機械よりエンチャント次元なのでかなり少なめ。

万神殿の祭壇     3   
だいたいマナリス。地味に信心も増えるので灰色商人などがいるなら
リミテッドでも吸える点数を増やしてくれる。リミテは信心もあり2色環境だが
3色デッキで重いボムを扱うなら入れておくと安心。

青銅の剣     1
絵のアングルだけ見ると過去の○○と○○の剣シリーズのように見える
どうのつるぎ120G。 飛行でパワーの足りない青白は1枚とりたい。
装備コストはかさむのでこんなもんでは地上の速攻にはまるで向かない感。
”いろんないい剣があっても俺には関係ないんだ。
この銅剣が俺にとっては最高の剣だ。 世界一と信じているんだ…
意地でも信じているから、ここで、一人で戦争してるんだ。
もし、あんたらが外国の、もっといい剣や、いい戦車について知ってたんなら…
なんで、そんなのを相手に戦争をおっぱじめたんだ!?
いまごろこんなもんといわれても手遅れだ!! いいか、これは、
この世界でいちばんいい剣だ! いちばんすぐれた銅剣なんだ!!
おれには、これしかないんだ! だから、これがいちばんいいんだ!! ”

幻惑する竪琴     3
特に飛行はパワーが低いので止めやすい。一度払えば封じ続けられるので
タッパーに比べてマナを圧迫しない点はうれしい。
寝かせようとした瞬間にバットリが飛んできて突破されて死なないように。
余裕があるならバットリが飛んでくることをケアする意味で多めに払いたい。

鏡の盾    2
緑の泣き所である接死を用意されて大型生物が殴りに行けなくて膠着し、
その間に飛行に好き勝手やられる、を対処できる装備品。
呪禁も付くのでシステム生物を守るのにも向く。

ニクスの睡蓮     4
単色でただ事ではないマナを供給する1枚。当然無限コンボの種にもなる。
ただしスタンダードではオーバーマナ供給になりそう。
単色で緑以外そこまでマナをバカ食いするギミックはあまりない。

影槍      1
実は相手の呪禁と破壊不能を消す能力は装備しなくても使える。
青や赤が干渉するために生物が居ないのにとりあえず出して置く光景もあるか。
装備品としての性能もそれなり。絆魂で殴り合いには強い。

魂標ランタン    1
CIPで墓地1枚除外。起動でトーモッド。そして1マナサクリでドロー。
屋敷の踊りデッキのドローアーティファクトの水増しには使えるかもしれない。
ただしCIP対象が自分の墓地のカードしかなかった場合も1枚除外強制に注意。

秘術師の使い魔      3     1/3
色を問わずに使える飛行。ただしレシオは2マナ相当フレンチバニラと貧弱。
どうしても飛行が欲しければ。
3色で色事故防止で当面の戦力が欲しい場合は占術が生きるかも。

轟く戦車      4     3/3
なだれ込むにはやや数字が足りないがシステム生物でも乗れる点は評価。
オーラは付けづらいのでバットリで補おう。幸いトランプル持ちなので
バットリで使った分は本体に届く可能性は高い。

旅行者の護符   1
再録。いつのリミテッドでも3色以上で必須、2色でも安定剤。
いつでも期待を裏切らないお守りとなる。

傲慢の翼     2
ダイダロスとイカロスの翼。飛行装備品で装備コストも軽いが
真価はグダった時の起動効果。崩壊と引き換えに防御不可の1発になる。
どんなデッキであっても1枚入れて損はない。特に飛行がほぼ無い3色。
最終特攻で終わらせた後のBGMは”夢轍~ユメワダチ~”でお願いしたい。
終わらなかった・届かなかった場合は”フリージア”で。


神殿再録・友好5色
これで各色ごとの組みやすさの差がほぼなくなった。
運用に関しては過去の歴史を下敷きに。

廃墟の地   
再録。3色全部ダブシンなどきついデッキは単色・二色のこれに注意。

スコフォスの迷宮   
神話におけるアステリオスが居たミノス王のダイダロスの迷宮モチーフの土地。
ブロッククリーチャーも取り除けるのでトランプルが確定ダメージになる恐れも
しかし、絵を見る限り飛行に効くのは納得いかねぇ、上開いてるやん。

未知の岸 
リミテッド3色デッキのお供。いつもの。


コメント

レベラー
2020年1月13日13:07

>呪禁と破壊不能を消す能力は装備しなくても使える
 これは、この記事を見て初めて気づきました!
 ありがとうございます!