多色。アンコモンは各色の組み合わせすべてに1枚ずつの10枚だが
レア以上は色ごとに微妙な格差がある。黒緑はレアが無く神話レアのみ。
苦悶の侍祭 2BG 2/3
ゴルガリの拾売人が色拘束が減った代わりに山札削りとサイズ低下した形。
何も落ちてない状態でも先出ししやすくなったが戦力としては難。
リミテッドではエンチャントも拾えるグレイブディガーが弱いわけもなく。
未知なるものの魅惑 3BR
超テンポ損と情報の流出、最も厄介なカードは相手に使われるというリスク。
それらと引き換えに圧倒的なまでの公開5ドロー。
今回の神話巨人は相手に使われても自分の墓地に行くだけなので相性は良いが。
構築段階ですべてのリスクを対処できる形で組みたい。
悪夢の詩神、アショク 3UB 5
呼ぶトークンが硬めなので攻めるより守り切るカードなのかもしれない。
青には珍しく自分の手札には微塵も影響しないPW。
根本的解決策を探す運用はできないので大きく押し込まれてると
足掻きにもならない感。ひっくり返すよりいなし切る構築になるか。
半真実の神託者、アトリス 2UB 3/2
枚数だけで見れば確実に手札の枚数は増える。ルーティング系カードと
組み合わせればどう分けられようがあまり関係はなくなるか。
ウィニーの後続補充にもってこいの戦闘能力持ちなのだが
この色で速攻寄りデッキは組めるのか?
青銅皮ライオン WG 3/3
マジックの歴史上、2マナ3/3メリット能力持ちが使われないことはない。
マナを浮かせておけば除去対策にもなるのでコントロール相手に
ひたすらマナを浮かせてクロックを刻む役目になるか。
運命の手、ケイリクス 2WG 4
オーラデッキか4Cスタックスぐらいでしか組みようがない。
次の弾で大きくエンチャントに偏った何かが出てこないとどうにも。
星座デッキによさそうに見えるが星座持ちカードは全部非エンチャント。
夢も希望も浪漫もない、あるのは妥協だけなPW。
ご当地新規PWなんだからもう少し尖った能力でよかったんですがねぇ。
驚異の造り手、ダラコス 1UR 2/4
システム生物の割にタフネス4で落ちにくいのは偉い。
現状、置き物は支配的なカードはなく、装備品はエンバレスの宝剣一強。
青赤速攻は装備するまでもなく飛行か速攻持ってるので被るのが痛い。
カラデシュやミラディンにいてくれれば引く手あまただったろうに。
パイオニア環境でなら夢見ていいかもしれない。
モダンまで行くと冠位クソ畜生ことウルザオーコが居るので無理だが。
記憶を飲み込むもの UB 2/1
タフネス1で賞味期限が短いのが難。リミテッドより構築か?
UBウィニーというタイプは組めるか?思考消去とは幸い好相性。
夢さらい 2WWUU 3/5
tap itさん、tap itさんじゃないか!自力で旧テーロスから飛来を!?
サイズはそのまま、色拘束とマナ総数は増えたが自力で自分を守る
手札の供給とダメージレース負けしない絆魂を持ってきた。
実質打点5以上の絆魂、全除去以外ならばもう何も怖くない。
奇怪な具現 2UG
全自動出産の殻マシーン、ただし材料はエンチャント限定。
ターン終了時なので仕事初めが早いのは有り難い。半面構築は
恐ろしいほど難易度が高いと思うが。全部エンチャント生物にすれば
話は早いが多分それだと貧弱すぎて紙束になりそう。
二柱に愛されしユートロピア 1UG 2/2
リミテッドで恒常強化できるカードが弱いわけもなく。
まず一回誘発してこいつの上に1つ置きたい。
緑のデカブツが場にいた場合2回も誘発すればかなりの戦果を見込める。
終わりなき踊りのガリア RG 2/2
サテュロスロード。現状のカードプール的にかき集めると質もそれなり。
2/2速攻おまけ付きとしてグルールアグロに投入する手もあり。
幸いキーカードが存在しないアグロはドローを躊躇なく行える。
無傷のハクトス WWRR 6/1
一切影響を計算できないが厄介極まりない能力を持つ。
特定マナ帯で干渉・防御できる手段を持たないデッキは
その目が出ると詰むが逆にシステム生物にすら相打ちを取られる。
強化も乗せづらいので投入して好き勝手に暴れてもらおう。
ニクス生まれの英雄 1WR 2/2
赤白得意の横並びの具現化。速攻で並べて全体強化して殴れば
相手は死ぬ、を体現する存在。英雄の中でこれだけエンチャントなので
最終特攻としてこいつにエンチャント除去打ち込んで誘発する手も。
運命の神、クローティス 1RG 4/5
前世は別次元で死儀礼のシャーマンやってたと思しき小神。
フェッチランドが少ないので加速は望み薄、むしろ継続2点装置。
雑にグルールかジャンドに突っ込むだけで仕事はする。
巨人が流行するようなら脱出対策にもなって一石二鳥。
死の飢えのタイタン、クロクサ BR 6/6
脱出しないと場に残れないが一瞬場には居るのでラクドスクラッツの
大半の誘発条件やかまど・僧侶の対象にはなる。
その手の場が整ってなければおまけ付きの2マナハンデスにすぎないので
大人気の青緑タイタンより入るデッキを選ぶか。
エイスリオスの番犬、クノロス 1WB 3/3
きょうのわんこ。元ネタのケルベロスよろしく脱出を許さない封印の獣。
能力3つ持ちなので戦闘でも足は引っ張らない。白黒クラッツや
ライフゲイン系デッキにメイン積み。
悪戯なキマイラ UR 2/2
青赤ウィニーの2マナに追加の飛行戦力。
打ち消し構えてのクロックパーミッションついでに効果が起きるのは良。
リミテッドでは2マナ2/2飛行を使わない理由は色拘束以外なし。
鎖を解かれしもの、ポルクラノス 2BG 0/0
初め6/6、脱出時12/12。回避能力も何もないので格闘能力と合わせ
防御・除去的運用から脱出して本番、という運用が軸になるか。
まともな運用より浪漫運用の塊になるかも。シミックの隆盛や
カウンター2倍オーラなど、一撃必殺の相方はそれなりにある。
パイオニアで一度見てみたい、恐竜王ガルタ VS 帰ってきたポルクラノス。
栄光への目覚め 3WB
カードタイプ限定2枚リアニメイト。2枚戻してこれるので枚数アドはあるが
オーラは基本軽いものなのでマナコストのアドは取りづらいか。
構築でも重いオーラが出てくれば墓地肥やしから狙うのも面白いかも。
パイオニアではやろうと思えば圧倒的輝きを戻してこれる。
戻しやすさではサイクリング持ちの 主張/Lay Claim か。
ピレアス号の艦長、シオーナ 1WG 2/2
7ルックでオーラを探せる2/2.リミテッドでは除去オーラを
探したくなるが、自身の誘発条件を除去オーラは満たせないのに注意。
星座と違い範囲がやや狭いので大量に出ることは期待できない。
1回誘発できれば十分。最悪除去オーラ付き2/2と割り切れ。
モーギスの殺戮神官 BR 2/2
サクり台であり、脅威の打点の伸びを誇る。
中盤以降こいつが殴ってきたら確実にブロッカーを出しておくこと。
傲慢の翼との相性が驚異的。全リソースをこいつに注ぎ込んでの
ファイナルアタックはブロック不能10点以上を容易に叩き出す。
圧倒的洞察 WU
攻撃強制がなくなった代わり1マナ重くなって絆魂が付いた執着的探訪。
運用もおそらく大差ない。構築の青白飛行ウィニーでの手札補充用。
リミテッドでも早急に飛行につけて圧倒的アドを稼ぎたい。
自然の怒りのタイタン、ウーロ 1UG 6/6
今回のただ強と目される枠。ランプの3マナ枠に収まる上に
フィニッシャーを無理なく用意できて速攻相手用のライフも増える。
緑騎兵で脱出の枚数は賄えるので後は好き放題。
またこの色から禁止が出なきゃいいがね。
繋がれた者の番人 1RG 4/4
リミテッドでこの色の能力のトリガーになれるが自身も他に
パワー4が無ければ殴りに行けない。3/3にオーラでもつけて無理やり
動かそう、早期に8点クロック用意できれば2ターンで試合は決する。
レア以上は色ごとに微妙な格差がある。黒緑はレアが無く神話レアのみ。
苦悶の侍祭 2BG 2/3
ゴルガリの拾売人が色拘束が減った代わりに山札削りとサイズ低下した形。
何も落ちてない状態でも先出ししやすくなったが戦力としては難。
リミテッドではエンチャントも拾えるグレイブディガーが弱いわけもなく。
未知なるものの魅惑 3BR
超テンポ損と情報の流出、最も厄介なカードは相手に使われるというリスク。
それらと引き換えに圧倒的なまでの公開5ドロー。
今回の神話巨人は相手に使われても自分の墓地に行くだけなので相性は良いが。
構築段階ですべてのリスクを対処できる形で組みたい。
悪夢の詩神、アショク 3UB 5
呼ぶトークンが硬めなので攻めるより守り切るカードなのかもしれない。
青には珍しく自分の手札には微塵も影響しないPW。
根本的解決策を探す運用はできないので大きく押し込まれてると
足掻きにもならない感。ひっくり返すよりいなし切る構築になるか。
半真実の神託者、アトリス 2UB 3/2
枚数だけで見れば確実に手札の枚数は増える。ルーティング系カードと
組み合わせればどう分けられようがあまり関係はなくなるか。
ウィニーの後続補充にもってこいの戦闘能力持ちなのだが
この色で速攻寄りデッキは組めるのか?
青銅皮ライオン WG 3/3
マジックの歴史上、2マナ3/3メリット能力持ちが使われないことはない。
マナを浮かせておけば除去対策にもなるのでコントロール相手に
ひたすらマナを浮かせてクロックを刻む役目になるか。
運命の手、ケイリクス 2WG 4
オーラデッキか4Cスタックスぐらいでしか組みようがない。
次の弾で大きくエンチャントに偏った何かが出てこないとどうにも。
星座デッキによさそうに見えるが星座持ちカードは全部非エンチャント。
夢も希望も浪漫もない、あるのは妥協だけなPW。
ご当地新規PWなんだからもう少し尖った能力でよかったんですがねぇ。
驚異の造り手、ダラコス 1UR 2/4
システム生物の割にタフネス4で落ちにくいのは偉い。
現状、置き物は支配的なカードはなく、装備品はエンバレスの宝剣一強。
青赤速攻は装備するまでもなく飛行か速攻持ってるので被るのが痛い。
カラデシュやミラディンにいてくれれば引く手あまただったろうに。
パイオニア環境でなら夢見ていいかもしれない。
モダンまで行くと冠位クソ畜生ことウルザオーコが居るので無理だが。
記憶を飲み込むもの UB 2/1
タフネス1で賞味期限が短いのが難。リミテッドより構築か?
UBウィニーというタイプは組めるか?思考消去とは幸い好相性。
夢さらい 2WWUU 3/5
tap itさん、tap itさんじゃないか!自力で旧テーロスから飛来を!?
サイズはそのまま、色拘束とマナ総数は増えたが自力で自分を守る
手札の供給とダメージレース負けしない絆魂を持ってきた。
実質打点5以上の絆魂、全除去以外ならばもう何も怖くない。
奇怪な具現 2UG
全自動出産の殻マシーン、ただし材料はエンチャント限定。
ターン終了時なので仕事初めが早いのは有り難い。半面構築は
恐ろしいほど難易度が高いと思うが。全部エンチャント生物にすれば
話は早いが多分それだと貧弱すぎて紙束になりそう。
二柱に愛されしユートロピア 1UG 2/2
リミテッドで恒常強化できるカードが弱いわけもなく。
まず一回誘発してこいつの上に1つ置きたい。
緑のデカブツが場にいた場合2回も誘発すればかなりの戦果を見込める。
終わりなき踊りのガリア RG 2/2
サテュロスロード。現状のカードプール的にかき集めると質もそれなり。
2/2速攻おまけ付きとしてグルールアグロに投入する手もあり。
幸いキーカードが存在しないアグロはドローを躊躇なく行える。
無傷のハクトス WWRR 6/1
一切影響を計算できないが厄介極まりない能力を持つ。
特定マナ帯で干渉・防御できる手段を持たないデッキは
その目が出ると詰むが逆にシステム生物にすら相打ちを取られる。
強化も乗せづらいので投入して好き勝手に暴れてもらおう。
ニクス生まれの英雄 1WR 2/2
赤白得意の横並びの具現化。速攻で並べて全体強化して殴れば
相手は死ぬ、を体現する存在。英雄の中でこれだけエンチャントなので
最終特攻としてこいつにエンチャント除去打ち込んで誘発する手も。
運命の神、クローティス 1RG 4/5
前世は別次元で死儀礼のシャーマンやってたと思しき小神。
フェッチランドが少ないので加速は望み薄、むしろ継続2点装置。
雑にグルールかジャンドに突っ込むだけで仕事はする。
巨人が流行するようなら脱出対策にもなって一石二鳥。
死の飢えのタイタン、クロクサ BR 6/6
脱出しないと場に残れないが一瞬場には居るのでラクドスクラッツの
大半の誘発条件やかまど・僧侶の対象にはなる。
その手の場が整ってなければおまけ付きの2マナハンデスにすぎないので
大人気の青緑タイタンより入るデッキを選ぶか。
エイスリオスの番犬、クノロス 1WB 3/3
きょうのわんこ。元ネタのケルベロスよろしく脱出を許さない封印の獣。
能力3つ持ちなので戦闘でも足は引っ張らない。白黒クラッツや
ライフゲイン系デッキにメイン積み。
悪戯なキマイラ UR 2/2
青赤ウィニーの2マナに追加の飛行戦力。
打ち消し構えてのクロックパーミッションついでに効果が起きるのは良。
リミテッドでは2マナ2/2飛行を使わない理由は色拘束以外なし。
鎖を解かれしもの、ポルクラノス 2BG 0/0
初め6/6、脱出時12/12。回避能力も何もないので格闘能力と合わせ
防御・除去的運用から脱出して本番、という運用が軸になるか。
まともな運用より浪漫運用の塊になるかも。シミックの隆盛や
カウンター2倍オーラなど、一撃必殺の相方はそれなりにある。
パイオニアで一度見てみたい、恐竜王ガルタ VS 帰ってきたポルクラノス。
栄光への目覚め 3WB
カードタイプ限定2枚リアニメイト。2枚戻してこれるので枚数アドはあるが
オーラは基本軽いものなのでマナコストのアドは取りづらいか。
構築でも重いオーラが出てくれば墓地肥やしから狙うのも面白いかも。
パイオニアではやろうと思えば圧倒的輝きを戻してこれる。
戻しやすさではサイクリング持ちの 主張/Lay Claim か。
ピレアス号の艦長、シオーナ 1WG 2/2
7ルックでオーラを探せる2/2.リミテッドでは除去オーラを
探したくなるが、自身の誘発条件を除去オーラは満たせないのに注意。
星座と違い範囲がやや狭いので大量に出ることは期待できない。
1回誘発できれば十分。最悪除去オーラ付き2/2と割り切れ。
モーギスの殺戮神官 BR 2/2
サクり台であり、脅威の打点の伸びを誇る。
中盤以降こいつが殴ってきたら確実にブロッカーを出しておくこと。
傲慢の翼との相性が驚異的。全リソースをこいつに注ぎ込んでの
ファイナルアタックはブロック不能10点以上を容易に叩き出す。
圧倒的洞察 WU
攻撃強制がなくなった代わり1マナ重くなって絆魂が付いた執着的探訪。
運用もおそらく大差ない。構築の青白飛行ウィニーでの手札補充用。
リミテッドでも早急に飛行につけて圧倒的アドを稼ぎたい。
自然の怒りのタイタン、ウーロ 1UG 6/6
今回のただ強と目される枠。ランプの3マナ枠に収まる上に
フィニッシャーを無理なく用意できて速攻相手用のライフも増える。
緑騎兵で脱出の枚数は賄えるので後は好き放題。
またこの色から禁止が出なきゃいいがね。
繋がれた者の番人 1RG 4/4
リミテッドでこの色の能力のトリガーになれるが自身も他に
パワー4が無ければ殴りに行けない。3/3にオーラでもつけて無理やり
動かそう、早期に8点クロック用意できれば2ターンで試合は決する。
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