青。主要種族はエレメンタル。

神盾の海亀      U    0/5
壁。と言いたいところだが地味に防衛持ってない。
厳戒態勢デッキでの1マナ壁が1種増える。ファートリでも殴れるし。

予期      1U
再録。特に言うことは無し。

肉食島     5UU    7/7
7/7が1ターン早く出るだけで変容する価値はある。
変容生物を軽減する蛙が居た場合は緑より早くサイズ勝負が可能。
絆魂・飛行から変容したい。生物以外で対処されなければ終わり。

奇異鳥     3U    2/4
サイクリング持ちの中堅飛行。デカブツを飛ばすか自身で数にするか
非常に悩む。絶対腐らない時点でリミテッドで抜く選択肢はないが。

願い与えの加護    4UU
ソーサリーなのが痛い。リミテッドでもどちらかというとサイクリング軸か。
序盤に手札に来ても絶望しなくていい点は大きいが。


捕獲球      3U
再録。今回瞬速シナジーがあるのでそっち方面で評価がある。
ただしこいつも変容そのものは止まらないのでリミテッドでは注意。

巻き込み      2U
再録。色拘束緩いのとサイクリングで中和との択。
構築では旋風のごとき否定がある以上ほぼ出番なし。

晶殻ガニ     3U     1/6
突然降って来るダイミョウザザミ亜種。
地上を固めて空で攻める青の定番だが、さすがに壁すぎて瞬速の意味が薄い。
今回の青単色は4マナコモン生物がこれしかない絶望。

夢尾の鷺     4U     3/4
どうせ1枚引けるので変容で先出ししたい。
ただでさえ4マナは上のカニしかいないのでそれを埋める意味もある。

脱出の儀礼    1U
1マナかかり自軍のみになったがアーティファクトも対象になる霊体の地滑り。
白青CIPデッキにうまく混ぜ込めるか?
リミテッドでは自軍変容をバラしたり除去回避に。
いずれにせよ使用者の腕が問われる1枚。

本質の散乱    1U
いつもの。構築はサイド、リミテッドでは雑にメイン。

切子読み     1U     1/2
ルーター。起動コストが1マナで済むのは嬉しいがやや線が細いのに注意。
熊が止まらないので序盤の壁になれないのがやや痛い。

霜のオオヤマネコ   2U     2/2
再録。いつものにゃんこ。用途もだいたい同じ。
飛行を封じて殴り切るにも純粋に数勝負するにも。

霜帳の奇襲     3UU
上のにゃんこの能力だけ2回。睡眠と比べると弱いがサイクリング軸での
効果誘発との両面待ちできる点がどうなるか。

微光クラゲ     1U    1/3
貴重な低マナ域飛行。普通に殴っても、飛行の壁にも
変容元の飛行付け要員としても優秀でまず抜けない。
アンタップ能力も赤のオウムと合わさるとマシンガンが撃てる。

疾風      3U
飛行がいると2マナになる1枚引けるバウンス。
上のクラゲとの相性は良、ただしソーサリーなので明確なアドに繋げにくい。

妨害する罠    1U
サイクリング付きバットリ。バットリと見ても形勢一変と五分なので
サイクリングある分優良。1枚あって損はない。

安全維持    1U
基本サイドボード。リミテッドでもサイドの域を出ないか。
色が違うとはいえ帳と比較してはいけない。

神秘の制圧   1U
瞬速で変容も能力がなくなるので実質止められる。壁として運用されるが
元より青は地上からの突破は望み薄なので十二分。

イルーナの神話    2UU
ほぼ賢いなりすまし。3色払えば格闘付き。
賢いなりすましより凄い点は土地にすらなれる。
ただし対象は取るのでブリンクや除去に注意。

中和    1UU
サイクリング付きカウンター。サイクリング誘発ギミックも
打ち消しも構えるものである以上噛み合うが色拘束にだけ注意。

心を一つに      2U
条件を満たせば1マナ2ドロー。リミテでは予言の時点で悪くはない。
構築ではかなり構築に頭をひねる一品、デルバーが居る下環境が主戦場?

不吉な海    1U
8ドローごとに8/8が沸く。出すとき以外に一切マナを圧迫しないのは良。
下環境でブレストや森知恵あたりと合わさると音速で増える。
スタンでも青と赤に3枚ドローや総入れ替えが結構あるので行けるかも?

潜界イルカ     2U    1/4
こいつ自体に回避能力もパワーもないのが痛い。
変容で回避能力を付ければ生きるか?

両生共生体     1U    1/3
変容を重視するなら是非とも採りたい。なお、変容コストのみならず
変容さえ持っていれば普通に唱えるコストも下がる。
そして変容さえ持っていれば変容コストで唱えずとも引ける。

飛びかかる岸鮫     4U     4/3
変容無しでもブロックで一方取れるならば素出しも可。
今回、青のインスタントタイミングのバウンスはこいつの効果以外無い。
絵的になんとなくパリピを対象に取りたくなる1枚。

偵察任務      2UU
サイクリングの付いた沿岸の海賊行為。リミテでは確実に1枚、
構築では確実に2枚は引ける状況で出したいので腐る場面があるが
そこをサイクリングで補えるのは大きい。青系飛行デッキが主戦場か。

海駆けダコ    1UU     2/2
場合によってはただの瞬速付き好奇心としての運用か。
構築で1/1飛行から繋げて執着的探訪めいた動きを狙いたい。

サメ台風      5U
シャーークネーーード!!
だいたい機械医学的召喚より1マナ重くなった分トークンの性能が上がった。
ただしこっちは生物呪文以外全部で誘発する分範囲は広い。
サイクリングで4マナ2/2瞬速(実質1ドロー)でもまぁ悪いわけではない。
チェーンソーを所持しプロテクション:サメを持つ英雄を求む。

驚くべき発育     1U
サイクリングデッキのバットリに。基本サイズが変わるので
修正はそのまま残ることに留意、能力が消えるわけではないし。
最悪ゴジラを4/4に変える手もある。

泥棒カワウソ     2U     2/2
だいたい巻物泥棒。回避能力が付く変容の変容元として輝くか?
夢尾の鷺に繋げて攻撃通せれば爆アド。

大食の巨大鮫     3UU    5/4
絵的に”JAWS”。なのでシャークネードと違って空は飛べない。
フラッシュデッキの更なるカウンター生物に。色拘束も薄い。
リミテで脱出の儀礼と一緒に揃ったら片付ける用意をしよう。

折り畳み翼竜     5U    3/6
飛行か呪禁。どちらも変容の軸に据えるには申し分のない能力。
逆に言えば何もなしでこれだけで攻め切るのは多分無理。

翼長の導師     2U     1/3
即座に飛ばせるのでリミテッドでのお得感はある。
泥棒カワウソ辺り飛んだら状況次第ではほぼゲームエンドまであるが。
起動効果を十全に使おうとすると色はほぼ青白固定になる。他の色少なすぎ。


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