青。いつもに増して飛行と引くカードが多い感。
そして全体的に重め。

トレイリアの大魔導師、バリン    1UU    2/2
PWも戻せる上に自パーマネントを戻すコンボ時には自ターン終わりに
ドローまで付いてくる。どっち方面で使ってもまず役立たずでは終わらない。
この温厚そうなお爺ちゃんが全てを擲った結果があれとは・・・

取り消し      1UU
再録打消し。今回のリミテッドは色拘束が強めなのでまだ出番ある方か。

捕獲球      3U
割といつもの。安定の青除去。巻き直しもあるので両構えしてても
1ターン中に両方打てる可能性があるのはプラス。

不連続性      3UUU
まさかまさかのおまけつき時間停止。
自ターン中ならわずか2マナ。出た時の効果踏み倒しや自ターンエンド時の
揺さぶりをかけてみるなどどういう風に悪用するか、な1枚。
相手ターンにケフネトから誘発させて唱えるんじゃないぞ?

心酔させる掌握     3UU
支配魔法も堕ちたものよ・・・ここまで劣化するとは。
寝てるやつしか取れない以上、引っ張ってきた生物でそのターンブロックに
回れないのでパクったにもかかわらず盤面負けしかねないのに注意。
なお、唱える時点での対象なのでこれをどこかから盤面に直接出す効果の場合は
平然と起きてるやつにくっつけることはできる。

大慌ての棚卸し     1U
調整されて自分の墓地しか参照しなくなった蓄積した知識。
とりあえず自分の山札削るデッキが第一候補か。

霜のブレス     2U
前のめりな青系アグロデッキの最終兵器がいつもの立ち位置だが、
今回攻撃時に誘発する効果がそれなりにあるのでそれ狙いにも向く。

幽体のこそ泥      1U     2/1
なんか妙に忍者っぽいがスピリットなコソ泥。
街の鍵内蔵生物と見るとそう悪くはない。
一応アドベンチャー対策にもなるが真っ先に巨人に踏まれるだろう。
なお、手札以外から唱えた時のドローは強制。ループしてきたら友情コンボ。

ジェスカイの長老    1U     1/2
果敢持ちであり、攻撃通った時の能力も持つがややサイズが小さい。
他の果敢持ちと横並びして一斉に果敢誘発を狙いたいが。
ルーティングも併せて手札枚数でいかにハッタリをかけて通すかである。
多分これの運用がうまい人間はポーカーがうまい。

厳しい滑空指導員     1U     2/1
青のマナフラ受け先。攻撃誘発系のお供や航空制圧に。
ただしこいつ自身はデフォルトでは飛んでないのに注意。
シミックでマナランプした後大型を飛ばしていく運用になるか?

書庫泥棒     2U     1/2
オオカワウソや巻物泥棒に比べてスタッツが低いが攻撃時に誘発で先に引ける。
壁に阻まれても仕事はできるがかなり死にやすい。ショックの射程内である。
回避能力付与かブロックされることを見越してバットリで返り討ちにしよう。

高尚な否定     1U
飛行が居なくても相手フルタップなら問題はない。
飛行ビートの対除去、特に全体除去を睨むのが主戦場になるか。
リミテッドでは相手に回した時にこれの存在を忘れない方が重要か。

唱え損ね     U
インスタントとソーサリー限定のマナ漏出。
基本サイドボード要員。1マナカウンターでは消せる対象が多い方である。

北風の歌姫    2U     2/2
リミテ青、特に赤青果敢軸の基本戦力。手札がある限りそれなりの圧を
掛け続けられる。ドローカードを駆使して手札が尽き無いように立ち回ろう。

選択     U
いつもの。今回はドロー誘発と果敢両面で誘発先が増えてるので
いつ打つかがいつもに増して重要。安易に1ターン目で打たない方がいいかも。

追われる鯨      5UU    8/8
さながらエイハブ船長に追われるが如きの挙動の鯨。
これ対象の呪文は重くなるのでピン除去ではマナコスト的にほぼ五分だが
7マナの時点で現状流石に出番なし。
全体除去はともかく白青ハゲには3マナでお手玉されるし。

啓示の雨        3U
モダンホライゾンからの再録という変化球。
今回4マナにリミテッドでの有用インスタント固まってるので
カウンターや除去との両面構えが捗る1枚。2枚目ドロー誘発にも。

潮読み      5U
再帰と集中の2択になったがマナコストが両者に比べて2マナ重いのは・・・
せめてインスタントならともかく他のカードも割と重いのにこれは運用不可。

巻き直し      2UU
再録。自由に打てないので唯一許されてるフリースペル。
打ち消しにマナ使わされて自分の取りたい行動が取れないのを解消する1枚。
構築でもシミフラ系デッキに一考の余地ありか?

謎変化      1U
再録。占術置き物としてもたまにリミテッドでは有り難い存在になるが
やはりこれはきっちり動かしていきたい。
動かせる手札が無くても動かせるように見えるだけで相手が止まる。

うろつく光霊      3UU     3/2
新たにうろついてる生物追加。今回は飛行付き大クラゲ。
重いとはいえ自身が無視できない戦力なのは良。
青は今回マナコスト散りすぎて5マナコモンはこれしかいない。
そこまで入れて損になるわけではないが入れざるを得ないことはあるかも。

初心者の過ち     U
戦場2か所を持たせることができるバットリ。
必ず対象が2体必要なのが地味に痛い。果敢軸でなければさすがに無理か。

高揚する書物      2U
フィズらないようにだけ気を付ければ盤面と手札両面でアドが取れる。
コモンオーラの中ではかなり強い方。青黒ならリアニメイトの仕込みにもなる。
フレイバーテキストに「そういうことじゃねぇだろ!」と言いたい。

静かな水の聖域     3U
青い祭殿。効果はドロー故にやや重いが先に祭殿が1枚でも出ていれば凶悪。
戦闘前メインなので仕事が早いのも良。そしてドローは強制でないので
リミテッドで調子に乗って引きまくっても自爆の可能性は低い・・・はず。

真実の視認      1U
基本ソーサリーの予期、手札以外から唱えるとアンリコ。
下環境で変な事にならないか危惧する1枚。
ブリーチやら瞬唱でろくでもないことにならなきゃいいが・・・

鎖霊      1U    2/2
スピリットが全員2体ごとにタッパーになる。
死後などでスピリット量産できるデッキだと面白いかもしれない。
そうでなくても2マナ2/2飛行の時点でデッキに入りそう。

難破船の探知者     3UU     3/3
重い果敢だがそれに見合う効果を持っている。
重さゆえに先に使われてるであろう除去を回収する役にはもってこい。
ただし今回コモン除去も大半が5マナ前後なのでマナカーブに注意。

有刺メガロドン     5UU    5/7
リミテのコモン枠フィニッシャー。リアニメイトを狙わない限り入って1枚だが
相手が触れない安定感はある。できれば飛ばしたい。

嵐翼の精体     3UU     3/3
選択かショック辺りを絡めて3ターン目に出したい。
下環境だと1ターン目に出る可能性があるがどうなるだろうか。
マナコストは5なのでコスト依存系除去が大体効かないのが良。

崇高な天啓      4UU
果てしなくめんどくさいがこのカードの主戦場は
青緑ランプのミラーでハイドロイド混成体を完全処理する一瞬にある。
コスト的に多分ランプかコントロールにピン挿し。

時の支配者、テフェリー     2UU    3
枚数的にアドが取れる効果は一切ないので4マナPWとしては+能力に
仕込みが必要か。墓地利用や枚数を活かす手を入れてアドを稼ぎたい。
相変わらずデッキを機能不全に陥らせるのに特化したマイナス。
今回はオーラ系とイコリア全般を否定しに来たハゲ。

テフェリーの永遠の洞察     2UU   
ドローステップの通常ドロー以外が2倍。扱いとしては多分
アルハマレットの書庫の同類。
ドロージャンキーの人にどうぞ。ナーセットは諦めて。

テフェリーの徒弟      2U    2/3
マナレシオの悪い今回の青でまだ割と耐えられる3マナ生物。
地上を止めつつシミックの2枚目を引いた時シナジーを誘発する役目か。
フレイバーテキストを見る限り徒弟は全員問題児のようだ。

テフェリーの後見     2U
CIPでルーティングが付いてくるスフィンクスの後見。
ただしクソ重い起動効果はなくなったのでそこだけはマイナス。
リミテッドでもサブプランに。今回やけに引く効果は多いので狙える。
下手するとArenaドラフトでこれ狙いばっかりになる可能性が無くもない感。

潮掬い       3U     2/3
飛行が群れて殴れば引けるようになる。間違いやすいがこいつは
殴らなくても良い、とはいえ遊ばせておくのももったいないので
引いたカードを駆使して殴るのを継続していこう。

トレイリアのクラーケン      4UU     4/6
通常ドローでも誘発できるので自ターン中は1マナ拘束と引き換えに
常に相手の防御を減らせると見れば悪くはない。
アンタップもできるので捕獲球が怖くない&奇襲ブロックも可。

秘本のアニマ       3U     3/3
2枚引く系デッキのクロック要員。書庫泥棒と一緒に殴るとこいつは無傷。
泥棒君に回避付けるか諦めて君の死は無駄にしないとなるかは状況次第。

非実体化      1U
再録のバウンス。呪文も戻せるので時間稼ぎにはもってこい。
稼いだ時間でボムを待つか攻め切るか、いずれにせよデッキに入れて損はなし。

ヴォーデイリアの秘儀術師    1U    1/3
再録。今回呪文比率がやや高い上に全体的に重いのでこいつの出番は
ドミナリアの時より増えそう。3マナ連中のタフネスが低めなので
最悪ブロッカーとして運用はできるはずだ。

波起こし     5UU     7/7
これ、レアじゃないのかと思った人、挙手。
序盤に引いてしまってもドローに代わるフィニッシャー。
そのままリアニメイトに繋げても良し、相手のパワー下げる制圧力も良し。
引いたこれ全部ぶち込んでもそう困ることは無い優良アンコモン。
構築でもまかり間違えば出番がありうる。

ルーンの壁     U      0/4
再録の占術付きの壁だが今回はラヴニカ以上に地上戦力が少ない。
仕方なくこれで止めるケースもあるだろうが攻撃誘発の効果は止まらない。

賽銭ガニ      3U     2/5
各色1枚づついる完全バニラ。4マナで守りの生物が欲しければこれ。
しっかり守ってボムで勝つか飛行で勝つか山札切れで勝つか。

コメント