。
ニクス生まれの匪賊 2BB 4/3
ニクス生まれバニラシリーズ。アスフォデルの灰色商人の火力を上げる意味で
信心が欲しいならこっち。
死者の神のお告げ B
ネコのお告げシリーズ。これだけはアドを失うので先貼りは出来ないが
その分軽いのでさほど問題は無いはず。ボム生物を回収して使い回そう。
ひたすら灰色商人が過労死してそうな気はするが。
ファリカの献杯 2B
何とスタンダードの黒もエンチャントを何とかできる手段ができたようです。
汎用性の代わりにちょっと重いが手段が出来たことこそが重要。
リミテッドだと消耗戦にしない限り狙えないので難しい。
ファリカの落とし子 3B 3/4
手札からはバニラ。脱出してから本気出す。
脱出は5/6の上に緩いとはいえ生け贄要求なので良アド。枚数も緩い。
除去しても追放しないと延々アドを取り続けてくる。
怒り傷の狂戦士 4B 5/4
CIPは悪くはないが回避能力持ちに付けて択を迫りたい。
ちらつくと防御にも使えるがリミテッドでもやや悠長か?
死体あさりのハーピー 2B 2/1
墓地対策内蔵。黒では貴重な飛行だがタフネス1。
黒単色だと強化できるオーラもないので相打ち要員と見たほうがいい。
モーギスの魂刈り 2B 2/3
生け贄戦術のコストの重い方。ドローに代わるのは良いが起動が重い。
長引いてお互いグダった時はこいつの出番か。
神殿泥棒 1B 2/2
ただの熊だが割と多数の生物にブロックされない。
最悪相手の生物にオーラを張って殴り切ろう。
裏切る恵み 2B
3マナで3枚引けるが何をやってもライフが削れていく呪い。
おそらく投入されるのはエスパースタックスか生け贄デッキ。
ティマレット、死者を呼び出す 2B
きっちり墓地が肥えてるならベナリア史っぽくはなるがあちらほどの爆発は
そう見込めないか。信心という点でもあんまり貢献してくれないのは痛い。
ビートするか盾としてコントロールっぽくふるまうか。
死より選ばれしティマレット BB 2/*
保身に走るティマレット。継続する墓地対策としては優秀だが
信心稼ぎ含めデッキの脇役である。構築では黒単信心系に出番があるか。
リミテッドでは脱出対策として有用。最悪でも熊。
死の国の突撃馬 2B 3/3
ブロックに回れないので寝ても覚めても突撃しかない。相打ち取れれば上等。
脱出してからが本番。5/5はそうそう止まるサイズではない。
地獄界の夢 BBB
アンコモンに格下げで帰ってきた地獄界の夢。
黒単コントロールで殴らないデッキの信心稼ぎ&削り要員か。
リミテッドではやや悠長。守り切る自信があれば。
毒の秘義司祭 3B 3/3
接死はいいとして山札3枚削りが良くも悪くもなる。
脱出コストに充てる分には良。もつれると削りすぎて負ける危険が。
悲哀の徘徊者 2B 3/2
久々にスタンに出てきた0マナサクり台。効果が占術なので
ボーラスの城塞の山札トップの土地を弾くのにも有用。
出してサクってぐるぐるして灰色商人で終わらせるデッキができるやも。
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