コロナで紙でカード触る機会がめっきり減ってますが
デジタルでやる機会が減るわけではないので負けずにフルスポ評価。
例によってアンコモン以下はリミテ、それ以上は構築評価がメイン。

白。今回人間は全色居るので色が示す主要部族は猫。

刃による払拭     3W。
今回デカブツが変容で出る事もあり保険で構えるなら1枚は有り。
ただし変容元は小さいことが多いので変容そのものを止めるのは難しい。
正直これにサイクリングが欲しかった。
しかし放浪者さん唐突にどっから来たんですか、ねぇ。

検問官       1W     1/2
タッパー。ただしボディが貧弱なので機能するまでの戦線を支えづらい。
特に起動コストが2マナは重い。おとりの達人再録の方がましだった感。
構築?どこぞの童話の主人公は1マナで同じことができる上に除去になるぞ?

揃った突撃     4W
リミテッドで並べるデッキのエンドカード。
並ばない時にサイクリングで探しに行けるのは良。
シングルシンボルでもあり、失敗ドラフトの気配が漂ったら並べて
これを打つだけのデッキでどうにか凌ぐ可能性もあるかも。

幼獣守り     3W     3/5
自身も出るトークンも絆魂持ちなのでライフレースには異常に強い。
2/2以下の生物ならほぼ無条件で変容してもアドを失わないので
堅実極まりない変容生物。トークンをさらなる変容の種にしても良い。
そして後ろにいるにゃんこ2匹がかわいい。

日勤隊の指揮官    3W    3/3
リミテッドでの白のお家芸、横並び系カード。
これの次のターンに揃った突撃に繋げてとどめを刺せれば言うことは無いが。

神聖なる矢     1W
再録。いつも通りリミテッドでの白のコンバット除去。
今回変容を止められないのでそういう点では使い勝手は下がるか。

ドラニスの癒し手     1W    2/2
サイクリング誘発と1マナサイクリングを持つ熊。
正直誘発効果は赤に比べるとしょぼいので高速サイクリングが全てか。

ドラニスの判事     1W     1/3
統率者戦の問題児。即座に禁止で良いと思うんですが。
構築ではアドベンチャーデッキや衝動ドローに対するメタ。
下環境では吹き荒れる潜在能力などとコンボを生成する。
フラッシュバックやゲーム外から唱える手も封じる強烈なロックとなる。

一心同体      W
片方だけでも破壊不能を付ける白いインスタントの中では上位性能の一角。
リミテッドでは言うに及ばず、構築でも1マナで全体除去から
2体守れる構築になっていれば採用する価値は十分にある。
赤白フェザーデッキ辺りではメインでもいいかも。対象誘発にも向く。

繁栄の狐     W    1/1
変容で基礎サイズが上がったうえで3枚ほどサイクリングされると
緑でもサイズで勝てなくなる。除去のない時は注意。
しかしどの世界も育成しようと試みる奴は無計画だな、おい。

駐屯地の猫     W     1/1
追われる証人とほぼ同じ。出るトークンがやや劣るが種族が違う。
性能はともかくイラストアドは圧勝している今回の癒し枠。
出たトークンを変容の種に出来ないことだけ注意。

らせん樹の滑空獣    2W     2/2
だいたい飛行を選ぶことになるか。雑に空飛んで殴るデッキで。
今回青を含めても低マナ域で飛行生物少ないので欲しければ使うしかない。

猟匠ライガー     3W      3/4
変容しないとバニラだが、変容するということは横に並ばなくなるので
自身の能力と微妙にかみ合わない。そこを何とかしよう。
先出しから青のインスタント変容生物をバットリとして使うのが良か?

威圧するヴァンタサウルス     5W     3/6
6マナ帯での他の色のコモンにすべて一方負けするので
デッキに入れるなら1マナサイクリング目当てになるか。
もしくは警戒を強化できるギミックが複数あるなら。

慧眼の導師     2W     1/4
変容した生物を上手く育てたい。導師全般に言えるが元からその能力を
持ってるクリーチャーにも強化が乗るのに注意。
マナも時間もかかるので主軸に据えるには長期戦覚悟だが。

ラバブリンクの冒険者     2W     3/3
奇数か偶数かを無効化する冒険野郎。特定マナコストに寄ったデッキを
咎めるのが役目だろうが、ダメージ以外の全除去全般に無力なのが悲しい。

希望の光      W
魔除けという名前は付いてないが過去の魔除けシリーズに劣らないチャーム。
対エンチャントを睨みつつ赤対策として汎用性の高いサイドになれるか?
リミテッドでも危ないエンチャントがあるのでいい保険になってくれるだろう。

光明の繁殖蛾     2WW     3/4
白単で使える対全除去保険カード、なのだが
元から飛行を持ってるとデメリットなので白単飛行には逆に入らない。
元から飛んでる生物がほぼいないアリストクラッツで悪さは出来ないか?
無効皮のフェロックスが戻ってきた後で能力起動するとまた死んでも戻る?

壮麗な金角獣     4W      4/4
変容で回復だが1ターン早く変容で4/4警戒が殴れる点を活かすべきか。
警戒持ちであることを考えると飛行生物から変容したい。

たてがみサーバル    1W     1/4
ボムが出てくるまで耐えるなら悪くはない。速攻では出番なし。
警戒育成ゲームにするつもりが有るなら点数が上がる。

スナップダックスの神話    2WW 
3色そろえて払えば破滅的な傲慢。そうでなければ土地以外大変動。
3色ちゃんと出るデッキでサイド向け。そうでなければ全除去で足る。
真価は多人数戦か?うまく取引の種にしよう。

平和な心       1W
いつもの。ただし今回は変容が止まらないのでタップ能力付きに変容されたり
変容するだけでアドを取る生物が止まらない分マイナス。
いずれも時間のかかる能力なのでその間に攻め切ろう。

翼膜の虎      4W      3/4
いつものコモン枠・5マナ3/4飛行に人間限定とはいえ強化付き。
速攻で押し切るデッキのトリには悪くない。

防衛線の兵長    2W     3/2
コモンの人間ロード。上手く並べられるかがカギだが人間限定の縛りがきつい。
十全に生かすならそれ以外の要素をだいぶ切ることになる。
リミテッドで白黒人間が組めるならいい戦力だが。

聖域封鎖      2W 
全体強化&陽動戦術だが両効果とも人間縛り。
人間デッキなら構築でも出番があるかもしれない、
リミテでは複数取れたら人間以外ピックしなくても行けるか?

サヴァイの剣歯虎     1W    3/1
いつもの。速攻デッキでは頼りになるはず。
サイクリングで回避系のカウンター置ければ継続で殴りに行ける。

罠の戦術家    2W     2/3
白によくいる条件誘発タッパー。
サイクリングは結局若干とはいえマナがかかるので重いカードは
やや使いづらくなるのは留意。

堅実な立ち位置    W
バットリになるオーラ。警戒ついてればおまけがある。
今回のイージーウィンはこれがサーバルに付いて実質5/5、かもしれず。

壮麗牝馬     2W     3/3
リミテッドではサイクリングするより素出し運用が基本になるか。
3マナ絆魂3/3は色拘束も考えるとかなり優秀なスペック。

突発的飛行    2W
バットリとして使うには少々重い。能動的に飛行を付けるのがメインか。
相手の飛行を仕留めて返しのターンから飛行で殴るパターンが出来れば。

嵐生の飛び山羊    2W     1/3
火力や格闘では仕留められない飛行。構築では出して全体火力を狙う・・・
にはさすがに悠長すぎるか。下環境で牛と合わせて全体13点を叩き込みたい。

丸呑み      W
使用条件は緩いがタップ状態しか狙えないのに注意。
警戒持ちはほぼ狙えない。タッパーを併用しよう。

雄々しい救出者     1W     3/1
人間がわらわら沸く。出るトークンも人間なので人間染めならマスト。
自ターンと相手ターンで2回の誘発が狙えるので結構増えるペースは速い。

狐インコ     3W     2/3
変容から出せれば3ターン目に3/4飛行が狙える。
速攻で数が伸びない展開はあまりよろしくないがこのレベルなら狙う価値あり。

全てを狩るものの意志    1W
サイクリング持ちのバットリ。効果を最大限に狙うには警戒があった方が
不自然感をごまかせる可能性は高い。
どちらかというとサイクリング軸の保険になるか。


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