黒。1マナがなんと7枚もあるがこれバランス大丈夫なのか?

錬金術師の贈り物    B
バットリ。修正値はささやかながらモード選択により柔軟性は高い。
接死で有利交換なり絆魂でライフゲインのトリガー引くなり。
先制攻撃持ちも二段攻撃持ちもかなり少ないのが痛い。
大道芸でスカイウェイの狙撃者。対空接死マシンガン。

魔王の器      B      1/1
一度死んでから本気出す。リアニメイトだと5/5では物足りないので
再キャストが板だがリミテッドでは白のレア頼みでほぼ狙えない。
構築では死住まいの呼び声との併用か。僧侶でサクって戻す。
再キャストならルールス君。
しかし、このカードが出来た時にはまだ相棒が前のルールのままだったわけで
こんな危険物をルールスに用意しようとしていたのか運営は。

悪い取引      4BB
銀枠の”Side to Side”の解決中の光景ではありません。それはさておき。
今回重いカード多いのでカードが6マナ段階で残ってる可能性は高い。
当然入っても1枚だがサイドとの移動が多くなりそうな1枚。

血の暴食        4B     4/3
回避能力も何もないタフネス3はかなりきつい。絆魂は評価できるが
なにか1枚付けないと戦果はおぼつかない感。

檻の中のゾンビ     2B    2/3
何か死んだとき限定でライフを削れるが無策に消耗戦をするわけにもいかない。
基本は大体の弾にいる長期戦飛び道具要員だがサイズが安定してるのは良。
相性のいいカードが軒並み3マナでマナカーブに注意。

屍肉地虫       3B     0/5
安定でパワー4はほしいのでリミテでもリアニ軸で組む方が良さげ。
出来ればこれ以外にも墓地を肥やす手段は欲しい。
構築でも4枚削れるのは多い方だがその手のデッキにどうか?

墓所に潜むもの     3B     3/4
手札のクリーチャーも捨てられるので旬を外した1マナを再活用。
黒には珍しく選択式なのでただのバニラとしても出せる。
死んだ時誘発の効果が場にあればさらに効果が上がる。

死花のサリッド     2B     3/2
再録。ドミナリア時代と変わらずリミテッドでは有用。
苗木シナジーはないが生け贄や死んだ時シナジーがあるので
そっち方面での食われる役。ただで食われないパワー3はうれしい。

悪魔の抱擁     1BB
修正値高めで手札を切れば何回でも使えるオーラ。飛行も黒ではおいしい。
黒単速攻デッキの回避能力&マナフラ受けに2枚ほど挿しておく手は有るか。
リミテッドの方が平和なべ系除去があるために対処が楽かもしれない。
逆に言うとその手のが無かった場合リミテッドが地獄に。

強迫      B
いつもの。当然良サイド。
これがメインから入るような事態は大体異常事態なのでないことを祈ろう。

取り除き     1B
現状の環境的に構築でも一線を張れる除去。
下環境でもレン6やらオーコ相手に使う可能性があるか?

異臭のインプ     1B     1/2
黒の対空兵器。何もつけずにこれで攻め切れるわけはないので
基本マナを浮かせつつ防空に回る。攻撃してきた時誘発の生物を見据えよう。

とどめの一撃    4B
今回の黒のコモン除去枠はインスタントの上PWも対象に取れる有能。
マナカーブと相談になるが確実に入るだろう。
ドラフトでは多分3手目までに消えてるだろうが。

憂鬱蒔き      5BB      8/6
珍しくサイズが緑並みにある黒のコモンデカブツ枠。
とはいえ回避能力も何もないので手札切らせてない限り脅威度は低いか。

大殺漢      4BB      5/5
カード名が異常に浮いている。すごい漢だ。
追加コストとして生け贄なので打ち消されようが盤面から自生物は1枚消える。
逆に言うとリアニメイトしてきた場合相手だけ生物が消える丸儲け。
飛行も有るので黒のアンコモンフィニッシャー枠としては恥じない性能。

闇の掌握     BB
帰ってきた有能除去。3マナまでにそうそうこれで落ちない脅威はない。
メタの張り方でこれと取り除きの取捨選択になりそう。
リミテッドでは色拘束の問題があるとき以外あるだけ積んで問題なし。

不気味な教示者     1BB
まさかのスターターから再録。下環境に影響を与えるのか?
超絶テンポ環境でマナの一時ブーストが少なくて使いきれるのか、
とりあえずウチは使わんので思いっきり頭を使ってもらいたい1枚。

頭巾様の荒廃牙      2B    1/4
一風変わった接死ロード。PWも1発で仕留める効果とドレインを付与。
接死生物多めのデッキの泣き所をカバーする性能はしているが
接死デッキが果たしてネタで終わらなくなるか?

冥府の傷跡      1B
再録のオーラ。付けさえすれば枚数損は起きにくくなるのでフィズらないよう。
ただ、青のコモンオーラに比べると見劣りしまくりな感。

悪意に満ちた者、ケアヴェク     2BB    3/2
ウィザードからコンジャラーにクラスチェンジ。なぜかサイズは二段縮んだが。
魂の裏切りの夜内蔵。当然サイド枠だがエンチャントに比べ落ちやすいのが難
特に仮想敵の赤単のショックや巨人1発で落ちるのは痛い。
昔のドラゴンすら殴り合いで仕留める腕力魔導士だった時のスタッツがあれば。

帆凧の掠め盗り     1B     1/2
帰ってきた黒の一時ハンデス。飛行でクロックを刻みやすいのは良。
しかし黒は2マナ生物がハンデスだらけで殴れる生物が足りない。
リミテッドでも2マナにスタッツはろくな生物が居ないのに注意。

死者を目覚めさせる者、リリアナ  2BB    4
+があまりアドを稼げない、特に今の黒でこれの前に手札を使い切るのは
けっこう難しい。ーもほぼ確定除去にはなるがー3は重い。
奥義も墓地一掃で対処されてしまうので紋章即勝てるわけではない。
総じて残念性能。絵は割と奇麗に描かれてるだけに残念。

リリアナの信奉者     2B    2/3
消耗戦の鬼。トークンでも誘発できるので盤面が減らない。
自ターン中のみとはいえ他の死亡誘発と併用すると手札使わずにアドがもりもり
ぷちロードでもあるのでゾンビをゾンビアタックさせ続けて消耗を強いる手も。

リリアナの軍旗手    2B    3/1
血に狂った聖騎士と真夜中の死神を足して割ったような生物。
先出しする死神と違い後出しのこのカードは盤面クロックを先置きして
相手の行動を誘ってインスタントで行動するデッキとの相性がいい。
瞬速活かして滑りかすれと組む手も。幸い色拘束が低いのがメリット。

リリアナの使用人     B     1/2
見事な執事だろ・・・死んでるんだぜ、それ。
序盤は盤面の足し、マナを使わずに死ねて誘発に使うマナを温存できる。
当然死亡誘発と併用したい。一応素でも相手が手札切れてない限りアドは五分。

悪意の鎌     1B    
装備1マナで死亡誘発時の効果に回すマナを残しやすいのは良。
1回何かに持たせて死ぬだけで無視できないサイズになる。
ゾンビを生んで持たせて殴りかかってまだ生きてたらサクって生んで・・・

仮面の悪党     1B     2/1
瞬速を持っているがパンプにかかるマナが大きすぎてやや格上との
相打ちが精いっぱい。相打ち誘発してせめてこいつの死は無駄にしないように。

虐殺のワーム     3BBB     6/5
帰ってきた虐殺装置・・・だが正直6マナは現状環境的に重い。
確実性なら味方巻き込むとはいえ虐殺少女の方が堅い。
これを入れるなら生物でライフを攻めるデッキ、黒ミッドレンジか。

精神腐敗       2B
いつもの。シールドで有用、ドラフトで穴埋め、構築で出番なし。
たまにはこいつでなく呆然返してくれませんかね?

屍呆症      1BB
いわゆる記憶殺し枠だが単色になって引かせることが無いのはプラス。
代わりにその分ゾンビが出るので相手の手札に3枚あったりすると
対処する手段が無ければ友情コンボで即死するのはご愛敬。
盤面か呪文でちゃんとゾンビは潰しましょう。

深淵への覗き込み     4BBB
これが狙うのはただ1つ。地獄界の夢と合わせての即死コンボだ。

死に至る霞     1BB
肉儀場は墓地対策にもなる点が大きかったがこれはそれが止まらない。
代わりにPW対策にもなるがお互いのPWともに減る。
せめて両方のモードを選ばせてほしかったところである。
リミテッドでもうまく狙えば大量に仕留められる。タフ3を取りまくろう。

再命      4B
ただの無制限リアニメイトだがこの手のスペルがコモンになったのは初か。
当然7マナ以上を釣る用途。大殺漢は6マナでもアド追加。

石の牙の聖域      1B
黒の祭殿。ラヴニカで6マナ起動効果があるとはいえほぼ同効果が4マナ。
それを2マナでやるこれが弱くはない。他の祭殿が1枚でもあれば
他の祭殿の効果も相まってだいたい勝てるはず。
軽さと効果両面で絶対無視できない祭殿1号。

血なまぐさい耽溺     3B
生物2枚回収呪文。適正は3マナなので誘発しないとちょっと重いが
そうでなくても普通に1枚入れて問題は無さそう。
絆魂生物を相打って戻せればテンポ・盤面・ギミックの継続にちょうどいい。

銀打ちのグール     2B    3/1
戻すのにマナがかからないのがいい。絆魂付与したりすると自分で
トリガー引けるので無限ループじみた状態に。
自分でサクれるので黒のシナジー全般と噛み合うリミテエース。
地味に種族も強い。ゾンビと吸血鬼は黒の強種族2つである。

骸骨射手      3B    3/3
再録。黒のいぶし銀生物。戦闘後メインの追い打ち1点、PWこっそり暗殺、
接死付けて大物食いの大道芸などリミテで役に立つことは意外と多い。
最大のジャイアントキリングはこいつで本体を仕留める事であるが。

酒場の詐取師    1B     2/2
ライフを賭けるギャンブラー。今回回復がトリガーになってるので
白黒デッキならばこれで誘発を狙うのも一興。
狙ってライフを払いやすいカードでもあるので某エンチャントのチャージに。

盗賊ギルドの処罰者    B     1/1
ならず者が全部石臼になる。音速で8枚に届けば実質3マナ相当だが狙えるか?
青黒瞬速にしてみるのも手かもしれない、滑りかすれのライフ削りも生かせる。
公式カードギャラリーが隣の詐取師と胸囲の格差社会。

村の儀式      B   
この手の呪文には珍しく1マナでインスタント。
相手の除去もしくはチャンプブロックから彼らの死を無駄にしない方向で。
死んだ時誘発は大体自ターン中のみなのでそれ狙いなら先撃ちもまぁあり。

薄暮薔薇の棘、ヴィト     2B   1/3
絆魂がえらいことになるレジェンド。
盤面次第では起動効果使って殴りかかって対処が無ければ終わるまである。
ただし先に生物を並べる関係上全体除去のカモなのが痛い。
ちょっと捻ってエンチャント軸のドレインバーンでも組むか?

歩く死骸      1B      2/2
黒のバニラ枠は普通のゾンビ。
こんなんでもコモン2マナにまともなサイズのがこれしかいない。

魔女の大釜     B
要らない生物をドローに変えられる。パクリファイスするもよし。
チャンプブロックを無駄にしないのも良し。地味にライフも付いてくる。
起動こそややかかるものの展開に1マナなのは過去にない軽さ。


コメント