黒・メイン部族はナイトメア。白に次いで人間も多い。

想起の拠点      2B
1マナ重くなった代わりに能力の本体が対処されにくくなった
ズーラポートの殺し屋。基本アリストクラッツ用か。
リミテッドではトークンが1体出るとはいえやや厳しいか?

急襲ヒル      5B    5/2
瞬速持ちなのでうまくタフネス2かカウンター持ちを除去りつつ
そのままブロックに移って相手の主力と相打ちを取ろう。
場に残った場合は威迫か飛行を付けて殴る手か。さすがにタフネス2は厳しい。

血液凝固     2BB
インスタント汎用除去。この時点でリミテッドで入らない理由もなし。
カウンターを置く効果は対象を取らないのでハクトスに威迫付けたりもできる。
まぁ、色拘束の時点でやる人間はいないでしょうが。

靴かじり    1B     2/1
接死か絆魂の2/1。当然ながら変容の素体としても悪くはない。
変容を念頭にするならダンゴムシよりこちらか。

野生肉の密猟者     3B     2/4
サクり台。トークン出せるなら片っ端からドローに変えられる。
囁く兵団を大量確保出来たら片っ端からドローに変えられる。
マナは1マナで済むがタップが必要な点はやや痛い。

死住まいの呼び声     2B
マナコスト合計で3、2体までなので0マナを大量に釣ったりは出来ない。
2体釣ってた場合も片方にカウンターを集中させても可。
低マナ域でコンボが成立する下環境のコンボデッキが主戦場か?

洞窟で囁くもの      4B     4/4
変容した時点でだいたいアドが取れることを考えて変容で出したい。
回避能力持ち4/4なので一線は張れる。

騒がしい収穫者     5B     4/6
変容誘発は生け贄強制だが自身がバニラなので相手の主力が単独でもない限り
だいたい対応される戦力が残ると見たほうがいいか。
数を減らして威迫で追い込む形を取りたい。

屍体の攪拌      1B
再録、墓地肥やしの付いた死者再生。
ボムを探しに行くのと再利用が狙えるので特定カードが主軸のリミテッドなら。

闇の取り引き    3B
再録。インスタントである点も踏まえてカウンターや除去と
両面構えの形を取りたい。無防備に打つにはテンポロスが大きすぎる。

死の重み     B
再録。特に言うことは無い黒の序盤の安定除去。

哀歌コウモリ     2BB     3/3
変容コストが効果を考えると仕方ないとはいえかなり重い。
再変容・再々変容も含めて使い倒す算段をするべきか
瞬速を活かして素出しから軽い変容をあえて重ねるべきか。

頑丈なダンゴムシ    1B    2/2
いずれ戻って来る熊。変容の種には向かないがそもそも生物が居なければ
変容でアドを狙うのも無理なので低マナ域が必要なら仕方ない。

暮れ牙の導師     2B    1/3
回避能力持ちに乗せたい。ただ、絆魂もちの数を考えると実質白の飛行か
黒の威迫持ちになるか。ライフに与える影響2倍なので育成の効果は高いが。
導師は育成に必要なマナ数が色ごとに違う点に注意、白と黒が軽い。

恰好の餌食    1B
サイクリングが付いて追加効果がなく1マナ重くなった致命的な一押し。
メインから小型対策を積んでも腐らないのは良。
絵を見て真っ先に思い浮かんだのが「志村!後ろ!後ろー!!」でした。

絶滅の契機    3B
奇数か偶数の片方をすべて追放。
自分で統一してれば自分の方は飛ばないが相手も同じ方向で統一してたら
かなり悲しみを背負う。
よほどマナ帯が偏ったデッキが来ない限り中途半端感が否めない。

薄暗がりのセンザンコウ   2B     1/5
接死カウンターが置ければ信頼のおける壁に早変わり。
そうでなくても変容の為に先出しする分には十分な安定感。

不気味舞い     1BB    3/3
色拘束以外に隙の無い、リミテッドでエース張れる生物。
交戦すると面倒になりやすく、呪文の的になるのはほぼ確定なので
破壊不能辺り合わせられれば言うことは無し。

無情な行動    1B
カウンターが乗りやすいリミテッドの方が使いづらいかもしれない珍しい除去。
構築戦では除去できないケースはかなり少なそうである。
+1カウンター乗るのもだいたい3つ以下なので上で除去できる算段。
プレイヤーに載ってるカウンターは取り除けないのに注意。

狩り立てられた悪夢     1BB     4/5
微妙に懐かしい狩り立てられたシリーズ。昔と違ってデメリットが
相手の場に出るのではなくカウンターを置くだけなので相手がノンクリなら
実質デメリット無し。置かれても威迫なのでそうそうアド損しない。
黒単速攻を組むに値する性能ではある。

強欲な血喰い      3B    3/3
変容効果は盤面に触れないのでそれで終わるとき以外は封印で素出しか。
中型接死はそれなりに厄介なので腐って終わることもないだろう。

隠れ潜む名射手    3B     4/2
瞬速を持つ命取り内臓、黒のこの手の効果に瞬速付くのは初。
トークンなどの使い捨てブロッカーから仕留めるか1点火力から仕留めたい。
前者なら白、後者なら赤、先制攻撃のダメージが乗った相手を仕留めても良い。

記憶漏出     2B 
サイクリングの付いたほぼ強要。シールドでは優秀、ドラフトでやや微妙。
構築で入れるとすると1マナサイクリング目当てになるか?

相互破壊     B 
瞬速がいればインスタントに化ける骨の粉砕。
瞬速パーマネントと同時に構えても苦にならないマナなので
上手く相手の除去を出し抜こう、ただし枚数的にはそれでもトントンだが。

ネスロイの神話    2B
除去。3色揃いで払えば土地以外万能除去。
競合する相手は暗殺者の戦利品か、対処するカードで1マナ重いのはどうかね?

夜勤隊の猛士     2B    2/3
強襲でトークンが付いてくる。って、お前どう見てもタルキール出身だろ!
あっちは白だったがこちらで黒くなってだいたい同じ効果。
トークンは白い。人間で横並びを狙うなら是非に。

鋸刃蠍      B     1/2
1マナであんまり殺したくないサイズと効果なので
変容の種にするにはもってこい。

息詰まる噴煙     2B
横並びに対するメタ、バットリとしても使用可能でサイクリングも有ると
コモンとは思えない多芸っぷり。リミテで1枚挿してまず問題は無し。

不断の絆     4B
リアニメイト呪文だが絆魂付くとはいえ流石に5マナは重い。
それでもゴジラ級を戻せれば相手に対処無ければ終わりなので
入っているなら1枚挿しておくのも悪くはない。

予想外の牙    1B
軽い反面修正値は少ないので状況次第ではカウンターを乗せるためだけに
相手ターンのエンド時に打つ手は有り。バットリとしては貧弱に過ぎる。

予期せぬ助力    1B
破壊不能付与。だいたい一方が取れる優良バットリ兼除去メタ。
絵とフレイバーがなんとなくモンハンXのムーファとネコ嬢。

虚空を招くもの    6BB     8/8
サイクリング持ちなので能動的に捨てられるスペースゴジラ。
接死付与して1ドローの焼印刃としても使えるフィニッシャーと見れば
悪くはない。ついでにリアニメイトを狙う手もある。

囁く兵団     B     1/1
リミテッドで大量にガメたら面白そうではある。
ただ、人間なので変容の土台に出来ないのには注意。数の暴力を活かそう。
白と白黒の人間強化できる連中が居ると危険度が跳ね上がる。

ゼイゴスのマンバ    B    1/1
変容の土台として使われるとかなり面倒。
これから青のタコに変容されたら割と諦めたくなる感。
相手に出てきて変容が濃そうならきっちり除去りたい。

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