【MTG】イコリアフルスポカード評価・混色
2020年4月12日 Magic: The Gathering混成マナシンボルが唱えるコスト連中。
変容コストは一部の連中が混成シンボルだが気にしない。
慎重な認知眷者 1(W/G)(W/G) 2/4
警戒の数分HPが徐々に回復。守って導師で育成ゲームを狙う手か。
最悪守り切ってライブラリ枯渇で勝とう。
狡賢い夜眷者 (U/B)(U/B) 2/2
打ち消されなくなるのは大きい。瞬速ミラーでこれが安着した瞬間
片方の手札がごみ屑と化す。他の瞬速で釣って打ち消しを誘発して
これを唱えて先に着地させて打ち消し無効にする小技も良。
青緑ミラーで双方同タイミングで着地したら茶番の始まりである。
悪魔の職工 (B/G)(B/G) 1/1
生物のシルバーバレット戦術ができる点が評価。起動元はトークンでも良いが
マナはかかる。1マナ余分にかかる代わりに強化されたビビアンのアーク弓。
展開が終わったら殴りに行くも良し、墓地が肥えてるはずなので
そのままネスロイの変容能力に繋げて全部戻しても良し。
深海の破滅、ジャイルーダ 4(U/B)(U/B) 6/6
相棒の条件はデッキ全部偶数。相棒のみでは不安なのでデッキにも2枚ほど
入れておく必要があるか。CIPでお互い4枚落としてその中の偶数1枚を
場に出す。相手の偶数のデカブツが落ちた場合それをもらってきても良い。
起動コストか出来事で奇数タイミングで動ける手を忍ばせたい。
湧き出る源、ジェガンサ 4(R/G) 5/5
相棒条件はダブルシンボル禁止。みんな考えるのはニヴ様だろう。
条件ゆるゆるでダブルアクションの取りやすさも考えるとかなり強い感。
ゴロスの起動コストに充ててもいい。
歓喜する空眷者 1(W/U)(W/U) 2/2
線の細い飛行生物をいちいちピン除去で対処してくるデッキは現状ほぼ無し。
なので全除去に無力である以上ほぼ意味なし。
リミテッドでもあまりに線が細すぎるので色拘束の強いバニラ感。
孤児護り、カヒーラ 1(W/G)(W/G) 3/2
相棒条件は生物が猫・エレメンタル・恐竜・ナイトメア・ビースト。
それらの生物のロードなので当然デッキ内にも枚数積むべし。
低マナ帯に数が居るエレメンタルとネコは侮れない勢力になるか。
イラストのカヒーラの周りで好き勝手遊ぶ幼獣が非常にかわいい。
巨智、ケルーガ 3(U/G)(U/G) 5/4
相棒条件はデッキ全て3マナ以上。2ターン目までの隙をなくす意味で
出来事カードに頼りたい。特に野獣と借り手と。
出遅れることを考えるとランプも生物を出す形で行いたい。
普通のランプと比して相棒の手間+ハイドロイドを使えないのがどう響くか。
夢の巣のルールス 1(W/B)(W/B) 3/2
相棒条件はデッキのパーマネント2マナ以下。呪文は制限なし。
緩い代わりに何と相棒指定する場合その相棒をデッキに入れることが不可能。
なので墓地から回収できる形でデッキを組もう。幸い黒の2マナ以下に
回収できるパーマネントカードはかなりある。
呪文追い、ルーツリー 1(U/R)(U/R) 3/2
統率者戦では生まれる前から禁止されたかわいそうなかわうそ。
相棒条件はハイランダー。相棒自体もデッキに1枚は積める。
十全に使おうとすると必然的にマナを伸ばす長期戦確定。
獲物貫き、オボシュ 3(B/R)(B/R) 3/5
相棒条件はデッキ内全部奇数。効果は奇数が与えるダメージの倍加だが
デッキ構築の手間考えると正直トーブランで良い感。
うっかりX火力をマナの合計が偶数で打たないよう。
貫禄ある野生眷者 2(R/G)(R/G) 4/3
トランプルがスーパートランプルに進化する。
リミテッドでこいつを出して相手のライフを総パワーで上回れれば
除去で打点が減らない限り何やっても勝ち。最終特攻用ー意!!
絵とフレイバーを見ると、これの続きが”十分な成長”だろうか。
堂々たる咆哮眷者 1(B/R)(B/R) 2/2
威迫がほぼほぼブロックされなくなる。ただ、各色のこの手のロードより
サイズが一回り小さいのでちょい不遇。焼かれやすいのでうまく守ろう。
集めるもの、ウモーリ 2(B/G)(B/G) 4/5
相棒条件は土地以外のカードタイプを統一。狙えるのは生物とエンチャントか。
場に出た後の後続が軽くなるがこいつを守るのが一苦労。
デッキにナイレアを加えて二重軽減から一斉展開してみるのも一興。
空を放浪するもの、ヨーリオン 3(W/U)(W/U) 4/5
相棒条件はデッキ構築条件の最低枚数から20枚以上増やして構築。
なので統率者戦では完全に相棒指定が不可能。
CIPで土地以外望む数をちらつき。タッサが入る青白フリッカーが戦場か。
黎明起こし、ザーダ 1(R/W)(R/W) 3/3
相棒条件はデッキ内全パーマネントカードに起動能力。
厳しそうだがサイクリングや装備品もOKなので意外と範囲は広い。
パンプ能力やトークン生成が洒落にならない効率になるが。
フェイ庄の古老&厳戒態勢で古老が出せる色の無限マナ。
統率者に添えると1枚コンボになるカードが結構ある、かなり怖い感。
変容コストは一部の連中が混成シンボルだが気にしない。
慎重な認知眷者 1(W/G)(W/G) 2/4
警戒の数分HPが徐々に回復。守って導師で育成ゲームを狙う手か。
最悪守り切ってライブラリ枯渇で勝とう。
狡賢い夜眷者 (U/B)(U/B) 2/2
打ち消されなくなるのは大きい。瞬速ミラーでこれが安着した瞬間
片方の手札がごみ屑と化す。他の瞬速で釣って打ち消しを誘発して
これを唱えて先に着地させて打ち消し無効にする小技も良。
青緑ミラーで双方同タイミングで着地したら茶番の始まりである。
悪魔の職工 (B/G)(B/G) 1/1
生物のシルバーバレット戦術ができる点が評価。起動元はトークンでも良いが
マナはかかる。1マナ余分にかかる代わりに強化されたビビアンのアーク弓。
展開が終わったら殴りに行くも良し、墓地が肥えてるはずなので
そのままネスロイの変容能力に繋げて全部戻しても良し。
深海の破滅、ジャイルーダ 4(U/B)(U/B) 6/6
相棒の条件はデッキ全部偶数。相棒のみでは不安なのでデッキにも2枚ほど
入れておく必要があるか。CIPでお互い4枚落としてその中の偶数1枚を
場に出す。相手の偶数のデカブツが落ちた場合それをもらってきても良い。
起動コストか出来事で奇数タイミングで動ける手を忍ばせたい。
湧き出る源、ジェガンサ 4(R/G) 5/5
相棒条件はダブルシンボル禁止。みんな考えるのはニヴ様だろう。
条件ゆるゆるでダブルアクションの取りやすさも考えるとかなり強い感。
ゴロスの起動コストに充ててもいい。
歓喜する空眷者 1(W/U)(W/U) 2/2
線の細い飛行生物をいちいちピン除去で対処してくるデッキは現状ほぼ無し。
なので全除去に無力である以上ほぼ意味なし。
リミテッドでもあまりに線が細すぎるので色拘束の強いバニラ感。
孤児護り、カヒーラ 1(W/G)(W/G) 3/2
相棒条件は生物が猫・エレメンタル・恐竜・ナイトメア・ビースト。
それらの生物のロードなので当然デッキ内にも枚数積むべし。
低マナ帯に数が居るエレメンタルとネコは侮れない勢力になるか。
イラストのカヒーラの周りで好き勝手遊ぶ幼獣が非常にかわいい。
巨智、ケルーガ 3(U/G)(U/G) 5/4
相棒条件はデッキ全て3マナ以上。2ターン目までの隙をなくす意味で
出来事カードに頼りたい。特に野獣と借り手と。
出遅れることを考えるとランプも生物を出す形で行いたい。
普通のランプと比して相棒の手間+ハイドロイドを使えないのがどう響くか。
夢の巣のルールス 1(W/B)(W/B) 3/2
相棒条件はデッキのパーマネント2マナ以下。呪文は制限なし。
緩い代わりに何と相棒指定する場合その相棒をデッキに入れることが不可能。
なので墓地から回収できる形でデッキを組もう。幸い黒の2マナ以下に
回収できるパーマネントカードはかなりある。
呪文追い、ルーツリー 1(U/R)(U/R) 3/2
統率者戦では生まれる前から禁止されたかわいそうなかわうそ。
相棒条件はハイランダー。相棒自体もデッキに1枚は積める。
十全に使おうとすると必然的にマナを伸ばす長期戦確定。
獲物貫き、オボシュ 3(B/R)(B/R) 3/5
相棒条件はデッキ内全部奇数。効果は奇数が与えるダメージの倍加だが
デッキ構築の手間考えると正直トーブランで良い感。
うっかりX火力をマナの合計が偶数で打たないよう。
貫禄ある野生眷者 2(R/G)(R/G) 4/3
トランプルがスーパートランプルに進化する。
リミテッドでこいつを出して相手のライフを総パワーで上回れれば
除去で打点が減らない限り何やっても勝ち。最終特攻用ー意!!
絵とフレイバーを見ると、これの続きが”十分な成長”だろうか。
堂々たる咆哮眷者 1(B/R)(B/R) 2/2
威迫がほぼほぼブロックされなくなる。ただ、各色のこの手のロードより
サイズが一回り小さいのでちょい不遇。焼かれやすいのでうまく守ろう。
集めるもの、ウモーリ 2(B/G)(B/G) 4/5
相棒条件は土地以外のカードタイプを統一。狙えるのは生物とエンチャントか。
場に出た後の後続が軽くなるがこいつを守るのが一苦労。
デッキにナイレアを加えて二重軽減から一斉展開してみるのも一興。
空を放浪するもの、ヨーリオン 3(W/U)(W/U) 4/5
相棒条件はデッキ構築条件の最低枚数から20枚以上増やして構築。
なので統率者戦では完全に相棒指定が不可能。
CIPで土地以外望む数をちらつき。タッサが入る青白フリッカーが戦場か。
黎明起こし、ザーダ 1(R/W)(R/W) 3/3
相棒条件はデッキ内全パーマネントカードに起動能力。
厳しそうだがサイクリングや装備品もOKなので意外と範囲は広い。
パンプ能力やトークン生成が洒落にならない効率になるが。
フェイ庄の古老&厳戒態勢で古老が出せる色の無限マナ。
統率者に添えると1枚コンボになるカードが結構ある、かなり怖い感。
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