一応今回有色アーティファクトはあるのだがあくまで無色連中。

精霊龍、ウギン      8    7
帰ってきたウギン。ランプかペス勝で踏み倒してくるか。
どっちにせよ現状強いアーキタイプをさらに強化してくる。
ウィニーが今回まともなカード追加されてないので
これが追加されて暴れるようだと何か禁止がかかるかも。

彩色の宇宙儀       7
マナファクト&ドロー効果を持つカードの集大成。
普通に使われるより下環境での踏み倒しと無限コンボが気になる。
流行ることがあった場合絶対ろくな使われ方しないだろうと推測。
なぜタップインを付けなかったのかが気になる。

金属複製機      5     4/4
変わった条件で2体出るがシールドではかなり難しい。
ドラフトなら割と狙えるが微妙生物を増やしてしまっては本末転倒。
生物でなくても良いが祭殿で条件を満たそうと思わないように。

墓碑のゴーレム     5     3/5
再録。ギリギリ守りに使えるスペックではあるが積極的に入れる理由はない。
こいつの出番は相手がミルデッキだった時。だいぶ延命が可能だ。

忘れられた歩哨      4     4/3
サイズは色を問わないことを考えると悪くはないが
寝て出てくるのでその隙に押し込まれないように注意。
今回4マナコモンは各色粒ぞろいなのでこれに出番があるようでは
かなり厳しい戦いを覚悟した方がいいかもしれない。

精神迷わせの秘本    2 
占術とマナ払ってのドローを行え、合計4回使うと回復と引き換えに消える。
魂の占者さんがアップを始めたようです。コントロールでも
とりあえず置いておくアズカンタ枠になれるかどうか考える余地はあるか。

隕石        5    
再録のやたら重いマナファクト。
リミテッドでの出番は最後のとどめ用かボムが7マナ以上のデッキ用。
構築での出番は大体ブリンク系デッキの無限コンボ。

パラジウムのマイア     3     2/2
再録のマナマイア。一気に2マナ増える効果を色を問わず使えるのは強い。
緑無しでマナを一気に伸ばしたいデッキなら構築でも出番はあるが
重いデッキだとハゲのお手玉を対処する算段は付けておこう。

プリズマイト     2    2/1
シングルシンボルのパワーカードをタッチで使いたい時の2マナ要員。
雑に横に広げたいデッキの場合は2マナが足りなければバニラ運用で。

小剣      1
今回、色を問わない唯一の装備品。
線が細すぎるウィニー連中、目覚めたい恐竜、引くためのパワー4。
この辺りを気にするデッキだと優先率は上がる。
おそらく常識的な枚数までなら腐ることは無いと思うが。

静かな隠し矢      1
トラバサミに比べると見劣りする焼きアーティファクト。
相手の行動の抑止にはなるかもしれないが4マナ構え続けるのはかなり苦しい。
絶対焼かねばならないシステムクリーチャーが居る時だけサイドインか?

空中走査器     3     1/1
全色で使える飛行。ドローが進むのでボムが戦況をひっくり返せるなら。
青白フライヤーの枚数積み増しには非常に便利。

真面目な身代わり      4     2/2
帰ってきた身代わり君。今回のデザインはカラデシュ風味。
ランプがさらに盤石になる1枚。WofCさん贔屓が過ぎませんかね。
6マナウギンとの相性がいい。復権なるか?

灯狩人のマスティコア     3    3/4
PW対策としてデザインされたようだがはっきり言って足りない。
手札1枚余分に要求してる時点でアド負けは確定なのに
パワーが足りない、能力が足りない、起動能力の強さが足りない、
都市国家の壁をぶち破れるようになってから出直してこい。
WofCはPWコンはPWだけをひたすら垂れ流してくれるとでも思ってんのか?

トーモッドの墓所      0
ある意味最優の墓地対策復活。
今回得るものが無かったアグロデッキに唯一入るカードかもしれない。

鳥獣保護区    
対象種族がイラストに書いてあるのでわかりやすい1枚。
当然部族デッキで使いたい。色拘束強すぎるデッキには向かないが。

寓話の小道   
えらく短いスパンでのレア再録。
枚数足りてない人まだ居ると思うので素直にありがたくはあるが。

光輝の泉     
再録。バーンが強い環境だと一考だが今息してない。
ライフを盛りたいデッキにそっち目的で入れるほうが多いかもしれない。

タップイン2色ゲインランド
いつもの。今回は白黒関連のみギミック直結なのでやや査定が高い。

対抗色神殿シリーズ
再録もなぜか対抗色しか刷られていない。
色の組み合わせの格差はあんまりこういう所で付けてほしくはないが。

コメント