赤。代表部族は恐竜。だが他の色に比べてそれほど固まってない。

猛火の斉射      R
再録。帰ってきた1点スイーパー。リミテッドでも横並びや
あと1点欲しいシーンは結構あるので無駄になることは無いだろう。
構築では赤単などのタフネス1が並ぶデッキをサイドから強烈にメタる1枚。
草葉の陰で死に到る霊が歓喜の涙を流してる感が。

火傷吐きグレムリン    R    1/1
飛ばすのに1マナかかるのが痛い。むしろ下の能力目当てで変容の種に。

雷猛竜の襲撃     1R
この手の呪文枚数依存カードはリミテッドではかなり使いづらい。
構築ではデッキによっては焦熱の竜火や溶岩コイルを押しのけて採用。

安堵の再会    1R
再録。墓地肥やしと掘りと両面で相変わらずおかしい効率の1枚。
赤青フェニックスは復権するか?オーメンカウンター生成もいいぞ。

巨獣の激突     3RR
相手が頭でっかちなら2体持っていけるが尻でかだと1体も落ちない。
インスタントである点を活かしてきっちり持って行きたい。
状況次第では自分の生物で格闘する選択肢も。

雲貫き     4R      5/4
付くのが到達なので1マナ軽くなるとはいえ殴りに行くにはほぼバニラ。
枚数アドを稼げない点も含めて変容せず素出しも考慮に入れよう。

ドラニスの刺突者    1R    2/2
サイクリング熊。効果がダメージなのでフィニッシャーになれる分白より良。
下環境で変なデッキが開発されないか気になる1枚。
速攻に混ぜて使うのはちょっと無理か?

永遠羽のフェニックス      2RR    4/4
1回目は自分で変容して羽を生成できるが2回目以降は他の変容生物が
必要になる。変容の土台も必要なので構築に頭を使う1枚。
1回しか戻ってこないと割り切って変容はこいつのみにするのも十分有り。

獰猛なゴリトラ    3R    4/3
威迫とトランプルで選べるがタフネスがやや低いので威迫向けか。
こいつに限らず中堅基礎スタッツの連中は変容する分にはアド損大きいので
能力を固めたい状況でもなければバラ運用も覚悟。

火の予言     1R
ついでに手札を入れ替えられるインスタント3点火力。
リミテッドで事故回避できる除去の時点で積まない選択肢はなし。
構築でも引きたくないカードを戻せる珍しいカードなので出番はあるか。
グレンゾが全力で積み込みをしてきそうでもあるが。

炎の氾濫    2R
まさかの銀枠(Super-Duper Death Ray)からのほぼ同系再販。
トーブランが居るとダメージどうなるんだろうか?
リミテッドでは3マナインスタント4点火力の時点で腐る可能性ほぼ無し。

踏み穴のクレーター      R
土地が速攻用のブースターになるがガラスの靴辺りとの択。
複数あったらまず腐る効果なので軽量サイクリングは嬉しい。
リミテッドではよほど前のめりなデッキでなら。

禁じられた友情    1R
赤お得意の2マナ横並び呪文。ただし片方のトークンは速攻な分高性能。
種族がバラで合わせづらいが逆に一心同体や心を一つにはこれ1枚で満たせる。

激情の猛竜    2R     4/2
再録。ただのバニラだがサイズは相変わらずそれなりに脅威。
主力にはなれないが侮るとかなり痛い。

襟脅しの導師     2R    3/2
威迫を付与、相性がいいのは接死の黒とスタッツ勝負できる緑、
緑の逆毛の猪に付与できればアンブロと化す。
素で威迫を持つのは赤と黒のみなので強化祭りならこの2色。

血の希求   1R
サイクリング付き格闘。いらないタイミングで回せるのは良いが
スタッツ自慢の色、若しくは接死持ちと組んでない限り入れる選択肢
そのものが薄い感あり。1マナサイクリング目当てか?

反射神経の亢進   R   
最軽量のバットリであり、他の色が類似インスタントに比べてやや重いのに
赤だけは類似バットリと比べてマナ数据え置き。猛竜などの頭でっかちが
これ1枚で厄介さが持続するのはリミテッドではそれなりに面倒。

溶岩の海蛇     5R     5/5
サイクリング付きの6マナコモン枠。もつれた時の最後の走る火力に
なるのでリミテッドで速攻の最後の戦力として。

銅纏いののけ者、ルーカ    3RR   5
絶対にトークンからエルドラージ出す奴が出てきそうなPW。
+は赤っぽくない、むしろ能力的には緑に近い感。
-はマナ帯ほぼ統一ワントップ型なら工夫なしに出したいのが固定できる。
のけ者になってしまったが自身はけものは居てものけ者は居ないと思ってそう。

勢い付く地鳴らし     3R      3/3
まず殴らないと何も始まらない。2回目殴るまで生き残れるかがカギ。
回避能力かバットリでサポートしたいが、消費しすぎると後がなくなる。

ヴァドロックの神話     2RR
5ダメージの分割、3色払えば対象に留置。
ノンクリもしくはタフネス5が入るデッキの場合は嵐の怒りで足りるので
差分化すると3色ウィニーぐらいしか出番ないが組めるのか?

ヤマオウム    3R     3/4
変容しないとバニラなのでだいたい変容しての運用になるか。
接死もちから変容すると即死ティム、クラゲから変容すると2マナごとに
マシンガンが撃てる。コンボ運用に注意すべき1枚。

トゲマーモセット     2R     2/3
先制攻撃の2/3のままでも割と戦力にはなる。相手にしてみれば
ものすごく止めづらい1枚。サイクリング軸でなくてもハッタリはできる。

パイロケラトプス     3R     2/3
サイズ的にとっとと2回ほど誘発させたいのでリミテッドでの構築は難しい。
いかに有用な呪文が取れるかだが手札使いすぎると後続が死ぬ。

ひっかく鉤爪     1R
二段攻撃付与バットリ。性質上複数引いたり生物引けないと腐るのが緩和される
サイクリングがあるのは良。ドレイク辺りでワンショット狙いも可。

爬虫類の反射     2R
サイクリングできれば3マナ5/4、性質上誘発で手札が減らないので
呪文を唱えるのがトリガーになるような類似品に比べて運用はしやすいか。

発根のモロク     4R     4/4
サイクリング限定での墓地から衝動ドロー。
複数取れた場合、これが死んだあと同じのを出せば数珠つなぎに出せる。
出してる間に先に出したのが墓地に行ったらさらに数珠つなぎに。

轟く岩滑り    3R
土地枚数依存の火力。よほどのデカブツでもない限り落とせる信頼性はあるが
火力出せる時は大体マナフラという泣ける状況は勘弁願いたい1枚。
最終盤にもつれればゴジラだって倒せるかもしれない。

聖域潰し      4RR      6/4
効果サイクリング付きデカブツ枠。先制攻撃は強いが対応する導師が居ないので
そういう面ではやや評価が下がる。半面、素出しが楽なマナ数であるのは
かなりのプラス。こいつを呪文なしで止めるのはかなり骨が折れる。

切り裂かれた帆    1R
粉砕+いかづち+サイクリング-本体火力=これ。
サイクリング付き粉砕としてサイドボード枠か。
リミテッドでは対空がメイン。相手が緑だったらサイクリングしちまえ。

呪文喰いクズリ     2R     3/2
素の3/2でも赤であることを踏まえれば戦線に加われる。
条件を満たせばかなりエグい。本来パワー3の二段攻撃はコモンだと
5マナ裁定が大半である。呪文をこいつに使わせて本命を用意しよう。

一時的な連帯     3R
条件を満たせば1マナという破格で使える反逆の行動。
ヒネた使い方として威迫持ちを速攻で走らせる手も。
フレイバーテキスト見る限り、やっぱりこいつジャパリパーク在住だよ。

予測不能な竜巻     3RR
サイクリングで誘発する吹き荒れる潜在能力、本家張りに制御が難しい。
難しいことを考えずにびっくり箱感覚で運用するのが一番いいかもしれない。
イダーロとの併用でひたすらサイクリングガチャを回すも良し。

怪物の兵器化     R
神河の血の儀式がなんと3Rも軽くなったうえ運用に赤マナが要らなくなった
時代の流れを感じる逸品。1ターン目に張れば並べるデッキであれば
相手の除去に合わせて飛ばすだけで相手が死ぬかもしれない。
下環境でも割と怖いかも?

さまよう怪物、イダーロ     5RR     8/8
4回サイクリングすれば以降2マナキャントリップ8/8と化す。
余りにも未知数なのでどうなるか、引けばいいので不吉な海を併用し、
どう転んでも8/8を量産するデッキで組むのも面白いかもしれない。
怪獣版はゴジラなので怪獣大行進である。


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